第83回 いよいよ開幕プロ野球!

出演者:西村祐美

今年はコロナの影響で、例年のイベントが見送られたり、オリンピックが延期になったり・・・。
スポーツ界にも大きな影響を及ぼしています。

それでも6月19日に待ちに待ったプロ野球が開幕しました!

選手もファンも例年とは異なるルールの中で始まったシーズンで戸惑いもあるかもしれませんが、
プロ野球が日々見られる生活ってやっぱり最高!!

今回のラジオが大好きでは、2020年ならではのプロ野球の楽しみ方をご紹介しました。

第82回 ジブリが大好き!

出演者:田中優希、石丸貴大

皆さま、こんにちは!田中優希です。
今回は、大好きなジブリ作品について語らせていただきました!
先週タロット占いについて教えてくださった石丸さんにも参加していただき、
ジブリトークを繰り広げました!

宮崎駿監督が描く物語と、久石譲さんが奏でる音楽が合わさったジブリ作品は、
私にとって最高の癒しです♪

でも、ジブリ作品をあまり観たことがないという方もいらっしゃると思います。
実は、石丸さんもその1人。
そこで今回は、ジブリ作品をあまりご存知じゃない方にも魅力を知ってもらうため、
こういう気分の時はこの作品を観てほしいという、
気分に合わせたおすすめ作品を紹介させていただきました!

1、落ち込んでいる時には、「耳をすませば」
2、真剣に映画を観たい時には、「風の谷のナウシカ」
3、キュンキュンしたい時には、「ハウルの動く城」
私流ですが、それぞれの気分に合った作品を選ばせていただきました。

そして、石丸さんにぴったりなジブリ作品も見つけました!
私が作った、またまた私流の「あなたにぴったりのジブリヒロインを探そう!」
というチャート表を使って行いました。
魅力たっぷりなジブリのヒロイン達の特徴から分析するのは
とても楽しかったです!

いつまででも話していたかったですが、30分はあっという間。
みなさんにヒットするジブリ作品が見つかると嬉しいです♪
セリフを覚えて一緒にものまねをしましょう♪
(田中優希)

第81回 謎多きタロットカード、入門編

出演者:石丸貴大、田中優希

今回は石丸がタロットカードの話をさせて頂きました。
初心者向けというのをテーマにお送りしましたがタロットは歴史が長く、覚える事も多いのもあって今回パートナーだった田中さんも大変そうでした…

最初は「女の子の前で出来たらモテるかも…」という不純な思いから19歳の頃からタロットの勉強をはじめて十数年。
78枚のカード1枚1枚の意味が難解で何度も挫折しかけたりもしていますし、未だにタロット関連でモテた経験はないですが…
スピリチュアルやオカルトの才能がなくとも少しずつカードの意味合いを理解し、知識が深まっていくことを純粋に楽しいと感じたりします。
番組後半には実際に田中さんの悩みに関して占いました。ラジオの最中という状況、どんな結果が出るのか内心僕もドキドキでしたが、納得してもらえたようで何よりです。

タロットカードは仮に納得いかない結果が出たとしても、変えたいという思いさえあれば運命は変えることができるはず!という考えの元にあるものだと思います。悩んでいる人達が明るい未来に進んでいくアシストが出来るように、あとモテるように、これからもタロットカードへの理解を深めていきます!
(石丸貴大)

第80回 第二の故郷、島根編!

出演者:吉村珠佳、寺田一義

今回は「第二の故郷、島根編!」です♫
昭和プロに入る前に山陰放送で契約アナウンサーをしていた私。
『ラジオが大好き!』の第7回では、清水さんと第二の故郷対決で鳥取県米子市についてお話ししましたが、今回は、遊びに行くことが多かった島根県のおすすめスポットをご紹介しました。

日本旅行の添乗員・寺田一義さんがご一緒だったので「私より詳しかったらどうしよう…」とドキドキしていましたが、紹介した中には寺田さんがまだ行ったことがない場所も!!

都道府県をまたぐ移動の自粛要請も解除されましたし「そろそろどこかに行きたいな…」と考えている方!
是非、足を運んでみてください♫
3密を避け、感染症対策をしっかりして楽しんでくださいね!
(吉村珠佳)

第79回 厳選お取り寄せファイル!

出演者:寺田一義、吉村珠佳

今週のテーマ「美味しいものを食べて応援しよう!」
本来ですと、旅行に行って、見たり、食べたり、感じてもらいたいですが
現在のところ、新型コロナウイルスの影響で、なかなか旅行に行ける雰囲気では
ありません。
しかし、世の中に、安くて美味しいものが沢山あります。
現地でないと、食べれない買えない!そんな、美味しいものを今回ご紹介しました!
①隠岐の島の特選粒ウニ!(隠岐ウェブ商店街の特選粒ウニ)!
コロコロのウニで濃厚!お酒・ごはんに最高です。
②秋田県秋田市 小町ごころ「あられんこ」しょっつる味!
個人的には、あられの最高峰です!
③北海道二海郡八雲町 ミノリ商事 やん衆ソーメンいか塩辛!
個人的な感想ですが、臭味がなく、しょっぱさをやや抑え、風味が良い!
食べるべし!
④最後に、福島県岩瀬郡 かぎや 「ぶどう氷」!
見た目と味のギャップが素晴らしいお菓子!冷やすと旨い!

それぞれ、検索をしていただき、料金、送料等確認してください。
今回のご紹介のお取り寄せは、雑誌ではあまり見かけません。
本当は、旅行へ行って、現地で買っていただきたい品物です。
次回、第2弾乞うご期待!
(寺田一義)