ラジオ大阪 OBC

防災ラジオステーション

【防災特別企画】2022/3/11(3)「Hit&Hit!」レジャー施設の防災・簡易トイレ・地震に強い家

2022年3月11日の防災特別企画は「レジャー・旅先での備え」をテーマにお送りしました。

「Hit&Hit!」(午後14:00~16:30・出演:笑福亭松喬、小川恵理子)でも、様々な方のお話を伺いました。

 

 

東日本大震災発生時に東京ディズニーランドで被災し、帰宅困難になったという方は、キャスト(スタッフ)の方々の手厚いサポートや行き届いた対策で、とても心強く快適だったと語りました。

 

また、同じく観光・レジャー施設である「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」の役者・大山百合子さんには、施設で取り組まれている防災対策について伺いました。
その立地から津波を想定した対策をされているといい、避難所に指定されるなど、地域に対しても役割を担っているということです。

 

「ハッピー・プラス」に続き、株式会社サンコーさんには「Hit&Hit!」でも簡易ポータブルトイレをご紹介いただきました。
災害などで断水してしまった時、トイレに困る人はとても多いということです。サンコーの簡易ポータブルトイレは簡単に設置でき、組み立て前はコンパクトで保管場所を取りません。車に積んでおけば、アウトドアや渋滞時のトイレの不安への備えにもピッタリだということです。

 

また、東日本大震災にも耐えた「地震に強い家」について、クレバリーホームさんからご紹介いただき、強い家づくりのポイントを説明していただきました。