第144回 西田アニメーション学院 後編

出演者:西田愛、山口りえ

今週の放送は先週に引き続き『西田アニメーション学院 特別公開授業2』でした!
声に特化した放送ということで、色んな声を使い分けられる西田愛校長に教えていただきましたよ。
先週が基礎だとしたら、今週は応用編♪
長めのセリフやシュチュエーション付きのセリフ、さらには妄想ラジオドラマもあったりと、より実践的でしたね。
声に感情をのせるのは難しいけど、全力で挑戦しました!
聴いてくださった皆さん、どうでしたか?
私自身がアニメ声の女の子が好きなので、自分でも可愛い声が使えるようになれば嬉しいです!また次の授業も楽しみだなあ〜
(山口りえ)

第143回 西田アニメーション学院、開校!

出演者:西田愛、山口りえ

皆さんこんばんは!
ラジオが大好きでは『西田アニメーション学院』が開校しましたよー♫
声に特化した学院で、校長はもちろん、わたくし西田愛。校長を褒めてくれる生徒には
優しく、そうでない生徒には厳しい(笑)という授業内容になっています。
まず一期生として、“りえてぃん”こと山口りえさんが入学。前後編に渡ってレッスンをし、最終的にはりえてぃんをラジオドラマに出演させるまでをプロデュースする!
という詰め込み式のカリキュラムです。
前編である今回は基礎的な授業。発声から早口言葉、アドリブ演技まで挑戦!
スタッフの知恵も入って、結構、難易度高めだったのではないでしょうか?!
(校長も慌てました…)
さて、生徒はついてこられるかな?

あれ?
りえてぃん…もう前編で仕上がってきてる??
そう。りえてぃんはとっても飲み込みが早くて、特に『萌え』な要素は100点満点!
それになにより、褒め上手だったのです!(*≧∀≦*)前編は合格!!
でも、前編は難なくクリアしましたが…後編は、そうはいきません。
なぜなら後編は、もっとマニアックでもっと濃ゆい授業内容になっているから…ふふふ。
果たしてりえてぃんは、無事にラジオドラマで主人公を演じられるのか?!
「例のあの人」の指令もあるかも…?!
そんな訳で、次週、後編をお楽しみに。

学校見学、入学生、募集中でーす。
(西田愛)

第142回 オススメ コンビニグルメ 大発表♪

出演者:藤野孝教、吉村珠佳

「こんなご時世で、なかなか外食するのは難しいけれど、美味しいものが食べたい!!」
仕事帰り、そんなことを考えながら歩いていると…
目の前にあるじゃないか!コンビニが!!
そう!コンビニは、今やグルメの宝庫なんです。
ということで、今回は〝コンビニグルメ〟をご紹介しました。

まずは、レジ横の魅惑スポット!
『ホットコーナー』から
・からあげクン レモン味(ローソン)
・炭火焼き鳥シリーズ(ファミリーマート)

続いては、何も作りたくない日の味方!
『コンビニのお惣菜』から
・金の直火焼ハンバーグ(セブンイレブン)
・お母さん食堂のポークビンダルー(ファミリーマート)

最後は、手頃な値段でも侮るなかれ!
『コンビニスイーツ』から
・口どけチョコのオールドファッション(セブンイレブン)
・プレミアムロールケーキ(ローソン)

定番の商品から新商品・限定品まで、
コンビニグルメはまだまだ進化しています!!
「気になる〜」と思われた方!
是非、お近くの店舗まで足をお運びください♪
(吉村珠佳)

第141回 体にいいこと、しましょう。

出演者:阿部宏美

阿部宏美です。
朝晩は過ごしやすくなって、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。
コロナ禍ということもありますし、例年に増して体調に気を付けて過ごして
いきたいものです。
141回目のラジオが大好きでは、「身体にいいことしてみませんか?」と題しまして、
大切な3つの基本である「食、睡眠、運動」について、お話ししましたよ。

まずは食。意識して積極的に取りたい食材をご紹介しましたが、特にイワシ!!
実は今私の中でイワシがブームなんです!
だって栄養価が高い上に価格は安い、というありがた~い食材なんですよね。
イワシ様、なんて優秀なんでしょう!!

番組では、私の十八番の料理「イワシのつみれ汁」の作り方を簡単にご紹介しましたが、実は収録前にスタッフの皆さんや昭和プロダクションの藤野孝教さん、吉村珠佳さんからもおすすめのイワシ料理をいろいろ教えていただいたんです。

例えば「イワシ明太子」。九州福岡の郷土料理なんですね。
早速レシピを調べてみましたら、明太子と刻んだ大葉とゴマ油を、開いたイワシではさんで、焼いたら完成。これはめちゃくちゃ美味しそうです!早速作ってみようと思います。

2つ目のポイント睡眠は、自分に合った睡眠時間知る事と、睡眠の質を上げる方法に
ついて。

そして、3つ目のポイントは運動。
今私がはまっている「ファストウオーキング」は、ほんとおススメです。
運動後の爽快感は半端ないですよ!

リスナーの皆さんが日ごろ取り入れている「身体にいいこと」もぜひ教えていただきたいです。番組にメッセージをお寄せくださいね!daisuki@obc1314.co.jpでお待ちしています。
(阿部宏美)

第140回 秋の夜長にジャズはいかがですか?

出演者:堀内優美

こんばんは。堀内優美です。
早いもので今日から9月ですね。
まだまだ暑い日が続いていますが、これから夜が長くなり、過ごしやすい季節になるのを心待ちにしている今日この頃…
そしてこの番組もはや140回!を迎えました。(拍手!)
今回の「ラジオが大好き!」では、秋の夜長にふさわしいジャズ特集をお届けします。

誰もが聴いたことのあるナンバーをピックアップしてみましたが、どの曲もステキなカバー曲が多すぎて、誰が歌っているのがいいかなーと、けっこう迷いました。

そんな中、タイトルからして「ザ・秋」的な
ナンバーをまずはご紹介。
① 「枯葉」ピング・クロスビー
② 「Autumn Serenade」ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン

うっとりするほどの魅惑的な男性ボーカルに、秋を感じていただけたのではないで
しょうか。
そして、秋といえばなんといっても「中秋の名月」。お月さまがとっても美しい季節
ですよね。
ジャズには月をテーマにした曲がたくさんある中、定番中の定番曲を女性ボーカルで
ご紹介。

③「Fly Me to the Moon」ジューン・クリスティ
④「Blue Moon」カーメン・マクレエ
⑤「Moon River」サラ・マッケンジー

世界中に幸せが訪れますように…と、お月さまに願いをかける思いでお送りしました。
四季の移ろいを感じながら聴くジャズは、ロマンチックで感慨深いものがあります。
リスナーの皆さまもぜひ、この秋はジャズにどっぷり浸っていただきたいです音符
(堀内優美)