ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

今週9月4日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、青沼稔、三宅きみひと
アシスタント:武田英子
解  説  :競馬エイトトラックマン

9月4日の放送内容(予定)
①中継レース
小倉競馬場 1R~12R
新潟競馬場 9R~11R
札幌競馬場 9R~12R

②本場レース解説
2R ショータトラックマン、3R 藤岡トラックマン
4R 由希子トラックマン、5R 増井トラックマン
6R 高橋トラックマン、7R 喜多村トラックマン
8R 坂本トラックマン、9R 藤岡トラックマン
10R 増井トラックマン、11R 高橋トラックマン
12R 仲トラックマン

③朝のフルコース
●「君にひとめぼれ」・・・三宅きみひと
●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
●「WIN5のキモ」・・・藤岡トラックマン
●「2017年 クラシックへの道」・・・由希子トラックマン
●「究極の1点勝負」・・・高橋トラックマン

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

④サンスポ特選情報

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

「第2回小倉競馬10日目 今開催初の…」

小倉開催5週目。
8/28(日)の放送は、新潟で「新潟2歳ステークス」(G3・芝1600)、
札幌で「キーンランドカップ」(G3・芝1200)がそれぞれ行われました。
3連単プレゼントは新潟メインの新潟2歳ステークスを予想。
濱野さんがイブキを、西村さんがモーヴサファイアを、
田辺さんがキャスパリーグをそれぞれ指名しました。

後に数多くのGⅠホースが誕生し、名馬の登竜門となっている新潟2歳ステークス。
レースは2番人気イブキが好スタートを切るも、それを制してアピールバイオが先手を主張。
前半は15頭がほぼ一団で進み、1番人気モーヴサファイアは内で脚をためて進出をうかがいます。
直線に入り、残り400mを切るとアピールバイオの内からイブキ、
サンライズソアが抜け出して激しい先頭争い。
しかし、その外からヴゼットジョリーが一気に突き抜けてゴールイン!!
来年のクラシックが楽しみな逸材が登場しました。

3連単プレゼントは、濱野さんのイブキが3着、西村さんのモーヴサファイアが8着、
田辺さんのキャスパリーグが5着となり、3着馬を指名した西村さんが勝って連勝。

さて、この日の小倉競馬場は台風10号の影響により、1日中、雨となりました。

放送席もこの通り、雨に煙っております。
いつもの「暑い」という言葉もこの日は全く聞かれませんでした。

最終レース終了後のコース写真です。ダートは水たまり状態ですね。
しかしながら、ここまで馬場が悪化すると、競馬の予想も難解。。
できれば、小倉最終週は過ごしやすい天候で迎えられればと思うのですが。

次週で小倉競馬も終了。
9/4(日)の放送日は、小倉で「小倉2歳ステークス」(G3・芝1200)、
新潟で「新潟記念」(G3・芝2000)がそれぞれ行われます。
この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。
それでは皆さん、お聴き逃しなく!

今週8月28日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、青沼稔、三宅きみひと
アシスタント:井川茉代
解  説  :競馬エイトトラックマン

8月28日の放送内容(予定)
①中継レース
小倉競馬場 1R~12R
新潟競馬場 9R~11R
札幌競馬場 9R~12R

②本場レース解説
2R ショータトラックマン、3R 明木トラックマン
4R 由希子トラックマン、5R 藤岡トラックマン
6R 高橋トラックマン、7R 喜多村トラックマン
8R 竹下トラックマン、9R 明木トラックマン
10R 藤岡トラックマン、11R 高橋トラックマン
12R 西尾トラックマン

③朝のフルコース
●「僕の苦労はいつ実る?」・・・青沼稔
●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
●「WIN5のキモ」・・・明木トラックマン
●「2017年 クラシックへの道」・・・由希子トラックマン
●「究極の1点勝負」・・・高橋トラックマン

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

④サンスポ特選情報
片山和広記者

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

「第2回小倉競馬8日目 久しぶりのスリーショット!」

小倉開催4週目。
8/21(日)の放送日は、小倉で「北九州記念」(G3・芝1200)、
札幌で「札幌記念」(G2・芝2000)がそれぞれ行われました。
3連単プレゼントは小倉メインの北九州記念を予想。
濱野さんがプリンセスムーンを、西村さんがベルカントを、
田辺さんがフルールシチーをそれぞれ指名しました。

レースは直前にフルールシチーが競走除外となり、12頭立てに。
ほぼ揃ったスタートから外枠のラヴァーズポイントとジャストドゥイングが先頭争い。
断然の1番人気ベルカントは好位の3、4番手を進みます。12頭が一団で進む流れの中、
残り600m付近からベルカントが早くも抜け出して、先頭で直線へ。
直線はベルカントと、内で食い下がるジャストドゥイングの2頭が抜け出したところに、
大外から矢のように飛んできたバクシンテイオーがまとめて交わしてゴールイン!!
メンバー唯一の関東馬が重賞初制覇を遂げました。

3連単プレゼントは、濱野さんのプリンセスムーンが6着、
西村さんのベルカントが2着、田辺さんのフルールシチーが 除外となり、
2着馬を指名した西村さんが勝者に。(※当選者には返還馬券を送らせていただきます)

さて、この日は午前中から朝のフルコースが絶好調!
まずは「クラシックへの道」の由希子TMが小倉5レースの本命馬からの馬単⑩-⑦をゲット。
そして、メインの小倉記念は波乱となりましたが、「究極の1点勝負」の高橋TMは
勝った8番人気の穴馬⑨バクシンテイオーの複勝を見事に的中。
さらに「WIN5のキモ」の藤岡TMも手広く流した馬連⑤-⑨がヒットし、
メインレースは放送席も大盛り上がりとなりました。
しかも、3人とも当たり馬券が10000円を超える払戻しで、合計では4万超えという結果に。

と、いうことでこの日のヒーローとなったトラックマン3人をパシャリ!
そういえば2ショットはよくあるのですが、3ショットの撮影は久しぶりですね~♪
オリンピックシーズンということもあり、ちょっと表彰台のような雰囲気ですが。。
でも、そこに色の違いはなく、活躍ぶりは3人とも金メダリストといえるのではないでしょうか。

次週で8月も終わり。
8/28(日)の放送日は、新潟で「新潟2歳ステークス」(G3・芝1600)、
札幌で「キーンランドカップ」(G3・芝1200)がそれぞれ行われます。
この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。
それでは皆さん、お聴き逃しなく!

今週8月21日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、青沼稔、三宅きみひと
アシスタント:武田英子
解  説  :競馬エイトトラックマン

8月21日の放送内容(予定)
①中継レース
小倉競馬場 1R~12R
新潟競馬場 9R~12R
札幌競馬場 9R~11R

②本場レース解説
2R 西尾トラックマン、3R 藤岡トラックマン
4R 由希子トラックマン、5R 増井トラックマン
6R 高橋トラックマン、7R 喜多村トラックマン
8R 坂本トラックマン、9R 藤岡トラックマン
10R 増井トラックマン、11R 高橋トラックマン
12R 竹下トラックマン

③朝のフルコース
●「君にひとめぼれ」・・・三宅きみひと
●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
●「WIN5のキモ」・・・藤岡トラックマン
●「2017年 クラシックへの道」・・・由希子トラックマン
●「究極の1点勝負」・・・高橋トラックマン

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

④サンスポ特選情報
川端亮平記者
○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

「第2回小倉競馬6日目 猛暑です。。」

お盆休み真っ最中の小倉開催3週目。8/14(日)の放送日は、新潟で「関屋記念」(G3・芝1600)、
札幌で「エルムステークス」(G3・ダ1700)がそれぞれ行われました。
3連単プレゼントは新潟メインの関屋記念を予想。
濱野さんがロサギガンティアを、西村さんがピークトラムを、
田辺さんがカレンケカリーナをそれぞれ指名しました。

レースは逃げ馬不在で、ピークトラム、ロサギガンティア、レッドアリオンと、先頭がめまぐるしく入れ替わる展開。
中盤はレッドアリオンが突き放して逃げ、3馬身ほどのリードで直線へ。
残り200mで一旦はロサギガンティアが抜け出すも、一気に真ん中から
ダノンリバティとヤングマンパワーが交わして、
2頭の叩き合いに。最後はわずかにヤングマンパワーがリードでゴールイン!!
3歳時のアーリントンカップ以来となる重賞2勝目を挙げました。

3連単プレゼントは、濱野さんのロサギガンティアが5着、西村さんのピークトラムが11着、
田辺さんのカレンケカリーナが 14着となり、最先着馬を指名した濱野さんが勝って先週に続き連勝。

さて、この日は真夏の小倉開催にふさわしく、暑さが厳しい1日。放送開始時の気温が32度で、
お昼には35度を超える猛暑日となりました。

あまりの暑さに濱野さんもこの表情。うちわ、タオル、さらに首には冷感グッズを巻いて万全の態勢で臨みましたが、
あふれ出てくる汗を抑えることができませんでした。
そんな濱野さんですが、バテバテの状態で放送席から戻ってきて、
昼食で食べていたのは、なぜかアツアツのちゃんぽん。
それを見ていたスタッフ全員が「なんでやん!」と思ったはずですが、
暑さのためかツッコむこともできませんでした。。

次週、8/21(日)の放送日は、小倉で「北九州記念」(G3・芝1200)、
札幌で「札幌記念」(G2・芝2000)がそれぞれ行われます。
この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。
それでは皆さん、お聴き逃しなく!

今週8月14日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、青沼稔、三宅きみひと
アシスタント:井川茉代
解  説  :競馬エイトトラックマン

8月14日の放送内容(予定)
①中継レース
小倉競馬場 1R~12R
新潟競馬場 9R~11R
札幌競馬場 9R~12R

②本場レース解説
2R 竹下トラックマン、3R 藤岡トラックマン
4R 西尾トラックマン、5R 高橋トラックマン
6R 門口トラックマン、7R 喜多村トラックマン
8R 明木トラックマン、9R 藤岡トラックマン
10R 高橋トラックマン、11R 門口トラックマン
12R 柳トラックマン

③朝のフルコース
●「僕の苦労はいつ実る?」・・・青沼稔
●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
●「WIN5のキモ」・・・藤岡トラックマン
●「2017年 クラシックへの道」・・・西尾トラックマン
●「究極の1点勝負」・・・門口トラックマン

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

④サンスポ特選情報
川端亮平記者

○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

「第2回小倉競馬4日目 花火が上がりました♪」

小倉開催2週目。
8/7(日)の放送日は、小倉で「小倉記念」(G3・芝2000)、
新潟で「レパードステークス」(G3・ダ1800)がそれぞれ行われました。
3連単プレゼントは小倉メインの小倉記念を予想。濱野さんがベルーフを、西村さんがダコールを、
田辺さんがアングライフェンをそれぞれ指名しました。

レースはややバラついたスタートからメイショウナルトが先頭に。
人気を分け合ったサトノラーゼンは中団、ダコールは後方を進みます。
前半1000mを過ぎた辺りからペースが上がり、4コーナーでは12頭が5、6馬身圏内にひしめいて直線へ。
逃げるメイショウナルトを2番手追走のクランモンタナが交わして先頭に立つと、そこからさらに加速。
最後は大外からベルーフが迫るも、クランモンタナがクビ差残してゴールイン!!
皐月賞馬キャプテントゥーレを兄に持つ良血馬が7歳にして重賞初制覇を遂げました。

3連単プレゼントは、濱野さんのベルーフが2着、西村さんのダコールが4着、
田辺さんのアングライフェンが9着となり、2着馬を指名した濱野さんが勝者に。

さて、関西でも暑い日が続いていますね。週末の小倉競馬場ももちろん暑いのですが。。
近頃、朝のフルコースの馬券プレゼントの方はやや湿り気味で、
そろそろ季節的にも大きな花火を打ち上げてほしいなぁと思っていたら。。
小倉、新潟の両メインレースでやってくれました!!

夏らしい爽やかな服装で撮影に応じてくれた門口トラックマンと増井トラックマンです。
まずは、「WIN5のキモ」の増井TMが小倉記念で⑤ベルーフと③クランモンタナのワイド(32.1倍)を
1000円的中で、32100円の払戻し。
4点流しで11番人気の穴馬③クランモンタナを押さえているあたりが、さすがのひと言!!
そして、門口TMが「究極の1点勝負」に選んだのが、新潟メインのレパードステークス。
⑤ケイティブレイブと⑥グレンツェントの馬連で勝負し、見事13000円の払戻しをゲット!
やはり門口TMがワイドではなく、馬連で勝負したのは自信の表れだったということでしょうか?
お2人の活躍でプレゼント馬券の払戻し総額は久々の4万円超えとなりました!

この写真やラジオから聴こえる声の印象通り、実際の見た目から馬券のスタイルまで、
全く違うタイプの増井TMと門口TM。
しかし、両者ともに「○○メン」であることにかわりはないでしょう!!
(※今回のワイドクイズ3問目の答えですので、あえて伏字にしておきました。)

次週、8/14(日)の放送日は、新潟で「関屋記念」(G3・芝1600)、
札幌で「エルムステークス」(G3・ダ1700)がそれぞれ行われます。
この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!

今週8月7日の放送予定

総合司会  :西村寿一
実  況  :濱野圭司、青沼稔、三宅きみひと
アシスタント:武田英子
解  説  :競馬エイトトラックマン

8月7日の放送内容(予定)
①中継レース
小倉競馬場 1R~12R
新潟競馬場 9R~11R
札幌競馬場 9R~12R

②本場レース解説
2R 竹下トラックマン、3R 増井トラックマン
4R 由希子トラックマン、5R 高橋トラックマン
6R 門口トラックマン、7R 喜多村トラックマン
8R 坂本トラックマン、9R 増井トラックマン
10R 高橋トラックマン、11R 門口トラックマン
12R 柳トラックマン

③朝のフルコース
●「君にひとめぼれ」・・・三宅きみひと
●「穴馬狙い撃ち」・・・田辺大介
●「WIN5のキモ」・・・増井トラックマン
●「2017年 クラシックへの道」・・・由希子トラックマン
●「究極の1点勝負」・・・門口トラックマン

※朝のフルコースとは・・・OBCドラマティック競馬の午前の名物コーナー。
競馬エイトのトラックマン、番組出演者らがそれぞれ5,000円の軍資金でレースを大予想。
当たり馬券はリスナーにプレゼント!詳しくは番組ホームページでご確認下さい。

④サンスポ特選情報
川端亮平記者
○番組メールアドレス:keiba@obc1314.co.jp

「第2回小倉競馬2日目 小倉開幕週といえば?」

いよいよ6週間の真夏の小倉開催がスタート。
7/31(日)の放送日は、新潟で「アイビスサマーダッシュ」(G3・芝直1000)、
札幌で「クイーンステークス」(G3・芝1800)がそれぞれ行われました。
3連単プレゼントは新潟メインのアイビスサマーダッシュを予想。
濱野さんがプリンセスムーンを、西村さんがネロを、
田辺さんがアースソニックをそれぞれ指名しました。

今年で第16回を数え、もはや夏の名物レースとなった直線1000m重賞アイビスサマーダッシュ。
レースは外枠のネロが飛ばしそのまま先頭に。
連覇を狙う1番人気ベルカントもスムーズに外に出して2番手を追走します。
半分を切って大半が外ラチ沿いに殺到しての追い比べ。
残り200mを切っても粘るネロにベルカントが迫り、2頭の叩き合いが最後まで続き、並んだ状態でゴールイン!!
結果はアタマ差でベルカントに軍配。
昨年に続く連覇を達成し、サマースプリントシリーズ制覇へ弾みをつけました。

3連単プレゼントは、濱野さんのプリンセスムーンが3着、西村さんのネロが2着、
田辺さんのアースソニックが6着となり、2着馬を指名した西村さんが勝者に。

さて、中京が先週で終了し、いよいよ小倉開催に突入です。
小倉の開幕週といえば、馬券的には『とにかく逃げ、先行馬を狙え』なんて鉄則があったりしますね。
そんな小倉開幕週の鉄則を昼食にも導入している方がドラマティック競馬には居られます。

競馬実況界のレジェンド・濱野圭司アナウンサーです。
濱野さんが熱そうに食べているのは、小倉競馬場の名物・ちゃんぽん。
確かに毎年食べているなぁとは思っていましたが、
「今年で34年連続、開幕週はちゃんぽんです(本人談)」とのこと。
さすがデータ馬券師というべきでしょうか?
自身にも夏競馬を乗り切るための必勝パターンがあるのでしょうね♪

次週から8月に突入。
8/7(日)の放送日は、小倉で「小倉記念」(G3・芝2000)、
新潟で「レパードステークス」(G3・ダ1800)がそれぞれ行われます。
この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。
それでは皆さん、お聴き逃しなく!