ラジオ大阪 OBC

  • TOP
  • 共演者プロフィール
  • コーナー紹介
  • 番組プレゼント
  • 中継予定レース
  • 番組への問合せ

タイトル「第6回阪神競馬4日目 ドラマ盛りだくさんの阪神JF!」

今年の競馬も残り3週、12/13(日)の放送日は阪神で2歳女王決定戦「阪神ジュベナイルフィリーズ」(G1・芝1600)行われました。
3連単プレゼントは濱野さんがソダシ、西村さんがサトノレイナス、田辺さんがユーバーレーベンを指名。

第72回阪神ジュベナイルフィリーズは混戦模様。白毛馬初のGⅠ制覇を狙うソダシ、ディープインパクト産駒の良血馬サトノレイナス、重賞2連勝のメイケイエールなど、将来性豊かな18頭の乙女が顔を揃えました。
レースは、メイケイエールがややダッシュつかず後方から。九州産の星・ヨカヨカがペースを握り、前半3ハロンは34秒で通過、注目のソダシは4、5番手、サトノレイナスはそれを見るようにちょうど中団あたりを進みます。徐々にペースがあがって、4コーナーカーブから直線へ。残り200mを切っても最内で粘るヨカヨカに、馬場の真ん中からソダシ、外からメイケイエールなどが強襲。抜け出したソダシの内からサトノレイナスが伸びてきて最後は2頭が並んでゴールイン!軍配は僅かにソダシ、白毛馬として史上初となるGⅠ制覇を遂げました。

さて、阪神ジュベナイルフィリーズは白毛馬ソダシのGⅠ制覇という歴史的な勝利で幕を閉じましたが、この日は番組的にも多くのドラマが生まれていました!まずは・・・

「朝のフルコース」の馬券プレゼントが2発的中!「WIN5のキモ」では仲トラックマンが中山11レース「カペラステークス」のワイド馬券的中で9900円をゲット!さらに阪神ジュベナイルフィリーズでは、本命⑥ソダシと対抗⑦サトノレイナスという完璧な予想を披露した門口トラックマン。「究極の1点勝負」のこのワイド馬券が1万7000円に!馬券的にはどちらが勝っても的中なんですが、最後の2頭の叩き合いは見応えありましたね~♪
そんな激戦を制したばかりの陣営に、直撃したのが・・・

ソダシの主戦ジョッキー・吉田隼人騎手にマイクを向けるのは、我らが濱野圭司アナウンサー。毎年、阪神ジュベナイルフィリーズの勝利ジョッキーインタビューはラジオ大阪の担当ということで、濱野さんがOBCのラジオブースを離れて活躍するのも恒例になっています。ただ、今年は新型コロナウイルスの感染拡大対策ということで、大勢のお客さんの目に触れる場所ではなく、さらにご覧のようにツーショットスタイルでもなく離れた位置からの取材となっていました。ある意味で今年らしいというべき、光景となりましたが、来年以降は元の形で濱野さんの勇姿が見たいですね!
そしてこの日、番組的には最大のドラマとなったのが・・・

馬券を持った西村さんと喜びを分かち合っているのは、インタビューから戻ってきた濱野さんと、田辺さんの手。この3人のスリーショットといえば、アレですよ!冒頭の3連単プレゼントの指名馬をもう一度ご覧下さい!
濱野さんのソダシが1着、西村さんのサトノレイナスが2着、田辺さんのユーバーレーベンが3着ということで・・・なんと3連単プレゼント大的中!!払戻金1万7260円と、いつものカタログギフトを送らせていただきます!これで今年3発目となる3連単プレゼント的中となりました。
コロナ禍で悲しいニュースが多い中、競馬界では牡馬・牝馬の両方で三冠達成、アーモンドアイのGⅠ最多勝記録更新など明るいニュースが目立ちましたが・・・番組的にも3連単プレゼント3度目の的中、歴史が大きく変わった1年となりました。この流れで、もしかしたら連勝もあるかも!?

次週、12/20(日)の放送日は阪神で2歳チャンピオン決定戦「朝日杯フューチュリティステークス」(G1・芝1600)が行われます。ステラヴェローチェ、レッドベルオーブ、モントライゼら次世代のスター候補が集結!この日のドラマティック競馬も朝10時からON.AIR。それでは皆さん、お聴き逃しなく!