ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

第3回新潟競馬6日目 感動のフィナーレ!?金メダル級の大当たり連発!

ラジオ大阪本社スタジオからの夏競馬中継3週目。8/8(日)の放送日は新潟で「レパードステークス」(G3・芝1800)、函館で「エルムステークス」(G3・ダ1700)がそれぞれ行われました。3連単プレゼントは新潟メインのレパードステークスを予想し、濱野さんがレプンカムイ、西村さんがメイショウムラクモ、田辺さんがスウィープザボードを指名。レースは最後の直線、早め先頭に立ったメイショウムラクモがそのまま他馬を突き放し、3馬身差の完勝でゴールイン!鞍上の柴田善臣騎手はJRA重賞最年長勝利記録を更新しました。

さて、数多くの感動と興奮を与えてくれた東京オリンピックが終わりましたが・・・実はこの日で3週にわたった本社スタジオをメインにした競馬中継も終了!実況アナウンサーをや競馬エイトトラックマンは再び競馬場からのお仕事となります。そんな全員が揃ってスタジオからお送りする最後の放送では、番組史上に残る驚きの展開が待っていたんです!まず主役となったのが・・・

かわいらしいピースのポーズで撮影に応じてくれたのは「究極の1点勝負」を的中させた喜多村トラックマン。函館9レースで本命のテーオーラフィットの単勝で勝負!みごと危なげない勝ちっぷりで2.8倍の1万4000円をゲット!午前中の時点では4倍近くあっただけに、喜多村TMの解説で買い進められた可能性もありますね!この日、8月8日は「エイトの日」ということもあって解説レースでも喜多村TMのほか、出演してくださったトラックマンはみなさん絶好調でした。

ただ、それ以上の驚きがメインレースで待っていたんです!この日の3連単プレゼントは、濱野さんのレプンカムイが3着、西村さんのメイショウムラクモが1着、田辺さんのスウィープザボードが2着となり、なんとなんと、大的中!!その金額はなんと7万670円と、ドラマティック競馬史上歴代2位の高額払戻しとなりました。ということで、久々に我らが‟天才トリオ”に登場していただきましょう!

この先、実現するかどうか分からない、紅白幕をバックにしたこの3人での記念撮影が実現!西村さんと濱野さん、2人じゃないかと思われるかもしれませんが、ちゃんと主役の右手が写っていますよ!7万を超える大ホームランとなったの要因は10番人気2着のスウィープザボードの激走にあるんですが、それを指名したのが穴馬スナイパーの田辺大介さん。実は田辺さん、この7万円馬券以前に超、超、高額プレゼントに成功し、乗りに乗った状態で迎えたメインレースだったんです。

田辺さんは朝のフルコースの担当コーナー「穴馬狙い撃ち」で新潟8レースを選択。本命にした9番人気シエラネバダと1番人気レヴェッツァの3連単2頭軸マルチで勝負!これがみごと的中し、なんと、なんと、なんと~26万6020円の金メダル級の大ホームラン!数多くの高配当をゲットしてきた穴馬スナイパーにとっても、これが番組でプレゼントした歴代最高配当の的中馬券となりました!そして、この日の払戻し総額は驚異の35万超え!4年に一度、いやそれ以上の奇跡が生まれた、ドラマティック競馬史上で永遠に語り継がれるであろう1日となりました。

次週から舞台は小倉競馬場へ。8/15(日)の放送日は小倉で「小倉記念」(G3・芝2000)、新潟で「関屋記念」(G3・芝1600)がそれぞれ行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!