競馬中継の舞台は関西を離れ、中京競馬場に。5/9(日)の放送日は東京で「NHKマイルカップ」(G1・芝1600)が行われました。
3連単プレゼントは濱野さんがバスラットレオン、西村さんがグレナディアガーズ、田辺さんがリッケンバッカーを指名。
東京競馬場、5週連続GⅠ開催の第1弾を飾る第26回NHKマイルカップ。出走メンバー唯一のGⅠホース・グレナディアガーズ、皐月賞をパスしてここに狙いを定めてきたシュネルマイスター、前走ニュージランドトロフィー圧勝のバスタットレオンが三つ巴の人気を形成しました。
レースはスタート直後にバスタットレオンの騎手が落馬し、競走中止となる波乱ムードの幕開け。大外のピクシーナイトが勢い良くハナに立ち、1番人気グレナディアガーズは好位の5~6番手、それを見るように2番人気シュネルマイスターがちょうど中団あたりを進みます。やや縦長の馬群で前半3ハロンを33秒7で通過。後続各馬も差をつめて最後の直線、馬場の外目を通ってグレナディアガーズが早め先頭に。残り200mでソングラインがこれを交わすと、さらに外から同じ勝負服のシュネルマイスターが一歩一歩差を詰め、並んだところがゴールイン!僅かにシュネルマイスターが競り勝ち、外国産馬による20年ぶりの勝利となりました。
3連単は濱野さんのバスタットレオンが競走中止、西村さんのグレナディアガーズが3着、田辺さんのリッケンバッカーが4着となり、3着馬を指名した西村さんが勝者に。
さて、スタジオと競馬場の2班体制は継続中なんですが、冒頭にも書いたように競馬場班の中継先はこの日から中京競馬場に舞台を移すことになりました。競馬場が変われば流れが変わる、なんて話も良く耳にしますが・・・朝のフルコースでも特に人気の高い ‟あのコーナー”では競馬エイトの敏腕トラックマンの予想が今週も冴えわたりました!
阪神競馬場では買えなかった馬券と、競馬エイトの紙面を持って撮影に応じてくれたのは、競馬エイト・喜多村トラックマンです!先週の門口トラックマンに続き、この日の「究極の1点勝負」を担当しました。そして、手にしているエイトのページは新潟メイン「新潟大賞典」。そう!このレースの本命・対抗である②サンレイポケットと⑩ポタジェのワイド②-⑩で1点勝負を敢行し、みごと1着、2着!この完璧な馬券が4.4倍をつけ、2万2000円の払い戻しをゲット!!人気サイドの決着とはいえ、馬連なら10倍を超える配当をたった1点で、ズバリと的中させる予想力はさすがですよね~♪担当者が替わっても、中京に舞台を移しても、的中が途切れることのなかった究極の1点勝負、当然次週以降も大注目ですよ!
次週も東京でGⅠ開催。5/16(日)の放送日は東京で「ヴィクトリアマイル」(G1・芝1600)が行われます。昨年の最優秀短距離馬グランアレグリアが東京マイルで再び輝きを放つか!?この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!