第107回 一粒で二度美味しい!?

出演者:藤野孝教、西村祐美

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今回お送りしたのは、番組開始以来ずっとやりたかった企画!
「カバーソング特集」でした
お相手ははじめましての西村祐美さん!今年無事に鰤を釣れるのか、期待したいですね〜♪

お聴きいただいていかがでしたでしょうか?
スタッフも「これは知らんかった」「カバーのクセがすごい」などなど楽しんでいたようでした。
カバーを聴くというのは、アーティストごとの世界観や曲の解釈の仕方、それを歌として形にする表現力など知り、そして原曲を改めて聴き直すことで、改めて曲に込められたメッセージや仕掛けを感じることができる、一粒で二度美味しい楽しみ方だと思います。
まだまだストックがあるので、これから注目のミュージシャンや、まさかの人がまさかのカバーなど、どんどん紹介していきたいですね♪
昔聴いてたアーティストや、この曲のカバーを知りたい!などありましたら、ぜひ番組宛にメールやSNSへの変身ください☆

最後に今回の選曲を載せておきます
①Plastic Love / Friday Night Plans
(原曲:竹内まりや)
②津軽海峡・冬景色 / アンジェラ・アキ
(原曲:石川さゆり)
③木綿のハンカチーフ / 宮本浩次(エレファントカシマシ)
(原曲:太田裕美)

第二弾、できますように!!
(藤野孝教)

第106回 年始の女性DJ大集合スペシャル!

出演者:桜井一枝、若宮テイ子、市川まゆ

明けましておめでとうございます!!!
2021年最初のラジオが大好き!は前回に引き続き桜井一枝さん、若宮テイ子さん、市川まゆの3名で新年早々アクセル全開!元気いっぱいのトークで賑やかな30分をお届けいたしました。

新年最初の放送という事で、若宮さんにタロットで我々が所属している昭和プロダクションのこと、そして桜井一枝さんの2021年の事を占っていただきました。
生年月日などで事前に占ってきていただいた内容と、スタジオで桜井さんが実際にカードを選んだ内容とがピッタリ一致!私は占いをあまりしてもらったことがないのでタロットカードのPowerに驚きました!!!
前回は時間が足りなくて聞けなかった‘お仕事を続けていく為のコツ’もようやく伺うことができました。
人と人とのご縁を大切にして今後もお仕事を続けていき、おふたりのように長く長~く活躍できるように私も頑張ります!
そして・・・やはりまだまだ話したりなかった私たち三人は、収録が終わってからも「次は何をしようか!?」と次回のネタについて話し続けておりました(笑)
果たして第二弾は実現するのか!?私も楽しみにしたいと思います。

2021年も、ラジオが大好き!を宜しくお願いいたします♪
(市川まゆ)

第105回 年末の女性DJ大集合スペシャル!

出演者:桜井一枝、若宮テイ子、市川まゆ

2020年最後のラジオが大好きは、年末年始特別企画!
ということで‘十三の白雪姫’こと桜井一枝さん、‘弁天町のシンデレラ’こと若宮テイ子さんと素敵なキャッチコピー募集中の市川まゆの3人で
賑やかにお送りいたしました。

オープニングトークから台本関係ナシのトークがスタート!
全員が初対面だったので一体どのようになるのかと始まるまではドキドキしていましたが、ベテランのお二方の話の渦に巻き込まれあっという間に時間が経っておりました。
今回はFMのDJのようにオシャレな曲紹介をやってみよう!!というコーナーも・・!それぞれの個性が際立つ(?)曲紹介もございました。
この貴重な機会にお2人に聞きたいことが山のようにあったのですが、とにかく30分という短い時間では全く喋り足りないメンバーでございますので、次回も引き続き3人のトークをお楽しみいただきます!

果たして時間が足りるのか!?次回の放送もお楽しみに!!
それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ~♪
(市川まゆ)

第104回 年末年始の過ごし方!

出演者:阿部宏美、市川まゆ

阿部宏美です。
メリークリスマス!! いろいろあった今年もあと1週間ちょっと。
104回目の「ラジオが大好き」のテーマは「年末年始の過ごし方を考えよう」ということで
おせち料理やお年玉、初詣について市川まゆさんと、私、阿部宏美の二人でおしゃべりさせていただきました。

新型コロナウイルスの影響もあり、この年末年始は、例年と全く違う過ごし方となる方も多いと思います。
例えば、初詣一つとっても、手水舎や鈴緒、おみくじに至るまで、密になったり、感染のリスクがある場所があるんですよね。
番組でもご紹介しましたが神社や寺側も、「QRコードおみくじ」や、
「オンライン参拝」「キャッシュレス賽銭」「お守りやお札の郵送」など、いろいろな工夫をこらして、
感染のリスクを減らしていこうと努力されています。

実は我が家の双子の息子たちは、受験生でして、親としては「神頼みしかない」という気持ちです。
初詣は、日付をずらして、混まない日を選んで、参拝できればいいなあと思っております。
何の心配もなく、初詣に行ったり、帰省したりできる日常が戻ってきてほしいです。
そのためにも、マスク、手洗いうがい、消毒など、できる限りのことをして、なんとかのりきっていきたいですね。
みなさん、どうぞくれぐれもご自愛いただき、よいお年をお迎えください。
(阿部宏美)

第103回 私の理想のクリスマス!

出演者:寺田一義、住友未央

今週のラジオが大好きは、日本旅行のカリスマ添乗員、寺田一義さんとご一緒に、
住友の『ちょっと聞いて!わたしの理想のクリスマス♪』をお届けしました。

サプライズやめてほしい、クリスマスディナーはいらない、プレゼントは二個用意して
おいてほしい!とか…めちゃくちゃな要望を言いましたが、全て寺田さんが
受け止めてくれたと信じてます
もうほんと楽しくて笑い続けていたら、あっという間に30分経ってました
今年は難しくても、来年はこんな風にクリスマスを過ごしたいな~という夢を
語りました!
男性の皆様、ぜひ参考にしてみて下さいね♪
そして寺田さんが教えてくれるオススメのスポット・グルメ情報は本当に為になる!!

皆様、必聴ですよー!
(住友未央)

第102回 久しぶりの22時30分のシンデレラ!

出演者:西田愛

お久しぶりです。
出演自体は久しぶりじゃないんですが…
「22時30分のシンデレラ」が久しぶりに帰ってきましたよー!

「22時30分のシンデレラ」とは、
「ラジオが大好き!」の放送が始まる22時30分に、ラジオを聴いてくれてる女性たちをシンデレラにしちゃおうという企画なんです。
さて、どうやってシンデレラにしちゃうかというと…そう、ラジオドラマ!
キュンキュンと胸ときめくラジオドラマを、たった1人で!何役も!3本立てで!お送りしましたよ。
このラジオドラマは、現実に疲れた、少しこじらせちゃった女性たちが主人公。
どこか、あなたに当てはまる部分があるかもしれません。
そんなあなたが、明日からまた頑張れるように、ちょっとでも癒されるように、きっと魔法がかけられたはず。

とは言っても、ラジオドラマの内容はほぼ私の妄想と願望だらけなんですけどね!(笑)
今回もあなたの為に、酸欠寸前で頑張りました。
心なしかスタッフ達もウットリしていたような…?

次回は、リスナーさんの体験や願望をもとにラジオドラマをお送りしたいですね。
では、シンデレラ、王子様、また次回お会いしましょう☆
(西田愛)

第101回 ジャズ・バー「Holy You」に現れた1人の男性客がリクエストしたのは…

出演者:堀内優美、藤野孝教

こんばんは。ジャズ・バー「Holy You」のオーナー、堀内優美です。
今回の「ラジオが大好き!」では、藤野孝教くんとラジオドラマ形式でお送りしました。
弁天町のラジオ大阪にたまーにオープンするジャズ・バー「Holy You」。
そこに1人の男性客・藤野孝教が現れます。
ジャズ・バーが初めてだという彼が注文したのは「ハーパー12年ロック」(渋っ!)。
「冬にぴったりのジャズを聴かせてほしい」とリクエストがあり、ジャズ初心者でもなじみのある曲として、以下の2曲をかけてみます。
① 「星に願いを」グレゴリー・ポーター
② 「You’d Be So Nice To Come Home To」ヘレン・メリル
彼は2杯目を注文した後、ポツリポツリとお悩みを打ち明けはじめます。
「実はね、オーナー、僕ってさ…〇〇なんだよね。こういうときに聴いたらいい曲ってあるかな?」
彼のお悩み解消にふさわしい曲として選んだのは、王道のクリスマス・ナンバー。
③「Merry Christmas Darling」小林桂
④「I’ll Be Home for Christmas」阿川泰子

我ながらロマンチックな曲を持ってきました。
これなら、きっと彼の妄想力にもますます磨きがかかるだろうし、弁天町が優しい思い出の場所になって、たとえばクリボッチだったとしても寂しくない……はず。
コロナ禍で年末年始も帰省できない、好きな人にも会えないというリスナーの皆さまにも聴いていただきたい曲です。
ちなみに藤野くんのお悩み〇〇については「ラジオが大好き!」リスナーの皆さまだったら、おそらく想像つくでしょう(笑)

そんなわけで、ジャズ・バー「Holy You」またのご来店をお待ちしています。
(堀内優美)

第100回 OBC三人娘!

出演者:阿部宏美、森川由香、田中優希

今回の「ラジオが大好き」は、OBCでレギュラー番組をもっている
阿部宏美さん、森川由香さん、そして私田中優希の
昭和プロの『OBC三人娘』がお送りしました!

なんと、今回の放送は「ラジオが大好き」がはじまって100回目!
聴いてくださるみなさんのおかげで、記念すべき回を迎えられました。
そんなお祝いの回に出られて嬉しいです♪

2020年も、もう11月後半。
今年は「鬼滅の刃」はじめ、様々なものが流行りましたよね。
ということで、森川さんと田中が今年流行ったと思うものからクイズを作り、
阿部先輩に答えていただきました!
スイーツからメイク、ゲーム、便利グッズまで問題は様々。
果たして、阿部先輩は全問正解できるのか!?

続いて、OBC三人娘が今年ハマったことをご紹介!
今年は韓国ドラマがブームとなりましたが、
阿部さんはそれよりも前から韓国ドラマ好き!
そんな阿部さんが2つの韓国ドラマをおすすめしてくださいました。
そして、森川さんは美容と健康!
漢方やスムージーなど、身体の中からキレイになることの大切さを
実体験を交えて教えてくださいました。
私は、ホロホロ系のクッキーをご紹介しました!
口に入れるとホロホロっとくずれていく、上品な甘さのクッキーです。

阿部さんの韓国ドラマも森川さんのスムージーも、
どちらも興味深い!試してみたくなりました♪

今回は素敵な女性2人に囲まれて、女子力が上がったような気がいたします♡
これからも「ラジオが大好き」、そしてOBC三人娘のレギュラー番組を
聴いてください♪
(田中優希)

第99回 妄想ラジオドラマスペシャル第4弾!

出演者:西田愛、石丸貴大、千草明日翔

今回は久しぶりの“妄想ラジオドラマ”スペシャル第4弾をお送りしました。
テーマは「理想のクリスマス」「理想の青春の一ページ」の2つでしたが…
皆さん、如何でしたか?キュンとして貰えたでしょうか?

なんといっても今回は、松竹新喜劇の女優・千草明日翔さんが初参戦!
千草さん演じる関西弁の女の子の可愛いこと!(*≧∀≦*)期待以上にときめかせて貰いました〜。私が演じる昭和のヒロインとは全然違いますね。

そして、毎回何故か(笑)意見が食い違う私と石丸君というお馴染みメンバー2人だって、頑張りましたよっ。
ただ。私はやはり一昔前の少女漫画みたいだとスタッフからの指摘が。(そんな事ないと思うんだけとなぁ)
それに対して石丸君は、やけにピンポイントで具体的すぎるほどの内容でしたね。少し心配になりました…。

千草さんは日常と非日常のバランスが絶妙なドラマ、
石丸君は実体験(かな?)を元にしたドラマ、
私はふんわりお花畑なドラマ、
という三者三様のラジオドラマになりましたね。バラエティに富んで、丁度良い内容の30分になったんじゃないでしょうか?
私も、2人と一緒に演じてすっごく楽しかったです。またやりたいなぁ♪

皆さんも、こんなラジオドラマが聞きたい!などご意見あれば是非メッセージ送って下さいね。
石丸君の実体験をもっと詳しく知りたい方も「ラジオが大好き!」宛にお送り下さいませ(笑)
(西田愛)

第98回 SNS活用タレント♡

出演者:青柳万美、山口りえ、森川由香

ラジオが大好き!
“昭和プロ イチのSNS活用タレント”
美しく可愛い先輩方とにぎやかに楽しい時間を過ごさせていただきましたー♡

青柳万美さんはオンラインサロン
“Petit Foyer 歌舞伎倶楽部オンライン”

りえてぃんこと、山口りえさんは
YouTubeチャンネル”りえてぃんのお肉道”

そしてわたくし森川由香は
YouTubeチャンネル”MŌYAN 卓球CHANNEL”

オンライン・YouTubeチャンネルに対する想いや、はじめたきっかけ・ここが大変なんだよーな話に、感謝がうまれる話などなど、
歌舞伎・お肉・卓球への愛をギュギュッと詰め込んだ30分でした♡
少しでも興味をもってくださった方は、ぜひオンラインサロン・YouTubeチャンネルに遊びにきてくださいね!

またそれぞれのSNSにアフタートークの動画を三者三様で編集したものを投稿しております♡
同じ動画のはずなのに、個性があらわれているはず、、、です。笑
ぜひご覧ください!

青栁万美さん、山口りえさん、森川由香、そして昭和プロ所属タレントの
これからのSNSの行動もお見逃しなくっっ!
(森川由香)