秋の京都開催が開幕。雨の1日となった10月5日(日)の放送日は京都で「京都大賞典」(G2・芝2400)、東京で「毎日王冠」(G2・芝1800)がそれぞれ行われました。3連単プレゼントは京都メインの京都大賞典を予想し、濱野さんがアドマイヤテラ、西村さんがサンライズアース、田辺さんがジューンテイクを指名。
レースは18頭が長い隊列を形成し、前半1000mを1分0秒1で通過。3、4コーナーにかけてペースが上がり、馬群が一気につまって直線へ。逃げたサンライズアースがそのまま粘り込みをはかるところへ、内から伸びたディープモンスターが豪快に差し切ってゴールイン!出走メンバー最年長の7歳がキャリア26戦目で待望の重賞初制覇を飾りました。3連単プレゼントは濱野さんのアドマイヤテラが4着、西村さんのサンライズアースが2着、田辺さんのジューンテイクが12着となり、2着馬を指名した西村さんが勝者に。
さて、この日は雨による馬場の影響もあってか、東西で波乱のレースが頻発。WIN5も歴代3位となる4億7000万超えの高配当が飛び出すなど、予想が難しい1日となりました。そんな中でも絶好調だったのが・・・
競馬エイト・西尾学トラックマンです!この日解説を担当だった京都4レースと京都9レースを連続的中!そして、「クラシックへの道」の対象となった京都5レースでは、3頭の馬連ボックス買いで8850円の馬券プレゼントに成功しました!実は西尾TM、このレースでは本命◎にした馬は着外に敗れたものの、2番手(〇)・3番手(▲)だった2頭のワンツーで馬券が的中。他のトラックマンは自身の本命馬から印を入れた馬に流すパターンが一般的なんですが・・・西尾TMの場合、あまりにも〇▲で決着するケースが多いため、それを逆手にとって必ず‟タテ目”も押さえるという作戦で番組解説にも臨んでいるそうです。同じような経験がある方は、一度このタテ目作戦を実践してみてはいかがでしょうか?
次週、10月12日(日)の放送日は東京で「アイルランドトロフィー」(G2・芝1800)が行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!