第48回 旅の達人、サモア編

出演者:久路流平、田中優希

今週は、遊歩人の久路流平さんに海外のお話をたくさん教えて頂きました。
久路さんは、25歳の頃からタレント活動をしながら、年に2、3回海外に行かれていて、今までに訪れた国は、なんと!94ヵ国にもなるそうです!
散歩感覚で世界を回る「旅の達人」です!
「達人」と言うと、久路さんは「そんなことない、散歩が好きなだけ」とおっしゃっていましたが、94ヵ国もの海外に行かれ、現地の方と交流されたお話を聞けば聞くほど、本当に「旅の達人」という表現がぴったりだと感じました。

今回は、サモアの旅のお話を聞かせていただきました!
特に私がびっくりしたのが、バスのお話!
「おつかいバス」というものがあるそうで、運転手さんが道すがら頼まれていた物をお家に届けたり、途中に立ち寄ったスーパーのような場所でお年寄りの買い物を若者が代わりに買ってくるという、乗客同士の助け合いがあるんだそうです!
他にも、座り方に特徴があったり、日本には無い文化がたくさんあって、とても興味深かったです。
そして、「ファレ」という壁のないお家や、そこで出会う心優しい方たち。魚料理の苦い経験。そして、サモアの旅で久路さんの頭に流れて来た思い出の曲など。たくさん教えてくださいましたので、ぜひ放送を聞いてください♪

そして、久路さんは、大阪・北浜でエスニック料理&バー『COOZY'S(クージーズ)』を営んでおられます。運が良ければ、世界中のお料理を食べながら、久路さんの貴重なお話も聞くことが出来ます。ぜひ!皆さん、食べに行ってくださいね♪
(田中優希)