第65回 卒業ソング特集!

出演者:阿部宏美、西山沙織

花粉症シーズン真っ只中ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
出かける際は箱ティッシュが欠かせない西山沙織です。
今回は阿部宏美さんと一緒に「卒業ソング」を特集しました!

普段なら大勢の方に囲まれて卒業式が行われますが、今年は新型コロナウイルスの影響でいつもとは違う卒業式を行う学校も多かったと思います。
阿部さんのお子さんの卒業式も例年とは違う形で行われたようですね…。

卒業ソングをお互いに2曲ずつお送りしましたが、
阿部さんは
♪キャンディーズ 微笑み返し
♪尾崎豊 卒業
私は
♪レミオロメン 3月9日
♪CHARRYBLOSSOM 桜ロック
…卒業ソングと一言でいっても全然違うのが分かりましたね。

時代別に流行した卒業ソングもお伝えしましたが、皆さんの思い出に残っているものはありましたか?

最後に阿部さんから、お父さんやお母さんに感謝の気持ちを伝えてみては?というお話もありました。
思い返せば普段サラッとした感じで「ありがとう」を言うことはあっても、なかなか面と向かってちゃんと感謝の気持ちを伝えることってないですよね…。
新しい何かが始まる時期だからこそ、これまでの事に「ありがとう」と伝える事はすごく大切かもしれません。
私も父と母に「ありがとう」をこの機会だからこそ伝えてみようと思います。
(西山沙織)

第64回 男と女の経済学

出演者:堀浩司、市川まゆ、住友未央

こんにちわ!独女・住友未央です!!
今回のラジオが大好きでは、経済ジャーナリストの堀浩司さんと、既婚者・市川まゆ先輩とご一緒に、『身の回りのお金で考える、男と女の経済学』というテーマでお送りしました!

のっけからいきなり『住友さん、年収一千万の男性はなかなかいませんよ!』と胸にささる一言を堀さんからくらいました…
その他、色々と厳しい現実を突きつけられましたが、これから狙うなら『IT系企業』という素晴らしい答えをいただけたので、さらに高みを目指し、婚活を頑張りたいと思いました!!

婚活ってお金事情も大事ですよね…堀さんにお聞きしたいことが、たくさんできてしまいました(^◇^;)
パート2で再びご指導、よろしくお願いします。
(住友未央)

第63回 ラジオ未来会議

出演者:堀浩司、阿部宏美

阿部宏美です。
63回目のラジオが大好き!は、税理士で経済ジャーナリストの堀浩司さんと二人でお届けしました。

堀さんとは20年ほど前に初めて番組でご一緒させていただいてから、縁あって何度かお仕事をご一緒させていただいています。
ラジオが大好き!には、まだ登場されていないということで、「ぜひ番組でご一緒させてください」とスタッフにお願いしたところ、共演が実現したのでした。願いを叶えていただきありがとうございます。

笑顔も物腰も優しくて、「癒し系」の堀さん。
実は双子のお嬢様のお父さんでもあり、さらに堀さんの奥様も双子でいらっしゃるんです。
私にも双子の息子がおりますので、番組の打ち合わせ中は、ほぼ双子の話で盛り上がっていたんですよ。

堀さんの経済の解説は大変わかりやすく面白いのですが、
今回堀さんが提案された番組のテーマは「ラジオの未来」。
ラジオを愛する堀さんの「ラジオ愛」がたっぷりの内容です。
ぜひお聞きいただいて、皆さんの感想もお聞かせくださいね!
お待ちしております。
(阿部宏美)

第62回 大相撲の楽しみ方!

出演者:青柳万美、寺田一義

カリスマ添乗員寺田一義さんと
宝塚歌劇・歌舞伎・相撲が好きな青柳万美でお送りした春場所の楽しみ方講座いかがでしたか?
当初は印象に残る取組や力士の好きなポイント、好きな力士の話でお届け予定でした…
が…
「無観客開催」となった状況を踏まえて、最新情報を交えてお届けしました。

こんな状況だからこそ!
未だかつてない状場所を楽しむしかありません!!

歓声がないことで聞こえる音があるのか
力士達がどんな奮闘をするのか
どんな中継映像になるのか
是非ご自宅で皆さん楽しんでください♡
(青柳万美)

第61回 開催!寝巻サミット!

出演者:寺田一義、藤野孝教、石丸貴大

今回は番組の人気企画パジャマサミットに対抗して…男だらけの寝巻サミットを遂に開催しました!いやいや、今時寝巻って。
石丸の他に以前のラジオドラマ企画で文才(?)を遺憾なく発揮した藤野さん、御意見番の寺田一義さんとの3人で女性や恋愛に関して語り合いました。

僕は過去の恋愛に関して語ったものの…うーん。
昔の彼女に感謝しつつ、前向きに新たな恋を探していきます!!
まだまだ女性に対して思うこともあったし、寺田さんの過去の恋愛についても聞いてみたかったし、30分じゃ全く足らなかったので…
第2回のサミット開催を楽しみにしておきます!

あと藤野さんは今回もお兄ぃ節が炸裂してましたね…妹からのツッコミにタジタジでした。
妹ツッコミを担当してくださった西田愛さん、ありがとうございました!
(石丸貴大)

第60回 踊る!桜井御殿!その2

出演者:桜井一枝、熊谷奈美、青柳万美、森川由香

関西のラジオ界女性タレントの大先輩が事務所の先輩ってなんて有難いのでしょう!
今回も伺う話一つ一つに深く頷きながらあっという間の30分でした。

どんなキャッチコピーをつけるのかは、局アナ受験の頃に散々悩んだ課題です。
突発的に面接で言ったのは放送で話した通り、「高田馬場の〇〇」です。

十三のシンデレラ、上新庄のマリリン(あの人のことね)がいるなら堂山のオードリーとかどうでしょう。
あ!白雪姫も良いかも。
リンゴを食べて倒れるって言うの5歳の頃の特技だったのです♪
高校1年の学祭では白雪姫のお妃役で新人女優賞もらってますし〜

「私、こんなこと出来ます!好きなんです!」とぱっと伝わるのも大切ですよね。
それなら!?私なら!?あれかなぁ〜…

パジャマサミットでは反省ゼロで突き進む私たちですが、結構考えこんだ放送後でした。
「そんな小手先考えず、必死に有難く一つ一つのお仕事に向き合う」一枝さんにの言葉はこれに尽きますね!
(青柳万美)

第59回 踊る!桜井御殿!その1

出演者:桜井一枝、熊谷奈美、青柳万美、西田愛

いつかお仕事でご一緒できたらいいなぁーと思っていた桜井一枝さん。
念願かなっての初共演、とても嬉しかったです。

収録前の打ち合わせ時間にお話をして相手がどんな人かを何となーく知ること。ということや、アシスタントだからと引き過ぎるのではなく自然体でいること。何より楽しむこと。キャラを作るのもいいかも。など、なるほどー!と思うことをたくさん教えていただけました。
収録中も休憩時間もずっとニコニコ楽しそうな桜井さん。長年たくさんの人に愛されていらっしゃるのも納得!貴重な時間を過ごせました。

「ラジオが大好き」「人が大好き」なんですね♪ 素敵な方♪
私も末長くタレント頑張ろう!
(熊谷奈美)

第58回 ジャズバー「Holy you」オープン!今宵のお客さまは…

出演者:堀内優美、石丸貴大、藤野ゆり

3度のスイーツよりもジャズが大好物の堀内優美です。
弁天町のラジオ大阪に、たま〜にオープンするジャズバー「Holy you」のオーナーをつとめています。
今宵のお客さまは、イケメンシャイボーイの石丸貴大くんと、才色兼備マダムの藤野ゆりさん。
「Holy you」の特徴は、お客さまの今の気持ちやお悩みにぴったりのジャズナンバーを、オーナー自らが選曲し、心を癒していきます。

石丸貴大くんからのリクエストは「休みの日にゆっくりできる曲」「気になるあのコと良い雰囲気になるダンディーな曲」。藤野ゆりさんからのリクエストは「毎日の家事が楽しくなる曲」。
ということで、なじみのあるスタンダードから選んでみました。

リスナーの皆さまにも、ぜひ歌詞の意味に耳を傾けてもらいながらお楽しみいただきたいです。
恋に悩む(設定の)石丸くんに、偶然カウンターに居合わせた藤野さんによる(リアルな)恋愛アドバイスも必聴ですよ♡
あなたの心に寄り添うジャズバー「Holy you」、またのご来店をお待ちしています。
(堀内優美)

第57回 私をスキーに連れてって!

出演者:藤野ゆり

「ラジオが大好き!」初の一人しゃべりでお届け。

冬とはいえ暖かな今シーズン、スキー場はどこも大変ですが冬のレジャー:スキーについて、気ままにしゃべっています。
スピードをこよなく愛する私。20代、30代の若き日の思い出もありつつ、ファミリーや初心者も方も楽しめるゲレンデなどを
ご紹介。
実際に私が体験した自然の美しさ・雄大さと共に脅威についても熱く語っています。

やっぱり冬山、スキーで楽しむ非日常を、どうぞお楽しみ下さい。
(藤野ゆり)

第56回 妄想ラジオドラマ…衝撃回?

出演者:西田愛、市川まゆ、藤野孝教

皆さん、事件です。
今日は大好評の「妄想ラジオドラマ」シリーズ3回目。
妄想ラジオドラマとは、自分が理想とするシチュエーションを、お互いにラジオドラマ化してプレゼンしあうという企画なのですが…。
今回は、市川まゆさん、藤野孝教さんのお2人が初参戦。「理想のバレンタイン」「理想のラブ・ハプニング」をテーマに、各自考えてきた妄想ラジオドラマを展開しました。

私のドラマは、昭和感漂うベタベタな恋愛もの。市川さんは主婦目線で、大人っぽくも新しい切り口で展開してくれました。
そしてOBCが戦慄した問題作が登場します。
藤野さんの考えてきたドラマが、ヤバすぎるとスタジオが騒然となったのでした。
皆さんもお聞き頂いたでしょうか、あの音声を。
アイドルと付き合ったり、殺されかけたり、ツンデレな実の妹から思いを寄せられたり…。
はたまた、幼馴染の女の子とお互いの手が接着剤でくっつき、そのままケーキを食べさせあったり。
そんなカオスなドラマに、一同、言葉を失ってしまったのでした。
そんな訳で放送終了後には、市川さんと私で、藤野さんのカウンセリングを実施。
藤野さん、いや、お兄ちゃん…どうか、幸せになって下さいね!

妄想ラジオドラマへのリクエストと併せて、藤野お兄ちゃんへの応援メッセージもお待ちしています(笑)
(西田愛)