第101回 ジャズ・バー「Holy You」に現れた1人の男性客がリクエストしたのは…

出演者:堀内優美、藤野孝教

こんばんは。ジャズ・バー「Holy You」のオーナー、堀内優美です。
今回の「ラジオが大好き!」では、藤野孝教くんとラジオドラマ形式でお送りしました。
弁天町のラジオ大阪にたまーにオープンするジャズ・バー「Holy You」。
そこに1人の男性客・藤野孝教が現れます。
ジャズ・バーが初めてだという彼が注文したのは「ハーパー12年ロック」(渋っ!)。
「冬にぴったりのジャズを聴かせてほしい」とリクエストがあり、ジャズ初心者でもなじみのある曲として、以下の2曲をかけてみます。
① 「星に願いを」グレゴリー・ポーター
② 「You’d Be So Nice To Come Home To」ヘレン・メリル
彼は2杯目を注文した後、ポツリポツリとお悩みを打ち明けはじめます。
「実はね、オーナー、僕ってさ…〇〇なんだよね。こういうときに聴いたらいい曲ってあるかな?」
彼のお悩み解消にふさわしい曲として選んだのは、王道のクリスマス・ナンバー。
③「Merry Christmas Darling」小林桂
④「I’ll Be Home for Christmas」阿川泰子

我ながらロマンチックな曲を持ってきました。
これなら、きっと彼の妄想力にもますます磨きがかかるだろうし、弁天町が優しい思い出の場所になって、たとえばクリボッチだったとしても寂しくない……はず。
コロナ禍で年末年始も帰省できない、好きな人にも会えないというリスナーの皆さまにも聴いていただきたい曲です。
ちなみに藤野くんのお悩み〇〇については「ラジオが大好き!」リスナーの皆さまだったら、おそらく想像つくでしょう(笑)

そんなわけで、ジャズ・バー「Holy You」またのご来店をお待ちしています。
(堀内優美)