ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

新年1月5日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、三宅きみひと、松下翔
アシスタント:武田英子
解  説  :競馬エイトトラックマン

1月5日の放送内容(予定)
①中継レース
京都競馬場 1R~12R
中山競馬場 9R~12R

②本場レース解説
2R 高橋トラックマン、3R 坂本トラックマン
4R 増井トラックマン、5R 喜多村トラックマン
6R 門口トラックマン、7R 籔本トラックマン
8R 藤岡トラックマン、9R 増井トラックマン
10R 喜多村トラックマン、11R 門口トラックマン
12R 柳トラックマン

③朝のフルコース
●「君にひとめぼれ」・・・三宅きみひと
●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
●「WIN5のキモ」・・・坂本トラックマン
●「2020年 クラシックへの道」・・・増井トラックマン
●「究極の1点勝負」・・・門口トラックマン

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

④サンスポ特選情報

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

「第5回阪神競馬8日目 2019年の名シーンは?」

今年の競馬中継もついに最終日。
12/22(日)の放送日は中山で1年を締めくくるグランプリレース「有馬記念」(G1・芝2500)が行われました。
3連単プレゼントは濱野さんがサートゥルナーリアを、西村さんがアーモンドアイを、田辺さんがキセキをそれぞれ指名。

史上最多となる11頭のGⅠホースが集結した第64回有馬記念。
強豪ひしめく中、ここでも圧倒的支持を集めたのはGⅠ7勝目を狙うアーモンドアイでした。

レースは最後の直線、絶好の位置から追い出すも伸びを欠くアーモンドアイに場内がざわめく中、馬場の真ん中から矢のように突き抜けたリスグラシューが5馬身差の圧勝でゴールイン!牝馬史上初の春秋グランプリ制覇で引退の花道を飾りました。
3連単プレゼントは、濱野さんのサートゥルナーリアが2着、西村さんのアーモンドアイが9着、田辺さんのキセキが6着となり、2着馬を指名した濱野さんが勝って連勝。

さて、今年の有馬記念はリスグラシューの強さに圧倒される結果となりました。
これで引退というのは正直もったいないですよね。
おそらくこのリスグラシューの有馬記念も後世に語り継がれていくことでしょうが、その外にも今年の競馬界では多くの名馬や名勝負が生まれました。
そんなドラマの数々を思い出させてくれる競馬ファンの必需品といえば・・・

そう、JRAカレンダーでしょう!
写真は、個人的に最も印象に残っているロジャーバローズのダービーが掲載された「5月」。
人気薄での一発に「競馬に絶対はない」という格言を改めて思い知らされると同時に、浜中騎手の悲願達成にも感動しました。
みなさんにもそれぞれ記憶に残るレースがあったんではないでしょうか?
あと、このカレンダーって、月曜日から始まって日曜日で終わるので、競馬ファンにとっては実用的なんですよね。
そんな来年のJRAカレンダーを抽選で20名様にドドーンとプレゼントしちゃいます!
住所、お名前、年齢などを記入の上、「ラジオ大阪 ドラマティック競馬 カレンダー希望」と書いてお送りください。
はたして来年はどんな名シーンが見られるのでしょうか?それでは皆様、良いお年をお迎えください!

次回、2020年の競馬中継は1/5(日)からスタート!この日は京都で「京都金杯」(G3・芝1600)、中山で「中山金杯」(G3・芝2000)がそれぞれ行われます。
この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!

今週12月22日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、青沼稔、三宅きみひと
アシスタント:井川茉代
解  説  :競馬エイトトラックマン

12月22日の放送内容(予定)
①中継レース
阪神競馬場 1R~12R
中山競馬場 9R~12R

②本場レース解説
2R 高橋トラックマン、3R 坂本トラックマン
4R 増井トラックマン、5R 竹下トラックマン
6R 喜多村トラックマン、7R 籔本トラックマン
8R 藤岡トラックマン、9R 増井トラックマン
10R 門口トラックマン、11R 門口トラックマン
12R 喜多村トラックマン

③朝のフルコース
●「僕の苦労はいつ実る?」・・・青沼稔
●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
●「WIN5のキモ」・・・坂本トラックマン
●「2020年 クラシックへの道」・・・増井トラックマン
●「究極の1点勝負」・・・喜多村トラックマン

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

④サンスポ特選情報
山口大輝記者

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

「第5回阪神競馬6日目 競馬場もクリスマス仕様に!」

12/15(日)の放送日は阪神で2歳マイル王決定戦「朝日杯フューチュリティステークス」(G1・芝1600)が行われました。

3連単プレゼントは濱野さんがサリオスを、西村さんがレッドベルジュールを、田辺さんがビアンフェをそれぞれ指名。

東西の2歳重賞を勝った才能豊かなメンバーが集結した第71回朝日杯フューチュリティステークス。
1番人気に支持されたのはサウジアラビアロイヤルカップをレコードで快勝したサリオスでした。

レースは最後の直線、ハイペースで逃げたビアンフェを直線半ばで捕らえたサリオスがそのまま後続を引き離し、無傷の3連勝でゴールイン!来年のクラシックが楽しみな逸材が誕生しました。

3連単プレゼントは、濱野さんのサリオスが1着、西村さんのレッドベルジュールが10着、田辺さんのビアンフェが3着となり、1着馬を指名した濱野さんが勝者に。

さて、この日の「朝のフルコース」プレゼント馬券は残念ながら的中ナシに終わりました。
しかし、競馬場から帰り道には我々と同様に沈んだ気持ちの人々を癒すような光景が・・・

阪神競馬場の入場門へと続くサンライトウォークにイルミネーションが点灯!
競馬場帰りのお客さんの目を楽しませていました。夜になれば、さらにいい感じの雰囲気だったんでしょうけど。
調べたところ、「阪神メモリアルスターライト」と名付けられた阪神競馬場70周年イベントの一環だそうで。
これまでは競馬開催日だけだったようですが、今後は21日(土)から28日(土)の1週間は毎日、16時30分~20時まで見ることができるようです。
クリスマスに向けて競馬ファン以外にも盛り上がれるインスタ映えなスポットになりそうですね♪

次週、今年の競馬中継も最終日。12/22(日)は、中山でグランプリ「有馬記念」(G1・芝2500)が行われます。
歴史的名牝アーモンドアイが史上最多タイのGⅠ7勝目を狙う!この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。
それでは皆さん、お聴き逃しなく!

今週12月15日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、青沼稔、三宅きみひと
アシスタント:武田英子
解  説  :競馬エイトトラックマン

12月15日の放送内容(予定)
①中継レース
阪神競馬場 1R~12R
中山競馬場 9R~12R
中京競馬場 9R~12R

②本場レース解説
2R 高橋トラックマン、3R 竹下トラックマン
4R 増井トラックマン、5R 津田トラックマン
6R 喜多村トラックマン、7R 籔本トラックマン
8R 竹下トラックマン、9R 藤岡トラックマン
10R 津田トラックマン、11R 喜多村トラックマン
12R 柳トラックマン

③朝のフルコース
●「君にひとめぼれ」・・・三宅きみひと
●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
●「WIN5のキモ」・・・竹下トラックマン
●「2020年 クラシックへの道」・・・増井トラックマン
●「究極の1点勝負」・・・喜多村トラックマン

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

④サンスポ特選情報
斉藤弘樹記者
○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

「第5回阪神競馬4日目 仁川の空に、祝福の虹」

12/8(日)の放送日は阪神で2歳女王決定戦「阪神ジュベナイルフィリーズ」(G1・芝1600)がが行われました。
3連単プレゼントは濱野さんがリアアメリアを、西村さんがウーマンズハートを、田辺さんがクラヴァシュドールをそれぞれ指名。

2戦2勝のアルテミスステークスの勝ち馬リアアメリア、同じく無敗で新潟2歳ステークスを制したウーマンズハート、牡馬の強豪に混じってサウジアラビアロイヤルカップ2着だったクラヴァシュドールの3頭が人気を分け合った第71回阪神ジュベナイルフィリーズ。

レースは最後の直線、自らよどみないペースをつくって逃げたレシステンシアが、後続馬を尻目にそのままリードをグングンと広げ、5馬身差の圧勝でゴールイン!1分32秒7のレコードで無敗の2歳女王に輝きました。

3連単プレゼントは、濱野さんのリアアメリアが6着、西村さんのウーマンズハートが4着、田辺さんのクラヴァシュドールが3着となり、3着馬を指名した田辺さんが勝者に。

さて、この日はおめでたい話題が多い1日となりました。まずは番組的なことではありますが・・・

先週、喜多村トラックマンから勝利のバトンを手渡された「究極の1点勝負」門口トラックマンが今週も見事に馬券プレゼント成功!1万6500円の払い戻しゲットとなりました。

また、中山メインのカペラステークスでは、藤田菜七子騎手がコパノキッキングで重賞初制覇!日本人女性騎手では史上初の快挙を達成しました。まだ22歳だけに今後どんな記録をつくっていくのか、楽しみな存在ですね♪

そして、レシステンシアが勝った阪神競馬場のウイナーズサークルに目を移すと・・・

我らが濱野圭司アナウンサーの姿が!しかも、そのバックには曇り空ではありますが、綺麗な虹が掛かっているではありませんか!まさに栄光の舞台にふさわしいシチュエーションとなりました!

なぜ濱野さんがここにいるのか、ドラマティック競馬ファンの方にはおなじみですが、阪神ジュベナイルフィリーズの日の勝利騎手インタビューはラジオ大阪の担当しており、長年、濱野さんがインタビュアーをつとめているんです。このときは最終チェックに余念がないようですが、いざ本番で濱野さんからインタビューを受けるジョッキーは・・・

北村友一騎手です!今年、もっとも飛躍を遂げたジョッキーといっても過言ではないでしょう。大阪杯をアルアインで勝ってGⅠ初勝利、秋にはクロノジェネシスで秋華賞を制し、今年だけでなんとGⅠ3勝目。
インタビューの誠実な受け答えからも好青年ぶりがうかがえました。
来年のクラシックもこのレシステンシアとともに大活躍してほしいですね。

次週も阪神競馬場で2歳GⅠが開催。12/15(日)は、阪神で2歳チャンピオン決定戦「朝日杯フューチュリティステークス」(G1・芝1600)が行われます。
サリオスとレッドベルジュール、東西の無敗馬同士が激突!この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。
それでは皆さん、お聴き逃しなく!

今週12月8日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、青沼稔、三宅きみひと
アシスタント:井川茉代
解  説  :競馬エイトトラックマン

12月8日の放送内容(予定)
①中継レース
阪神競馬場 1R~12R
中山競馬場 9R~12R
中京競馬場 9R~12R

②本場レース解説
2R 高橋トラックマン、3R 西尾トラックマン
4R 増井トラックマン、5R 津田トラックマン
6R 門口トラックマン、7R 仲トラックマン
8R 西尾トラックマン、9R 坂本トラックマン
10R 津田トラックマン、11R 門口トラックマン
12R 柳トラックマン

③朝のフルコース
●「僕の苦労はいつ実る?」・・・青沼稔
●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
●「WIN5のキモ」・・・西尾トラックマン
●「2020年 クラシックへの道」・・・増井トラックマン
●「究極の1点勝負」・・・門口トラックマン

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

④サンスポ特選情報

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

「第5回阪神競馬2日目 激レア2ショット!」

舞台を阪神競馬場へ移し、冬らしい冷え込みとなった12/1(日)の放送日。
この日は中京でダート界最強馬決定戦「チャンピオンズカップ」(G1・ダ1800)が行われました。
3連単プレゼントは濱野さんがオメガパフュームを、西村さんがクリソベリルを、田辺さんがサトノティターンをそれぞれ指名。

2年前の覇者で長きにわたりダート界をけん引し続けるゴールドドリーム、今年のフェブラリーステークスの勝ち馬インティ、そしてデビューから5戦5勝と無敗の3歳馬クリソベリルと、ダートの最高峰にふさわしいメンバーが集結した第20回チャンピオンズカップ。

レースは最後の直線、マイペースで逃げたインティがリードを広げにかかる中、内目から徐々にクリソベリル、馬場の真ん中からゴールドドリームが迫り、残り100mで人気馬3頭による叩き合い。
ゴール直前でグイっと前に出たクリソベリルが1着でフィニッシュ!
無傷の6連勝でついにダート界の頂点までのぼりつめました。

3連単プレゼントは、濱野さんのスワーヴリチャードが1着、西村さんのレイデオロが11着、田辺さんのムイトオブリガードが8着となり、1着馬を指名した濱野さんが勝って、これで4連勝。

さて、寒さを吹き飛ばすようなゴール前の熱戦が繰り広げられたチャンピオンズカップですが、このレースで「朝のフルコース」のプレゼント馬券も担当トラックマン2人が揃って的中する熱い結果となりました。
では、その2人に登場いただきましょう!

「WIN5のキモ」の仲TMと「究極の1点勝負」喜多村TMです。仲TMは④インティを本命に⑤クリソベリルとの馬連・ワイド勝負、一方喜多村TMは本命⑪ゴールドドリームと⑤クリソベリルのワイド1点勝負。
3頭が抜け出した瞬間に的中が確定、あとはどういった入線順になるのかに注目が集まったんですが、1着クリソベリル、2着ゴールドドリーム、3着インティという結果に。
2着がインティなら仲TMはダブル獲りだったんですが、贅沢は言わないでおきましょう!
お2人の馬券の払い戻しは仲TMが2万100円、喜多村TMが1万9000円と合わせて、なんと4万近いプレゼント成功となりました!

ところで、喜多村TMと他のトラックマンのツーショットって、かなり珍しいですよね。
仲TMには「WIN5のキモ」をたびたび担当してもらっている一方で、普段は「究極の1点勝負」は門口TMがメインで担当しているので、代打という形が多いんです。実際に喜多村TMのソロは何度も撮らせていただいてますが、同時に他のトラックマンも的中するケースとなると、やはり機会は激減しますよね。はたして、次に喜多村TMの隣に立つのは誰か?そして、実現はいつになるのか、ご期待ください!

次週から阪神競馬場で2週続けてのGⅠ開催。12/8(日)は、阪神で2歳女王決定戦「阪神ジュベナイルフィリーズ」(G1・芝1600)が行われます。ともに無敗で重賞を制したウーマンズハート、リアアメリアが激突!この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!