第157回 女3人かしまし企画、年末編!

出演者:桜井一枝、若宮テイ子、市川まゆ

年末年始恒例(?!)となりました女3人かしまし企画!!!今回もレジェンド桜井一枝さん、若宮テイ子さんとの賑やかな回でした。
年末ですので今年1年の振り返りをしようと思ったら、おふたりともに「1年経ったの?」「昨日お正月だったんじゃ?」と相変わらずの暴走っぷり。結局、あれやこれやと脱線しているうちに30分という時間が過ぎてしまいました。
新型コロナウイルスの影響で思い出になるようなイベントも作れなかった方も多かったと思いますが1年をザックリ振り返りながら私たちと一緒に大笑いしていただければ
嬉しいです。今年もラジオが大好きを応援いただきありがとうございました。どうぞ皆さま良いお年をお迎えくださいませ。そして新年最初のラジオが大好きもお楽しみに!!
(市川まゆ)

第154回 ラジオの魅力!

出演者:住友未央

皆さん、こんばんわ(^-^)昭和プロの住友未央です。
今週のラジオが大好き!は、その番組名通り『ラジオの魅力』について30分間たっぷり語りました。
ラジオって今の時代、弱い、とか古い、とか、そもそも聴き方がわからない、なんて言われてますよね…
私も実は子供の頃は、そんなにラジオに興味がなかったんです。
聴き出したきっかけ、初のリクエスト、そして一時は離れたこと…など話しながら当時を思い出して、懐かしい気持ちになりました(*^^*)
コロナ禍でテレワークが増え、ラジオが見直されつつある時代です。
どれだけ強くて魅力的で、あなたの心に寄り添ってくれるものなのか、を十分に伝えられていたら良いなぁ(*^^*)
次回はぜひ、おススメのバスタイムの過ごし方、なんてしたいです~
3時間ザラに入るので????
(住友未央)

第153回 健康についてのアレコレ

出演者:阿部宏美

いよいよ師走。
毎年ながら1年たつのはあっという間ですね。皆さんは一日のうちで、どんな時間が好きですか?私が好きなのは、寝る前にゆったり湯船につかる時間です。
お風呂でいろいろやること、こだわりのルーチンがあるんです。いつも使っている入浴剤は「薬用入浴剤 天然ラベンダーの香り」。バスクリンの通販専用の商品です。
北海道上富良野の天然ラベンダーオイル配合で優しい香りが気に入っています。
色々あった日でも、お風呂にゆったりつかりながら、蒸しタオルや腹式呼吸で心も身体もリセットするようにしていますよ。

それから番組で、最近受けてみた、尿でできるがんのスクリーニング検査のお話しもしましたが、このがん検査は線虫という体長およそ1ミリの小さな虫の習性を利用するという点がユニークです。身体に全く負担がなく、自宅で手軽に受けられるメリットは大きかったですよ。

それからいつも平熱が低めの方におススメの筋力トレーニング!
オンエアで「私は、スクワットを頑張っているんです!正しいスクワットは、膝を直角に腿が地面に平行になるまで腰をさげるんです」などど誇らしげにお話ししたところ、放送後番組のTwitter用の動画を撮るのに「じゃあ、今からスクワットやってみてください」とスタッフ。ところが靴のヒールが高いしロングスカートをはいていたせいでしょうか(←言い訳)これがなかなかうまくできないんです。「全然できてないじゃないですか」と言われながら、動画を撮影しました(泣)。
スクワット、家だとできるんです。10回もできるようになったんです。
動画でお見せしたかったのに、残念です。
(阿部宏美)