ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

第3回中京競馬8日目 女子も大好き!名古屋名物

中京開催もいよいよ最終日。7/22(日)の放送日は中京で「中京記念」(G3・芝1600)、函館で「函館2歳ステークス」(G3・芝1200)がそれぞれ行われました。
3連単プレゼントは中京メインの中京記念を予想。濱野さんがワントゥワンを、西村さんがウインガニオンを、田辺さんがブラックムーンを指名しました。
レースはややバラバラっとしたスタートから激しい先行争い。アメリカズカップ、マイネルアウラートに、外からウインガニオンと3頭が飛ばす展開に。馬群は大きく3つに分かれ、1番人気のグレーターロンドンは中団の最後方を進みます。前半3ハロンを33秒8で通過。3、4コーナーカーブにかけて馬群が一気につまって先頭はアメリカズカップで直線へ。最内で粘るアメリカズカップに、真ん中からロジクライ、さらに大外からグレーターロンドンが猛追。残り100mでロジクライを交わしたグレーターロンドンが重賞初制覇のゴールイン!1分32秒3のレコード勝ちであらためて本格化をアピールしました。
3連単プレゼントは、濱野さんのワントゥワンが5着、西村さんのウインガニオンが8着 、
田辺さんのブラックムーンが13着となり、最先着馬を指名した濱野さんが勝って連勝。
さて、この日で最終日を迎えた夏の中京開催。関西も暑い日が続いていますが、競馬が開催日の中京は色んな意味でアツかった!そんな日々を乗り切るために重要なのは食事♪と、いうことで中京開催最後を飾るネタはグルメです!ドラマティック競馬出演者も大好きな、暑い夏にこそ食べたい‟二大名古屋名物”をご紹介します!まずはコチラ・・・


お皿に美しく並べられた「手羽先」。一年中いつ食べてもおいしいですが、この時期は特にビールがすすみます!先に写真を撮らせてもらった茉代ちゃんの表情からも「早く食べたい!」って気持ちが伝わってきますね♪そして、もう一つの名物は・・・


ご飯の上にこれでもかと、鰻が盛られた「ひつまぶし」。丼を持つ英子ちゃんの顔と比較してもその大きさが分かります!先日(7月20日)が土用の丑の日ということで、まさに旬の味!しかも、ひつまぶしはそのまま食べたり、ダシをかけてお茶漬け風に食べたりと、味の変化を楽しめるのも特徴ですよね。実際、このボリュームでも英子ちゃんもペロリと平らげておりました♪
次週から舞台は九州、小倉競馬場へ。7/29(日)は新潟で「アイビスサマーダッシュ」(G3・芝直1000)、札幌で「クイーンステークス」(G3・芝1800)が行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!