舞台は夏の中京競馬場へ。7月2日(日)の放送日は中京で「CBC賞」(G3・芝1200)、福島で「ラジオNIKKEI賞」(G3・芝1800)がそれぞれ行われました。
3連単プレゼントは、中京メインのCBC賞を予想し、濱野さんがヨシノイースター、西村さんがマッドクール、田辺さんがスマートクラージュを指名。
レースは人気の一角、ヨシノイースターが出遅れる波乱ムードの中、直線へ。先手を奪ったジャスパークローネが最後まで力強い脚で先頭を譲らずゴールイン!3連単プレゼントは濱野さんのヨシノイースターが10着、西村さんのマッドクールが9着、田辺さんのスマートクラージュが3着となり、3着馬を指名した田辺さんが勝者に!
さて、中京開催がスタートし、いよいよ夏競馬が本格化!この日のメイン・CBC賞は上位人気馬が総崩れの波乱の結末となったんですが・・・実は、番組が昼休みにお送りしている「サンスポ特選情報」では、担当のサンケイスポーツ記者が神懸った予想を披露していたんです!
ガッツポーズの山口大輝記者(左)とガックリと肩を落とす増本隆一朗記者(右)。なぜかというと、この日番組に増本記者が出演して、取り上げた注目紙面は大学の先輩(山口記者)・後輩(増本記者)の2人がCBC賞で予想対決をするという企画だったんですが・・・お二人が手に持っているその紙面をご覧ください、山口記者がCBC賞の勝ち馬となった⑩ジャスパークローネ(7番人気)を本命にしているじゃないですか~!一方、勝負に敗れたとはいえ、増本記者の本命⑥スマートクラージュも3着に好走。つまり、仮にお二人の本命馬2頭から素直に流していれば、5万6000円超の3連複、50万円近い3連単ゲットも夢ではなかったんです!
実は増本記者、番組出演時に紙面のイラストが「(自分が)山口さんに一方的にやられていて納得いかない」とこぼしていたんですが・・・写真撮影後には「イラストが現実になってしまいました」と嘆いていました。そんな個人的には複雑な思いはあるでしょうが、どちらも素晴らしい予想を提供してくれたということで、今後も勝利のヒントが隠されているかもしれない「サンスポ特選情報」をお聴き逃しなく!
次週、7月9日(日)の放送日は、中京で「プロキオンステークス」(G3・ダ1400)、福島で「七夕賞」(G3・芝2000)がそれぞれ行われます。この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!