ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

「第4回阪神競馬4日目 雨男・三宅の逆襲!」

台風の影響により、悪天候となった9/15(日)の放送日は、阪神で「ローズステークス」(G2・芝1800)が行われました。
三連単プレゼントは濱野さんがデニムアンドルビーを、西村さんがメイショウマンボを、
田辺さんがコレクターアイテムをそれぞれ指名しました。
オークスの上位馬が顔を揃え、本番さながらのメンバーによる対決となった秋華賞トライアル・ローズステークス。
1番人気はオークス3着馬でフローラステークスを勝ったディープインパクト産駒デニムアンドルビーでした。
レー スは、1番人気のデニムアンドルビーが出遅れて最後方からの競馬となる波乱ムード。
道中はピクシーホロウが逃げて、馬群は縦長で進みます。各馬が4コー ナーを回って直線に入ると、
めまぐるしく先頭が入れ替わるなか、残り200mを切ったあたりで、
外から一気にやってきたデニムアンドルビーが他馬まとめて差し切ってゴールイン!
豪快な勝ちっぷりで、本番の秋華賞に弾みをつけました。
三連単は、濱野さんのデニムアンドルビーが1着、西村さんのメイショウマンボが4着、
田辺さんのコレクターアイテムが12着となり、1着馬を指名した濱野さんが今週も勝って連勝。

さて、今週は冒頭で書いたように台風の影響により、悪天候での競馬中継となりました。
こういう天候になると、毎回、戦犯扱いされるのが三宅さん。
しかし、この日はちょっと様子が違いました。
午後からはすでに雨が降っていたのですが、三宅さんの担当する7レースまではまだ雨脚はそれほどでもなかったのですが。

その後、一気に本降りに!!この展開に気を良くした?三宅さんは「ぼくはやっぱり雨男じゃない!
雨男ってホントはA沼さんじゃないですか!?」と食ってかかったわけです。

突然、雨が強くなり、馬場状態も悪化したことで、「雨降らし」の容疑をかけられたA沼さん。なんとなく背中に哀愁が漂ってます。
そして、さらに三宅さんを上機嫌にさせたのが、中山の天気変更。

「ぼくがモニター実況をする直前に、雨も止んでこの通りです!!」と、
自分のパワーで中山の天気が“晴”になったというアピールする三宅さん。このプラス思考、ある意味うらやましいです。
と、いうことで、まだまだ雨男論争は終わりそうにありません!
さて、次週は、9/22(日)の放送日は、阪神で菊花賞トライアルの「神戸新聞杯」(G2・芝2400)、
中山で天皇賞・秋へのステップレース「産経賞オールカマー」(G2・芝2200)がそれぞれ行われます。
この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!