第150回 遅れてやってきた!?韓国ドラマ特集

出演者:森川由香

自分がハマるのがわかっているから距離を置いていたのに、、、というもの、ありますか?
それが私が今回お話させていただいた韓国ドラマでした。

・イカゲーム
・トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜
・ヴィンチェンツォ

サバイバル系のスリル、ファンタジーラブロマンス、ハードボイルドだけどハートフル
どれもハマって寝不足の日々。一気に観てしまいました。

韓国ドラマ名物、
“胸キュンシーン。”
観ているだけだと胸が苦しくなるほどときめくんですが、実際そんなことされたら、、、そんな実体験をふまえた話は、またどこかでしたいと思います。笑
(森川由香)

第149回 ジェントルなおにい

出演者:藤野孝教

西田アニメーション学院に出てきたアノ人とは関係ありません。
今回は、今までのように具体的なテーマを決めず、フリートークで臨むという勝負企画でした。いかがでしたでしょうかと聞くのが怖いくらいのものとなりましたが…
改めて、わが昭和プロのレジェンドの皆様がどれだけ凄いのかと知る機会となりました。
悔いの残る回でしたので、いつかリベンジを!と今からネタ帳とにらめっこの日々です。
ではまた!
(藤野孝教)

第148回 オーディション番組ってオモシロイ!

出演者:アズマッチ、上代貴子

皆さんご存知ですか?チマタではオーディション番組ブームがやってきています!
今回は私の大好きNiziUをはじめ、オーディションから生まれたスターたちに焦点をあて、番組の楽しみ方をご提案!若い子の顔は同じに見える!という同年代の方たち、じっくり見ると違いが分かりますし、記憶力も鍛えられます。まずは一度毛嫌いせずご覧くださいませ。
(アズマッチ)

第147回 初登場!上代貴子です。

出演者:上代貴子、アズマッチ

皆さんこんばんは。
「ラジオが大好き!」初登場の上代貴子(じょうだいたかこ)です。
どうぞよろしくお願いいたします。
アズマッチさんがぐいぐい引っ張ってくださったおかげで楽しく収録させて頂きました!

昭和歌謡大好きな私が選んだ今回のテーマは
『しんみり沁みる ちょっと懐かしい 秋ソング特集♪』です。
◎私が勝手に“マドンナボイス”と呼ばせて頂いている岩崎宏美さんの「思秋期」
◎女性目線と言われる歌詞に物申したアリスの「秋止符」
◎美しい裏声で私の心を揺らす高田みづえさんの「秋冬」
◎歌声が“秋そのもの”浜田省吾さんの「初秋」(これだけ平成です)
以上4曲をしんみり…と言いたいところですが、

アズマッチさんとアクリル板越しにカラオケ大会状態でお送りしました。
同世代(と言っても7歳差ですけどね)で昭和にどっぷりの30分。
懐かしい秋ソングの魅力は“一緒に落ち込んでくれるところ”ですね。あとは浮上あるのみです(笑)。
あなたも一緒にちょっと懐かしい秋ソングを聴きながら(歌いながら?)秋の夜長を味わいませんか?
今後ともよろしくお願いいたします!
(上代貴子)

第146回 音楽と旅行の融合♪ 妄想ハワイ旅行

出演者:寺田一義、堀内優美

前回に引き続き、堀内さんと一緒でした。
今回は私の専売特許である旅行と大好きな音楽をかけあわせました。
場所はハワイ!ハワイを妄想旅行しながら、ハワイに合う音楽をお届け♪
コロナが落ち着いたら、皆さんでハワイにいってほしい!
(寺田一義)

第145回 とっておきのジャズセレクション!

出演者:堀内優美、寺田一義

こんばんは。堀内優美です。
今回の「ラジオが大好き!」は、旅の達人、寺田一義さんとともに、テーマ別のジャズ
セレクションをお届けしました。
これまでは私、堀内の好みでジャズの名曲をセレクトしてきましたが、寺田さんも
ジャズ好きだとお伺いし、念願の共演!
テーマ別に、それぞれがイメージするジャズの曲をご紹介しました。
これって感性が問われるなー…と、かなり選曲が難しかったです。

一つ目のテーマは、「夜」。
そもそもジャズって昼よりも夜のイメージが強いわけで…
堀内→「アラバマに星落ちて」(ダイナ・ショア)
寺田→「Blue Moon」(エイミー・ハナイアリイ)

二つ目のテーマは、「おしゃれ」。
そもそもジャズ自体がおしゃれなわけで…
堀内→ 「Don’t Know Why」(ノラ・ジョーンズ)
寺田→「東京の花売り娘」(ちあきなおみ)

三つめのテーマは、「恋」。
そもそも音楽って恋を歌ったものが大半なわけで…
堀内→「恋に落ちたとき」(ナタリー・コールwith ナットキング・コール)
寺田→ 「The Very Thought Of You」(ナタリー・コール)

「恋」は、2人とも数多くいるアーティストの中でナタリー・コール!
もしかしたら恋愛観が似てる?!かもしれません(笑)

リスナーのみなさんなら、どんな曲を選びますか?
ぜひぜひリクエスト、お待ちしています!
(堀内優美)

第144回 西田アニメーション学院 後編

出演者:西田愛、山口りえ

今週の放送は先週に引き続き『西田アニメーション学院 特別公開授業2』でした!
声に特化した放送ということで、色んな声を使い分けられる西田愛校長に教えていただきましたよ。
先週が基礎だとしたら、今週は応用編♪
長めのセリフやシュチュエーション付きのセリフ、さらには妄想ラジオドラマもあったりと、より実践的でしたね。
声に感情をのせるのは難しいけど、全力で挑戦しました!
聴いてくださった皆さん、どうでしたか?
私自身がアニメ声の女の子が好きなので、自分でも可愛い声が使えるようになれば嬉しいです!また次の授業も楽しみだなあ〜
(山口りえ)

第143回 西田アニメーション学院、開校!

出演者:西田愛、山口りえ

皆さんこんばんは!
ラジオが大好きでは『西田アニメーション学院』が開校しましたよー♫
声に特化した学院で、校長はもちろん、わたくし西田愛。校長を褒めてくれる生徒には
優しく、そうでない生徒には厳しい(笑)という授業内容になっています。
まず一期生として、“りえてぃん”こと山口りえさんが入学。前後編に渡ってレッスンをし、最終的にはりえてぃんをラジオドラマに出演させるまでをプロデュースする!
という詰め込み式のカリキュラムです。
前編である今回は基礎的な授業。発声から早口言葉、アドリブ演技まで挑戦!
スタッフの知恵も入って、結構、難易度高めだったのではないでしょうか?!
(校長も慌てました…)
さて、生徒はついてこられるかな?

あれ?
りえてぃん…もう前編で仕上がってきてる??
そう。りえてぃんはとっても飲み込みが早くて、特に『萌え』な要素は100点満点!
それになにより、褒め上手だったのです!(*≧∀≦*)前編は合格!!
でも、前編は難なくクリアしましたが…後編は、そうはいきません。
なぜなら後編は、もっとマニアックでもっと濃ゆい授業内容になっているから…ふふふ。
果たしてりえてぃんは、無事にラジオドラマで主人公を演じられるのか?!
「例のあの人」の指令もあるかも…?!
そんな訳で、次週、後編をお楽しみに。

学校見学、入学生、募集中でーす。
(西田愛)

第142回 オススメ コンビニグルメ 大発表♪

出演者:藤野孝教、吉村珠佳

「こんなご時世で、なかなか外食するのは難しいけれど、美味しいものが食べたい!!」
仕事帰り、そんなことを考えながら歩いていると…
目の前にあるじゃないか!コンビニが!!
そう!コンビニは、今やグルメの宝庫なんです。
ということで、今回は〝コンビニグルメ〟をご紹介しました。

まずは、レジ横の魅惑スポット!
『ホットコーナー』から
・からあげクン レモン味(ローソン)
・炭火焼き鳥シリーズ(ファミリーマート)

続いては、何も作りたくない日の味方!
『コンビニのお惣菜』から
・金の直火焼ハンバーグ(セブンイレブン)
・お母さん食堂のポークビンダルー(ファミリーマート)

最後は、手頃な値段でも侮るなかれ!
『コンビニスイーツ』から
・口どけチョコのオールドファッション(セブンイレブン)
・プレミアムロールケーキ(ローソン)

定番の商品から新商品・限定品まで、
コンビニグルメはまだまだ進化しています!!
「気になる〜」と思われた方!
是非、お近くの店舗まで足をお運びください♪
(吉村珠佳)

第141回 体にいいこと、しましょう。

出演者:阿部宏美

阿部宏美です。
朝晩は過ごしやすくなって、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。
コロナ禍ということもありますし、例年に増して体調に気を付けて過ごして
いきたいものです。
141回目のラジオが大好きでは、「身体にいいことしてみませんか?」と題しまして、
大切な3つの基本である「食、睡眠、運動」について、お話ししましたよ。

まずは食。意識して積極的に取りたい食材をご紹介しましたが、特にイワシ!!
実は今私の中でイワシがブームなんです!
だって栄養価が高い上に価格は安い、というありがた~い食材なんですよね。
イワシ様、なんて優秀なんでしょう!!

番組では、私の十八番の料理「イワシのつみれ汁」の作り方を簡単にご紹介しましたが、実は収録前にスタッフの皆さんや昭和プロダクションの藤野孝教さん、吉村珠佳さんからもおすすめのイワシ料理をいろいろ教えていただいたんです。

例えば「イワシ明太子」。九州福岡の郷土料理なんですね。
早速レシピを調べてみましたら、明太子と刻んだ大葉とゴマ油を、開いたイワシではさんで、焼いたら完成。これはめちゃくちゃ美味しそうです!早速作ってみようと思います。

2つ目のポイント睡眠は、自分に合った睡眠時間知る事と、睡眠の質を上げる方法に
ついて。

そして、3つ目のポイントは運動。
今私がはまっている「ファストウオーキング」は、ほんとおススメです。
運動後の爽快感は半端ないですよ!

リスナーの皆さんが日ごろ取り入れている「身体にいいこと」もぜひ教えていただきたいです。番組にメッセージをお寄せくださいね!daisuki@obc1314.co.jpでお待ちしています。
(阿部宏美)