第65回 卒業ソング特集!

出演者:阿部宏美、西山沙織

花粉症シーズン真っ只中ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
出かける際は箱ティッシュが欠かせない西山沙織です。
今回は阿部宏美さんと一緒に「卒業ソング」を特集しました!

普段なら大勢の方に囲まれて卒業式が行われますが、今年は新型コロナウイルスの影響でいつもとは違う卒業式を行う学校も多かったと思います。
阿部さんのお子さんの卒業式も例年とは違う形で行われたようですね…。

卒業ソングをお互いに2曲ずつお送りしましたが、
阿部さんは
♪キャンディーズ 微笑み返し
♪尾崎豊 卒業
私は
♪レミオロメン 3月9日
♪CHARRYBLOSSOM 桜ロック
…卒業ソングと一言でいっても全然違うのが分かりましたね。

時代別に流行した卒業ソングもお伝えしましたが、皆さんの思い出に残っているものはありましたか?

最後に阿部さんから、お父さんやお母さんに感謝の気持ちを伝えてみては?というお話もありました。
思い返せば普段サラッとした感じで「ありがとう」を言うことはあっても、なかなか面と向かってちゃんと感謝の気持ちを伝えることってないですよね…。
新しい何かが始まる時期だからこそ、これまでの事に「ありがとう」と伝える事はすごく大切かもしれません。
私も父と母に「ありがとう」をこの機会だからこそ伝えてみようと思います。
(西山沙織)

第64回 男と女の経済学

出演者:堀浩司、市川まゆ、住友未央

こんにちわ!独女・住友未央です!!
今回のラジオが大好きでは、経済ジャーナリストの堀浩司さんと、既婚者・市川まゆ先輩とご一緒に、『身の回りのお金で考える、男と女の経済学』というテーマでお送りしました!

のっけからいきなり『住友さん、年収一千万の男性はなかなかいませんよ!』と胸にささる一言を堀さんからくらいました…
その他、色々と厳しい現実を突きつけられましたが、これから狙うなら『IT系企業』という素晴らしい答えをいただけたので、さらに高みを目指し、婚活を頑張りたいと思いました!!

婚活ってお金事情も大事ですよね…堀さんにお聞きしたいことが、たくさんできてしまいました(^◇^;)
パート2で再びご指導、よろしくお願いします。
(住友未央)

第63回 ラジオ未来会議

出演者:堀浩司、阿部宏美

阿部宏美です。
63回目のラジオが大好き!は、税理士で経済ジャーナリストの堀浩司さんと二人でお届けしました。

堀さんとは20年ほど前に初めて番組でご一緒させていただいてから、縁あって何度かお仕事をご一緒させていただいています。
ラジオが大好き!には、まだ登場されていないということで、「ぜひ番組でご一緒させてください」とスタッフにお願いしたところ、共演が実現したのでした。願いを叶えていただきありがとうございます。

笑顔も物腰も優しくて、「癒し系」の堀さん。
実は双子のお嬢様のお父さんでもあり、さらに堀さんの奥様も双子でいらっしゃるんです。
私にも双子の息子がおりますので、番組の打ち合わせ中は、ほぼ双子の話で盛り上がっていたんですよ。

堀さんの経済の解説は大変わかりやすく面白いのですが、
今回堀さんが提案された番組のテーマは「ラジオの未来」。
ラジオを愛する堀さんの「ラジオ愛」がたっぷりの内容です。
ぜひお聞きいただいて、皆さんの感想もお聞かせくださいね!
お待ちしております。
(阿部宏美)

第62回 大相撲の楽しみ方!

出演者:青柳万美、寺田一義

カリスマ添乗員寺田一義さんと
宝塚歌劇・歌舞伎・相撲が好きな青柳万美でお送りした春場所の楽しみ方講座いかがでしたか?
当初は印象に残る取組や力士の好きなポイント、好きな力士の話でお届け予定でした…
が…
「無観客開催」となった状況を踏まえて、最新情報を交えてお届けしました。

こんな状況だからこそ!
未だかつてない状場所を楽しむしかありません!!

歓声がないことで聞こえる音があるのか
力士達がどんな奮闘をするのか
どんな中継映像になるのか
是非ご自宅で皆さん楽しんでください♡
(青柳万美)