ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

第4回京都競馬2日目 暑さ対策は万全!

朝から30℃を超える猛暑日となった7/3(日)の放送日。中山では「ラジオNIKKEI賞」(G3・芝1800)、函館では「函館スプリントステークス」(G3・1200)が行われました。三連単プレゼントは、ラジオNIKKEI賞を予想。濱野さんがターゲットマシンを、西村さんがカフナを、田辺さんがヴィジャイをそれぞれ指名しました。

結果は、直線で早めに先頭に立ったマイネルラクリマを、ゴール前できっちり捕らえたフレールジャックが無傷の3連勝で重賞初制覇!秋に向けて楽しみな馬が現れました。三連単は濱野さんのターゲットマシンが4着、西村さんのカフナが3着、田辺さんのヴィジャイが6着となり、3着馬指名の西村さんがトップに。お昼の馬券学講座の3頭では決まらないという嫌なジンクスを早く打ち破ってほしいものです。。

いや~とにかく暑かったこの日。降水確率は40%と高くて、昼過ぎには曇り空になったものの、すぐに日が差してきました。

写真の時刻は午後2時過ぎ。おそらくこの日、最も暑かった時間帯ではないでしょうか?後ろ姿の竹下トラックマンですが、手に持った扇子からも暑さが伝わってきます。でも、総合司会の西村さんの方は、淡々と仕事をこなしていて、心なしか余裕があるように感じないですか?

ジャジャーン♪実は秘密のアイテムを身に付けていたからなのです!!これは水に浸して首に巻くだけでひんやりとした冷感が得られるスグレモノで、ネッククーラーとかクールスカーフといった名称で呼ばれています。6時間半の放送を乗り切った西村さんも「これはすごいわ~、付けるだけで全然違うわ~!」と大絶賛していましたよ。

また、この日の番組では、水に飛び込む音や波の音などの効果音を用意しました。ほんの一瞬でも涼やかな気持ちになっていただけたでしょうか?節電意識も高まっていますので、こういったお金のかからない涼み方も重要ですよね。ただ、くれぐれも無理はせず、水分補給など体調管理には十分に注意して、今後も楽しい夏競馬を過ごしてくださいね♪

さて次週、7/10(日)の放送日は、阪神で「プロキオンステークス」(G3・ダ1400)、中山で「七夕賞」(G3・芝2000)が行われます。♪この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!