第34回 男性恋愛格付けスペシャル!

藤野孝教です!
「ラジオが大好き!」今回は 「まだまだ夏は終わらない!?昭和プロ若手男性恋愛格付けスペシャル」というテーマで西山さん審査のもと、石丸君、藤野の恋愛力チェックをしました!
あれ?西山さんってダメンズハンターの回にいませんでした?

あと僕、格付けとか採点とかばっかりされてる気がするんですが…。
そして今回も審査員厳しい!西山さん、もっと優しく(ToT)

細かいアンケートに答えつつ、残り少ない夏のチャンスをモノにするヒントをもらったと思うんですが…。
愛ってなんですか?(*_*)」
(藤野孝教)

第33回 御朱印めぐりで開運散歩!

今回は「秋は御朱印めぐりで開運散歩しませんか?」
ということで私なりの御朱印めぐりをご紹介させていただきました。
‘御朱印’ってなんだっけ?
お寺や神社でもらえるスタンプラリーみたいなものだよね?
と思っている方にも少しでも御朱印の楽しみ方が伝わっていればいいな・・と思っています。

ただお参りするだけではなく、御朱印をいただくことで
神様や仏様が自分の手元に来てくださるってなんだか素敵じゃないですか?
ご朱印をいただくことはお寺や神社、神様や仏様とのご縁が結ばれるということ。
そうすることで心が豊かになるような気が私はしています。

今は暑いのでゆっくり巡るというわけにはいかないかもしれませんが
秋になり、気候がよくなったら一度近くの神社・お寺を訪れてみてください。
季節の花が咲き乱れていて心が満たされること間違いなしです。

あ・・パジャマサミットメンバーを引き連れて
今度縁結びツアーでも企画してみようかしら・・・(笑)
企画が実現したら番組でまた報告させていただきますね♬
(市川まゆ)

第32回 山下達郎特集!

出演者:大浦理子

「夏だ!海だ!達郎だ!」
そうなんですよ、達郎ファン以外の皆様。
今やクリスマス時期に流れまくる国民的クリスマスソング「クリスマス・イブ」のイメージが強くて冬のイメージがあるやもしれませんが…
山下達郎!と言えば元祖夏ソングの本家本元、言わば夏ソングのお師匠さん。
達郎を聞かずして、夏ソングを語るべからずと言った感じです(笑)

個人的に想い出が音楽と共にある私。
冬から春にかけてのゆるやかで柔らかな変化とは違って、夏から秋にかけては、ガツンとギアチェンジするように、きっぱりと切り変えするような時の思いと共にあるのは何時も達郎ソング。
良き想い出に浸るだけでなく、更に未来に向かって背中を押してくれるのが達郎ソングなのです!!

暦の上ではもう秋。そんな事は微塵も感じさせないギラギラの太陽が空から降り注いでおりますが、夏バテしてる場合じゃございません!そんな時こそ達郎ソングを聴いてパワーチャージ🎵

忘れられない夏の想い出を沢山作ってくださいね!
(大浦理子)

第31回 マラソンもラジオも一人じゃない?

出演者:熊谷奈美

人生初の挑戦「ラジオひとり喋り」。初喋りはマラソンについて話ました。

前夜は緊張からかなかなか寝られず寝不足で向かいました。
ひとりぼっちのブースの中でとても不安にスタートしましたが…
始まってしまえば腹をくくり、あとは勢いで?!突っ走りました。
でも、サブでスタッフの皆さんが大きく反応してくださっていたのはとても心強かったです♪ ひとりじゃない、チームワークだ♪って。
そんなところも今回トークテーマだったマラソンにも似てました。ひとりで走っているようで周りにはたくさんのランナーや沿道の応援や、仲間と一緒にゴールを目指す。

今回は30分全力走だったので、もしまた機会があればもう少しスピードに強弱つけたり…?!スローペースでジョグするように楽しく進められたらいいなぁーと。
収録から少し経った今、そう思います。収録直後はドッと疲労感しかなかったです(笑)
放送聴いた後は落ち込んでまた違った感想になるかもです(苦笑)

緊張しすぎて記憶が途切れ途切れですが…楽しかったです。
ありがとうございました!!
(熊谷奈美)

第30回 夏の旅行プラン対決!

出演者:大浦理子、寺田一義、藤野孝教

今回は『夏休み!まだ間に合う夏の旅行プラン対決~!』と題して、
この夏オススメの旅行プランを先輩大浦理子さんとプレゼン対決!
そして、旅行といえばこの人!寺田一義さんにジャッジしてもらいました。

結果は…。
く、く、悔しい~~!!
大浦さんの金沢旅行プランの勝利となりました(>_<) 番組内でもスタジオを出てからも寺田さんは「土地の魅力はどちらも負けてない 」とおっしゃってましたが、本当に、純粋にプレゼン力で先輩に敵いませんでした…。

ちょっと金沢美人に癒してもらいに旅行してきます
次回は熊谷奈美さんです。お楽しみに!
(藤野孝教)

第29回  夏をサキドリ!高校野球の魅力をお届け

出演者:阿部宏美、堀内優美

第101回全国高校野球選手権大会の地方大会も中盤、各地で熱戦が繰り広げられています。
今回の「ラジオが大好き!」は「夏の甲子園をサキドリ!? 私たちは高校野球大好きタレントでーす」をトークテーマに、阿部宏美&堀内優美がお送りしました。

2人ともとにかく、高校野球が大好き!
そんな私たちがいろんな目線で、高校野球の魅力と楽しみ方をたっぷりご紹介しました。

ポイントは地方大会から要チェックすること。
負けてしまうと次がない高校野球。
だからこそ球児たちの思いが伝って感動します。
そして、まさかの展開が起こるのも高校野球の魅力。
特に地方大会はそれを肌で感じることができます。

そして高校球児を支える存在も要チェック!
阿部さんの息子さんは高校球児で、双子でバッテリーを組んでいるそうです。
しかも3年生なので、今年は最後の夏。
お母さんの阿部さんは毎朝早起きして、超特大のお弁当と、1.8リットル×2人分の麦茶を作っているそうです!素晴らしすぎる!!

そんなこんなであっという間の楽しい30分でした。
球場に行く前には是非、私たちのラジオもチェックしてみてくださいね♡
(堀内優美)

第28回 この作品がすごい!

出演者:日乃陽菜美

今回のテーマは、「日乃陽菜美プレゼンツ この作品がすごい!」
ということで、日乃はじめて単独でお話させていただきました。

好きな作品を3作紹介してみて!とのことで、何かしらの共通項でもって選ぼうと考え、今回は女性視点の作品(主人公が女性)に絞って選ばせてもらいました。

【映画】夢売るふたり/監督:西川美和
【MV】サヨナラの意味/乃木坂46
【小説】ひらいて/綿矢りさ

内容は聞いてもらえたとして、収録直後の私の感想は、好きなものを伝えるって難しいんだなあ…ということでした。

今まで、本当に好きなものを人に伝えてこなかった人生だったなあと。
趣味や嗜好を共有したい、と思う人がいる一方でわたしは、好きなものは自分だけのものにしておきたい、という欲求が強く、
そういった点では、『ひらいて』の主人公のように、私だから見つけられた、私だけが見つめている彼、という状況に、更に気持ちを熱くする、
みたいなところは共通しているかもしれません。

でも今は、良いものは良いと伝えられることが本当に素晴らしいと思うし、
もっと、この好き!をライトに伝えられたらいいなと思っているので、このテーマで今後もお話させてもらえたらなあ…と思っています。
作家Nさんの英断に期待しています…。(笑)

あ、ちなみに『ひらいて』の表紙は、実はわたしなんです。

というわけで皆さんも観て、読んでみてくださいね。

第27回 浪花のモーツァルト、再び

出演者:キダ・タロー、木田美千代、清水理恵子、千草明日翔、田中優希

先週に引き続き、キダ・タローさんと奥様の木田美千代さんにお話しを聞きました。
「浪速のモーツァルト」と呼ばれる、その人はすごい人だなぁと、子供の頃から思っていましたが、
前回お話を伺った印象は・・・やっぱりすごい方でした!

今週も、キダさんが作曲された膨大な数の作品の中から・・・名曲の裏話や、
懐かしいワイドショーや御長寿バラエティ番組の印象的なテーマソングの誕生秘話、
そして、かに道楽のコマーシャルソング制作エピソードまでたっぷり聞かせてもらいました!
ご夫婦のかけ合いも絶妙で、そのおしどり夫婦ぶりに今回もスタジオはほのぼのムードに包まれていました。
若手からの質問に答えていただくコーナーでは私のお芝居にまつわる心配事と、実際のお芝居のセリフを一言聞いていただいて、美千代さんからアドバイスを頂戴しました!
楽しいお話の中に垣間見られたキダさんの音楽に対する真摯な姿勢と、それを優しく気遣って支える美千代さんの笑顔が心に残る収録でした。
(千草明日翔)

第26回 浪花のモーツァルトと奥様

出演者:キダ・タロー、木田美千代、清水理恵子、千草明日翔、田中優希

今回の「ラジオが大好き」には、なんと!関西芸能界のレジェンド的存在、
「浪花のモーツァルト」こと、キダ・タローさんと奥様の木田美千代さんが来て下さいました!

キダさんが作られた名曲の数々を聴きながら、その名曲が生まれた秘話を教えて頂きました。
みなさんも一度は耳にしたことがある、あのCMソング!実は3番まであるってご存知でしたか?
しかも、当初の音源は現存しない?!あの有名なCMソングの裏には意外な真実がありました!

そしてなんといっても、木田夫妻の仲の良さ!今年で結婚55周年だそうです。
長年連れ添ったお二人のお話は本当に素敵!聞いているだけで、こちらまで心がぽかぽかします。

後半では、お二人にぜひ見て欲しいということで、ジブリが大好きな私、田中優希が、
ジブリ映画のワンシーンをやらせて頂きました!ジブリ愛が爆発して、ついつい止められるまでやっちゃいました…。
美千代さんからは貴重なアドバイスも頂けました!
盛り沢山な30分ですので、ぜひ聴いてください!
(田中優希)

第25回 第二回妄想ラジオドラマスペシャル!

出演者:西田愛、石丸貴大、住友未央

なんと、好評につき!皆さんのおかげで『妄想ラジオドラマスペシャル』2回目をお送りする事ができました。本当に有難うございます。妄想の魅力が、皆さんにも伝わっているという事でしょうか。
さて今回は、1回目に引き続き石丸君と私(西田)、そして新しく住友さんが参加してくれました。

そんな3人で繰り広げた妄想ラジオドラマは『理想の告白』『理想のキス』。なんだかテーマだけでドキドキしちゃいますよね。
どこか魔性の女を感じる住友さんの妄想、そして少女漫画チックな私の妄想に、スタジオは大盛り上がり。

しかーし!女心を全然分かっていない石丸君に、女性陣からは非難の嵐が!
2回目の放送にして“妄想・三羽ガラス”分裂の危機…?!
果たして、3人の心は1つになるのか。石丸君に女心が理解できる日はやってくるのか。
女性陣の行き場のない怒りはどこへ…?

この続きは、3回目の妄想ラジオドラマスペシャルで。
3回目があるかどうかは…ラジオをお聞きの、あなた次第です!
(西田愛)