第141回 体にいいこと、しましょう。

出演者:阿部宏美

阿部宏美です。
朝晩は過ごしやすくなって、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。
コロナ禍ということもありますし、例年に増して体調に気を付けて過ごして
いきたいものです。
141回目のラジオが大好きでは、「身体にいいことしてみませんか?」と題しまして、
大切な3つの基本である「食、睡眠、運動」について、お話ししましたよ。

まずは食。意識して積極的に取りたい食材をご紹介しましたが、特にイワシ!!
実は今私の中でイワシがブームなんです!
だって栄養価が高い上に価格は安い、というありがた~い食材なんですよね。
イワシ様、なんて優秀なんでしょう!!

番組では、私の十八番の料理「イワシのつみれ汁」の作り方を簡単にご紹介しましたが、実は収録前にスタッフの皆さんや昭和プロダクションの藤野孝教さん、吉村珠佳さんからもおすすめのイワシ料理をいろいろ教えていただいたんです。

例えば「イワシ明太子」。九州福岡の郷土料理なんですね。
早速レシピを調べてみましたら、明太子と刻んだ大葉とゴマ油を、開いたイワシではさんで、焼いたら完成。これはめちゃくちゃ美味しそうです!早速作ってみようと思います。

2つ目のポイント睡眠は、自分に合った睡眠時間知る事と、睡眠の質を上げる方法に
ついて。

そして、3つ目のポイントは運動。
今私がはまっている「ファストウオーキング」は、ほんとおススメです。
運動後の爽快感は半端ないですよ!

リスナーの皆さんが日ごろ取り入れている「身体にいいこと」もぜひ教えていただきたいです。番組にメッセージをお寄せくださいね!daisuki@obc1314.co.jpでお待ちしています。
(阿部宏美)