ミッキパッドVol.41《しょうが》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今回は「しょうが」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼蒸しょうがのハチミツ漬け
①しょうがを薄くスライスして20分蒸す
②ざるに並べて半日干す
③瓶に入れてハチミツをしょうががかぶるくらい入れる
飲むときはしょうが5枚くらいカップに入れて、
蜂蜜を小さじ2ぐらい入れて熱湯で割るそうです。
栄養も摂れてあったまりそうですね。

▼ガリ混ぜご飯
ご飯に刻んだガリ(汁ごと)、しらす、刻んだ大葉、いりごまを入れて混ぜるだけ。
味付けいらずで簡単ですね。

こんなものに入れるといいですよ、というお便りもたくさん頂きました。
▼○○におろししょうが
お味噌汁、冷やっこ、煮やっこ(鰹だしに醤油で味をつけ煮たもの)、
おでん、お漬物、あめ湯、ヨーグルトなどにおろししょうがを入れるそうです。
意外な組み合わせですが、ぜひ試してみたいですね。

▼ラーメンにしょうが
市販のシーフード味のカップラーメンを作るとき、
お湯を入れる前にしょうがを小さじ1くらいを入れる。
ちゃんぽんのように味に深みが出るんだとか。
これは早速試してみたいですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「かぶ」を使ったレシピを募集します。
別名「スズナ」とも呼ばれ、春の七草の一つですよね。

たくさんのレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

Comments are closed.