ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

第2回小倉競馬8日目 新兵器で夏を乗り切れ!

小倉開催も後半の4週目。8/19(日)の放送日は、小倉で「北九州記念」(G3・芝1200)、札幌で「札幌記念」(G2・芝2000)がそれぞれ行われました。三連単プレゼントは小倉メインの北九州記念を予想。濱野さんがエーシンリジルを、西村さんがヘニーハウンドを、田辺さんがマコトナワラタナをそれぞれ指名しました。

サマースプリントシリーズ第4戦、北九州記念。距離が1200mになった2006年以降、トップハンデを背負って優勝したのはスリープレスナイトのみという波乱含みの一戦となっています。

レースは、激しい先行争いからハイペースの展開。直線に入ると、全馬ほぼ横一線の大混戦に。残り100mを切ったところで、大外から一気にやってきたスギノエンデバーが豪快に突き抜けて重賞初制覇のゴールイン!鞍上の北村友一騎手は昨年のトウカイミステリーに続くこのレース連覇を成し遂げました。

三連単は濱野さんのエーシンリジルが7着、西村さんのヘニーハウンドが5着、田辺さんのマコトナワラタナが14着となり、最先着馬を指名した西村さんが勝者に。

さて、開幕週の日記でも暑さ対策について書いたこと、みなさん覚えてますか??

実はこの日、真夏の小倉開催を乗り切るための新兵器がベールを脱ぎました!!

ジャジャ~ン♪冷却スプレーです!

エイトのトラックマンの方々にも好評です。


しかし、このスプレーを最も活用していたのが、西村さんです!
テンションが上がっちゃったのか、至るところで、と噴射しまくりでした♪

前から「プシュー!」

横から「プシュー!」

快適な放送時間を過ごせて大満足だった西村さんですが、実はこの後、スプレーのかけ過ぎが原因で少々ワキが痛くなったとか。

よく見るとスプレーにもこのような注意書きがありました。
=同一箇所に2秒以上続けてスプレーしないでください。長時間連続的にスプレーすると凍傷になる恐れがあります=

今更ですが、西村さん、気を付けてください!

さて、次週8/26(日)の放送日は、新潟で「新潟2歳ステークス」(G3・芝1600)、札幌で「キーンランドカップ」(G3・芝1200)がそれぞれ行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!