ラジオ大阪 OBC

防災ラジオステーション

【防災特別企画】2022/1/17(4)3番組共通企画「ローリングストック」

2022年1月17日の防災特別企画は「阪神・淡路大震災から27年、当時の記憶から改めて防災・減災への取り組み方を考える」をテーマにお送りしました。

この日、防災特別企画をお送りした「“新しいおとな”の朝に!ハッピー・プラス」「原田年晴 かぶりつきマンデー!」「Hit&Hit!」の3番組共通企画として、「美味しく食べて楽しく備蓄!ローリングストックにおすすめ!おいしい防災食」を各番組でお送りしました。

日頃から災害に備え、食料などの備蓄の必要性を感じている方も多いと思いますが、実際に準備しておくことはなかなか難しいもの。保存食も、定期的な確認などの管理を行わないと、いざという時に賞味期限が切れていたりします。

そこで、「ローリングストック」という、日常生活で保存食を使用して、常に新しいものに入れ替える手法が今、注目されています。
この日は、各番組でローリングストックにおすすめの「おいしい保存食」を探し、紹介しました。

 

 

「ハッピー・プラス」では、味の素の玉子がゆ、カロリーメイトの他に、
防災レシピ(森永ホットケーキミックス) 水とレンジでできる蒸しパンを紹介。

 

 

 

「かぶりつきマンデー」では、尾西食品の「カレーライスセット」をご紹介しました。
アルファ米にお湯を入れて15分(水でも作れます)で完成。賞味期限は5年、
袋を食器代わりにでき、スプーンも入っているので、非常食に重宝しそうです。
アレルギー物質28品目不使用で、CoCo壱番屋監修でお店の味が楽しめます。

 

 

「Hit&Hit!」で紹介した保存食は、旭堂南湖さんのおすすめは、スニッカーズ、ようかん。
髙岡美樹さんのおすすめは、レトルトのお粥、一本満足バー。

 

皆さんのおすすめローリングストックも教えてください!