ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

第6回阪神競馬8日目 ありがとう 2022年!

今年の競馬中継もついに最終日。12/25(日)の放送日は中山でグランプリ「有馬記念」(G1・芝2500)が行われました。
3連単プレゼントは、濱野さんがタイトルホルダー、西村さんがイクイノックス、田辺さんがジェラルディーナを指名。

GⅠ馬7頭を含む豪華メンバーが集結した第67回有馬記念。レースは大方の予想通りタイトルホルダーが引っ張る展開で最後の直線へ。直線入り口でタイトルホルダーのリードがなくなると、外から力強く抜け出したイクイノックスがそのまま後続を寄せつけず圧勝でゴールイン!天皇賞(秋)に続くビッグタイトルを獲得し、世代交代を強烈に印象づけました。3連単プレゼントは濱野さんのタイトルホルダーが9着、西村さんのイクイノックスが1着、田辺さんのジェラルディーナが3着となり、1着馬を指名した西村さんが勝者に!

さて、この日で2022年のドラマティック競馬の放送もラストとなりました(中央競馬は28日も開催がありますのでお楽しみに)となりました。あっという間に過ぎたような気もしますが、思い返せば、春シーズンはタイトルホルダーが古馬戦線で圧倒的な強さを示しましたし、スターズオンアースの牝馬二冠制覇、障害最強馬オジュウチョウサンの引退などなど。騎手でいえば、新人ジョッキー今村聖奈騎手の大活躍やGⅠ初制覇の瞬間も数多く見られた1年でしたよね~!ということで、2022年の競馬で最も印象に残ったレース、感動したレースをこの方々に聞いてみました。

番組アシスタント・井川茉代さんと実況アナウンサー・松下翔さん。井川さんが選んだのは、2023年版JRAカレンダー7月分に掲載されている、ソダシがGⅠ3勝目を挙げたヴィクトリアマイル!デビュー時からソダシの大ファンだという井川さん。とにかく真っ白な馬体で懸命に走る姿が、カッコイイし、カワイイんでそうです(他にもいろいろ力説されましたが、熱量に圧倒されてあまり内容は覚えてません)。

一方の松下さんが挙げたのは、カレンダーの表紙にもなっているドウデュースが勝った日本ダービー。このダービーで武豊騎手は前人未到の6勝目、歴代最年長勝利、史上初の50代ダービージョッキーなど、また新たな金字塔を打ち立てました。さすが競馬界のレジェンド、次はどんな記録をつくってくれるのか、本当に楽しみですね♪

ということで、2022年の競馬はいかがだったでしょうか?来年、2023年も引き続き「OBCドラマティック競馬」で競馬中継をお楽しみください。それではみなさん、よいお年をお迎えください。

2023年最初のスタートは中京開催から。1月8日(日)の放送日は、中京で「シンザン記念」(G3・芝1600)が行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!