第80回 第二の故郷、島根編!

出演者:吉村珠佳、寺田一義

今回は「第二の故郷、島根編!」です♫
昭和プロに入る前に山陰放送で契約アナウンサーをしていた私。
『ラジオが大好き!』の第7回では、清水さんと第二の故郷対決で鳥取県米子市についてお話ししましたが、今回は、遊びに行くことが多かった島根県のおすすめスポットをご紹介しました。

日本旅行の添乗員・寺田一義さんがご一緒だったので「私より詳しかったらどうしよう…」とドキドキしていましたが、紹介した中には寺田さんがまだ行ったことがない場所も!!

都道府県をまたぐ移動の自粛要請も解除されましたし「そろそろどこかに行きたいな…」と考えている方!
是非、足を運んでみてください♫
3密を避け、感染症対策をしっかりして楽しんでくださいね!
(吉村珠佳)

第79回 厳選お取り寄せファイル!

出演者:寺田一義、吉村珠佳

今週のテーマ「美味しいものを食べて応援しよう!」
本来ですと、旅行に行って、見たり、食べたり、感じてもらいたいですが
現在のところ、新型コロナウイルスの影響で、なかなか旅行に行ける雰囲気では
ありません。
しかし、世の中に、安くて美味しいものが沢山あります。
現地でないと、食べれない買えない!そんな、美味しいものを今回ご紹介しました!
①隠岐の島の特選粒ウニ!(隠岐ウェブ商店街の特選粒ウニ)!
コロコロのウニで濃厚!お酒・ごはんに最高です。
②秋田県秋田市 小町ごころ「あられんこ」しょっつる味!
個人的には、あられの最高峰です!
③北海道二海郡八雲町 ミノリ商事 やん衆ソーメンいか塩辛!
個人的な感想ですが、臭味がなく、しょっぱさをやや抑え、風味が良い!
食べるべし!
④最後に、福島県岩瀬郡 かぎや 「ぶどう氷」!
見た目と味のギャップが素晴らしいお菓子!冷やすと旨い!

それぞれ、検索をしていただき、料金、送料等確認してください。
今回のご紹介のお取り寄せは、雑誌ではあまり見かけません。
本当は、旅行へ行って、現地で買っていただきたい品物です。
次回、第2弾乞うご期待!
(寺田一義)

第78回 日本の米は世界一!

出演者:阿部宏美

阿部宏美です。今日はお米をテーマにお届けしました。
毎日食べてきたお米ですから、誰でも、多かれ少なかれこだわりがあると思います。
自分好みのお米はどんな銘柄ですか?
もちもちが好き?硬さは固め?それともやわらかめがお好きですか?
精米の具合は?玄米か、分づきか、やっぱりピカピカの白米がお好きですか?

それから炊くときのこだわりは?ずっと、自分のやり方でご飯を炊いてきた、そのやり方こそが、それぞれの好きなご飯の味でありこだわりなんですよね。リスナーのみなさんの米へのこだわりも、また教えていただきたいです。

また、番組ではお話しする時間がなかったのですが、
おかずによってお米を変える場合もありますよね。
例えば、焼き魚の時と、カレーライスの時のご飯は水加減も違います。

ご飯ってシンプルな食材ですが、こだわればきりがないなあと改めて思います。

番組では、こだわりのご飯のお供も紹介しました。
やっぱり人気は定番の納豆や明太子でしたが、他には
・明太子+ごま油とネギとゴマ
・いかなごのくぎ煮
・手作りのフキノトウみそ、
・わさびふりかけ
・にんにく梅
・瓶詰めの山椒
・久世福(くぜふく)商店の「大人のしゃけしゃけめんたい」
・ごはんにかけるゴボウとこんぶ(市販)

私のおススメは3品!
・サーモン&いくらの塩麹づけ
お刺身のサーモンといくらを、みりんを少し加えた塩麹に漬け込むだけです!
・塩こぶ+抹茶+白湯
お抹茶で作った塩昆布のお茶漬けです
・大根おろしと釜揚げシラス
ポン酢をたっぷりかけていただくのが美味しい!

ぜひお試しくださいね。
ご飯がすすみますよ~!
(阿部宏美)

第77回 あなたの癒しは何ですか?

出演者:阿部宏美

阿部宏美です。
今日は「癒し」をテーマにお届けしました。
知らず知らずのうちに
ストレスが溜まっているかもしれない今日この頃。
人それぞれ、ホッとするような過ごし方で、
自分にやさしくできる時間があるといいなあと思います。

特に太極拳はおススメです。
私のはまっている太極拳は「鶴の舞」ともいわれている
ゆったりとした優雅な動き。
自分のペースでゆっくり動くので
年齢や体調に関係なくどなたにでも楽しんで頂けます。

番組内でご紹介した
太極拳の動きの前に行う「立禅」。

・両足をそろえて、背筋を伸ばして自然に立ちます。
・次に、両方の膝を少しだけ緩めて、左足を肩幅くらいに開きます。
・肩の力を抜き、目は軽く閉じます。
・そのまま、へその少し下にある丹田を意識しながら
ゆっくりと深い呼吸、腹式呼吸を続けます。
・足の裏、土踏まずから、大地の気を、吸い上げているようなイメージ、
その気をへその下の丹田に集めるような気持ちで、ゆっくり腹式呼吸を続けます。

ポイントは、ゆっくり吸って、長~く吐く、腹式呼吸ですよ。

そして「スワイショウ」。


・立禅のまま、足は肩幅に開いた状態で立ちます。
・両腕を開いて、ひざは少し緩めます。
・両手を左へまわします。
腰の回転に合わせて両手をポイとなげるように左へ回します。
・つぎに、両手を右へポイと回します。
左、右、左、右と、でんでん太鼓のイメージでくりかえしてください。
・やめるときは、だんだん動きを小さくしてゆっくりと回すのをとめます

腕より腰を中心にして回すのがポイントなんです。
上半身の姿勢は、猫背にならないようにしてくださいね。

もしよろしければ、ちょっと試していただければ!
リラックスできますよ。

来週も私の担当です。
「お米」をテーマにお届けしたいと思います。
ぜひお聴きくださいね!
(阿部宏美)

第76回 ポテトチップスが大好き!

出演者:住友未央、森川由香

こんにちわ!住友未央です。
先週は馬券を買ってみたくなる30分をお送りしました!
さて今週は、私が愛してやまない『ポテトチップス』特集です。
森川由香ちゃんも参加してくれました!

昔からご飯代わりに食べたり、乗り物の酔い止め薬の代わりにしていた万能なお菓子、ポテトチップス。
由香姫の機嫌をとるため、ポテチの歴史や私的にオススメのものベスト5をご紹介しました!
元祖ポテトチップス、湖池屋の歴史、Calbeeの企業努力などを知ると、これから食べるポテトチップスがより美味しくなりますね!
私の1位『湖池屋プライドポテト・神のり塩味』なんて毎日食べられちゃいます!

どうやら姫…(最後には女王様に昇格してましたが)と好みの系統が合うらしく、食べ方も箸ではなく手でダイレクトで!という大胆な?ところもピッタリ。ウマが合うとはこのことですね~競馬場にも誘ってみようかな♪
(住友未央)

第75回 馬券を買ってみたくなる30分!

出演者:住友未央

こんにちわ!ウマ女、住友未央です!
少し前に『競馬場に行ってみたくなる30分』をお送りしましたが、今回はさらに深く、
『馬券を買ってみたくなる30分』をお届けしました!

パドックで馬を見るポイントや馬の脚質など、今回はさらに細かい部分までバッチリ語れて満足です♪

でもやっぱり競馬の話をするのに30分はとても短く…また時間切れ…
サイレンススズカの話しかできなかったけど、本当はヘヴンリーロマンス、ゴールドシップの話もしたかったです 伝説の名馬のお話や実況もまたやりたいなぁ~

現在は無観客での開催が続いている競馬ですが、またいつの日か競馬場で観戦できる日を心待ちにしています!
(住友未央)

第74回 AORを聴いてみよう!

出演者:大浦理子、上井尾マネージャー

長かった外出自粛もそろそろ終わり!お家時間を過ごしている間に季節は流れ、冬から春をすっ飛ばして初夏に!!
外で過ごすのにもピッタリな季節になって参りました。私はこれからドライブに行きたいなぁと思っています!
そんな時のお供が今回ご紹介するAORミュージック!!
カーステレオからこれが流れて来るだけで、気分はカリフォルニアの海辺!
金髪、ロングヘア、ブルーアイの自分がオープンカーを風切って運転しているような妄想をしてしまうのです!
その、心地良さたるや!!
で、今まで何となくAORを聞いてきたので、今回は昭和プロダクション随一の音楽博士・上井尾マネージャーに出演をお願いしAOR解説をお願いした訳です。

AORが無ければ、私が大好きなオメガトライブsoundも産まれて無かったかも!と思えば、もう感無量!!!
今回の入門編でAORを基礎から勉強出来ました!
しかし、このジャンル最近又注目されはじめ、名盤と言われる物が再販されたりしております。
今回だけでは、まだまたご紹介しきれて無いので、第2弾第3弾を企画出来たらなぁと思っておりますー。

乞うご期待!!音楽最高~
(大浦理子)

第73回 極上の人生って♪

出演者:大浦理子

緊急事態宣言で以前とは生活が変わってしまった私達。
その原因となったウィルス君と上手く付き合う方法!なんて巷に溢れかえっておりますが、
いやいや、出来れば私は付き合いたくない!!(笑)
うがい、手洗い、3密を避けて…等
色々言われている中でも結局は、新型コロナさんと出会わなければ良い!!
そうするには、出来る限りのステイホーム…後、出来る事は、健康を維持するための散歩日常のお買い物!
ちょっと窮屈にも思える生活を極上だ!と思わせる、私なりの毎日の楽しみかたをご紹介致しました!

ニュースは欠かさずチェックしていますが、不安や恐怖、はたまた最悪の状態を想像させてしまうような情報が多く
それを全部受け止めてしまうと「できない」にがんじがらめになってしまって動きが止まってしまう!!
人生の大切な時間、もったいなすぎます!
こんな中でも、いや、だからこそ「面白いやん!新しい発見や違う見方が出来ないか?」と思いたい!
能天気と言われても、人生楽しんで味わい尽くしたいと思っています!!

リスナーの皆さんの呆れ顔が見えるような気がしますが(笑)
しばしのお付き合いの程、宜しくお願いいたします!!
(大浦理子)

第72回 旅の達人、タンザニア篇

出演者:久路流平、吉村珠佳

先週に引き続き、訪れた国は90カ国以上という旅の達人、遊歩人の久路流平さんに旅のお話を伺いました。

今回ご紹介いただいた国はタンザニア連合共和国。
先週ご紹介したルワンダ共和国の隣にある国で、キリマンジャロという山がある…というとイメージしてもらいやすいでしょうか?
久路さんは32年前にもタンザニアに行かれたそうで、その時はキリマンジャロ登山とサファリを楽しまれ、内陸部標高が高かったので過ごしやすかったということだったんですが、
今回は「きっと暑いだろう」と思い避けていたダルエスサラームやザンジバル島に行かれたそうです。
ザンジバル島の中心地・ストーンタウンは世界遺産に登録されていて、海もキレイなので観光客が多かったみたいですが、そんな場所でも普通の観光をしないのが「遊歩人・久路流平」!!

ガイドブックには載っていない、久路さん流のタンザニア連合共和国の楽しみ方をお届けしますので、ぜひ皆さんにも、想像の中でタンザニアに行った気持ちになってもらえれば…と思います♫
(吉村珠佳)

第71回 旅の達人、ルワンダ編

出演者:久路流平、吉村珠佳

このご時世でなかなか旅行に行けない…そんな皆さんに旅行気分を体感してもらおう!ということで、訪れた国は90カ国以上、散歩感覚で世界を周る旅の達人、遊歩人の久路流平さんに旅のお話を伺いました!

題して『久路流平のぶらり世界見聞録♪』

今回紹介してもらった国は、東アフリカにあるルワンダ共和国。
面積は四国の約1.5倍という小さな国なのですが、1994年に起きた「ルワンダ虐殺」のイメージがある方もいらっしゃるかもしれません。
そんなルワンダ共和国、今は〝アフリカで最も治安が良い〟そうなんです。
さらに、アフリカらしくない一面もあるようで…。

久路さん流の旅の仕方や、実際に行った久路さんだからこそ話せるルワンダ共和国の魅力をたっぷりとお届けします。

皆さん、一緒に30分間のルワンダ旅行を楽しみましょう♫
(吉村珠佳)