第104回 年末年始の過ごし方!

出演者:阿部宏美、市川まゆ

阿部宏美です。
メリークリスマス!! いろいろあった今年もあと1週間ちょっと。
104回目の「ラジオが大好き」のテーマは「年末年始の過ごし方を考えよう」ということで
おせち料理やお年玉、初詣について市川まゆさんと、私、阿部宏美の二人でおしゃべりさせていただきました。

新型コロナウイルスの影響もあり、この年末年始は、例年と全く違う過ごし方となる方も多いと思います。
例えば、初詣一つとっても、手水舎や鈴緒、おみくじに至るまで、密になったり、感染のリスクがある場所があるんですよね。
番組でもご紹介しましたが神社や寺側も、「QRコードおみくじ」や、
「オンライン参拝」「キャッシュレス賽銭」「お守りやお札の郵送」など、いろいろな工夫をこらして、
感染のリスクを減らしていこうと努力されています。

実は我が家の双子の息子たちは、受験生でして、親としては「神頼みしかない」という気持ちです。
初詣は、日付をずらして、混まない日を選んで、参拝できればいいなあと思っております。
何の心配もなく、初詣に行ったり、帰省したりできる日常が戻ってきてほしいです。
そのためにも、マスク、手洗いうがい、消毒など、できる限りのことをして、なんとかのりきっていきたいですね。
みなさん、どうぞくれぐれもご自愛いただき、よいお年をお迎えください。
(阿部宏美)