ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

第5回阪神競馬4日目 めったに見られない光景

11/13(日)の放送日は阪神で現役最強牝馬決定戦「エリザベス女王杯」(G1・芝2200)が行われました。
3連単プレゼントは、濱野さんがアンドヴァラナウト、西村さんがデアリングタクト、田辺さんがアカイイトを指名。

レースは午前中から降り続いた雨で重馬場での開催。直線で2番手から早めに抜け出したウインマリリンを外から飛んできたジェラルディーナが差し切ってゴールイン!GⅠ7勝馬ジェンティルドンナを母に持つ超良血馬が悲願のGⅠ初制覇を飾りました。3連単プレゼントは濱野さんのアンドヴァラナウトが17着、西村さんのデアリングタクトが6着、田辺さんのアカイイトが4着となり、最先着馬を指名した田辺さんが勝者に!

さて、今年で第47回を迎えたエリザベス女王杯は名牝ジェンティルドンナの娘・ジェラルディーナが勝利。GⅠを制した母の子どもがGⅠを勝つというのも珍しいことではありますが(今年はスプリンターズSでビリーヴ・ジャンダルムも達成しています)・・・この日は、もっと珍しい出来事を目にすることができました!

電光掲示板にご注目ください!そう、⑬ウインマリリンと⑮ライラックが2着同着だったんです。ジェラルディーナが抜け出して、粘るウインマリリンと大外から追い込んだライラックが同時にゴール。長い写真判定の末、同着となりました。2010年のオークスではアパパネとサンテミリオンの1着同着がありましたが、2着同着もGⅠでは史上初ということです。さらに、騎手はクリスチャン&ミルコのデムーロ兄弟によるワンツー決着ともなりましたし、いろんな意味で歴史に残るエリザベス女王杯でしたね~!

次週、11/20(日)の放送日は、阪神で秋のマイル王決定戦「マイルチャンピオンシップ」(G1・芝1600)が行われます。ソダシ、サリオス、ダノンスコーピオンなど、各世代のトップホースが激突!この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!