» 未分類

10月14日

2018/10/14 日曜日 - 22:30:05 by 吉田 奈央

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは津吹みゆさんです。

今年2枚目の新曲「望郷さんさ」を10月3日に発売されました。
この作品は東北を舞台にした歌で、作詞の万城先生、作曲の四方先生お二人とも岩手県のご出身だそうです。
前回の「哀愁の木曽路」から恋愛物を歌わせていただくようになって今回も大人な恋の歌なんですと
嬉しそうにお話くださいました。
カップリング曲も恋の歌なんですよ♪
今回の新曲のポイントはやっぱり最後に出てくる民謡調の部分でここをうまく歌えたらとっても気持ちいいので
たくさんの方に聴いていただいて歌っていただきたいですとおっしゃっていました。
そしてミュージックビデオでは初めてお着物にも挑戦されたとおっしゃっていて
このお着物は坂本冬美さんからいただいたんだそうです。
津吹さんの初着物姿もCDを買ってぜひご覧下さいね♪

また、11月14日には東北出身の工藤あやのさん、津吹みゆさん、羽山みずきさんのユニット
みちのく娘!としてのCDも発売になります。
テレビ番組で美空ひばりさんのお祭りマンボを披露されたところCD発売はないのかと問い合わせが殺到したそうです。
タイトルは「春っこわらし」こちらも要チェックです♪

今回お届けした曲

6時台

 1 いちから二人/神野美伽
 2 伊豆しぐれ/北川裕二
 3 茶屋町しぐれ/出光仁美
 4 春待ち坂/美川憲一
 5 望郷さんさ/津吹みゆ《ゲスト》
 6 ブラザー/北島兄弟
 7 恋微熱/工藤あやの

 
7時台

 8 女の時雨/福島はじめ
 9 水に咲く花・支笏湖へ/水森かおり
10 クラブジェールのママ/レーモンド松屋
11 うたかたの女/市川由紀乃
12 片時雨/岩本公水
13 恋之介旅日記/氷川きよし
14 熊野路へ/坂本冬美
15 残花/山本譲二

以上です。

来週のゲストは成世昌平さん中村仁美さんです!

来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

10月7日

2018/10/07 日曜日 - 22:30:51 by 吉田 奈央

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日、お1人目のゲストは村木弾さんです。

4枚目のシングルを6月27日に発売されました。
今年2度目のご出演です。
早くも4枚目のシングル発売という事で最初の頃と比べて何か心境は変りましたか?
との問いかけに最初のころは歌詞を間違えずちゃんと歌えるだろうかとか心配事で頭がいっぱいで
あんまり覚えてないんですが、最近は舞台に立つ前に一呼吸おける余裕が持てるようになりましたと
おっしゃっていました。
今回の新曲『明日へ手拍子』
作詞は舟木一夫さん、いつも自分にぴったりな詞を書いてくださいますとお話されていました。
実はググイのグイというフレーズが出てくるんですが、そのコーラスに舟木さんが参加されているそうです♪
レコーディングの日にここも入るわ!とおっしゃって急遽決まったそうです。
みなさんもCDを買って是非、聴いてみてくださいね♪
歌うときには手拍子も忘れずに!!
他にも、セリフで作曲の徳久先生の掛け声も入っていますので、見つけてください!

そして、月刊誌ミュージックスター12月号から連載が始まるそうです。
発売は10月20日発売です!
こちらもチェックしてくださいね。

お2人目のゲストは多岐川舞子さんです。

歌手デビュー30周年を迎えられました。
昨年1年ほどお休みをされていて、9月19日に約2年ぶりの
新曲『京都 ふたたび』を発売されました。
お休み期間は何をされていたかのお話になり、今回充電期間というお休みをいただいて
デビューしてからずっと行きたかった念願のイタリア旅行に行かれたそうです。
ヴェネチアなど観光名所を弾丸でまわられたとのことで
私も海外行ってみたいなあと思って聴いておりました。
他にも日本全国、色んな場所に行きましたとおっしゃっていましたよ。
お仕事で行くときは観光がほとんど出来ないので
この機会にゆっくり出来てよかったですとお話されていました。
今回の曲はメイン、カップリングとも多岐川さんご出身の京都が舞台の作品です。
カップリング曲には歌詞に京都弁が入っていますよ♪
デビューしてから30年が経ち、記念曲として出身地の歌をいただいたので、
また気持ちを新たに歌っていきたいですとおっしゃっていました。
ぜひ、CDを買って、聴いて、カラオケなどでも歌ってくださいね。

今回お届けした曲

6時台

 1 ふるさと太鼓/北島三郎
 2 よりそい蛍/城之内早苗
 3 北の港で待つ女/浜博也
 4 海鳴りの駅/大月みやこ
 5 春よ来い/田川寿美
 6 明日へ手拍子/村木弾《ゲスト》
 7 古いタイプの女です/羽山みずき
 8 人生の楽屋/加納ひろし

 
7時台

 9 あなたの愛に包まれながら/森昌子
10 港です女です涙です/増位山太志郎
11 京都ふたたび/多岐川舞子《ゲスト》
12 大島エレジー ニューバージョン/タナカアツシ
13 会津追分/森山愛子
14 愛の翼/氷川きよし

以上です。

来週のゲストは津吹みゆさんです!

来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

9月30日

2018/09/30 日曜日 - 22:30:24 by 吉田 奈央

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

9月最終日でした!
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日、お1人目のゲストは山口かおるさんです。

新曲「最後の恋人」を8月29日に発売されました。
この曲は悲しい曲ではなく、やっと最後の恋に巡り逢えたという
ハッピーソングなんですとご紹介いただきました。
デビュー当時は違うお名前で活動されていましたが、
あるご縁から今の芸名は長嶋茂雄さんにつけていただいたんだそうです!
今回の作品はデビュー25周年記念第二弾の曲で作詞、かず翼先生、
作曲、木村竜蔵先生なんですが、、
実は木村先生は鳥羽一郎さんの息子さんなんだそうです。
そのお話を以前、番組でもそうなんじゃないかなあと水谷さんが話していらっしゃって
やっぱりそうだったんですね!と盛り上がりました。
そして、山口さんの関西地区でのキャンペーンスケジュールです。
10月18日(木) 16時~ ミヤコ瓢箪山店
              (近鉄奈良線、瓢箪山駅下車 徒歩5分)
10月19日(金) 13時~ イズミヤ今福店
              (地下鉄長堀鶴見緑地線、今福鶴見駅下車 徒歩3分) 
         16時~ ダイエー宝塚中山店
              (阪急宝塚線、中山観音寺駅下車 徒歩5分)   

お近くで山口さんのハスキーな歌声をお聴きいただけます♪
みなさんぜひチェックしてくださいね♪

お2人目のゲストは斬波のみなさんです。

歌謡ウェーブへ初めてゲストにお越しくださいました。
お写真の左から義文(ヨシフミ)さんYOMA(ヨーマ)さん航(コウ)さん孝介(コウスケ)さん
みなさんスラッとされていてかっこよかったです。
日本に笑顔を、新感覚歌謡男子というキャッチフレーズで
本格的なダンス圧倒的な歌唱力を武器に新しいジャンルで歌謡界を盛り上げていらっしゃる4人組です♪
リーダーのYOMAさんはグループのムードメーカーで雰囲気が暗かったりすると
いつも盛り上げてくれると孝介さんがおっしゃっていました。
移籍第一弾の作品「もぐら」は作詞に航さんも関わっていらっしゃるんだとか!
なんと4月までマネージャーをされていて作詞作曲もされていたんだそうです。
自分が歌うことになるとは思って無かったですとおっしゃっていました。
義文さんは斬波に加わって一番浅いとの事で、
レコーディングの2日前に曲をいただいて一生懸命聴いて覚えましたとお話くださいました。
最後には皆さんの目標をお話いただきました。
『新感覚』歌謡男子これからの活動に期待ですね♪

10月27日(土)には京都、隋心院にて開催される
『京都隋心院小野小町フェス2018』にご出演されます。
チケット情報など詳しくは公式ホームページをご覧くださいね。

今回お届けした曲

6時台

 1 熊野路へ/坂本冬美
 2 望郷さんさ/津吹みゆ
 3 歩き続けて/こおり健太
 4 江差恋しぐれ/水城なつみ
 5 最後の恋人/山口かおる《ゲスト》
 6 嘘の積木/沢井明
 7 人待岬/ハン・ジナ

7時台

 8 今日という日に感謝して/山川豊
 9 もののふの花/松川未樹
10 もぐら/斬波《ゲスト》
11 恋ごよみ/工藤あやの
12 勝負の花道/氷川きよし
13 うたかたの女/市川由紀乃
14 残花/山本譲二

以上です。

来週のゲストは多岐川舞子さん村木弾さんです!

来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

9月23日

2018/09/23 日曜日 - 22:30:12 by 吉田 奈央

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは千葉一夫さんです。

新曲「霧雨川」はカラオケのファンの方には喜んでいただけるような作品ができましたとご紹介いただきました。
この川は実際にある川ではなく、霧雨が降っていてその霧で隠して欲しい恋、人には言えない恋を
繊細に表現され歌われていますよ。
男女関係無くカラオケで歌える作品ですとおっしゃっていました。

そして、カップリング曲の『別れのグラス』は
ムード歌謡っぽさがある曲でおしゃれな仕上がりになっていますと
お話されていました。
千葉さんご自身も大好きな曲なんだそうです♪
番組でも少しお聴きいただきました。
この曲は演歌のようにこぶしをまわすんじゃなくまっすぐ歌って下さいと歌唱アドバイスもくださいました。
この2曲、雰囲気が全然違うのでパターンの違う千葉さんをお楽しみいただけます♪

また千葉さんはデビュー39周年を迎えられサンキューキャンペーンというものを行われております!
カラオケ大会に出場できたりお城巡りカレンダーが当選したりするそうです。
霧雨川のCDもしくはカセットをご購入いただきますと詳細の書いた用紙が入っておりますので要チェックです♪
皆さんも是非、買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 よりそい蛍/城之内早苗
 2 熊本城/水前寺清子
 3 母恋酒/福田こうへい
 4 冬紅葉/中村仁美
 5 霧雨川/千葉一夫《ゲスト》
 6 別れのグラス/千葉一夫《ゲスト》
 7 どうしたらいいの/梓夕子
 8 司の冷たい肉そば音頭/最上川司

 

7時台

 9 冬酒場/北野まち子
10 嘘の積木/沢井明
11 命ささげます/秋山涼子
12 時にはあなたを/小田純平
13 京都ふたたび/多岐川舞子
14 港です女です涙です/増位山太志郎
15 会津追分/森山愛子
16 栄光のゴール/氷川きよし

以上です。

来週のゲストは山口かおるさん斬波のみなさんです!

来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

9月16日

2018/09/16 日曜日 - 22:30:43 by 吉田 奈央

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは西田あいさんです。

「最後の頁」発売から約2年ぶりのニューシングルは
広く演歌、歌謡曲ファンに届けたいとおっしゃっていた哀愁バラードです。
タイトルは「愛が足りなくて」
8月8日に発売されました。
この作品で描かれている燃えるような思いを秘めている女性の切なさ、哀愁感を感じました。
デビューされて8年が過ぎ、あっという間という一言では言い表せないくらい振り返ってみると
それなりに悩んだし、嬉しいこともつらいこともあったけれどそれが無かったら
今の私、これからの道も無いと思うので必要な時期だったなと感じていますとお話くださいました。
恩師である平尾先生がお亡くなりになられてから初めての楽曲という事もあり、
先生からは西田さんの声は歌謡曲向きの声だと言われてこの世界に導いてくれた方だから
これからも頑張っていきたいともおっしゃっていました。
みなさんも是非、買って、聴いて、カラオケなどで歌って下さいね♪

そしてライブ情報もありますよ♪
10月21日(日)に大阪の京橋にある「ベロニカ」にて開催されます。
『西田あい 歌謡コレクションVOL.9
~愛が足りなくてLOVESONG~』
18時開場 18時30分開演
チケット情報など詳しくは西田さんのホームページなどをご覧ください。

お写真でもわかるようにほんとにお肌が白くて羨ましかったです!笑

今回お届けした曲

6時台

 1 茶屋町しぐれ/出光仁美
 2 残花/山本譲二
 3 水に咲く花・支笏湖へ/水森かおり
 4 雪の花哀歌/岡ゆう子
 5 愛が足りなくて/西田あい《ゲスト》
 6 大島エレジー ニューバージョン/タナカアツシ
 7 ビバ!ビバ!バンビーナ/舘ひろし

 

7時台

 8 花ちゃん丸/丘みどり
 9 幻/氷川きよし
10 女のゆりかご/瀬口侑希
11 つくづく一途/中条きよし
12 カワセミ/瀬生ひろ菜
13 いごっそ魂/三山ひろし
14 熊野路へ/坂本冬美
15 男松/北島三郎

以上です。

来週のゲストは千葉一夫さんです!

来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

9月9日

2018/09/09 日曜日 - 22:30:27 by 吉田 奈央

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは大西ユカリさんです。

陽気な英語の曲が流れてきてゲストコーナーが始まりました♪
現在ラジオ大阪では毎週金曜日お昼12時から5時間の生番組を担当されています。
アルバム「BLACK BOX」を6月20日に発売されました。
BLACK BOXには色んな意味があるそうで水谷さんは最初、飛行機のBLACK BOXかと思ったと
おっしゃっていてこれは飛行機の操作や動きなどを記録するもので
言わば、飛行機の人生みたいなものですとお話されていました。
なので大西さんのルーツミュージックが詰まっているアルバムだよねとお話されて
まさにその通りで、追いかけてきた音楽がたくさん詰まっていますと大西さんもおっしゃっていました。
全13曲入りですよ♪
2曲目にお届けしたYou don’t have to be a star 星空のふたりの
原曲を昔、作詞家の山川啓介さんが日本語訳をされていていつか、ここぞという時に歌いたい!
と心の中に思いをとどめていた作品だそうです。
そして今回イベントで一緒に歌ったことがきっかけで、
この方ともちゃんと録音をしたい!と願っておられた甲本ヒロトさんをお相手にデュエットをされています♪
しかも録音方法がアナログでされたとお話されていて今はデジタルが多いから珍しいんだそうです。
録音環境も仕上がりもこだわったのでこの曲が発売された70年代当時を彷彿とさせると思いますとおっしゃっていました。

是非皆さんも買って、聴いて、歌ってください♪

そんな大西さんのライブ情報です♪
11月4日(日)
「TaMaRaN-Night 熱い夜」
大西さんの地元、富田林市の滝谷不動さんの前にある旅館門前屋で開催されます。
16時開場 17時開演 懐石のお弁当をいただきながら楽しめるそうです♪

11月12日(月)~14日(水)
「大西ユカリの磔磔 3DAYS~秋の磔磔オン・マイ・カインド~」
京都のライブハウスでの開催です。

チケット情報などは大西さんのホームページなどをご覧くださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 弥太郎鴉/中村美律子
 2 京都ふたたび/多岐川舞子
 3 男の火花/大川栄策
 4 みれん節/水雲-MIZMO-
 5 Tennessee Waltz/大西ユカリ《ゲスト》
 6 You don’t have to be a star 星空のふたり/大西ユカリ《ゲスト》
 7 秘話/里見浩太朗

 

7時台

 8 最後の恋人/山口かおる
 9 恋町カウンター/竹島宏
10 会津追分/森山愛子
11 もぐら/斬波
12 貴方とともに/椎名佐千子
13 男の峠/氷川きよし
14 みれん岬/松原のぶえ
15 花が咲いている/石川さゆり
16 今日という日に感謝して/山川豊

以上です。

来週のゲストは西田あいさんです!

来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

9月2日

2018/09/02 日曜日 - 22:30:14 by 吉田 奈央

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストはおおい大輔さんです。

6月20日に「おとこ人生夢芝居」を発売されました。
ノリやテンポのいい元気ソングです♪
作詞のたきのえいじ先生は詞を作るにあたりおおいさんの事を色々調べて作ってくださったので
歌っていても気持ちが良いし歌いやすいですとお話されていました。

何度か番組でもお届けしていますが、この歌は水谷さんが司会をされていた大阪フェスティバルホールで開催の
歌謡フェスティバルで生で聴かせていただきました。
大ちゃんコールが響いていましたよ♪
発売前にフルコーラスをあんな大きな舞台で歌わせてもらう機会はあまりないので
歌詞もまだ心配だし緊張感がありましたとおっしゃっていました。

また天童よしみさんが品川ステラボール行われたコンサートにも出演されたそうで
こちらのコンサートは全国の映画館で演歌界初、ライブビューイングという生中継が行われて
初めて映画館のスクリーンに自分が映りましたとお話されていました。

10月31日(水)にZeepなんば大阪にて毎年恒例のライブを行われます!
「Zeppde おおい大輔 まあええかLIVE」
開場17時 開演18時
今年は最近、手に入れた沖縄三線を披露したいなとお話されていましたよ♪
チケット情報など詳しいことは「オフィスはてな」までお問い合わせくださいね。

今回お届けした曲

6時台

 1 ブラザー/北山たけし・大江裕
 2 女のゆりかご/瀬口侑希
 3 あの日のひまわり/藤原浩
 4 人待岬/ハン・ジナ
 5 おとこ人生夢芝居/おおい大輔《ゲスト》
 6 カナダからの手紙/松原健之&みずき舞
 7 東京砂漠/角川博
 8 司の冷たい肉そば音頭/最上川司

 

7時台

 9 土佐の恋唄/金田たつえ
10 大島エレジー ニューバージョン/タナカアツシ
11 ベッドじゃなくても/岩波理恵
12 合鍵迷子/チョン・テフ
13 片時雨/岩本公水
14 勝負の花道/氷川きよし
15 冬燕/若山かずさ
16 きずな橋/天童よしみ

以上です。

来週のゲストは大西ユカリさんです!

来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

8月26日

2018/08/26 日曜日 - 22:30:05 by 吉田 奈央

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日、お1人目のゲストはHANZOさんです。

歌謡ウェーブに初めてご出演いただきました。
島根県安来市のご出身で水谷さんとは故郷が隣町だと言うことで盛り上がりました♪
歌手なろうと上京されましたが、30代半ばに突然、1型糖尿病になっていまい
1ヶ月で20kgも体重が落ちたそうです。
何の前触れもなかったのに急になってしまい、病院の先生には100万人に1人なるかどうかだと言われたんだそうです。
当時は目の前が真っ暗になり、人生終わったと思ったとお話されていました。
でもある日、病院の廊下を歩いていると同じようにインスリンを打っている子ども達がいて
その姿を見て歌手になるために上京してきたのにこんなところで何やってるんだ!
自分と同じ病気で戦っている子ども達にも歌を聴いてもらって勇気や元気を与えたい!と奮起してデビューをされたとおっしゃっていました。
新曲は移籍第一弾シングル「東京ダンシングナイト」
歌詞に出てくる道玄坂の話題になり今と昔だとずいぶんおしゃれになって変りましたよねーとお話されていましたよ♪
また創立85周年記念テイチクデュエット祭りにも参加されており女優の東てる美さんとのデュエット「駅から徒歩5分」
もお聴きいただきました♪
みなさんも是非、買って、聴いて、歌ってくださいね♪
12月16日には新大阪江坂の東急REIホテルにてバースデーライブも行われます。
詳しくはHANZOさんのホームページなどをご覧ください。

お2人目のゲストは五木ひろしさんです。

8月28日に新曲「VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~」をリリースされます。
スペイン語がタイトルになっていますが、日本語では人生万歳!という意味だと教えてくださいました。
この曲は作詞をされたなかにし先生の実話を元にされているんだそうです。
というのもがんを患われ病気と戦われたご自身の経験から感じたことを詞にされています。
生きることの尊さや素晴らしさを詞にして五木さんにプレゼントされたんですねと水谷さんもおっしゃっていました。
ファンの皆さんにもこの歌を聴いていただいて人生って素晴らしい、
この先も、もっと元気で頑張っていこうという前向きな思いを持って欲しい、
愛という大きなテーマもあるんですよとお話くださいました。
ラテン調のメロディーは何だか陽気な気持ちになり楽しくて元気になりますね♪
また、この曲をスペイン語で歌う練習もされているそうで、今は世界中簡単に配信が出来る時代だから
日本で生まれた歌だけど世界各国たくさんの方に届けたいですとおっしゃっていました。
スペイン語で歌われるなんてすごいです!
みなさんもCDを買って、聴いて元気いっぱいになりましょう♪

そして来年のお正月は新歌舞伎座開場60周年記念特別企画としまして五木ひろしさん、天童よしみさんの
「初春歌合戦」公演が行われます。
昭和から平成まで1部2部ともたっぷり名曲をお届けしようと思っていますとおっしゃっていましたよ♪
チケットの一般発売は10月20日午前10時より新歌舞伎座テレホン予約センターにてスタートしますので要チェックです♪
1月9日~2月10日までの公演です。

今回お届けした曲

6時台

 1 いごっそ魂/三山ひろし
 2 哀愁北岬/服部浩子
 3 最期の笑顔/小野寺陽介
 4 いちから二人/神野美伽
 5 東京ダンシングナイト/HANZO《ゲスト》
 6 駅から徒歩5分/HANZO&東てる美《ゲスト》
 7 鳰の湖/丘みどり
 8 プロポーズ/純烈

 

7時台

 9 冬茜/佳山明生
10 茶屋町しぐれ/出光仁美
11 VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~/五木ひろし《ゲスト》
12 まごころ街道/水雲-MIZMO-
13 京都ふたたび/多岐川舞子
14 今日という日に感謝して/山川豊
15 酒暦/香西かおり

以上です。

来週のゲストはおおい大輔さんです!

来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

8月19日

2018/08/19 日曜日 - 22:30:24 by 吉田 奈央

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日、お1人目のゲストはチョン・テフさんです。

放送でもお話されていましたが、この日水谷さんはチョンテフさんのファンクラブTシャツを着てこられていました♪
こんなTシャツでしたよ♪
新曲「合鍵迷子」を8月15日リリースされました。
前作、帰れないふたりのストーリに続くような作品になっていますとお話くださいました。
この合鍵は捨てないといけないけど捨ててほしくないし、捨てたくないという切ない気持ちがいっぱいですと
おっしゃっていて、確かに好きな人と別れると、どこに行けばいいか分からなくなるし迷子だよねと水谷さんもお話されていました。
今13曲オリジナル曲を出されているんですが、
レコーディングの時は作品を重ねるごとに先生の要求が難しくなっていてどう表現するか悩まれるそうです。
でもその難しい要求にしっかり答えて、まるでドラマのワンシーンのようでしっとりと切ない歌声で歌われていますよね。

その歌声を生で聴ける機会がありますよ♪
8月23日(木) イズミヤ今福店 13時~
        イズミヤ大久保店16時~
8月24日(金) 東岸和田トークタウン 12時~
        イオン古川橋駅前店  16時~
8月26日(日) ヤマブキレコード(堺東) 12時~
        ダイエー宝塚中山店16時~

そして9月15日(土)大丸心斎橋劇場で行われるライブ
「JOYFUL WORLD2018~合鍵迷子~」
こちらは番組リスナーさんへチケットのプレゼントもいただきました。
詳しくは今日のOSAKA歌謡ウェ~ブをご覧ください♪

お2人目のゲストは真木ことみさんです。

6月6日に新曲「火の河」「眠る貝殻」を同時リリースされました。

前作から演歌と歌謡曲の新曲2枚同時発売というものをされていて
メインは同じでカップリングが違うというCDではなくメインもカップリングも違う作品を発売されています。
そういうやり方にしたことによって私のイメージは演歌と言われる方が多かったんですが、
ステージで歌っているとファン層が変わってきたなあと感じることがある、
歌謡曲から私を知ってファンになってくださった方もいると
実感できて嬉しいですとおっしゃっていました。
歌謡曲の眠る貝殻、作詞は及川眠子先生でポップスやアニメソングなど幅広く書かれていて
新世紀エヴァンゲリオンの曲も書かれているんだよと教えてくださいました。
私の大好きな作品、歌なのでこの番組でお話が聴けてとても嬉しかったです♪
演歌、火の河はとても強い、深い愛を歌われています。
この曲の歌い方について作曲の岡千秋先生はサビのメロディーを盛り上げるために前後は優しく歌って
「あなたとならば 火の河を」のフレーズに強い気持ちを込めて歌うとおっしゃっていたそうです。
みなさんもこのポイントに気をつけて歌ってくださいね♪
着物と洋服どちらの真木さんも素敵ですよ♪ 
ぜひ買って、聴いてくださいね。

今回お届けした曲

6時台

 1 みれん船/鏡五郎
 2 なみだの峠/朝花美穂
 3 霧雨川/千葉一夫
 4 会津追分/森山愛子
 5 合鍵迷子/チョン・テフ《ゲスト》
 6 歌姫/西尾夕紀
 7 冬の蝶/中澤卓也

 
7時台

 8 カナダからの手紙/松原健之&みずき舞
 9 ブラザー/大江裕・北山たけし
10 眠る貝殻/真木ことみ《ゲスト》
11 火の河/真木ことみ《ゲスト》
12 司の冷たい肉そば音頭/最上川司
13 もぐら/斬波
14 きよしの人生太鼓/氷川きよし
15 花が咲いている/石川さゆり

以上です。

来週のゲストは五木ひろしさんHANZOさんです!

来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

8月12日

2018/08/12 日曜日 - 22:30:11 by 吉田 奈央

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日、お1人目のゲストは中澤卓也さんです。

白のTシャツにカラフルな左右でデザインが違うスニーカーを履かれてお越しくださいました。
スニーカー集めが趣味だと以前お話されていて思わず目がいっちゃいました♪
3枚目のシングル「冬の蝶」を7月25日に発売されました。
1枚目、2枚目のCDジャケットは曲のテーマカラーの中に中澤さんがいるイメージでしたが
今回はモノクロになっていて花にだけ色がついているとっても大人っぽくおしゃれなジャケットでした。
タイトルをみた時に冬の蝶ってどんな蝶だろうと思ったとおっしゃっていて
歌詞をいただいて、なるほどなーと思ったそうです。
情熱的な恋をしている女性を蝶に例えて情念やダークな部分も表現されていて
あなたのぬくもりを抱いてさえいれば寒い冬も乗り越えられるという気持ちを歌っていますとお話くださいました。
またラテン調のメロディーが色気もあって大人っぽくできましたとお話くださいました。
そして、今年は初挑戦のことが多く地元新潟のテレビCMに出させていただいたり、
ディナーショーで初めて生バントで歌わせていただいたりとっても充実していますとおっしゃっていました。
去年はお兄さんが紅白に出演されていたそうで、三山ひろしさんの後ろでけん玉をされていたんだそうです!
お兄ちゃんに先を越されてしまったから今年はこの冬の蝶で舞うように頑張りたいですと意気込みをおっしゃっていました。
みなさんもぜひおしゃれなCDジャケットを買って見てくださいね♪
そして聴いてカラオケなどでも歌ってください♪

お2人目のゲストは橋幸夫さん・林よしこさんです。

橋さんは1960年にデビューされ、まもなく60周年を迎えられます。
当時、レコードを出される前に初めてテレビに出たとき客席からキャーっと歓声が聞こえて
初めて出たのにいったいなんだったんだと思ったそうです。
それからは家までファンも押し寄せて毎日呉服屋さんのご自宅前が人だかり。
普通に学校に行って帰ってきたらお姉さんがバス停に迎えに来られてテレビを見てファンの方がいっぱい来てるんだよ、
あいさつしなさいって言われたそうで、
お店の後ろから入ってみなさんありがとうございますって言ったんですとお話くださいました。
今のようにSNSが普及していたらもっと大変なことになっていたんじゃないかとお話を聞かせていただきながら思っていました。

林さんは橋さんとデュエットさせていただけるなんて夢のよう、
毎朝起きたら夢が覚めるんじゃないかと思ってます。
雲の上の上のまた上の方だからもう、本当に感激で嬉しいですとお話くださいました。
この日CDジャケットと同じ衣装で来てくださいましたよ♪
平成を代表するようなデュエットソングにしたいですとおっしゃていました。

橋さんは31年ぶりのデュエットでときめきをもっていこう、年齢なんて関係ないよという前向きな歌です。
夫婦や恋人だけじゃなく誰とでも手は繋げるから相手に感謝の気持ちを込めて歌ってくださいとおっしゃっていました。
偶然お二人のイニシャルも同じYH!
このイニシャルは撮影の際に使われたアメリカ生まれの名車、ダッジダートのナンバープレートにも1960 YHとかかれています♪

1960年代の雰囲気をぜひCDで感じてくださいね。
そして聴いて、手をとりながら歌ってください♪

今回お届けした曲

6時台

 1 花ふたたび/キム・ヨンジャ
 2 片時雨/岩本公水
 3 今日という日に感謝して/山川豊
 4 水に咲く花支笏湖へ/水森かおり
 5 冬の蝶/中澤卓也《ゲスト》
 6 愛が足りなくて/西田あい
 7 大島エレジー ニューバージョン/タナカアツシ

 

7時台

 8 弥太郎鴉/中村美律子
 9 みれん節/水雲-MIZMO-
10 君の手を/橋幸夫&林よしこ《ゲスト》
11 明日への伝言/川中美幸&ベイビー・ブー
12 北の港で待つ女/浜博也
13 冬燕/若山かずさ
14 勝負の花道/氷川きよし

以上です。

来週のゲストは真木ことみさんチョン・テフさんです!

来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。