ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

今週8月30日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、青沼稔、三宅きみひと
アシスタント:武田英子
解  説  :競馬エイトトラックマン

8月30日の放送内容(予定)
①中継レース
小倉競馬場 1R~12R
新潟競馬場 9R~11R
札幌競馬場 9R~12R

②本場レース解説
2R 竹下トラックマン、3R 藤岡トラックマン
4R 由希子トラックマン、5R 増井トラックマン
6R 高橋トラックマン、7R 喜多村トラックマン
8R 竹下トラックマン、9R 藤岡トラックマン
10R 増井トラックマン、11R 高橋トラックマン
12R 明木トラックマン

③朝のフルコース
 ●「君にひとめぼれ」・・・三宅きみひと
 ●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
 ●「WIN5のキモ」・・・藤岡トラックマン
 ●「2016年 クラシックへの道」・・・由希子トラックマン
 ●「究極の1点勝負」・・・高橋トラックマン

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

④サンスポ特選情報
川端亮平記者

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

「第2回小倉競馬8日目 これも小倉名物です!?」

小倉開催も折り返しの4週目。
8/23(日)の放送日は、小倉で「北九州記念」(G3・芝1200)、
札幌で「札幌記念」(G2・芝2000)がそれぞれ行われました。

3連単プレゼントは小倉メインの北九州記念を予想。濱野さんがベルルミエールを、西村さんがビッグアーサーを、
田辺さんがマイネルエテルネルをそれぞれ指名しました。

レースは、全馬がほぼ揃ったきれいなスタートからニザエモンとメイショウイザヨイが飛ばしての先頭争い。
徐々に馬群は縦長になり、前を行く2頭は4コーナーまで互いに譲らず、後続に2馬身ほどのリードで直線へ。
直線半ばであっさりと2頭を交わして先頭に立ったベルカントがそのまま突き放してゴールイン!!
アイビスサマーダッシュに続き、サマースプリントシリーズ連勝となりました。
3連単プレゼントは、濱野さんのベルルミエールが3着、西村さんのビッグアーサーが2着、
田辺さんのマイネルエテルネルが13着となり、2着馬を指名した西村さんが勝者に。

さて、中京開催の時にも名物の話に触れましたが、小倉にもたくさんの名物がありまして。
しかし、おいしいものが味わえるという意味での名物は大歓迎なのですが。。
なかには競馬中継をお伝えする上で難敵となる、手強い名物が小倉競馬場には存在するのです。

放送終了間際の午後4時過ぎ。放送席を襲う西日(にしび)です。
写真でも濱野さんの顔面にモロに日差しが当たっているのが分かりますね。
この日、最終レース解説の担当だった竹下トラックマン(写真:中央)は、今回が西日初体験だったようで、
驚きを隠せない様子でした。もうすぐ6時間半の放送時間が終わろうとしている、
ゴール直前でのこの日差しは本当にキツイです。
しかしあと2週、放送席での戦いは続きます。頑張ってください(他人事)

次週、8/30(日)の放送日は、新潟で「新潟2歳ステークス」(G3・芝1600)、
札幌で「キーンランドカップ」(G3・芝1200)がそれぞれ行われます。
この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!

今週8月23日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、青沼稔、三宅きみひと
アシスタント:井川茉代
解  説  :競馬エイトトラックマン

8月23日の放送内容(予定)
①中継レース
小倉競馬場 1R~12R
新潟競馬場 9R~11R
札幌競馬場 9R~12R

②本場レース解説
2R 坂本トラックマン、3R 藤岡トラックマン
4R 由希子トラックマン、5R 増井トラックマン
6R 高橋トラックマン、7R 喜多村トラックマン
8R 津田トラックマン、9R 藤岡トラックマン
10R 増井トラックマン、11R 高橋トラックマン
12R 竹下トラックマン

③朝のフルコース
 ●「僕の苦労はいつ実る?」・・・青沼稔
 ●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介 
 ●「WIN5のキモ」・・・藤岡トラックマン
 ●「2016年 クラシックへの道」・・・由希子トラックマン
 ●「究極の1点勝負」・・・高橋トラックマン

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

④サンスポ特選情報
川端亮平記者

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

「小倉競馬6日目 スペシャルゲスト登場!?」

小倉開催3週目。8/16(日)の放送日は、新潟で「関屋記念」(G3・芝1600)、
札幌で「エルムステークス」(G3・ダ1700)がそれぞれ行われました。

3連単プレゼントは新潟メインの関屋記念を予想。濱野さんがエキストラエンドを、西村さんがスマートオリオンを、
田辺さんがエールブリーズをそれぞれ指名しました。

レースは、バラバラっとしたスタートから、大外のレッドアリオンが押して押してハナへ。
道中は全馬12頭がほぼ一団で進みます。直線に入って一気に各馬がスパート。
逃げるレッドアリオンに後続が迫るも先頭を譲らず、残り200mでさらに突き放してそのまま1着でゴールイン!!
兄クラレントとの同一重賞兄弟制覇を達成しました。
3連単プレゼントは、濱野さんのエキストラエンドが9着、西村さんのスマートオリオンが11着、
田辺さんのエールブリーズが10着となり、最先着馬を指名した濱野さんが今週も勝って3連勝。

さて、毎週お昼休みの時間帯にお送りしている人気コーナー「サンスポ特選情報」。
西村さんがサンケイスポーツの記者と電話でやりとりし、
その日のサンケイスポーツの見所や記者のオススメレースを紹介したりしています。
しかし、この日は電話ではなく、放送席に記者さんがいらっしゃいました。

西村さんの隣に座るのは片山和広記者です。
普段は会社や自宅で待機されているケースもあるのですが、今回は記者も小倉競馬場に来られていたので、
直接出演が実現しました。
やはり、会話相手の表情が見えるということで、西村さんとのやりとりも心なしか
いつもよりスムーズに感じられました。
今後もドラマティック競馬をサンケイスポーツとともにお楽しみいただければと思います♪

次週、8/23(日)の放送日は、小倉で「北九州記念」(G3・芝1200)、
札幌で「札幌記念」(G2・芝2000)がそれぞれ行われます。
この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!

今週8月16日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、青沼稔、三宅きみひと
アシスタント:武田英子
解  説  :競馬エイトトラックマン

8月16日の放送内容(予定)
①中継レース
小倉競馬場 1R~12R
新潟競馬場 9R~11R
札幌競馬場 9R~12R

②本場レース解説
2R 明木トラックマン、3R 藤岡トラックマン
4R 竹下トラックマン、5R 高橋トラックマン
6R 門口トラックマン、7R 喜多村トラックマン
8R 明木トラックマン、9R 藤岡トラックマン
10R 高橋トラックマン、11R 門口トラックマン
12R 柳トラックマン

③朝のフルコース
 ●「君にひとめぼれ」・・・三宅きみひと
 ●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
 ●「WIN5のキモ」・・・藤岡トラックマン
 ●「2016年 クラシックへの道」・・・竹下トラックマン
 ●「究極の1点勝負」・・・門口トラックマン

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

④サンスポ特選情報
片山和広記者

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

「第2回小倉競馬4日目 会心のダブル獲りです!!」

小倉開催2週目。
8/9(日)の放送日は、小倉で「小倉記念」(G3・芝2000)、
新潟で「レパードステークス」(G3・ダ1800)がそれぞれ行われました。

3連単プレゼントは小倉メインの小倉記念を予想。濱野さんがベルーフを、西村さんがメイショウナルトを、
田辺さんがクランモンタナをそれぞれ指名しました。

レースは、全馬ほぼ揃ったきれいなスタート。
ノボリディアーナが先頭で引っ張り、前半の1000mを通過した時点でも、馬群はほぼひと塊りの状態で進みます。
直線入り口でノボリディアーナの手応えが悪くなると、ウインプリメーラが代わって先頭に。
残り100mとなり、粘り込みをはかるところに一気に大外からやってきたアズマシャトルがきっちりと交わして
1着でゴールイン!!
鞍上の松若風馬騎手とともにうれしい重賞初制覇となりました。
3連単プレゼントは、濱野さんのベルーフが2着、西村さんのメイショウナルトが12着、
田辺さんのクランモンタナが4着となり、2着馬を指名した濱野さんが勝って先週に続き連勝。

さてさて、夏も真っ盛り。甲子園では夏の高校野球も行われるなど盛り上がっていますね。
そんな中、「朝のフルコース」で最近はめっきり快音が聞こえなかったドラマティック競馬出演者陣でしたが、
今週はついにやってくれましたよ~!!
まず、小倉3レース。
穴馬スナイパー・田辺さんが⑪-⑬のワイド馬券(10.9倍)を2500円的中で27250円の払戻し。
コレがいつもの1点勝負ではなく、意外に配当が付くからと2点勝負にしたのが功を奏しました。
そして、小倉記念です。青沼さんの本命は⑮アズマシャトルで、見事1着!
しかもワイド馬券で2着⑤ベルーフ、3着③ウインプリメーラもそれぞれ押さえていたので、
なんとダブル獲りなんです!!
合計払戻しは2万2700円に。
しかも自らの実況担当レースでの的中だけに、喜びもひとしおでしょうね♪


と、いうことで記念撮影をパシャリ!
この日は青沼さん、田辺さんの活躍により、合計で約5万円の馬券プレゼント成功となりました。
来週は青沼さんのコーナータイトルが久々に「ぼくの苦労は次いつ実る?」に変更。
馬券プレゼント担当ではありませんが、本命馬や買い目のフォーカスなど是非参考にしてください。

次週、8/16(日)の放送日は、新潟で「関屋記念」(G3・芝1600)、
札幌で「エルムステークス」(G3・ダ1700)がそれぞれ行われます。
この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。
それでは皆さん、お聴き逃しなく!

今週8月9日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、青沼稔、三宅きみひと
アシスタント:井川茉代
解  説  :競馬エイトトラックマン

8月9日の放送内容(予定)
①中継レース
小倉競馬場 1R~12R
新潟競馬場 9R~11R
札幌競馬場 9R~12R

②本場レース解説
2R 坂本トラックマン、3R 津田トラックマン
4R 由希子トラックマン、5R 増井トラックマン
6R 門口トラックマン、7R 喜多村トラックマン
8R 竹下トラックマン、9R 津田トラックマン
10R 増井トラックマン、11R 門口トラックマン
12R 柳トラックマン

③朝のフルコース
 ●「僕の苦労はいつ実る?」・・・青沼稔
 ●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介 
 ●「WIN5のキモ」・・・津田トラックマン
 ●「2016年 クラシックへの道」・・・由希子トラックマン
 ●「究極の1点勝負」・・・門口トラックマン

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

④サンスポ特選情報
片山和広記者

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

「第2回小倉競馬2日目 この夏の必需品です!」

いよいよ真夏の小倉開催に突入。
8/2(日)の放送日は、新潟で「アイビスサマーダッシュ」(G3・芝直1000)、
札幌で「クイーンステークス」(G3・芝1800)がそれぞれ行われました。

3連単プレゼントは新潟メインのアイビスサマーダッシュを予想。
濱野さんがベルカントを、西村さんがセイコーライコウを、田辺さんがシンボリディスコをそれぞれ指名しました。

レースは、14頭が横一列に並んだ迫力十分のスタート。
各馬が徐々に内、外に進路を選択し、一斉にスパートを開始。
内枠の馬が伸びあぐねる中、終始外ラチ沿いを進んだベルカントが2馬身のリードをとって完勝のゴールイン!
3歳春のフィリーズレビュー以来となる重賞3勝目を挙げました。

3連単プレゼントは、濱野さんのオリービンが1着、西村さんのセイコーライコウが4着、
田辺さんのシンボリディスコが2着となり、1着馬を指名した濱野さんが勝者に。

さて、今週から6週間続く真夏の小倉開催に突入しました。
時期的にも最も気温が高くなることもあって、放送席は暑さとの戦い。
特に食事休憩以外の時間は常に放送席で過ごすことになる総合司会の西村さんは、本当に過酷な状況となります。
そんな西村さんが今年から用意した強~い味方がコレ!!

顔をしかめながらも「すっぱいけど、これが良いのよ!」と言う西村さんが持っているのは「ねり梅」。
熱中症対策の塩分補給にと、常に携帯しているようです。
いつも元気な西村さんの声は、こういった細かな配慮によって支えられているのですね。
リスナー皆様も熱中症にはくれぐれもお気をつけて競馬観戦をお楽しみください。

次週、8/9(日)の放送日は、小倉で「小倉記念」(G3・芝2000)、
新潟で「レパードステークス」(G3・ダ1800)がそれぞれ行われます。
この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!