第182回 あなたの好きな「Rain」はどちら?

出演者:上代貴子、松本ルナ

こんにちは。6月のマンスリーパーソナリティーを務めています上代貴子です。

残すところあと2回となりました。
『上代貴子のラジオが大好き!』楽しんで頂いていますでしょうか?

第4週、第5週は、元アイドル松本ルナさんとお送りします。
梅雨の季節になると聴きたくなる“雨ソング”。あなたがお好きな曲はありますか?
今回は、わたくし上代が大好きな雨ソングの“昭和と平成聴き比べ”を行います♪
それは…昭和63年に発売された大江千里さんの「Rain」。

シングルカットされていないにも関わらず、その後多くの歌手にカバーされている隠れた名曲なんです。大江千里さんの歌唱は、私の心を締め付けます。
そして、カバーは、平成25年に発売された秦基博さんバージョンをお届けします。新海誠監督アニメ映画『言の葉の庭』のエンディングテーマとして流れて衝撃を受けたのを覚えています。
あなたはどちらの歌声がお好きでしょうか?
私の趣味である、“昭和ソングの歌詞で勝手に妄想”も楽しみながら、「やっぱりこの雨ソング好き♡」と再認識したひとときでした。
帰宅後も、大江さんバージョンと秦さんバージョンを繰り返し聴いて、頭の中はすっかり「Rain」です(笑)

松本ルナさんは「あたらしもん情報」で、「平成ギャルがリバイバル?!」を紹介してくださいました。個人的には、「ルーズソックス世代じゃなくてよかった…」と思ってしまいましたが、同世代の方はいかがでしょうか?

リスナーさんからの「わたしと結婚」メールも、次々と個性的なエピソードを頂き、独身の我々にとっては大変勉強になりました!

では、今週もどうぞお楽しみくださいね。
(上代貴子)