第77回 あなたの癒しは何ですか?

出演者:阿部宏美

阿部宏美です。
今日は「癒し」をテーマにお届けしました。
知らず知らずのうちに
ストレスが溜まっているかもしれない今日この頃。
人それぞれ、ホッとするような過ごし方で、
自分にやさしくできる時間があるといいなあと思います。

特に太極拳はおススメです。
私のはまっている太極拳は「鶴の舞」ともいわれている
ゆったりとした優雅な動き。
自分のペースでゆっくり動くので
年齢や体調に関係なくどなたにでも楽しんで頂けます。

番組内でご紹介した
太極拳の動きの前に行う「立禅」。

・両足をそろえて、背筋を伸ばして自然に立ちます。
・次に、両方の膝を少しだけ緩めて、左足を肩幅くらいに開きます。
・肩の力を抜き、目は軽く閉じます。
・そのまま、へその少し下にある丹田を意識しながら
ゆっくりと深い呼吸、腹式呼吸を続けます。
・足の裏、土踏まずから、大地の気を、吸い上げているようなイメージ、
その気をへその下の丹田に集めるような気持ちで、ゆっくり腹式呼吸を続けます。

ポイントは、ゆっくり吸って、長~く吐く、腹式呼吸ですよ。

そして「スワイショウ」。


・立禅のまま、足は肩幅に開いた状態で立ちます。
・両腕を開いて、ひざは少し緩めます。
・両手を左へまわします。
腰の回転に合わせて両手をポイとなげるように左へ回します。
・つぎに、両手を右へポイと回します。
左、右、左、右と、でんでん太鼓のイメージでくりかえしてください。
・やめるときは、だんだん動きを小さくしてゆっくりと回すのをとめます

腕より腰を中心にして回すのがポイントなんです。
上半身の姿勢は、猫背にならないようにしてくださいね。

もしよろしければ、ちょっと試していただければ!
リラックスできますよ。

来週も私の担当です。
「お米」をテーマにお届けしたいと思います。
ぜひお聴きくださいね!
(阿部宏美)