第22回 双子の母の奮闘記!

出演者:阿部宏美

今回、この番組で双子を生んだ時のことや子育てについてお話させていただく事になり、
ふと思い立って、18年前の、双子が生まれた日から始まる「赤ちゃんビデオ」を再生してみたんです。
手足をバタバタしながらこちらを見つめる双子の赤ちゃん、まだ首の座らない弟たちを
一生懸命抱っこしてあやそうとする2歳の娘。泣いたり、笑ったり、歌ったり、眠ったり、
そんな子供たちの様子を母である自分がどんな気持ちで撮影していたか
いろんな思いがよみがえってきました。

そんな思いを話すのに30分はあまりにも短すぎましたが、双子に関心のある方には「面白いなあ」と、子育てを終わられた方には「懐かしいなぁ」と、今子育て中の方には「参考になった」と、思っていただけるエピソードがあればうれしいです。
(阿部宏美)