ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

「第2回小倉競馬6日目 まさかの2連勝!祭りはまだ終わらない!」

小倉開催3週目、8月最後の放送となる8/30(日)は新潟で「新潟2歳ステークス」(G3・芝1600)、「キーンランドカップ」(G3・芝1200)がそれぞれ行われました。

3連単プレゼントは新潟メインの新潟2歳ステークスを予想し、濱野さんがブルーシンフォニーを、西村さんがフラーズダルムを、田辺さんがショックアクションを指名。

レースはハヴァスが単騎で逃げ、少頭数ながらやや縦長の展開に。最後の直線、残り200mで逃げたハヴァスの脚色が鈍ったところへ、馬場の真ん中から伸びたショックアクションがそのまま突き抜けてゴールイン!未勝利勝ちと同じ舞台で重賞初制覇を飾りました。

さて、先週はラジオ馬券学講座の3連単プレゼントが9万3990円という、これまでの記録を大幅に更新する超高額配当的中となりました。と、いうことで御三方も向こう3年間はハズレ続けてもオッケーという気楽な気持ちで臨んだであろう、新潟2歳ステークスの結果は・・・
濱野さんのがブルーシンフォニーが2着、西村さんのフラーズダルムが3着、田辺さんのショックアクションが1着となり、なんと、まさかの、今週も的中!!

ラジオ馬券学講座史上初の2連勝を達成しました!
配当は6810円ですが、これでも軍資金600円を考えれば10倍以上で、大成功と言ってもいいですよね!
では、本人たちも全く予想していなかった、2週連続の記念撮影です!!

想定外の的中ということで、決めポーズも思い浮かばず、先週とほぼ同じような写真に!

でも使いまわしではありませんよ。見比べてみてください、ちゃんと服装も違いますから。

しかし、一体何が起こっているというんでしょうか?
そんな奇跡の2連勝を果たしたオジサン3人組改め「天才トリオ」によるラジオ馬券学講座。
はたして3連勝はあるのか、乞うご期待!引き続きたくさんのご応募お待ちしています!

次週で真夏の小倉開催もフィナーレ。9/6(日)の放送日は小倉で「小倉2歳ステークス」(G3・芝1200)、新潟で「新潟記念」(G3・芝2000)がそれぞれ行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!

今週8月30日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、三宅きみひと、松下翔
アシスタント:武田英子
解  説  :競馬エイトトラックマン

8月30日の放送内容(予定)
①中継レース
小倉競馬場 1R~12R
新潟競馬場 1R~11R
札幌競馬場 9R~12R

②本場レース解説
2R 門口トラックマン、3R 藤岡トラックマン
4R ミッキトラックマン、5R 柳トラックマン
6R 門口トラックマン、7R 藤岡トラックマン
8R 柳トラックマン、9R ミッキトラックマン
10R 藤岡トラックマン、11R 門口トラックマン
12R 柳トラックマン

③朝のフルコース
●「君にひとめぼれ」・・・三宅きみひと
●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
●「WIN5のキモ」・・・藤岡トラックマン
●「2021年 クラシックへの道」・・・ミッキトラックマン
●「究極の1点勝負」・・・門口トラックマン

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

④サンスポ特選情報
渡部陽之助記者

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

「第2回小倉競馬4日目 天気が変わった、歴史も変わった!!」

小倉開催2週目となる8/23(日)の放送日は小倉で「北九州記念」(G3・芝1200)、「札幌記念」(G2・芝2000)がそれぞれ行われました。

3連単プレゼントは小倉メインの北九州記念を予想し、濱野さんがアウィルアウェイを、西村さんがモズスーパーフレアを、田辺さんがレッドアンシェルを指名。

レースは1番人気モズスーパーフレアが引っ張る流れで最後の直線へ。残り100mを切っても脚色の衰えないモズスーパーフレアを、馬場の真ん中から矢のような末脚で伸びてきたレッドアンシェルがキッチリ差し切ってゴールイン!
昨年のCBC賞に続く重賞2勝目を飾りました。

さて、今週のネタですが、まずはこちら2枚の写真をご覧ください。

/>

この2枚の写真はどちらもこの日にとったものなんですが・・・時間の経過からいえば、すっかり雨でほとんど向正面の景色が見えないのが午前11時前。
夏らしい青空が広がっているのが午後1時過ぎ。ということで、2時間ぐらいしか経たない間に風景が一変しているんです。
贅沢なもので、豪雨が降っていたときは早く晴れてほしいと願っていたはずが、いざ晴れて蒸し暑くなった途端、「もう一回雨降らんかな~」とか言ってたりしてました。
実はこの日、大きく変わったのは天気だけではなかったんです!

毎週、お昼のラジオ馬券学講座で予想しているこの日の3連単プレゼントですが・・・濱野さんのアウィルアウェイが3着、西村さんのモズスーパーフレアが2着、田辺さんのレッドアンシェルが1着となり、なんとなんと大的中!!前回から11か月ぶりの馬券的中ですが、今回の金額は驚きの9万3990円!!これまでの最高額だった2015年の菊花賞(3連単払戻 3万8880円)を大幅に更新する超ビッグプレゼントに成功!
15年ほど続いてきた3連単プレゼントの歴史が大きく変わった1日となりました。・・・と、いうわけで歓喜の記念撮影です!!

残念ながら、このご時世ですので、肩を組んでワイワイとはいかないので、濱野さん・西村さんは揃って控えめにダブルピース!ただ、注目は右下から伸びている1本の手。この日はついに田辺大介さんも撮影に応じてくれました。(結局、恥ずかしがり屋なので顔は出しませんでしたが)。
いや~、まさか600円が元手の3連単が9万円以上になるとは・・・いまだに信じられません。次の的中がいつになるか、そしてどれほどの払戻となるのかは分かりませんが、これからも御三方への応援よろしくお願いします!
また、馬券が外れた場合でも、当選者の方への記念のカタログギフトは必ずお送りしていますので、これからも3連単プレゼントへのたくさんのご応募お待ちしていま~す!!

次週で8月もラスト。8/30(日)の放送日は新潟で「新潟2歳ステークス」(G3・芝1600)、「キーンランドカップ」(G3・芝1200)がそれぞれ行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!

今週8月23日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、三宅きみひと、松下翔
アシスタント:井川茉代
解  説  :競馬エイトトラックマン

8月23日の放送内容(予定)
①中継レース
小倉競馬場 1R~12R
新潟競馬場 9R~12R
札幌競馬場 9R~11R

②本場レース解説
2R 門口トラックマン、3R 藤岡トラックマン
4R 西尾トラックマン、5R 坂本トラックマン
6R 門口トラックマン、7R 藤岡トラックマン
8R 坂本トラックマン、9R 西尾トラックマン
10R 藤岡トラックマン、11R 門口トラックマン
12R 坂本トラックマン

③朝のフルコース
●「君にひとめぼれ」・・・三宅きみひと
●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
●「WIN5のキモ」・・・藤岡トラックマン
●「2021年 クラシックへの道」・・・西尾トラックマン
●「究極の1点勝負」・・・門口トラックマン

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

④サンスポ特選情報
渡部陽之助記者

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

「第2回小倉競馬2日目 マフラータオル、大放出します!」

お盆休み真っ只中で真夏の小倉競馬が開幕。8/16(日)の放送日は小倉で「小倉記念」(G3・芝2000)、新潟で「関屋記念」(G3・芝1600)ががそれぞれ行われました。

3連単プレゼントは小倉メインの小倉記念を予想し、濱野さんがサトノルークスを、西村さんがランブリングアレーを、田辺さんがミスディレクションを指名。
レースはほぼ一団の馬群でハイラップを刻んで最後の直線、最内からスルスルと抜け出してきた長岡禎仁騎手のアールスターが大外から強襲するサトノガーネットらの追撃を振り切ってゴールイン!
10番人気の低評価を覆し、人馬ともに重賞初制覇を飾りました。

3連単プレゼントは、濱野さんのサトノルークスが11着、西村さんのランブリングアレーが6着、田辺さんのミスディレクションが16着となり、最先着馬を指名した西村さんが勝者に。

さて、小倉記念は勝ったアールスターが10番人気、2着サトノガーネットが6番人気、3着アウトライアーズが13番人気という決着で、3連単は130万円を超える大波乱の結末となりました。そんな小倉記念を筆頭に、この日は難しいレースが多かったんですが、堅い決着のレースをみごと見極めて、プレゼント馬券を成功させたのが・・・

「WIN5のキモ」を担当した明木トラックマンです。小倉10レース・博多ステークスを選択し、⑨カセドラルベルの単勝5000円の1点勝負!みごと的中で8500円の払い戻しゲットとなりました。最初に予想を発表した午前中の時点では、単勝オッズも2倍以上ついていたんですが、だいぶ買い進められたようですね。番組的には明木TMのダンディーな声の説得力によって、リスナーの皆さんが「これは買っとこう」と参考にしていただけたのなら幸いでございます!

そんなダンディー明木TM(そういえば、この日の7レースでダンディズムって馬が勝ってましたね、余談ですが・・)に持っていただいているのは、この日の小倉記念のマフラータオルです。こちらをドーンと、なんとなんと40人の方にプレゼントしちゃいます!いつもの朝のフルコースや3連単プレゼントの応募と一緒に、「マフラータオルほしい」と書いて送ってきてください。普段の番組プレゼントに比べると、ずいぶん当選しやすくなっていると思いますので、ぜひこの機会を逃さぬよう、たくさんのご応募お待ちしていま~す!!

次週、8/23(日)の放送日は小倉で「北九州記念」(G3・芝1200)、「札幌記念」(G2・芝2000)がそれぞれ行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!

今週8月16日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、三宅きみひと、松下翔
アシスタント:武田英子
解  説  :競馬エイトトラックマン

8月16日の放送内容(予定)
①中継レース
小倉競馬場 1R~12R
新潟競馬場 9R~11R
札幌競馬場 9R~12R

②本場レース解説
2R 高橋トラックマン、3R 明木トラックマン
4R 竹下トラックマン、5R 仲トラックマン
6R 高橋トラックマン、7R 明木トラックマン
8R 仲トラックマン、9R 竹下トラックマン
10R 明木トラックマン、11R 高橋トラックマン
12R 仲トラックマン

③朝のフルコース
●「君にひとめぼれ」・・・三宅きみひと
●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
●「WIN5のキモ」・・・明木トラックマン
●「2021年 クラシックへの道」・・・竹下トラックマン
●「究極の1点勝負」・・・高橋トラックマン

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

④サンスポ特選情報
山口大輝記者

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

「第2回新潟競馬6日目 3週間ありがとうございました!」

ラジオ大阪本社スタジオからの放送もついに最終日。8/9(日)の放送日は新潟で「レパードステークス」(G3・ダ1800)、札幌で「エルムステークス」(G3・ダ1700)がそれぞれ行われました。

3連単プレゼントは新潟メインのレパードステークスを予想し、濱野さんがミヤジコクオウを、西村さんがデュードヴァンを、田辺さんがフレイムウィングスを指名。

レースはケンシンコウがハナを主張し、馬群はほぼ一団で最後の直線、4コーナーカーブからリードを広げたケンシンコウがそのまま後続を寄せつけず、余裕十分に逃げ切ってゴールイン!レコードタイムのおまけつきで重賞初制覇を飾りました。

3連単プレゼントは、濱野さんのミヤジコクオウが2着、西村さんのデュードヴァンが4着、田辺さんのフレイムウィングスが10着となり、2着馬を指名した濱野さんが勝って連勝。

さて、本社スタジオからお送りした3週間の放送はいかがだったでしょうか?
リスナーの方々にも通常とあまり変わらない雰囲気だと感じてもらえたのなら、もっとも大きかったのは競馬エイトトラックマンの生出演だったと思います。
では、今週もわざわざスタジオまで来ていただいた4人のトラックマンの写真とともに活躍を振り返っていきましょう!

メンバー中で唯一、3週間で2度の出演を果たしたのが喜多村TM。
前半は大荒れのレースが続く中、2まわり目の登場となった6レースでみごとフォーカス的中!
ご満悦で引き返した大ベテランは、他のトラックマンにプレッシャーをかけまくっていたそうです。

マスクをつけると、アウトローな雰囲気に拍車がかかる仲TM。
でも話してみると、とても気さくな方です。
柳TMしかり、そんなタイプが競馬エイトには多いような・・・一方、残る2人は終始爽やかな雰囲気を漂わせていました。

紅一点のミッキTMも初めてのスタジオに登場。
実際は緊張していたそうですが、そのクールな雰囲気から西村さんからも「全然緊張しているように見えない」と突っ込まれていましたね。
ちなみに両者の後ろで緊張した感じでうつっているのが僕であります。でも、このときは割とリラックスしてたはずなんですが・・・

ダブルピースで撮影に応じてくれたのは坂本TM。
その笑顔の理由は登場直前の新潟9レースで朝のフルコースで担当した「WIN5のキモ」をみごと的中させていたからなんです!
2着となった⑨ポートナイトサイトの複勝1点5000円勝負で、1万5500円をゲット!この日の朝のフルコースで唯一のプレゼント成功という大活躍でした。

ちなみに、出番以外のトラックマンの控室での様子がコチラ。別にこの3人、仲が悪いから離れているわけではありません!(この表現、仲TMがいるのでややこしいですが・・・)コロナの感染対策として、普段からソーシャルディスタンスを徹底しているのが伝わりますね。来週以降は通常運転の番組に戻りますが、エイトトラックマンのみなさん、この3週間ありがとうございました!引き続き、この先の夏競馬もお世話になります。

次週から真夏の小倉開催がスタート、8/16(日)の放送日は小倉で「小倉記念」(G3・芝2000)、新潟で「関屋記念」(G3・芝1600)がそれぞれ行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!

今週8月9日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、三宅きみひと、松下翔
アシスタント:井川茉代
解  説  :競馬エイトトラックマン

8月9日の放送内容(予定)
①中継レース
新潟競馬場 1R~12R
札幌競馬場 9R~12R

②本場レース解説
2R 喜多村トラックマン、3R 坂本トラックマン
4R ミッキトラックマン、5R 仲トラックマン
6R 喜多村トラックマン、7R 坂本トラックマン
8R 仲トラックマン、9R ミッキトラックマン
10R 坂本トラックマン、11R 喜多村トラックマン
12R 仲トラックマン

③朝のフルコース
●「君にひとめぼれ」・・・三宅きみひと
●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
●「WIN5のキモ」・・・坂本トラックマン
●「2021年 クラシックへの道」・・・ミッキトラックマン
●「究極の1点勝負」・・・喜多村トラックマン

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

④サンスポ特選情報
斉藤弘樹記者

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

「第2回新潟競馬4日目 スーパールーキー初登場!」

先週に続き、ラジオ大阪本社スタジオよりお送りするドラマティック競馬。8/2(日)の放送日は札幌で「クイーンステークス」(G3・芝1800)が行われました。

3連単プレゼントは濱野さんがビーチサンバを、西村さんがフェアリーポルカを、田辺さんがリープフラウミルヒを指名。

レースは好スタートからロスなく立ち回ったレッドアネモスが馬郡の中から力強く抜け出すと、そのまま強豪馬の追撃を振り切ってゴールイン!11番人気の低評価を覆し、重賞初制覇を遂げました。

3連単プレゼントは、濱野さんのビーチサンバが2着、西村さんのフェアリーポルカが6着、田辺さんのリープフラウミルヒが7着となり、2着馬を指名した濱野さんが勝者に。

さて、今週も本社スタジオに競馬エイトから4名のトラックマンにお越しいただいての中継となったんですが、実はその中に、この日がドラマティック競馬初登場となるルーキートラックマンがいたんです!

こちらがその人、稲垣颯(いながき・そう)トラックマンです!見た目も爽やかなお兄ちゃんといった雰囲気ですが、実際の年齢も23歳という若さ。
この日の現場にいた出演者・スタッフを含め、一番年下になるわけですが・・・終始微笑みを絶やさないその表情にも大物感が漂っていますよね!
「朝のフルコース」も残念ながら外れはしましたが、単勝1点勝負を敢行するなど、いきなり思い切りの良さをみせてくれました。今後の活躍が楽しみです!

そんな初登場からリラックスムードのスーパールーキーに対し、他のトラックマンたちは年齢は倍以上離れた大ベテラン。
しかし、慣れないスタジオが影響したのか・・・

/>

竹下TM、明木TMともに、ちょっと表情が硬いような気が・・・。
特に午前中の竹下TMは、「競馬エイト初代最強王」らしからぬ、その緊張ぶりを西村さんからもいじられていました。
ただ、ベテラン勢の中でも数多くの修羅場をくぐってきたであろう、この方は違いました!

/>

ほぼ毎週、メインレース担当として活躍する門口TM。西村さんとのツーショットも絵になります!そして、予想の方でもしっかり結果を残してくれました。「究極の1点勝負」では札幌メインを⑨ビーチサンバの複勝で勝負。目標にしていた2倍をキープし、1万円の払戻しゲット!やっぱり頼りになりますね~♪

と、いうことで何だかんだで本社スタジオからお送りするのはあと1週。登場するトラックマンのメンバーにも注目してみてください。

次週、8/9(日)の放送日は新潟で「レパードステークス」(G3・ダ1800)、札幌で「エルムステークス」(G3・ダ1700)がそれぞれ行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!