ラジオ大阪 OBC

防災ラジオステーション

【防災特別企画】2022/3/11(2)「かぶりつきフライデー!」おすすめ商品・防災士取得・動物園の防災の取り組み

2022年3月11日の防災特別企画、テーマは「レジャー・旅先での備え」。
「原田年晴 かぶりつきフライデー!」(昼11:00~14:00・出演:原田年晴アナウンサー、和田麻実子アナウンサー)も内容盛りだくさんでお送りしました。

 

 

番組ではすっかりお馴染み、舞昆のこうはらさんの「春限定・竹の子舞昆」は、美味しいのに手軽に食べることができ、賞味期限3カ月と、ローリングストックにも適した商品です。

 

 

そして、昨年の防災スペシャルから、「防災士」の資格取得を目指してコツコツと努力していた和田麻実子アナウンサーは、見事試験に合格したことを報告しました。

和田アナは、お手洗い問題など子供と一緒に考える防災に取り組む決意を宣言しました。

 

 

続いて、「レジャーでの防災」という観点から、天王寺動物園での防災の取り組みについて、動物診療課 獣医師の安福潔さんに電話でお話を伺いました。
動物が逃げ出さないための対策、動物たちの脱出訓練など、動物園ならではの取り組みに、原田アナ・和田アナも興味津々で伺いました。

 

 

また、レギュラーコーナー「ご当地かぶりつきの旅」では、東日本大震災で大打撃を受けた、岩手県陸前高田市のエゾイシカゲ貝の養殖業に注目しました。めざましい復興の傍ら、今も癒えぬ傷を抱える人々の思いに触れた原田アナウンサーは、その苦しさを代弁し、被災地の現実を伝えました。また、「幻」と称されるその味わいについて語りました。

 

 

防災用品で欠かせない「懐中電灯」にも着目しました。

大作商事(株)コンシューマープロダクト事業部ゼネラルマネージャーの渡辺英信さんとお電話を繋ぎ、今話題の防災グッズ「発電式LEDライト ナイトスターJP」を紹介。

電池不要のこの懐中電灯は、本体を振りコイルの中にある磁石を往復させると電流が発生し、発電・充電できます。30秒振って20分間点灯、50,000時間耐久のLEDでメンテナンスフリー。耐久性も高く、自衛隊や官公庁でも採用されるほどの信頼性の高さに、原田アナも驚きました。