• 始まります!

    2017年12月9日 - 8:21 AM by 和田 麻実子

    ラジオ大阪ハッピーウィーク!
    12月11日(月)~12月17日(日)です!

    OBCでは、随分前から準備してたので
    やっと始まるぞぉ~という感覚です(^^)

    いろんな企画があるんですが、
    まとめると・・・
    $$ 現金や金券があたるかも $$

    リクエストやクイズに参加して頂くだけですので
    普段は聴いているだけ~
    というあなたも、是非参加して下さいね。
    総額100万円以上のプレゼントなので
    可能性は低くない?!

    OBCはハッピーウィークポスターだらけ!
    せっかくなので記念撮影。自撮りの和田麻実子でした↓↓

  • 岩津ねぎ 食べてきました

    2017年12月8日 - 8:48 AM by 原田 年晴

    知ってます?日本の3大ネギ(下仁田ネギ、博多万能ねぎ)の一つです。

    それが関西にあるのです。「岩津ねぎ」なのです。

    栽培されているのは兵庫県朝来市。朝来ってどこ?なんて読むの?

    福知山の西にある和田山、そして天空の城で有名な竹田。このあたりが朝来。

    読み方は「あさご」です。

    食べたくて、食べたくて・・・朝来にさっそくGO!

    大阪から特急こうのとりで和田山まで、播但線に乗り換えて一駅、竹田に到着。

    駅から一分、町屋を改装した「寺子屋」という店でいただきました。

    砂ずりの燻製と岩津ねぎを合わせる前菜からまさに岩津ねぎのフルコース、全9品。

    写真は但馬牛150グラムの真ん中に巻かれている岩津ねぎ。お肉のだしを吸って

    トロトロに・・・食べると口のなかでとろけてトロッとしたねぎのあまい汁が。。。

    ねぎを脇役ではなく主役になったお料理でした。

    竹田の町は宿場町の昔の風景を残しているすごく落ち着いてる町。

    ゆっくり散策、駅の反対側に回り込むと白壁のお寺が4つも、その前の通りは

    松並木で小川が流れ鯉も泳いでいます。そしてその先に

    竹田城への登り口。

    静かなこころ落ち着く町でした。

  • 寒くなってきましたね

    2017年12月5日 - 3:02 PM by 和田 麻実子

    肌寒い日は出来れば家にいたい和田です。

    しかし、子供が産まれてからはそうもいかず。
    有り余る子供パワーを発散させるため
    よっしゃ、出かけよう!
    秋の終わり、みかん・柿狩りに出かけました。

    子供はもちろん、私40歳も初体験(^^)
    あっちの木からこっちの木から、親子で食べまくり。
    「この木が美味しいなぁ。もぎたては違うなぁ。」
    なんて言いながら、楽しみました。

    出かけたのは、京都府綴喜郡にある「みどり農園」。
    春・たけのこ堀。夏・ホタル見物。そして秋・みかん・柿狩り。
    年3回も行ってしまうほど、大ファンになっております(^^)

    そんなみどり農園に貼られたあるステッカー。
    「ラジオ大阪 高岡美樹のべっぴんラジオ」と書いてある!
    中継で代走みつくにさんが来ていたそうな!
    ラジオ大阪、どこに出没するかわからないですね~。(和田)

  • 神戸アイセンター 今日開設

    2017年12月1日 - 9:01 AM by 原田 年晴

    神戸ポートアイランドに神戸アイセンターが12月1日今日スタートします。

    この施設はiPS細胞を使った網膜再生医療の研究、病院の診療、入院、そしてロービジョンケア

    視覚障がい者の就労の情報までワンストップにした世界でも初めてのものです。

    先週の日曜日お披露目があり取材に行ってきました。

    今まで視覚障がいをもった方が病院、リハビリ、就労はそれぞれ場所がバラバラ

    移動が大変な皆さんにとっては一苦労。これがすべて一つの建物で完了する施設。

    さらに楽しむ要素もいっぱい!

    2階の玄関を入ると左手に見えてくるのがこのクライミング。

    ホールド(手でつかむところ)が光り、弱視で光が見える方なら楽しめるというもの。

    この施設ができたことでまさに一筋の光が見えたように感じました。

    ラジオ大阪のミュージックソンでは募金の一部をこの施設に寄付しています。

    24日の放送では詳しく施設の話をさせていただきます。

  • 近畿の警察官 表彰のつどい

    2017年11月30日 - 11:35 AM by 藤川 貴央

    きのう(29日)天王寺区の大阪国際交流センターで
    第131回「近畿の警察官」表彰式が開かれ、司会をさせて頂きました。

    近畿2府4県から1人ずつ、素晴らしい功績を残された警察官を民間の手で表彰しようと
    産経新聞社が提唱し、ラジオ大阪が後援しています。

    舞台には、凛々しい礼装姿の受賞者とご家族の皆様です。
    手前から
    「暴力団対策 基盤作る」和歌山県警察本部 栗栖博英警部補
    「不正車検の全容解明」奈良県警察本部 杉澤克典警部補
    「先見的ブレーキ研修」兵庫県灘警察署 藤原郁也警部補
    「性犯罪被害者配慮 対応光る」大阪府警察本部 池藤ちひろ警部補
    「覚せい剤13キロ密輸逮捕」京都府右京警察署 徳田学警部補
    「1.5億円金庫破り解決」滋賀県東近江警察署 吉田浩警部補

    この日贈呈された純銀製の「警察官章バッジ」が、一番近くで支えて来られたご家族の手で胸に取り付けられると、会場は大きな拍手に包まれました。

    「皆さん、なんて良い顔をされているんだろう!」私も大変感動しました。

    時には生命の危険も顧みず、住民の安全のために働いて下さっている
    近畿2府4県、4万6000人の警察官の皆様へ感謝の思いを新たに致しました。

    受賞者の皆様、そしてご家族の皆様、本当におめでとうございました。

  • 【OBCラジオまつり】遅ればせながら…御礼申し上げます【藤川貴央】

    2017年11月27日 - 6:25 PM by 藤川 貴央

    「OBC ラジオまつり 10万人のふれあい広場2017」



    当日の未明まで降り続いた雨で足元が大変悪い中ではありましたが…10万9000人のご来場!
    厚く厚く御礼申し上げます。

    最後の「大抽選会」まで、たくさんのお客様に残って頂きました!ありがとうございました。


    (スペシャルゲストの 大野真澄さん、さん、リリーズのお2人、今陽子さん もう1度ステージへ来て下さいました。)

    実は…今年は「ふれあわないスタジオ」と名付けた ステージ下手側の特設放送ブースにいなければならない時間が長かったので…例年に比べてリスナーの皆様とふれあう時間が少なくて、申し訳ございませんでした。
    私も非常に残念に思っています。


    (宇佐見AD撮影 「ふれあわないスタジオ」の様子)

    それでも、生中継で会場の様子をレポートしたり、カレンダー販売テントに立ち寄ったりすると…

    驚くほど多くのリスナーの皆様に、途切れることなく声をかけて頂きました。

    大変励みになるたくさんの温かいお言葉を頂き、感激致しました。

    改めて深く感謝申し上げます。

    また皆様に楽しんで頂ける番組を担当できますように、捲土重来を期して日々精進致します!

    ご来場、誠にありがとうございました!

    ラジオ大阪アナウンサー
    藤川貴央

  • 10万9000人のふれあい広場 ご来場ありがとうございました

    2017年11月24日 - 8:40 AM by 原田 年晴

    朝方まで雨が降っていたものの、午前9時開門の時のは

    青空で晴れ渡り午前中はコートがいらない暖かさになりました。

    今年も10万を超えるリスナーの方にお越しいただき本当にうれしいしだいです。

    いろんなふれあいがでこのふれあいを大切に今後アナウンサー一同番組に活かせていきたいと

    思っております。

    ご来場ありがとうございました。

  • いよいよ 明日! ふれあいましょう!

    2017年11月22日 - 5:51 PM by 原田 年晴

    明日23日 待ちに待った10万人のふれあい広場。

    天気も9時には晴れるという予報。

    傘はいりません!

    アナウンサー一同みなさんのお越しお待ちしております。

  • は~!待ち遠しい!!

    2017年11月21日 - 4:32 PM by 松本 雅子

    何が待ち遠しいって、

    「OBCラジオまつり 10万人のふれあい広場2017」!!

    待ち遠しすぎて一足早く大阪城公園に行ってしまいました。

    11月21日現在、木々も良い感じに色づいています。

    会場の準備も着々と…

    あとは皆さんの到着を待つばかり!

    私もパーソナリティ大集合でステージに登場したり

    ブースでカレンダーを販売したりと

    皆さまと触れ合う機会を心待ちにしております。

    見かけたら是非お声掛け下さい。

    11月23日・勤労感謝の日 午前9時~午後3時

    大阪城公園・太陽の広場でお会いしましょう!

  • OBCラジオまつりまで…あと3日!

    2017年11月20日 - 11:03 AM by 藤川 貴央

    「OBCラジオまつり 10万人のふれあい広場2017」が近付いてきました!

    私は「ザ・ぼんち」のお二人によるライブと、お楽しみ大抽選会の司会をさせて頂きます。

    他にも、会場に中継レポーターとして出没したり、放送ブースで生放送の進行をしたりと…何でもやさんな1日になりそうです。

    会場で私を見かけたら…そっとしておいて…ウソです!是非声をかけて下さい!

    今週23日 勤労感謝の日 大阪城公園太陽の広場で、
    アナウンサー・パーソナリティー 一同、皆さんのお越しを、心よりお待ちしています!