第200回 半生のチーズケーキ!?

出演者:藤野孝教、青柳万美

実は藤野氏とはオフでやり取りすることはあってもマイクを挟んで喋るのは初めて!
いつもテレビで聴いている人の声がリアルタイムで聞こえてくるのは楽しかったです♪
(お互い様ですが仕事の声って普段とは少し違うんですよねぇ)

前回のビールに対抗して?瞬殺で2度美味しいチーズケーキを今回はご紹介しました。
私がこの夏に出会ってメロメロになったベイユヴェールのチーズケーキです。

ベイユヴェールは美食の国フランスで高く評価されている、フランス西部 マシュクール村にあるチーズと発酵バターのフロマジュリーです。その発酵バターやチーズなどを使ったオリジナルスイーツが日本にはあるんですよ。私を虜にしたのはそこの「ガトー・フロマージュ・ミ・キュイ」。
mie cuit=半分火が通った、半生という意味のフランス語。つまり半生タイプのチーズケーキなんです。コクの深いクリームチーズの味わいを堪能できるのですが、くどさは全くありません。
さて、それがなぜ2度美味しいのか?
お取寄せすると冷凍で届きます。それをまずは半解凍で食べ始めるんです。このときはチーズのクリーミーは食感と共に下のタルト生地のサクサクした食感も楽しめます。
そして最後は全解凍の状態で(つまりちょっとだけ食べるのを我慢するんです)。
タルト生地も柔らかくなり、チーズの箇所はふわぁっと掬え、口に入れると舌の上で全てが溶けていきます。この時にはミルクの香りも味わえますよ。

バター1箱より少し大きなケーキを箱からだしたときは「濃厚過ぎて食べきれなかったらどうしよう」と思いましたが…ひと匙口に運ぶ度に次が食べたくなるんです。
全解凍の状態のために「ダメよ、我慢よ」と言い聞かせるほどに食べたくなるんですよ。
2人以上で食べるならホールサイズにしないと喧嘩になるかもしれませんよ⁉︎
今日もコンビニで発酵バターを使った商品を見かけましたが、この発酵バターブームは
まだまだ続きそうですね。寒くなってあったかいお料理を食べた後は…冷たいデザートが最高です。特にこれから2ヶ月はご馳走を食べる機会も増えます。
ベイユヴェールのスイーツは意外にもまだ全然知られていないので手土産などにしたら珍しさでも喜ばれると思います。ぜひ試してみてくださいね!
(青柳万美)

第199回 プチ贅沢ビールのススメ

出演者:藤野孝教、青柳万美

ラジオが大好き!10月担当藤野孝教です。
はやくも今月折返しを過ぎ、日中もひんやりした空気を感じるようになりました。
僕の住んでいる地域では、3年ぶりの秋祭りが開催されるところも多く、
勇壮な太鼓の音を耳にするようになりました。
今回のパートナーは青柳さん!
リアルで会うのは久しぶりですが、SNSでよく見ているのであんまり久しぶり感なく…
そんな今回は、2人とも大好きビールの話題です。最近増えてきた、コンビニで買えるプチ贅沢ビール。探してみればまだまだ沢山!
秋の夜長に一杯いかがですか?
(藤野孝教)