ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

第4回小倉競馬6日目 今週もレアな3ショット!

4回小倉開催3週目。8/28(日)の放送日は新潟で「新潟2歳ステークス」(G3・芝1600)、札幌で「キーンランドカップ」(G3・芝1200)がそれぞれ行われました。
3連単プレゼントは、新潟メインの新潟2歳ステークスを予想し、濱野さんがシーウィザード、西村さんがロードディフィート、田辺さんがキタウイングを指名。

レースは全11頭が横一列に広がって直線の攻防へ。やや内目をついて伸びたキタウイングが外から追い込んだ2頭の追撃を振り切ってゴールイン!未勝利勝ちからの連闘で重賞制覇を飾りました。

3連単プレゼントは濱野さんのシーウィザードが3着、西村さんのロードディフィートが7着、田辺さんのキタウイングが1着となり、1着馬を指名した田辺さんが勝者に!

さて、先週お休みをいただいていた総合司会の西村さんですが、今週から復帰され、通常通りのドラマティック競馬となりました。イレギュラーな体制での放送ということで、先週のネタ写真ではレアな3ショットをお届けしましたが・・・今週の放送終了間際になかなか珍しい光景を撮ることに成功しました!

この日の午後4時過ぎ、濱野さんと西村さんの間に挟まれているのは、競馬エイトの稲垣トラックマン!普段はまず午前中の4レースに登場し、午後の9レースに再登場というパターンで定着していたのですが、この日はドラマティック競馬登場以来、初めて12レースを担当しました。通常12レースは柳TMや明木TMといったベテランが座ることが多いのですが・・・稲垣TMは競馬エイト内でもひと際若い20代前半の若者。いつもおじさん連中で盛り上がる、ワイドクイズ3問目の“歌謡ショー”も終始キョトンとしておりました。なにしろ濱野さんも西村さんも稲垣TMのお父さんより年上ですからね~!ただ、そんな幅広い年代が一緒に楽しめるのも競馬の魅力の一つということでしょう!

次週、夏の小倉開催もいよいよフィナーレ!9/4(日)の放送日は、小倉で「小倉2歳ステークス」(G3・芝1200)、新潟で「新潟記念」(G3・芝2000)がそれぞれ行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!

今週8月28日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、三宅きみひと、松下翔
アシスタント:武田英子
解  説  :競馬エイトトラックマン

 

8月28日の放送内容(予定)
①中継レース

小倉競馬場 1R~12R

新潟競馬場 9R~11R

札幌競馬場 9R~12R

 

②本場レース解説
2R 増井トラックマン 3R 藤岡トラックマン
4R ミッキトラックマン 5R 明木トラックマン
6R 増井トラックマン 7R 稲垣トラックマン
8R 藤岡トラックマン 9R ミッキトラックマン
10R 明木トラックマン 11R 増井トラックマン
12R 稲垣トラックマン

 

③朝のフルコース
●「君にひとめぼれ」・・・三宅きみひと
●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
●「WIN5のキモ」・・・仲トラックマン
●「2023年 クラシックへの道」・・・ミッキトラックマン
●「究極の1点勝負」・・・門口トラックマン

 

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

 

④サンスポ特選情報

長田良三記者

 

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

第4回小倉競馬4日目 最初で最後の光景!?

4回小倉開催2週目。8/21(日)の放送日は小倉で「北九州記念」(G3・芝1200)、札幌で「札幌記念」(G2・芝2000)がそれぞれ行われました。
3連単プレゼントは、小倉メインの北九州記念を予想し、濱野さんがナムラクレア、お休みの西村さんの代役・三宅さんがディヴィナシオン、田辺さんがキャプテンドレイクを指名。

レースは最後の直線、好位集団から内をついて抜け出した単勝16番人気の伏兵ボンボヤージが、タイセイビジョン、ナムラクレアら人気馬の追撃を振り切ってゴール!3連単49万超えの大波乱を演出しました。

3連単プレゼントは濱野さんのナムラクレアが3着、三宅さんのディヴィナシオンが8着、田辺さんのキャプテンドレイクが11着となり、3着馬を指名した濱野さんが勝って3連勝!

さて、この日は朝10時の「日曜競馬完全中継OBCドラマティック競馬」というタイトルコールから、いきなり濱野さんの声が聴こえてきて驚いた方も多かったのではないでしょうか?総合司会の西村さんがお休みということで、濱野さん、三宅さん、松下さんの実況アナウンサー陣が交代で司会も兼務する形の放送となりました。競馬エイトトラックマンとのやりとりに加え、番組の各コーナーを実況アナウンサーが仕切るというのは、とても新鮮だったのではないでしょうか?そんな西村さん不在のドラマティック競馬、今後は二度とないかもしれないということで・・・今日の写真はこちら!

放送終了間際、4時20分頃の放送席の様子です!左端が最終レース実況担当の濱野さん、真ん中が解説の柳トラックマン、そして普段なら西村さんしか座るはずのない右端の司会者席には三宅さんの姿が!放送開始から6時間以上が経過し、ゴール間近ということもあり、三宅さんも笑顔で記念撮影となりました。

そして放送終了後は、実況アナウンサー3人が口を揃えて、「西村さん、本当にすごいですね~」と、改めて西村さんの司会ぶりを称賛していたのが、印象的でしたね~♪来週からは通常通り、総合司会・西村さんのドラマティック競馬をお送りできると思いますので、リスナーのみなさま、今後ともよろしくお願いします!

次週、8/28(日)の放送日は、新潟で「新潟2歳ステークス」(G3・芝1600)、札幌で「キーンランドカップ」(G3・芝1200)がそれぞれ行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!

今週8月21日の放送予定

総合司会  :西村寿一

実  況  :濱野圭司、三宅きみひと、松下翔

アシスタント:井川茉代

解  説  :競馬エイトトラックマン

 

8月21日の放送内容(予定)

①中継レース

小倉競馬場 1R~12R

新潟競馬場 9R~12R

札幌競馬場 9R~11R

 

②本場レース解説

2R 門口トラックマン 3R 仲トラックマン

4R 竹下トラックマン 5R 明木トラックマン

6R 門口トラックマン 7R 柳トラックマン

8R 明木トラックマン 9R 竹下トラックマン

10R 仲トラックマン 11R 門口トラックマン

12R 柳トラックマン

 

③朝のフルコース

  • 「君にひとめぼれ」・・・三宅きみひと
  • 「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
  • 「WIN5のキモ」・・・仲トラックマン
  • 「2023年 クラシックへの道」・・・竹下トラックマン
  • 「究極の1点勝負」・・・門口トラックマン

 

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。

競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。

当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

 

④サンスポ特選情報

増本隆一朗記者

 

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

第4回小倉競馬2日目 ズバッと単勝2発的中!

開催は夏の小倉後半戦へ。8/14(日)の放送日は小倉で「小倉記念」(G3・芝2000)、新潟で「関屋記念」(G3・芝1600)がそれぞれ行われました。
3連単プレゼントは、小倉メインの小倉記念を予想し、濱野さんがマリアエレーナ、西村さんがジェラルディーナ、田辺さんがタガノディアマンテを指名。

レースは最後の直線、抑えきれない勢いで早め先頭に立ったマリアエレーナがそのまま後続を突き放し5馬身差の圧勝でゴールイン!JRA重賞初制覇を飾りました。

3連単プレゼントは濱野さんのマリアエレーナが1着、西村さんのジェラルディーナが3着、田辺さんのタガノディアマンテが11着となり、1着馬を指名した濱野さんが勝って連勝!

さて、世間はお盆休み真っただ中、夏競馬後半戦となる4回小倉開催に突入!急に豪雨になったり、晴れたりと、ハッキリとしない天気となりましたが・・・「朝のフルコース」のプレゼント馬券の方は、エイトのトラックマン2人がわかりやすくズバッと決めてくれました!

当たり馬券を手にしたミッキトラックマンと増井トラックマンをパシャリ!この日、「クラシックへの道」を担当したミッキTMは小倉5レースで④バルサムノートの単勝に5000円全額を投入!これが3.2倍ついて1万6000円の払戻し馬券をゲット!「究極の1点勝負」の増井TMは新潟9レースで⑫クロジシジョーを本命にし、こちらも単勝で勝負!みごと1着となり、こちらは3.7倍で1万8500円に。どちらも人気サイドではありますが、混戦ムードの中、3倍以上を1点で的中させたのはさすが!お二人の活躍で、この日は合計3万4500円の大幅黒字となりました~!好スタートを切ることに成功した小倉開催後半戦、この調子で最後まで夏競馬を駆け抜けたいですね♪

次週、8/21(日)の放送日は、小倉で「北九州記念」(G3・芝1200)、札幌で「札幌記念」(G2・芝2000)がそれぞれ行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!

今週8月14日の放送予定

総合司会  :西村寿一

実  況  :濱野圭司、三宅きみひと、松下翔

アシスタント:井川茉代

解  説  :競馬エイトトラックマン

 

8月14日の放送内容(予定)

  • 中継レース

小倉競馬場 1R~12R

新潟競馬場 9R~11R

札幌競馬場 9R~12R

 

  • 本場レース解説

2R 増井トラックマン 3R 藤岡トラックマン

4R ミッキトラックマン 5R 西尾トラックマン

6R 増井トラックマン 7R 明木トラックマン

8R 西尾トラックマン 9R ミッキトラックマン

10R 藤岡トラックマン 11R 増井トラックマン

12R 明木トラックマン

 

③朝のフルコース

  • 「君にひとめぼれ」・・・三宅きみひと
  • 「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
  • 「WIN5のキモ」・・・藤岡トラックマン
  • 「2023年 クラシックへの道」・・・ミッキトラックマン
  • 「究極の1点勝負」・・・増井トラックマン

 

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。

競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。

当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

 

  • サンスポ特選情報

増本隆一朗記者

 

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

第2回新潟競馬4日目 放牧明け、完全復活!?

8/7(日)の放送日は新潟で「レパードステークス」(G3・ダ1800)、札幌で「エルムステークス」(G3・ダ1700)がそれぞれ行われます。それぞれ行われました。
3連単プレゼントは、新潟メインのレパードステークスを予想し、濱野さんがタイセイドレフォン、西村さんがハピ、田辺さんがメイショウユズルハを指名。

レースは最後の直線、馬場の真ん中を通って伸びた7番人気カフジオクタゴンが、内のタイセイドレフォン、外のハピとの接戦を制してゴール!香港から短期免許で来日中のチャクイウ・ホー騎手はJRA重賞初制覇を飾りました。

3連単プレゼントは濱野さんのタイセイドレフォンが2着、西村さんのハピが2着、田辺さんのメイショウユズルハが8着となり、2着馬を指名した濱野さんが勝者に!

さて、2週間にわたってお送りしたラジオ大阪本社スタジオからのドラマティック競馬いかがだったでしょうか?そんな中、この日は2週間、お休みをとっていたあの人が復活しました!

ドラマティック競馬のメイン実況アナウンサー濱野圭司さん!年に数回しか来ることのないので、記念にラジオ大阪のコンセプト「しゃべくる×サブカル=カラフル!」のロゴが入ったうちわ(ラジオブースの近くに置いてあったのでお借りしました)を手に写真撮影してみました!放牧明けが影響したのか、番組後半ではのど飴をガリガリと噛む音が聞こえてしまい、西村さんにツッコまれるという一幕もありましたが・・・ワイドクイズ3問目の歌も長尺で歌え、データ通りに買ったレパードステークスも的中したりと、大満足の復帰戦となったようです。8月1日に誕生日を迎えられた濱野さん。来週からは再び大好きな小倉遠征ということで、さらなる活躍を期待したいですね♪

次週から再び夏の小倉競馬場へ。8/14(日)の放送日は、小倉で「小倉記念」(G3・芝2000)、新潟で「関屋記念」(G3・芝1600)がそれぞれ行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!

今週8月7日の放送予定

総合司会  :西村寿一

実  況  :濱野圭司、三宅きみひと、松下翔

アシスタント:井川茉代

解  説  :競馬エイトトラックマン

 

8月7日の放送内容(予定)

  • 中継レース

新潟競馬場 1R~11R

札幌競馬場 9R~12R

 

 

  • 本場レース解説

2R 増井トラックマン 3R 明木トラックマン

4R 稲垣トラックマン 5R 西尾トラックマン

6R 増井トラックマン 7R 明木トラックマン

8R 西尾トラックマン 9R 稲垣トラックマン

10R 明木トラックマン 11R 増井トラックマン

12R 西尾トラックマン

 

③朝のフルコース

  • 「君にひとめぼれ」・・・三宅きみひと
  • 「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
  • 「WIN5のキモ」・・・明木トラックマン
  • 「2023年 クラシックへの道」・・・稲垣トラックマン
  • 「究極の1点勝負」・・・増井トラックマン

 

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。

競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。

当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

 

  • サンスポ特選情報

斉藤弘樹記者

 

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

今週8月7日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、三宅きみひと、松下翔
アシスタント:井川茉代
解  説  :競馬エイトトラックマン

 

8月7日の放送内容(予定)
①中継レース

新潟競馬場 1R~11R

札幌競馬場 9R~12R

 

②本場レース解説
2R 増井トラックマン 3R 明木トラックマン
4R 稲垣トラックマン 5R 西尾トラックマン
6R 増井トラックマン 7R 明木トラックマン
8R 西尾トラックマン 9R 稲垣トラックマン
10R 明木トラックマン 11R 増井トラックマン
12R 西尾トラックマン

 

③朝のフルコース
●「君にひとめぼれ」・・・三宅きみひと
●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
●「WIN5のキモ」・・・明木トラックマン
●「2023年 クラシックへの道」・・・稲垣トラックマン
●「究極の1点勝負」・・・増井トラックマン

 

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

 

④サンスポ特選情報

斉藤記者

 

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

第2回新潟競馬2日目 2週間のスタジオ放送

7/31(日)の放送日は新潟で「アイビスサマーダッシュ」(G3・芝直1000)、札幌で「クイーンステークス」(G3・芝1800)がそれぞれ行われました。
3連単プレゼントは、新潟メインのアイビスサマーダッシュを予想し、お休みの濱野さんの代行・三宅さんがライオンボス、西村さんがシンシティ、田辺さんがトキメキを指名。

レースは内と外に真っ二つに分かれた馬群の中から、外ラチ沿いを通って抜け出した7番人気ビリーバーが1着でゴールイン!デビュー12年目の杉原誠人騎手は悲願の重賞初制覇を果たしました。

3連単プレゼントは三宅さんのライオンボスが10着、西村さんのシンシティが2着、田辺さんのトキメキが11着となり、2着馬を指名した西村さんが勝って3連勝!

さて、先週で小倉開催の前半戦が終了。7月31日と8月5日のドラマティック競馬はラジオ大阪の本社スタジオからの競馬エイトのトラックマンを招いて、新潟競馬を中心にお伝えするという形になります。昨年はこの期間に30万円を超える馬券プレゼントが成功したりと、大きなドラマが生まれました。そんなスタジオからの競馬中継でさっそく結果を残してくれたのが・・・

ラジオ大阪のロゴ入りの紅白幕をバックにVサインするのは「究極の1点勝負」でおなじみ門口トラックマン!この日は新潟9レースの⑯ジュンブロッサムの単勝で勝負しました。レースでは門口TMの期待に見事応えるレコードでの勝利!ただ、残念だったのは、午前中は2.0倍だった単勝オッズは最終的には1.7倍(8500円の払戻し)まで下がっていたこと。もしかしたら、門口TMの自信満々の解説を聴いて、多くの人が買い進めたのかもしれませんね~!ということで、あと1週スタジオからの放送にお付き合いください。

次週、8/5(日)の放送日は、新潟で「レパードステークス」(G3・ダ1800)、札幌で「エルムステークス」(G3・ダ1700)がそれぞれ行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!