ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

第5回中京競馬7日目 やはり競馬に絶対はない!?

秋の中京開催3週目。9/26(日)の放送日は中京で「神戸新聞杯」(G2・芝2200)、中山で「オールカマー」(G2・芝2200)がそれぞれ行われました。3連単プレゼントは中京メインの神戸新聞杯を予想し、濱野さんがシャフリヤール、西村さんがステラヴェローチェ、田辺さんがセファーラジエルを指名。レースは最後の直線、馬場の真ん中から力強く伸びたステラヴェローチェが先に抜け出したレッドジェネシスを競り落としてゴールイン!不良馬場も味方につけて、本番に弾みをつける重賞2勝目を上げました。3連単プレゼントは濱野さんのシャフリヤールが4着、西村さんのステラヴェローチェが1着、田辺さんのセファーラジエルが7着となり、1着馬を指名した西村さんが勝者に。
さて、菊花賞トライアル・神戸新聞杯ではステラヴェローチェが強い競馬を見せましたが、一方で1番人気のダービー馬・シャフリヤールは4着に敗れるという波乱の結末に!その大きな要因といえるのが・・・

朝から降り続いた雨で「不良」となった馬場。芝の方は分かりづらいですが、ダートは水が浮いているのが見えますよね。戦前から馬場が悪化することでステラヴェローチェの逆転はあると話すトラックマンの方は多かったのですが、シャフリヤールもプラスではないものの、地力の違いで3着以下に負けるのは考えにくいという意見が多く聞かれました。自分自身も毎回馬券が外れた後で、もっと不良馬場を考慮しておけばって後悔するんですよねぇ・・・あらためて「競馬に絶対はない」という言葉を思い知らさえた1日でありました。
次週、いよいよ秋のGⅠシリーズが開幕!10/3(日)の放送日は中山で電撃の6ハロン戦「スプリンターズステークス」(G1・芝1200)が行われます。ダノンスマッシュの春秋スプリント制覇か、それともレシステンシアの雪辱か!?この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!