ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

第4回京都競馬9日目 寒い日の定番!

雨が降ったり、止んだり天気がコロコロと変わった10/28(日)の放送日。この日は東京で「天皇賞・秋」(G1・芝2000)が行われました。三連単プレゼントは濱野さんがフェノーメノを、西村さんがダークシャドウを、田辺さんがナカヤマナイトをそれぞれ指名しました。

歴戦の古馬勢VS3歳のトップホースという構図となった今年の天皇賞・秋。1番人気には東京コースで抜群の安定感を見せるダービー2着馬フェノーメノ、2番人気には得意の2000mで国内GⅠ初勝利を狙うルーラーシップ、そして3番人気にはデビューから5戦5勝、無敗での天皇賞制覇がかかるカレンブラックヒルが続きました。

レースはやはりシルポートが果敢に逃げる展開。他馬をグングンと引き離し、その差は直線に入っても10馬身以上。しかし、残り200m辺りでシルポートの脚が止まると、後続馬が一気に襲い掛かる。有力馬が真ん中よりも外を通る中、最内からスルスルと抜けてきたエイシンフラッシュが、最後は矢のように伸びてそのままゴールイン!2010年のダービー以来、約2年5ヶ月ぶりの勝利を挙げました。

三連単は濱野さんのフェノーメノが2着、西村さんのダークシャドウが4着、田辺さんのナカヤマナイトが9着となり、1着馬を指名した濱野さんが勝者となりました。

冒頭で書いたようにこの日はあいにくのお天気。お昼前にはこのように向正面が雨に煙っていました。こんな肌寒い日に食べたいランチメニューといえば、、

やっぱり、うどんです(写真はミックスうどん)。この日は濱野さんも、英子ちゃんもうどんを食べていましたよ。そういえば、濱野さん、年初の京都開催でもお昼は毎週うどんだったような。。。確かに食べると、身体の中からポカポカ温まります♪寒い日の定番メニューなんですね。

さて次週、11/4(日)の放送日は、京都で「みやこステークス」(G3・ダ1800)、東京で「アルゼンチン共和国杯」(G2・芝2500)が行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!