第195回 金泉銀泉

出演者:阿部宏美、山口りえ

9月のマンスリーパーソナリティーを担当しています阿部宏美です。
そして今週のアシスタントは、りえてぃんこと山口りえさんがつとめてくださいました。
「阿部宏美のここが気になる」のコーナーでは、先日行ってきました有馬温泉での
お話しをさせていただきました。
金泉はなぜ塩辛いのか、それは600万年前の海水が地球のマントルで温められて
湧いているから、だったんですね。
まさか金泉につかりながら「なんでこんなにしょっぱいの?」と思った小さな疑問が、
そんな地球規模のお話しにつながるとは思ってもみなかったのでびっくりでした。

そして、番組では時間が足りずお話しできなかったのですが、実は金泉につかった後、
こんどは無色透明の、今度は、「銀泉」につかりながら、またまた疑問がわきまして、
それは何かといいますと、お湯の説明に「ラドン泉」と書いてあったこと。
確か以前入った銀泉は炭酸泉だったんですよね。
調べたところ有馬の銀泉には、二酸化炭素が溶け込んだ炭酸泉と、微量のラドンを含む
放射能泉の2種類があることがわかりました。
有馬の銀泉は宿によって、お湯が違うんですね。
その銀泉の一つ、炭酸泉の源泉は、番組でご紹介した伝説の「うわなり泉源」を
さらに登ったタンサン坂の先にあります。
蛇口がありますので、自由に飲むこともできますが、味は・・・お世辞でも美味しいとはいえないかなあ笑笑(あくまで私の感想です)。鉄分が含まれているので、
ちょっと鉄の味がするタンサンです。
是非、有馬に行かれたら、銀泉の源泉にも足を延ばしてみてくださいね。
番組へのメッセージもお待ちしています。
(阿部宏美)