6月25日

2017/06/25 日曜日 - 22:30:05 by 森崎 瞳

こんばんは!
番組アシスタントの森崎瞳です。
今週も皆さん
たくさんのご感想・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

そして今日が私の
アシスタントとしての最後の放送でした。

この番組のアシスタントになって2年。
歌謡曲や演歌の知識がなく、
不安いっぱいの中でスタートした2年前。
そこから毎週、
皆さんに
演歌・歌謡曲の魅力をたくさん教えて頂きました。
本当に有難うございました。

これからも番組は続きます♪
皆さんこれからも
「水谷ひろしのOsaka歌謡ウェーブ」を
宜しくお願いします。

今日のゲストはジェロさんです。

4月26日に
『ひとり舟』が発売になりました。

デビュー10周年記念シングルの今作。
孤独を背負い、
都会を漂う大人の心情を唄われています。

ジェロさん自身も、
家族が日本におらず
年に1回くらいしか会えていないので
寂しい思いをされる事もあるそうなんですが、
日本で大好きな歌を楽しくやっているから!
とお話しして下さいました。

この曲を発表された後は
心配してくださるファンの方から、
「いつ結婚するの?」という質問が
増えたそうですよ。笑

そしてカップリング曲では
田端義夫さんの「かえり船」をカバーされています。
この曲は、
ジェロさんの幼少期に
ピッツバーグで
おばあちゃんが日本を想い唄っていた思い出の曲なんだそうです。

ジェロさんの
「ひとり舟」が課題曲になっている
2017にっぽんうたまつりスターパレードが
行われ、ご出演されます。
開催日時:2017年10月30日月曜日
開場:13時
開演:13時30分(予定)
会場:あましんアルカイックホール・オクト

そして
ブロードウェイミュージカル
「メンフィス」が再演されるそうです。
公演期間:2017年12月2日土曜日~12月17日日曜日
劇場:東京都 新国立劇場 中劇場

皆さんお楽しみに♪

今回お届けした曲

6時台

 1 夫婦みち/三門忠司
 2 風笛の町/北野まち子
 3 黄昏/山川豊
 4 ひとり舟/ジェロ《ゲスト》
 5 かえり船/ジェロ《ゲスト》
 6 哀愁流転/桜井くみ子
 7 恋月夜/竹内力

7時台

 8 君の胸の中に/最上川司
 9 雨酒場/香西かおり《あなたの名曲》
10 ホテル上海/白川ゆう子
11 男のひとり言/山崎ていじ
12 花ひばり/五木ひろし
13 恋ごよみ/工藤あやの
14 里の恋唄/西尾夕紀

8時台

15 佐渡の夕笛/丘みどり
16 男の絶唱/氷川きよし
17 露の花/長保有紀
18 ららばい/吉幾三

以上です。

来週のゲストはクミコさんつかさ学さんです!
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

6月18日

2017/06/18 日曜日 - 22:30:14 by 森崎 瞳

こんばんは!
番組アシスタントの森崎瞳です。
今週も皆さん
たくさんのご感想・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日お一人目のゲストは藤原浩さんです。

4月26日に
『二十歳の祝い酒』が発売になりました。

来年25周年を迎えられる藤原さん。
父親から二十歳を迎える息子に贈る、
心あたたまる
メッセージソングの新曲になっています。

平成の「野風増」の世界観だというこの曲。
藤原さん自身には
お子さんはいらっしゃらないんですが、
スタッフの事務員さんの
子どもと遊んだり
おしめを変えたりされていたそうなんです。
その子には
実際にPVにも出演してもらったそうですよ♪

カップリング曲は
希望の星です「ツル亀らじお」
これは、
NBCラジオ(長崎放送)の
ツル亀らじお テーマソングなんです!
タイトルと逆手をとって
ご機嫌な感じの歌で、
お尻を振ってうたっていますよ♪
と笑ってお話ししてくださいました。

みなさんも
「二十歳の祝い酒」
ぜひ買って聴いて歌って下さいね!

今日おニ人目のゲストは吉幾三さんです。

5月24日に
『ららばい』が発売になりました。

45周年を迎えられた吉さん。
家族もレコード会社の人も
みんないい人ばかりで
本当に人に恵まれているとお話しされていました。

今回の新曲「ららばい」は
作詞・作曲・編曲
全て吉幾三さんです。

我々の年代になると
情け、情、などを振り返る時がくる。
恋と愛は違って、
恋はたくさんして、
愛は結婚して愛しくなってくるもの
と素敵なお話しをたくさんして下さいました♪

みんながいい歌だなって
言ってくれるというこの新曲。
ぜひみなさんも買って聴いて歌ってくださいね!

そんな
吉さん、芸能生活45周年を記念して
CD-BOX「吉幾三 193大全集」
が発売になります。
なんと193曲収録されており、
12のキーワードにそって
吉さん自身が選ばれた曲なんだそうです。

そして、
吉幾三45周年記念コンサートが
開催されます。

日時:2017年7月5日水曜日
会場:神戸国際会館こくさいホール
開演:昼の部14:30 夜の部18:30
お問合せ:公演事務局 06-6966-8000

みなさんお楽しみに♪

今回お届けした曲

6時台

 1 わすれ花/香西かおり
 2 望郷波止場/千葉げん太
 3 永遠の愛・恋文/森若里子
 4 二十歳の祝い酒/藤原浩《ゲスト》
 5 希望の星です「ツル亀らじお」/藤原浩《ゲスト》
 6 また君に恋してる/坂本冬美
 7 風花/こおり健太
 8 石狩哀歌/神野美伽

7時台

 9 他国の雨/島倉千代子《あなたの名曲》
10 夢情話/立樹みか
11 ららばい/吉幾三《ゲスト》
12 残んの月/杜このみ
13 陸羽西線/奥山えいじ

8時台

14 早鞆の瀬戸/水森かおり
15 都会のカラス/村木弾
16 きよしのねずみ小僧/氷川きよし
17 紅ひとり/大月みやこ

以上です。

≪ひとみに教えて!あなたの名曲♪≫
今月6月のテーマは【 雨 】です。

タイトルにテーマが含まれているもので、
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストはジェロさんです!
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

6月11日

2017/06/11 日曜日 - 22:30:57 by 森崎 瞳

こんばんは!
番組アシスタントの森崎瞳です。
今週も皆さん
たくさんのご感想・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは市川由紀乃さんです。

3月22日に
『はぐれ花』が発売になりました。

キャンペーンや
コンサートなどで
日本中を忙しく飛び回っている市川さん。

紅白の時のお話しも
たくさん聞かせて頂きました。
一昨年落選した時、
人間の体の中にこんなに涙があるのかってくらい
泣いたそうで、
そして
去年紅白が決まった時、
その一昨年以上の涙がでたという
お話しを聞かせて頂きました。

紅白の際は、
緊張を超えていたそうで、
「きちんと歌わなきゃ」
「泣かないように」
「間違えませんように」
ただそれだけだったそうです。

貴重なお話しを聞かせて頂きました♪

今回の新曲「はぐれ花」なんですが、
本当にみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです
とお話しされていた市川さん。

体調管理をしっかり
一つ一つのお仕事を大切にさせていただきたい。
こうやって忙しくなりたいと思っていたので
こんな日が来るなんて!という思いでいっぱいです
と年末にむけての思いも
お話ししてくださいました♪

皆さんも「はぐれ花」
買って聴いて歌って
応援して下さいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 東京陽炎/岩出和也
 2 あなたと生きる/川中美幸
 3 愛が信じられないなら/山内惠介
 4 はぐれ花/市川由紀乃《ゲスト》
 5 人生一番/清水博正
 6 鯖街道/岩佐美咲
 7 涙色のタンゴ/渥美二郎

7時台

 8 アカシアの雨がやむとき/西田佐知子《あなたの名曲》
 9 春夏秋冬/石川さゆり、小渕健太郎
10 津軽の風/徳永ゆうき
11 室蘭恋はぐれ/みやさと奏
12 男の流儀/三山ひろし
13 里の恋唄/西尾夕紀

8時台

14 哀愁流転/桜井くみ子
15 男の絶唱/氷川きよし
16 夢のつづきを…/秋元順子
17 黄昏/山川豊

以上です。

≪ひとみに教えて!あなたの名曲♪≫
今月6月のテーマは【 雨 】です。

タイトルにテーマが含まれているもので、
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは吉幾三さん藤原浩さんです!
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

6月4日

2017/06/04 日曜日 - 22:30:37 by 森崎 瞳

こんばんは!
番組アシスタントの森崎瞳です。
今週も皆さん
たくさんのご感想・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日お一人目のゲストは川崎修二さんです。

4月5日に
『風の挽歌』が発売になりました。

「風の川」
「風の望郷」
ときた「風」シリーズの第3段。

こんな究極の寂しさは初めてと
おっしゃっていた川崎さん。
この曲は
亡くなった女性の事をいつまでも想う
そんな男性の思いを歌った曲になっています。

どこがサビとかを
意識せずに
敢えて
うわっとだすところを
作らないように歌ったという川崎さん。

間があってゆったりとした曲なので
男性だけではなく
女性にも歌える歌になっていますよ♪

曲調もゆっくりだけれど、
キーの上がり下がりがあるので
歌い応えのある曲ですと
お話ししてくださいました。

ぜひこの歌は
生で聴いてほしいです!と
おっしゃっていた川崎さん。
これから全国的にキャンペーンを行われるそうです♪

ぜひ皆さん
会いに、
そして買って聴いて歌って下さいね♪

今日のお二人目のゲストは川中美幸さんです。

4月19日に
『あなたと生きる』が発売になりました。

40周年を迎え、
41年目に入られた川中さん。

新曲「あなたと生きる」は
愛する人に旅立たれて寂しいけれど、
自分の心の中に
いつまでも生き続けている、
「あなたとこれからも生きていきます」
という強い女性の歌になっています。

じわっと心に沁みてくるこの曲、
ある意味
人生の応援歌ですね!と
川中さんはお話しして下さいました。

夫婦の歌だけれども、
それだけではなく、
お友達など
いろいろな大切な人のことを
思って歌ってもいいんじゃないかな
とおっしゃっていた川中さん。
ぜひ皆さんも
練習して歌ってみてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 心/島津亜矢
 2 縁結び祝い唄/細川たかし
 3 早鞆ノ瀬戸/水森かおり
 4 風の挽歌/川崎修二《ゲスト》
 5 百夜行/坂本冬美
 6 星屑の恋/走裕介
 7 港の雨は女の涙/みずき舞
 8 おんな傘/市川たかし

7時台

 9 伊豆の雨/角川博《あなたの名曲》
10 船頭さん/竹川美子
11 あなたと生きる/川中美幸《ゲスト》
12 煙が目にしみる/中条きよし
13 恋しずく/矢吹春佳
14 はぐれ花/市川由紀乃

8時台

15 露の花/長保有紀
16 きよしのねずみ小僧/氷川きよし
17 わすれ花/香西かおり
18 おんなの灯り/角川博

以上です。

≪ひとみに教えて!あなたの名曲♪≫
今月6月のテーマは【 雨 】です。

タイトルにテーマが含まれているもので、
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは市川由紀乃さんです!
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

5月28日

2017/05/28 日曜日 - 22:30:10 by 森崎 瞳

こんばんは!
番組アシスタントの森崎瞳です。
今週も皆さん
たくさんのご感想・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日お一人目のゲストは村木弾さんです。

4月19日に
『都会のカラス』が発売になりました。

船村徹先生が最後に遺した曲、
亡くなる1ヶ月前に作られた曲
それがこの曲だったそうなんです。
そして、
船村徹先生が
お亡くなりになった翌日に
レコーディングが行われたそうで、
なかなか最後まで歌うことができなかったと
お話しして下さいました。

船村先生に
初めてレッスンをして頂いた曲でもあるそうで、
12年半先生の下について
初めてだったそうなんです。
カァーの部分のレッスンが9割方だったそうで、
そこの部分で
何回も何回もやり直しをしたという
話を聞かせて下さいました。

レコーディングが終わったものを
先生の枕元に持って行き、
聞いてもらったそうで、
先生はきっと「まだまだだな」って言ってると思う!
ととても貴重なお話しをたくさん聞かせていただきました。

みなさんも
ぜひ「都会のカラス」
買って、聞いて、歌って下さいね♪

今日のお二人目のゲストは川上大輔さんです。

4月12日に
『人魚のように』が発売になりました。

川上大輔さんのバラード第一章!
人魚のように
結ばれないと分かっていても
あなたの愛に溺れてしまう
そんな女性の歌になっています。

レコーディングの時に、
作詩の仁井谷俊也先生と
作曲の徳久広司先生に
「いい声だねぇ~何度聞いても飽きないね!」と
言って頂いたそうなんです♪

CDは
タイプAとタイプBの2種類発売されており、
タイプAには3曲目に
美空ひばりさんの「みだれ髪」のカバー
タイプBには
坂本九さんの「心の瞳」をカバー
したものが収録されています。

そして素敵なお知らせがあります!
CD「人魚のように」の歌詞カード下の応募券と
ご応募者による歌唱を録音したCDを送った方、
カラオケハイレベル検定に参加ができるそうなんです。
合格者にはその証として
川上大輔プレミアムキーホルダーをプレゼント、
さらに最優秀者には
レコーディングが出来る権利がプレゼントされるそうなんです♪
皆さんぜひチャレンジしてみてくださいね♪

大阪でソロライブをやりたい!
と力強くお話ししてくださった川上さん。
ぜひ皆さん応援して下さいね♪

今回お届けした曲

6時台

1 里の恋唄/西尾夕紀
2 上海たずね人/たくみ稜
3 蛇の目小紋の女/永井みゆき
4 都会のカラス/村木弾《ゲスト》
5 コイノアシアト/KANA
6 津軽の風/徳永ゆうき
7 しあわせのサンバ/岡ゆう子

7時台

8 そよ風のビギン/小畑実《あなたの名曲》
9 ねがい/星星
10 人魚のように/川上大輔《ゲスト》
11 恋しずく/矢吹春佳
12 ららばい/吉幾三

8時台

13 佐渡の夕笛/丘みどり
14 男の絶唱/氷川きよし
15 百夜行/坂本冬美
16 花のブルース/森進一

以上です。

≪ひとみに教えて!あなたの名曲♪≫
今月6月のテーマは【 雨 】です。

タイトルにテーマが含まれているもので、
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは川中美幸さん川崎修二さんです!
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

5月21日

2017/05/21 日曜日 - 22:30:01 by 森崎 瞳

こんばんは!
番組アシスタントの森崎瞳です。
今週も皆さん
たくさんのご感想・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日お一人目のゲストは中澤卓也さんです。

1月18日に
『青いダイヤモンド』が発売になりました。

番組初登場の中澤さん。
最初はレーシングドライバーを目指していて、
レースなどにも出ていたという中澤さん。

お金もかかるスポーツだということもあり、
諦めて何をしようか悩んでいたところ、
たまたま長岡市で
NHKのど自慢大会が開催されるという事を
おばあちゃんが教えてくれ、
参加を勧めてくれたそうなんです。

その長岡大会の放送をみて
レコード会社から声がかかったという中澤さん。

最初電話がきた時は、
いたずらかと思った!とおっしゃっていました♪

最初は不安もあったけれど、
やってみると
日本語の美しさやメロディーの素晴らしさとか
そういう魅力に気付くことができた。
音楽ジャンルの架け橋になりたい!
とお話ししてくださった中澤さん。

ぜひ皆さん
デビュー曲「青いダイヤモンド」
買って、聴いて、歌って
応援してくださいね♪

今日のお二人目のゲストは三山ひろしさんです。

2月8日に
『男の流儀』が発売になりました。

ムリなく歌え、
レコーディングもいつもより
すんなり終えることが出来たと
お話ししてくださった三山さん。

5月26日から行われる
新歌舞伎座初座長公演の稽古で
お忙しい中、お越しいただきました。

新歌舞伎座初座長
三山ひろし特別公演
日時:5月26日~6月4日
場所:大阪新歌舞伎座
料金:1階席12,000円 2階席6,000円
   3階席3,000円  特別席14,000円

第一部は
若様弥次喜多七変化
なんと三役早替りする三山さんが見られるそう。
しかも女形もされるそうなんです!♪

そして第二部は
三山ひろしオンステージ みやまつり(三山祭り)
出身高知色いっぱいのステージだそうですよ♪

日程によっては、
劇場でCDまたは三山ひろしグッズを買ったお客様限定で
握手会が行われる日もあるそうで、
こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

いよいよはじまる初座長公演、
みなさんお楽しみに♪
そして「男の流儀」も
ぜひ聴いて買って歌ってくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 石狩哀歌/神野美伽
 2 高山本線/池田輝郎
 3 紅散華/水沢明美
 4 青いダイヤモンド/中澤卓也《ゲスト》
 5 残んの月/杜このみ
 6 男の栄光/南一誠
 7 君の胸の中に/最上川司

7時台

 8 風の盆恋歌/石川さゆり《あなたの名曲》
 9 東京忘れ/おがさわらあい
10 男の流儀/三山ひろし《ゲスト》
11 船頭さん/竹川美子

8時台

12 恋ごよみ/工藤あやの
13 都会のカラス/村木弾
14 わすれ花/香西かおり
15 ワッショイ/北原ミレイ

以上です。

≪ひとみに教えて!あなたの名曲♪≫
今月5月のテーマは【 風 】です。

タイトルにテーマが含まれているもので、
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは川上大輔さん村木弾さんです!
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

5月14日

2017/05/14 日曜日 - 22:30:32 by 森崎 瞳

こんばんは!
番組アシスタントの森崎瞳です。
今週も皆さん
たくさんのご感想・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日お一人目のゲストは金田たつえさんです。

1月18日に
『沖縄哀歌/奄美ブルース』が発売になりました。

北海道出身の金田さん。
沖縄民謡を歌うのは初めてなんだそうです。
歌うときは、
今でもドキドキする
とおっしゃっていた金田さん。

「花街の母」の時
沖縄にキャンペーンで行かれたそうで、
皆さん温かくて親切で
という想い出があるそうです♪

そして、
CDのジャケットで
金田さんが持っている蛇皮線は、
なんと私物だそうで
沖縄キャンペーンの時に
「遠い所来てくれて…」と
プレゼントしてくださったものなんだそうです。

チューニングも違い、
なかなか難しいそうで、
練習しなきゃ…とお話ししてくださいました!笑

そんな
金田たつえさん
講演会のご予定があります!

大阪の魂と音楽の旋風♪
金田たつえ 大阪のぬくもり

講師歌手:金田たつえ
日時:6月17日 土曜日15:30~17:00
受講料:会員 3,780円  一般4,320円

皆さんこちらもお楽しみに♪

今日のお二人目のゲストは五木ひろしさんです。

4月26日に
『わすれ宿』が発売になりました。

船村徹先生の追悼作品として発売されました。
年明けから
次の曲の準備を進めていたそうなんですが、
船村先生の訃報が入って、
すぐに追悼作品の方に
とりかかられたそうなんです。

「わすれ宿」
この曲は、
38年前に船村先生から頂いていた曲だそうで、
当時のアルバムの中の1曲なんだそうです。

そして
「男の友情」は、
47年前
五木さんが
全日本歌謡選手権の5週目に歌った曲で、
その時に審査員をされていた
船村先生に
『よくこんな難しい歌を選んだね、勇気を買う』と
言って頂いたそうなんです。

ご縁、出会い、
そういうのを含めて繋がっていく。
改めてしみじみ今回考えたと
お話しして下さいました。

またこの後、
船村先生の追悼のアルバムも発売されます。
選ぶのに苦労されたそうで、
皆さんこちらも
ぜひ買って聴いてくださいね!

今回お届けした曲

6時台

 1 紅ひとり/大月みやこ
 2 おんな傘/市川たかし
 3 飛鳥川/永井裕子
 4 沖縄哀歌/金田たつえ《ゲスト》
 5 再愛/山川豊
 6 永遠の愛・恋文/森若里子
 7 夫婦花/秋岡秀治

7時台

 8 安芸灘の風/レーモンド松屋《あなたの名曲》
 9 たろうの初恋/新沼謙治
10 男の友情/五木ひろし《ゲスト》
11 わすれ宿/五木ひろし《ゲスト》
12 おんな三味線ながれ節/竹村こずえ
13 別れの朝に…/チャン・ウンスク

8時台

14 母情歌/井上由美子
15 男の絶唱/氷川きよし
16 百夜行/坂本冬美
17 婿どの/大泉逸郎

以上です。

≪ひとみに教えて!あなたの名曲♪≫
今月5月のテーマは【 風 】です。

タイトルにテーマが含まれているもので、
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは三山ひろしさん中澤卓也さんです!
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

5月7日

2017/05/07 日曜日 - 22:30:37 by 森崎 瞳

こんばんは!
番組アシスタントの森崎瞳です。
今週も皆さん
たくさんのご感想・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日お一人目のゲストはたくみ稜さんです。

4月19日に
『上海たずね人』が発売になりました。
演歌歌謡曲初登場2位の新曲です。

みなさんに感謝しています!
とおっしゃっていたたくみさん。
発売1ヶ月前から休みなしで
予約キャンペーンをされていたそうで、
この後も全国を回る予定があると
お話しして下さいました。

ノリがよい曲調のこの曲。
サビのところから振りがついているそうで、
たくみさん自身初めての経験だそうです♪
主人公になりきってかっこよく
キレのある感じでやっているそうですよ~♪

そんなたくみ稜さん、
この後もいろいろなイベントに出演されます。

日時:5月16日
場所:道頓堀SUPER歌謡劇場
開場 12:30 / 開演 13:00
開場 16:00 / 開演 16:30
料金:入場料 ¥2,500-

クラウン歌う王冠
日時:6月9日金曜日
場所:大阪能楽会館
1部開演12:00
2部開演16:00

みなさんお楽しみに♪

今日のお二人目のゲストは香西かおりさんです。

4月19日に
『わすれ花』が発売になりました。

香西さんの爛漫の時期っていつですか?
とよく聞かれるそうなんですが、
ずっと爛漫だった気がするわと答えるんです
とおっしゃっていた香西さん。
でもどこかにずっと宿題を抱えている気がします
とお話しして下さいました。

私らしい歌になりました!
とおっしゃっていたこの「わすれ花」
作詞の喜多條先生とは初めてなんだそうです。

30周年ということで
「香西かおり 民謡全曲集 ~口伝え~」
「香西かおり30周年全曲集 ~おかげさん~」
が発売されています♪

民謡全曲集の方は、
1枚のベスト盤なっており、
本名の「香西香」さんとしてリリースした
レア音源も収録されています。

30周年全曲集の方は、
30年間のヒット曲、人気曲が2枚のCDに集約されており、
最新ヒット曲「秋恋歌」も収録した
28曲収録のBEST盤となっています。

これから10年
1こ1こをしっかりとしたものに
作り上げていけたらなと
おっしゃっていた香西さんでした♪

今回お届けした曲

6時台

 1 あなたと生きる/川中美幸
 2 煙が目にしみる/中条きよし
 3 はぐれ花/市川由紀乃
 4 上海たずね人/たくみ稜《ゲスト》
 5 かぼちゃの花/中村美律子
 6 ひとり舟/ジェロ
 7 ららばい/吉幾三

7時台

 8 だれかが風の中で/上條恒彦《あなたの名曲》
 9 砂時計/クミコ
10 わすれ花/香西かおり《ゲスト》
11 津軽の風/徳永ゆうき
12 室蘭恋はぐれ/みやさと奏
13 船頭さん/竹川美子

8時台

14 夕月おけさ/天童よしみ
15 男の絶唱/氷川きよし
16 肱川あらし/伍代夏子
17 夢千里/北島三郎

以上です。

≪ひとみに教えて!あなたの名曲♪≫
今月5月のテーマは【 風 】です。

タイトルにテーマが含まれているもので、
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは五木ひろしさん金田たつえさんです!
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

4月30日

2017/04/30 日曜日 - 22:30:59 by 森崎 瞳

こんばんは!
番組アシスタントの森崎瞳です。
今週も皆さん
たくさんのご感想・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日お一人目のゲストは北山たけしさんです。

11月16日に
『霧笛の酒場』が発売になりました。

最近お酒を飲めるようになったという北山さん。
ハイボールがぴたっとあって
美味しいと思って以来、
ウイスキーをよく飲むようになったそうで、
43歳になってやっと大人になりました!と
笑ってお話しをして下さいました♪

今回の「霧笛の酒場」は
ムード歌謡に初めて挑戦されたんですが、
すんなり入れたそうで、
今の歳だからこの曲を歌えたのかなとおっしゃっていた
北山さん。

皆さんにもぜひこの世界観にひたって頂きたい、
とにかくこの曲を知って頂くために
全国を回っているので、
近くに来たら
ぜひ寄って
そして一緒に歌って下さい!と
皆さんへのメッセージも頂きました。

デビューされて
来年で15年を迎える北山さん。
本当に皆さんのおかげですと
応援して下さっている皆さんへの思いも
お話しして下さいましたよ。

今日のお二人目のゲストは水沢明美さんです。

3月29日に
『紅散華』が発売になりました。

こういう歌も歌っていきますよと
皆さんに知って頂く第1弾!
とおっしゃっていたように、
今までの水沢さんとは違う感じになっているこの曲。

歌う方法の8割を変えたかもしれない!
ため息をつくような感じで、
特に前半はどれだけ抑えて歌うかなど、
気をつけたと
水沢さんもおっしゃるほど、
今までになかった水沢さんの曲になっています。

演歌のいい所は残しつつ、
リズムを刻んでミックスさせた曲だそうで、
「新しい水沢さんの歌が聴けるのが嬉しい!」
「いい歌だね」と
皆さんに言って頂けるのが
本当に嬉しいと
お話しして下さいました。

28年目にして
新しい自分を発見できた感じがすると
水沢さんご本人がおっしゃっていたこの「紅散華」
ぜひ皆さん
買って、聴いて、そして歌って下さいね♪
2枚目になって歌うのが
この曲のポイントだそうですよ♪

今回お届けした曲

6時台

 1 愛が信じられないなら/山内惠介
 2 二十歳の祝い酒/藤原浩
 3 鯖街道/岩佐美咲
 4 霧笛の酒場/北山たけし《ゲスト》
 5 人魚のように/川上大輔
 6 早鞆ノ瀬戸/水森かおり
 7 雪んこ風唄/羽山みずき

7時台

 8 春遠からじ/大石円《あなたの名曲》
 9 かならず選挙に行く/ANZEN漫才
10 紅散華/水沢明美《ゲスト》
11 君の胸の中に/最上川司
12 わすれ花/香西かおり
13 都会のカラス/村木弾

8時台

14 月枕/竹島宏
15 残んの月/杜このみ
16 男の絶唱/氷川きよし
17 おんなの灯り/角川博

以上です。

≪ひとみに教えて!あなたの名曲♪≫
5月のテーマは【 風 】です。

タイトルにテーマが含まれているもので、
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは香西かおりさんたくみ稜さんです!
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

4月23日

2017/04/23 日曜日 - 22:30:27 by 森崎 瞳

こんばんは!
番組アシスタントの森崎瞳です。
今週も皆さん
たくさんのご感想・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日お一人目のゲストは大石まどかさんです。

3月15日に
『女の錦秋』が発売になりました。

真っ赤に紅葉の色づく頃を錦秋というそうで、
その様子を
女性の燃える恋に重ねてあるこの曲。

忍ぶ恋ではなく、
命を懸けるような恋をしたのだけれど
夢を叶えるために別れてしまった
そんな大人の純愛の歌だと大石さんが
お話しをしてくださいました。

男性も女性も夢を持ち、
その夢を追いかけ目指しているという部分は
現代の恋愛にすごく似ているんじゃないかなと
おっしゃっていた大石さん。

ぜひ皆さんもこの
「女の錦秋」
買って聴いて、そして歌って下さいね♪

酔っ払っても絶対にお化粧はとって寝るし
良いものはいろいろと取り入れ
気をつけているとおっしゃっていた大石さん。
たくさんの美容のお話しも
番組の中で聞かせて頂き盛り上がりました!笑

最後に歌謡ウェーブを
お聴きの皆さんに
大石さんからメッセージも頂きましたよ!

「京都の歌ですので
関西の皆さんに
より応援していただきたいなと思います。
スケール感のある曲で、
難しく聞こえるかもだけど
ぜひ挑戦していただけたら嬉しいです!」
とおっしゃっていました♪

今日のお二人目のゲストは美川憲一さんです。

2月8日に
『十三夜月』が発売になりました。

6月でデビュー53年になる美川さん。
単独コンサート
美川さんのモノマネをされる
コロッケさんとのジョイントコンサート
そしてシャンソンと
大変お忙しくされています。

コロッケさんとは、
美川さんの
モノマネをされているコロッケさんを見て、
美川さんの方から誘って
ディナーショーを始められたそうなんです。

新曲『十三夜月』を聴かせて頂きましたが、
「女は誰でも菩薩だよ」
ってすごいわよねとお話しされていた美川さん。
三木たかし先生が残された音源をそのままに、
かず先生に詞を書いて頂いてこの曲が出来上がったそうです。

そしてこの「十三夜月」は
「さそり座の女」そして
「夜の川」の2曲をプラスした豪華盤も同時発売されています♪

60年を目標に
70年も歌えるもんだったら歌いたい!
まだ歌ってんの?って言われるまで歌いたいと
笑いながらお話しをして下さった美川さん。

最後まで
楽しいお話しをたくさんしていただきました!

皆さんぜひ「十三夜月」
買って聴いて歌ってくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 酒みれん/増位山太志郎
 2 船頭さん/竹川美子
 3 男の流儀/三山ひろし
 4 女の錦秋/大石まどか《ゲスト》
 5 風の挽歌/川崎修二
 6 バラよ咲きなさい/北原ミレイ
 7 みんな旅人/舟木一夫

7時台

 8 ふたりの春/川中美幸《あなたの名曲》
 9 百夜行/坂本冬美
10 十三夜月/美川憲一《ゲスト》
11 佐渡の夕笛/丘みどり
12 男のひとり言/山崎ていじ

8時台

13 再愛/山川豊
14 男の絶唱/氷川きよし
15 紅ひとり/大月みやこ
16 北街・辛口・恋酒場/湯原昌幸

以上です。

≪ひとみに教えて!あなたの名曲♪≫
今月のテーマは【 春 】です。

タイトルにテーマが含まれているもので、
これだけは外せない!!という名曲。
自分だけの名曲!いろんな名曲を
当時のエピソードと共に教えて下さい♪

来週のゲストは水沢明美さん北山たけしさんです!
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。