秋の京都競馬場でいよいよGⅠが開催!10月15日(日)の放送日は京都で3歳牝馬三冠最終戦「秋華賞」(G1・芝2000)が行われました。3連単プレゼントは、濱野さんがリバティアイランド、西村さんがハーパー、田辺さんがヒップホップソウルを指名。
レースはコナコーストが先手を奪って前半1000mを1分1秒9で通過。先団馬群につけた二冠牝馬リバティアイランドが4コーナーで早くも先頭に並びかけて直線へ。そのまま力強い末脚で後続を突き放し、余裕十分にゴールイン!断然の人気に応え、史上7頭目となる牝馬三冠を達成しました。3連単プレゼントは濱野さんのリバティアイランドが1着、西村さんのハーパーが3着、田辺さんのヒップホップソウルが9着となり、1着馬を指名した濱野さんが勝者に!
さて、この日の注目はなんと言ってもリバティアイランド。戦前から勝つこと自体よりもどんな勝ち方をするのか?2着馬は何か?というのが焦点になっていましたが・・・やはりとんでもなく強かったですね~!そんな三冠牝馬誕生の瞬間をひと目見ようと、朝からたくさんのお客さんが詰めかけていたんですが、三冠達成後の表彰式の写真がコチラ!
放送席から撮った写真なんですが・・・どうですか、このゴール前の人だかり!平成以降、ずいぶん三冠を達成する牝馬は増えましたが、それでも史上7頭目という快挙ですから、多くの方々が歴史的瞬間を生で見たいという気持ちで競馬場に足を運んだんでしょうね~!今後は古馬、そして牡馬の強豪を相手にどんなレースを見せてくれるのか、楽しみが尽きません。
そして、この日の「朝のフルコース」では、競馬エイトのトラックマン2人が見事な1点予想を披露してくれました!
競馬エイトのミッキTMと門口TMです。この日、「クラシックへの道」を担当したミッキTMは京都5レース⑧エルサビオの単勝5000円を的中!クビの上げ下げの叩き合いをものにする勝負強さで1万8000円の払戻しゲットとなりました。一方、「究極の1点勝負」でおなじみ、門口TMは秋華賞を選択し、⑥リバティアイランドと⑦マスクトディーヴァのワイドで勝負!マスクトディーヴァはリバティアイランドが抜け出したところへ、ただ1頭伸びての2着という会心の予想となりました。
現在、秋のGⅠシリーズで盛り上がっていますが、我がドラマティック競馬の「朝のフルコース」なら、予想に自信がないという方でもハガキ1枚で参加できますので、これからもたくさんのご応募お待ちしていま~す!
次週、10月22日(日)の放送日は、京都で牡馬クラシック三冠最終戦「菊花賞」(G1・芝3000)が行われます。ダービー馬タスティエーラ、皐月賞馬ソールオリエンスが再び激突!この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!