第91回 今こそ京都行こう!

出演者:大浦理子

一時期の私は、週に5日京都に居たので,そこは日常。
お寺も御所も町屋も鴨川もそれ以外の何もかも、手を伸ばせばすぐそこにあったので
特に驚くこともなく、有難がる事もなく当たり前として過ごしていた。

又その頃は、海外からのお客様も多く、どんどん街に観光客が溢れ観光地と言われる場所に
行こうものなら、人波に揉まれ、癒されるどころか逆に疲れる有様。
なので、用事が済むとっとと退散。
今思えば何と勿体無いと思うけど、その時の空気は自身をほっとさせる場所では無かった。

しかし、今回の新型コロナの影響で人が少ない京都は、本来のおっとりはんなりした空気感が戻り、のんびりとした
包み込むような場所に戻って何とも言えず心地良い。
五感が磨かれる様な気がする。
東京等に住む友人が京都に来ると深呼吸出来るんだと言っていた意味が今になってやっと
理解できる。シルバーウイークは今まで外出を我慢していた人々が京都に押し寄せていたみたいだけれど、まだまだゆったりと京都を楽しめる、もしかしたら最後のチャンスかもしれない。

今のうちに京都を堪能して、次は世界から京都に来るお客様をおもてなし出来るような自分になっていたいと思う。
(大浦理子)

第90回 お肉最新情報!

出演者:山口りえ

昭和プロ焼肉同好会部長の山口りえです。

今回はまたまた『焼肉』について熱く語らせていただきました!
番組を聴いてくださったみなさんは、お腹が減っちゃいましたか?
私はお話ししながら頭の中では焼肉をしていました。笑

今回は関西の焼肉最新情報として、おすすめのテイクアウトをご紹介!
ボリューミーなお弁当から、宝箱のように綺麗なお弁当まで色々なお弁当をご紹介しました。
そして、是非しっかりと対策をしてお店にも足を運んで欲しいということで、1人焼肉、日常焼肉、特別な焼肉とTPOにあった焼肉店をご紹介!
そして、実は私…お肉が大好きすぎて、お肉に特化したYouTubeチャンネル『りえてぃんのお肉道』を始めたんです!
チャンネルの内容や撮影の裏話もお話ししました。
是非、チェックしてみて下さいね^_^

またいつでも関西のお肉最新情報をお伝えできるように、焼肉を極めたいと思います!!!
(山口りえ)

第89回 さだまさしさんの魅力をお届け!

出演者:市川まゆ

およそ半年ぶりにラジオが大好き!に登場の市川まゆです。

今回は、学生時代に出会い、そのままどっぷりその世界観にハマっているシンガーソングライターのさだまさしさんについてお話しさせていただきました。
今さら私がご紹介するまでもないくらい有名なさださん。きっと皆さんもすぐに頭にさださんの楽曲が浮かぶと思います。
ですが、有名な楽曲以外にも名曲がいっぱいなのです!!
という事で今回は普段はあまり耳にしないであろうさだまさしさんの名曲を2曲ご紹介しました。
本当はまだまだご紹介したいものがあるのですが、残念ながらお時間が・・・。

また機会があればご紹介できればと思っておりますので、お楽しみに~♪
(市川まゆ)

第88回 勝手に1年振り返り!

出演者:森川由香

遂に憧れのディズニープリンセスになれた(?)、森川由香です(笑)
ラジオ大阪で昨年10月からはじまったOBCグッドアフタヌーン!
「ラジぐぅ」。 
石田靖さんのアシスタントをさせていただいてもうすぐ1年…ということで、この1年を振り返させていただきました!

ラジぐぅを通じて感じることができた石田さんのお人柄、放送外での出来事なんかもお話しております!
そして、番組はじめてのある事件も起こしました。笑

私は本当、幸せものですね。。

また、私がやっている卓球YouTubeチャンネル△MŌYAN 卓球CHANNEL△
こちらもラジオ大阪さんの音楽番組J-HITS RADI×MATIONを担当させていただき、卓球コーナーをつくっていただいたところからはじまりました。
たくさんの方々とのご縁や、手を差し伸べてくださる方々に助けていただきながら、
卓球、もっと盛り上がれー!卓球のイメージ、おしゃれになれー!という思いでYouTubeもやっておりますので、ぜひ動画もご覧いただけたら嬉しいです!

そして、今ハマっているエシカルグッズのお話や、取り組んでいるボランティアのお話などなど、森川由香って、こんな子やったんや
そんなこと考えてたんや…と少しでも感じていただけたら幸いです。

これからの1年も、時々ひきこもりながら(笑)
たくさんの出会いや出来事を経験して大きく成長していきたいと思います。♡
(森川由香)

第87回 松竹新喜劇とは!

出演者:千草明日翔

今回は松竹新喜劇についてお話しさせていただきました。

喜劇のはじまりから、ふたつの新喜劇の誕生、松竹新喜劇がお茶の間でも親しまれていた黄金期、吉本新喜劇との交流について・・・かけ足と言うより、超特急でお話してしまったので、お聞き苦しいところが多々あったと思いますが・・・(汗)
ご存知なかった方には、大阪にはふたつの新喜劇がある事を知っていただき、昔、中座の舞台やテレビ放送をご覧になっていた方には、その頃の懐かしい思い出を呼び覚ますキッカケになりますように。そして、いつもご観劇くださっている方には「知ってる知ってる〜」と、頷きながら聞いていただけたら嬉しいです。

また皆さまに松竹新喜劇を劇場で観ていただける日を楽しみにしています!
(千草明日翔)

第86回 オンライン歌舞伎!

出演者:青柳万美

ラジオが大好き久しぶりに参加いたしました♪
いつもの賑々しいメンバーとも違い一人で話すとなると・・・
すっごく緊張しました!!
「タイトル無事に言えるかな」「30分しゃべり続けられるかな」 etc…
始まるまでは様々に思うのです。
5分くらいすると「あ、、、時間が足りない!?」となるんですけどね。
今回も、図夢歌舞伎にART歌舞伎、晴の会と、時計を見るのを忘れないよう必死でした。

そんな「もっと語りたい」という思いを形にここ数ヶ月取り組んだのがオンラインサロン作りでした。
「歌舞伎のことをちょっと知ってみたいな」という時の水先案内人になりたいんです。
昭和プロの若手がどんどんYoutubeなどしていて「私もぼ〜っと生きてちゃいけない!!!」と
考えさせられたというのもあります。
さて、いざ始めるとなると、どんなタイトルにするか、どんなコンテンツを用意するか
といった内容はもちろん、どんな仕組みを使うか、どんなサービスで配信するか、
どんな規約を作るか、どんな決済を導入するか、どんな金額設定にするか、
かなり、いろいろ考えましたよ。

元々コアなことが好きなので「サーバーを自分で組めば全部自前でできるよね〜」
というところまで思い至りましたが(ちょっとやってみました、Nginx )
結果、結構、普通に皆さんが参加しやすい形になっています。
今オンラインイベントを企画していて、この文章を書いたら提案書を提出します!
(青柳万美)

第85回 夏にぴったりのジャズ特集!

出演者:堀内優美

皆さま、こんにちは!堀内優美です。
もうすっかり夏ですね。
今年の夏は新型コロナウイルスの影響で、お出かけするのも帰省するのも難しく、おうちでゆっくり過ごす人も多いのではないでしょうか。
私もすっかり新しい生活様式に慣れてきて、家でゆっくり音楽に耳を傾ける時間が増えてきました。
聴いている音楽は、もちろん、ジャズ!

ということで、今回の「ラジオが大好き!」では、夏にぴったりのジャズの名曲を独断で選んでみました。
オープニングのBGMには、これぞ夏にふさわしいとスタン・ゲッツの「星影のステラ」。
そして、夏の恋を歌った曲をフルでご紹介。
①「夏の日の恋」ジュリー・ロンドン
②「Willow Weep for Me」ビリー・ホリディ
さらに、この夏故郷に帰りたくても帰れない人のための曲を選んでみました。
③「想い出のサンフランシスコ」ナンシー・ウィルソン
④「Summertime」ハービー・ハンコック feat. ジョニ・ミッチェル
ジャズを楽しむにあたって、押さえておきたいアーティストばかりです。
今回ご紹介した以外にも、夏をテーマとしたナンバー、まだまだあります!!
皆さんなりの夏ジャズをぜひ発見してみてください。

そしてこの番組でも、季節ごとにオススメジャズをご紹介したいと思っています。
お楽しみに!
(堀内優美)

第84回 22時30分のシンデレラ!

出演者:西田愛

皆さんお久しぶりです!
最近ときめいてますか?癒されてますか?
今日はそんな皆さんに、ドキドキ楽しめる30分をお送りしました〜♬
と言っても、今日の主役は女性!男性諸君、ごめんなさい!

今日は『22時30分のシンデレラ』と題して、胸キュンラジオ・ドラマをお届け。
ラジオの前の女性リスナーを、「シンデレラ」と呼ばせて貰いました( ∗°⌓°∗ )♡
そして、企画・原案・脚本・演出・出演…西田愛!(笑)
酸欠になりながら、1人で何役も演じてみましたよ。
楽しんで貰えたかな〜??
少しでもシンデレラ気分になってくれたなら、『22時30分のシンデレラ』大成功です。

しかし!
男性スタッフ達は、どこがキュンキュンするのか分からないといった反応で…本当、女心が分かってません!(笑)
機会があれば男性向けの企画もやってみたいですね。その時にまた、お会いしましょう☆
(西田愛)

第83回 いよいよ開幕プロ野球!

出演者:西村祐美

今年はコロナの影響で、例年のイベントが見送られたり、オリンピックが延期になったり・・・。
スポーツ界にも大きな影響を及ぼしています。

それでも6月19日に待ちに待ったプロ野球が開幕しました!

選手もファンも例年とは異なるルールの中で始まったシーズンで戸惑いもあるかもしれませんが、
プロ野球が日々見られる生活ってやっぱり最高!!

今回のラジオが大好きでは、2020年ならではのプロ野球の楽しみ方をご紹介しました。

第82回 ジブリが大好き!

出演者:田中優希、石丸貴大

皆さま、こんにちは!田中優希です。
今回は、大好きなジブリ作品について語らせていただきました!
先週タロット占いについて教えてくださった石丸さんにも参加していただき、
ジブリトークを繰り広げました!

宮崎駿監督が描く物語と、久石譲さんが奏でる音楽が合わさったジブリ作品は、
私にとって最高の癒しです♪

でも、ジブリ作品をあまり観たことがないという方もいらっしゃると思います。
実は、石丸さんもその1人。
そこで今回は、ジブリ作品をあまりご存知じゃない方にも魅力を知ってもらうため、
こういう気分の時はこの作品を観てほしいという、
気分に合わせたおすすめ作品を紹介させていただきました!

1、落ち込んでいる時には、「耳をすませば」
2、真剣に映画を観たい時には、「風の谷のナウシカ」
3、キュンキュンしたい時には、「ハウルの動く城」
私流ですが、それぞれの気分に合った作品を選ばせていただきました。

そして、石丸さんにぴったりなジブリ作品も見つけました!
私が作った、またまた私流の「あなたにぴったりのジブリヒロインを探そう!」
というチャート表を使って行いました。
魅力たっぷりなジブリのヒロイン達の特徴から分析するのは
とても楽しかったです!

いつまででも話していたかったですが、30分はあっという間。
みなさんにヒットするジブリ作品が見つかると嬉しいです♪
セリフを覚えて一緒にものまねをしましょう♪
(田中優希)