第109回 2月28日放送分 UP!

過去の放送はすべて
「元気だしてゆこう てっちゃんねる」のYouTubeチャンネルで聴くことが出来ます。

2022年 2月28日 第109回放送分がUPされました!
▷▷▷ こちらからどうぞ ◁◁◁
今回のテーマは「新型コロナウイルス」
オミクロン株の感染拡大は落ち着いてきたようにも見えますがまだまだ油断できません。
てっちゃん先生に、オミクロン株の感染の特徴や、3回目のワクチン接種についてなど
くわしくお話いただきました。
もうちょっとの辛抱と信じてがんばりましょう


 - – – – – – – –
メッセージをご紹介させて頂いた方には、
てっちゃん先生の「あなたの主治医が名医に変わる本」をプレゼントします!
お便りもお待ちしています。
番組へのメッセージ

次回  3月7日のテーマは・・・「火災」について。
来週もぜひお聴きください!

第108回 1月21日放送分 UP!

過去の放送はすべて
「元気だしてゆこう てっちゃんねる」のYouTubeチャンネルで聴くことが出来ます。

2022年 1月21日 第108回放送分がUPされました!
▷▷▷ こちらからどうぞ ◁◁◁

今回のテーマは「アトピー性皮膚炎」
悩んでいる方も多いと思います。
ゲストは大阪市立大学皮膚科教授鶴田大輔先生。
そもそもアトピー性皮膚炎とはどんな病気なのか?
詳しくお話しいただきました。
また、最新治療も驚くべきスピードで開発され
さまざまな選択肢があるとのこと
一度治療をあきらめたという方、再び皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか

※なお、最新治療は薬価が高いものもあります。ご留意ください
 - – – – – – – –

メッセージをご紹介させて頂いた方には、
てっちゃん先生の「あなたの主治医が名医に変わる本」をプレゼントします!
お便りもお待ちしています。
番組へのメッセージ

次回  2月28日のテーマは・・・「新型コロナウイルス」について。
ピークアウトしたのか?まだまだなのか?
気になるところです
来週もぜひお聴きください!

第 107回 2月14日放送分 UP!

過去の放送はすべて
「元気だしてゆこう てっちゃんねる」のYouTubeチャンネルで聴くことが出来ます。

2022年 2月14日 第107回放送分がUPされました!
▷▷▷ こちらからどうぞ ◁◁◁

今回のテーマは「爪」
ゲストは大阪市立大学皮膚科教授の鶴田大輔先生でした。
爪も皮膚科の守備範囲で実は他にも皮膚科が担当する部位はいくつもあるそうなんです。
爪のトラブルもいろいろありますが、なんとなく自分で判断したり、市販薬で対処したりすること多いのではないでしょうか?
ひょっとすると深刻な何かが隠れているかもしれません。
気になったらぜひ受信してみてくださいね!

 - – – – – – – –

メッセージをご紹介させて頂いた方には、
てっちゃん先生の「あなたの主治医が名医に変わる本」をプレゼントします!
お便りもお待ちしています。
番組へのメッセージ

次回  2月21日のテーマは・・・「アトピー性皮膚炎」について。
来週もぜひお聴きください!

第106回 2月7日放送分 UP!

過去の放送はすべて
「元気だしてゆこう てっちゃんねる」のYouTubeチャンネルで聴くことが出来ます。

2022年 2月7日 第106回放送分がUPされました!
▷▷▷ こちらからどうぞ ◁◁◁

今回のテーマは「COPD」
ゲストは先週にひきつづき、
大阪市立大学 呼吸器内科学 浅井一久准教授でした。
COPDってあまり聞いたことのない病名ですが
今までにあった肺気腫など肺の病気を総称したものなんだそうです。
たんが絡んだり咳が続いたり、息切れがしたり・・・
タバコや年齢のせいかなと思ったら実はCOPDだった!?なんてことも!
詳しくはぜひこちらでお聞きください。

若くてしっかりした浅井先生です!

 - – – – – – – –

メッセージをご紹介させて頂いた方には、
てっちゃん先生の「あなたの主治医が名医に変わる本」
1名の方にはてっちゃん先生が開発した「しきっチャオ」を
プレゼントします!
お便りもお待ちしています。
番組へのメッセージ

次回 2月14日のテーマは・・・「爪」について。
来週もぜひお聴きください!