第118回 なんてったって(元)アイドル!

出演者:松本ルナ、山口りえ

皆さま初めまして!
松本ルナと申します!!
この度、昭和プロダクションさんにてお世話になる事になりました。
奈良を筆頭に関西で活躍できるよう頑張りますので皆さま仲良くして下さい。

そして、今回、プライベートでも仲の良い、りえてぃんこと山口りえちゃんと一緒にラジオでお話しが出来て凄く楽しかったです♪

ラジオでは二人の共通点やお互いの印象なども話させて頂きました☆
楽しすぎてお喋りが大好きな私からしたら、あっという間の時間でした。

またラジオに出させて頂いた際には応援メッセージもあると聞いたので宜しくお願いします

それでは皆さま、これから宜しくお願いします♪
(松本ルナ)

第117回 春の名曲沢山!

出演者:阿部宏美、藤野孝教

こんにちは!藤野孝教です
高校野球も開幕し、桜の開花情報もチラホラと聞かれはじめた今回の放送は、共演ははじめましての阿部宏美さんと☆

「春に聴きたい♪アイドルソング」というテーマでお送りしました!
それぞれの時代を彩る春の名曲たち、今なお愛される楽曲から、最近のヒットソングに隠された仕掛けなんかも紹介しましたが、
思い出の曲、お気に入りの曲は見つかりましたか?
そして何といっても!
阿部さんのアノ方のモノマネ、可愛かったですね(*´▽`*)
…え?聞き逃した?それは大変!!
今すぐタイムフリーでチェックですよ!
(藤野孝教)

第116回 卒業ソング特集2021年版

出演者:吉村珠佳

3月といえば卒業シーズン!
ということで、今回は『卒業ソング特集』をお届けしました。

卒業といっても学生時代の卒業だけではないですよね?
例えば現状からの卒業だったり、自分の気持ちからの卒業など、色んな卒業があると思います。

時にはその時代のことを思い出させてくれたり
時には背中を押してくれる。。。

そんな思い出の卒業ソングを、今回は曲にまつわるエピソードと共にお届けしています。
皆さんも「自分ならこの曲だなぁ」なんて懐かしみながら聴いてくださると嬉しいです♫
(吉村珠佳)

第115回 妃那マリカを大解剖!!!

出演者:妃那マリカ、吉村珠佳

はじめまして!妃那マリカです。
今回「ラジオが大好き」初登場させて頂きました。
はじめての30分ラジオ番組に
ドキドキと緊張ーーー!
ですが、同じ舞台好きな吉村さんとご一緒で助けて頂き、心も和みつつの初出演となりました。

さて内容は「妃那マリカを大解剖!!!」という事で
私を知ってもらう為のOSK日本歌劇団のお話しや先日発売しましたCDのお話しそして沢山ある趣味のから今回は
ジュエリーバックのお話をさせて頂きました。
まだまだ私のお話ししたりなかった、、笑
ので
次回はあれもこれも根掘り葉掘り喋りたいなと
思っております!
色々ラジオを通してチャレンジしたい事もあったり、、
どうぞ応援よろしくお願いします。
(妃那マリカ)

第114回 舞台が大好き!

出演者:青柳万美、千草明日翔

今回は青柳さんと私が大好きな舞台・演劇に関するお話でした。

コロナ禍で感染予防対策がとられた舞台公演に出演・観劇したときの事や、松竹新喜劇の演目の一つ「幸助餅」が、青柳さんがこよなく愛する歌舞伎でも上演されている話。
そして松竹新喜劇元劇団員である浪花千栄子さんがモデルの、現在放送中のNHK朝ドラ「おちょやん」についてなど・・・盛り沢山でした!
青柳さんとは今回初めてお話しさせて頂きましたが、観劇好きという共通点もあって、打ち合わせで3時間39分もお話したのに、それでもまだ話題が尽きませんでした(笑)
青柳さんはSNSで歌舞伎についてお話したり動画配信などもされていますので興味のある方は是非ご覧ください!!
そして・・・松竹新喜劇はCS放送ホームドラマチャンネルにて3月14日午後7時~「丘の一本杉」、3月28日午後7時15分~・4月11日午後7時~「アットン婆さん」、4月25日午後7時~「人生双六」を放送予定です。こちらもお楽しみに!
(千草明日翔)

第113回 マニアック!?

出演者:大浦理子、藤野孝教

こんにちは、藤野孝教です
今回のオンエアは大浦理子さんと!
性懲りもなくまたボコボコにされに…。
ということではなく!!
以前からお会いするたびに楽屋で盛り上がっていた音楽について、やっと番組内で語れる事になりました♪
今回は「編曲」についてです。

大浦さんは、日本の音楽史を語る上で欠かせないとある編曲家について、
僕 藤野孝教は、日本のJ-POPシーンにおいて革命をもたらしたと思っているアノ曲について語ってします。

話せば話すほどもっと知りたくなる、ちょっとマニアックなお話。
音楽好きの2人のトークをぜひお聴き逃しなく!!!
(藤野孝教)

第112回 男の中の男、ブルース・リー!

出演者:青柳万美、石丸貴大

考えるな、感じろ!
今回は誰もが知る世界的アクションスター、そして武術家であり哲学者で、石丸の憧れの存在であるブルース・リーや彼の主演映画について、前回に引き続き青柳万美さんとトークしました!

今まで数多くのカンフー映画を鑑賞してきましたが…18歳の頃に「燃えよドラゴン」を初めて観たときの感動は、今でも忘れられません。
ジャッキー・チェン、ジェット・リー、サモ・ハン・キンポー等々、カンフー映画には多くのスターがいますが、やはりブルースのカリスマ性は圧倒的で、心揺さぶられます!

相撲がお好きな青柳さんですが、カンフー映画はあまり見てこなかったそうです。
僕も青柳さんにブルース映画の素晴らしさを伝えようとブルースの関連書籍やブロンズ像、果てはヌンチャクまで持参しましたが結果は…この回を機に少しでもブルース作品や他のカンフー映画に興味を持って頂ければいいな…と思います。

そして私事ではあるのですが…石丸、先日2月15日に33歳の誕生日を迎えました。
ブルースの享年が32歳なので、これからはブルースより年上として生きていきます。
今回のようなトークテーマでお話できたのは、なんだか感慨深い気持ちになった回でもありました。
(石丸貴大)

第111館 石丸タロットの館へようこそ

出演者:青柳万美、石丸貴大

今回は石丸タロットの館として、2021年の運勢を占ってもらいました。
石丸さんのタロット占い、私もやってもらいたかったんですよ〜♪

お題は恋愛運・・・・壮絶なものとなりました。
【年上の経験豊富な人のアドバイスを得る】
これは当たっていると思うんです。
そしてそこでアドバイスいただいたことも心当たりがあり、
「そうなんですね!」となりました。

問題は運命の人についてです。
その後、場所を移して占ってもらいましたがさっぱり心当たりが”ない”!!!!

さらに、2021年のみなさんの運勢についても占いましたが、どうなるのか!?
結果がわかるのはことしの大晦日ですね。

いずれにしましても、皆さんにとって素敵なことがある1年でありますように☆
(青柳万美)

第110回 お取り寄せグルメ特集!

出演者:寺田一義、森川由香

今回、私が全国から厳選したお取り寄せ特集です。
ご紹介しました3品は、私が添乗中に出会った優れモノばかり!

まずは、五島列島しんかいの「あおさ塩」この塩は、天然塩で
刺身・天ぷら・たこ焼きなど素晴らしい味に変えてしまいます。
2つ目は、スイーツ!
北海道は札幌!わらく堂のかご盛レアチーズケーキ!
フアフアの泡のようなくち溶けが印象的な味濃厚の
レアチーズケーキ!また食べたい!です。

3つ目は、乾燥フルーツ!
宮崎県の日向夏ピール!ピールて、皮ですねん!
日向夏の皮を砂糖漬けにしたモノなんですが、
爽やかで、香りがめちゃくちゃええ香りするんです!
宮崎行ったら買うてんか!
(寺田一義)

第109回 妄想ラジオドラマ、バブル編!

出演者:寺田一義、西田愛

今回は…昭和・平成・令和の時代を駆け抜けてきた人生の大先輩・寺田一義さんと、なんと妄想ラジオ・ドラマにチャレンジしちゃいました!

70年代〜バブル期までの恋愛模様をラジオ・ドラマにして、その時代を振り返っていきます。
ラジオ・ドラマ初挑戦だと言う寺田さんでしたが…とっってもお上手で、皆さんびっくりしませんでしたか??
もっと早く妄想ラジオ・ドラマにお誘いすれば良かったです〜( ;∀;)
さて、私が知らない時代のお話はとっても新鮮でした。ついつい、あんな事やそーんな事まで、寺田さんを質問攻めにしてしましました。(寺田さん、全部答えて下さって有難うございます)
現代とは全然違う、その時代の良さをラジオ・ドラマを通じて感じ取って貰えたら嬉しいです!

ちなみに私は、バブル期を演じてる寺田さんが好きでした(笑)
(西田愛)