ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

第4回阪神競馬9日目 阪神競馬場からお送りしています!?」

台風24号の影響により、阪神開催は中止に。放送は中山競馬のモニター実況をメインに中継。9/30(日)の放送日は中山で電撃の6ハロン戦「スプリンターズステークス」(G1・芝1200)が行われました。
3連単プレゼントは濱野さんがナックビーナスを、西村さんがファインニードルを、田辺さんがヒルノデイバローを指名しました。
春の高松宮記念とのスプリントGⅠ春秋制覇を狙うファインニードルと、絶好調のジョアン・モレイラ騎手とのコンビで注目を集めるナックビーナスが人気を分け合う形に。
レースは雨の降りしきる中、2番人気ナックビーナスが好スタート。それを制し内からワンスインナムーンとラブカンプーが激しい先手争い。1番人気ファインニードルはちょうど中団を進みます。やや縦長の馬群で前半3ハロンを32秒9で通過。4コーナーカーブでワンスインナムーンが2馬身のリードを保って直線へ。逃げるワンスインナムーンにラブカンプー、ナックビーナスなどがジリジリと迫るところへ大外から一気に飛んできたのはファインニードル。最後はラブカンプーをはかったように差し切ってとスプリントGⅠ春秋制覇のゴールイン!国内無敗の快進撃で現役最強をアピールしました。
3連単プレゼントは、濱野さんのナックビーナスが7着、西村さんのファインニードルが1着 、
田辺さんのヒルノデイバローが9着となり、1着馬を指名した西村さんが勝者に。
さて、冒頭でも書いたようにこの日の阪神競馬は台風24号の影響により、前日の時点で中止が発表されました。とはいえ、中山競馬は行われ、しかもGⅠ開催ということで、その模様をお伝えすべく、ドラマティック競馬の出演者・スタッフはいつも通りのメンバーが阪神競馬場入り。昼過ぎには関西圏にも影響が出るということだったので、放送席も室内に移設して、普段よりコンパクトな雰囲気での中継となりました。ちなみに放送中の様子はこんな感じです!

午後2時過ぎ、ようやくイレギュラーな進行にも慣れてきて笑顔の西村さんと青沼さん。西村さんの座っている場所が、普段は英子ちゃんや茉代ちゃんがオッズや結果を読んでいるスペース。この日は青沼さんのいる角の狭いスペースから、実況アナウンサーがモニター実況をしたり、レースが終わると英子ちゃんがオッズを読むなど、入れ替わり立ち替わりで大忙しだったんです・・・中継は中山のみだったのですが、慣れない状況に誰もが落ち着かない様子で、不安感と戦いながらの6時間30分となりました。リスナーの皆様にはどう感じられたでしょうか、普段通りの楽しい競馬中継となったなら幸いです。だた・・・やっぱり競馬は好天のもとで行われるのが一番だと感じた週末でありました。
次週から舞台は京都競馬場に!10/7(日)は東京で「毎日王冠」(G2・芝1800)が行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!