8月11日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目はおかゆさんです。

平成のおんなギター流し、おかゆさんが新しい元号に変わる5月1日
「ヨコハマヘンリー」でメジャーデビューされました!
作詞作曲もおかゆさんがされています!

北海道札幌のご出身で小さい頃から歌手になることが夢だったお母様のもとで歌を聴いて育ったそうです。
一番好きな歌手はお母様も好きだった髙橋真梨子さんで神様のような存在ですとお話されていました。
でも東京に出てきた最初の理由はギャルになりたかったからだそう!
お母様の夢を胸にギター片手に全国のお店を周られ
北は北海道、南は沖縄までついに全国制覇ができましたとおっしゃっていました。
スタジオでは想い出の一曲、兄弟船を生演奏してくださいました。
流しを始めるまでギターを触った事もなかったらしく、
最初はこの一曲しかレパートリーがなかったそうです。

おかゆは本名のゆかからきていて中学時代からのニックネームだと教えてくださいました。
たまにおじやちゃんって間違われますとおっしゃていました(笑)

元気いっぱいでパワーのあるおかゆさん、ぜひ応援してくださいね♪

お二人目のゲストは松原健之さんです。

2019年の新曲「最北シネマ」のアンコール盤が
6月19日に発売されました。
映画のフィルムに見立てたジャケット写真にスーツ姿で写っていらっしゃいます。
北海道の最北の地、稚内の映画館を舞台に描かれている恋物語です。
カップリングには新たに「宗谷遥かに」を収録されています。
フォーク調の曲で歌詞は暗めだけどメロディーは明るいので
そのギャップを楽しんでいただきたいですとお話されていました。
最近は時間があったら大好きな伊豆大島に仲のいい川上大輔さんやパクジュニョンさんと
おでかけしているんだそうです。
休みの日は家に居るより出かけているほうが好きなんですとおっしゃっていました。

9月23日(月祝)には大阪サンケイホールブリーゼでコンサートをされます。
大阪での単独のコンサートは初めてで緊張もありますが楽しみですとお話されていましたよ♪
チケット情報などは松原さんのHPでご確認ください♪

今回お届けした曲

6時台

 1 俺でいいのか/坂本冬美
 2 雪割り酒/羽山みずき
 3 北のウミネコ/キム・ヨンジャ
 4 知床挽歌/走 裕介
 5 兄弟船(生演奏)/おかゆ《ゲスト》
 6 ヨコハマ・ヘンリー/おかゆ《ゲスト》
 7 春立ちぬ/西尾夕紀
 8 口紅模様/香西かおり

7時台

 9 大阪恋時雨/天童よしみ
10 TOKYO迷子/藤井香愛
11 最北シネマ/松原健之《ゲスト》
12 逢いたいなぁ/市川由紀乃
13 高遠さくら路/水森かおり
14 東京メロドラマ/Kenjiro
15 釜ヶ崎人情/中村美律子
16 最上の船頭/氷川きよし

以上です。

来週のゲストは氷川きよしさん川口哲也さんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

8月4日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は水雲-MIZMO-の皆さんです。


本格派女性演歌コーラスグループとして2017年にメジャーデビュー!
待望の3枚目のシングル、
新曲「泣いちゃえ渡り鳥」が7月17日に発売になりました。
今回の曲は今までの2枚とは雰囲気が違う女股旅物のド演歌に挑戦させていただきましたと
リーダーのNAOさんにお話いただきました。
曲のコーラスはNAOさんがいつも考えていらっしゃいます。

AKANEさんはこの曲の最後のフレーズ「泣いちゃおうかな」は
女らしく、いじらしく表現するとグッとよくなると思いますとポイントを教えてくださいました。

NEKOさんはアメリカの大学から早稲田大学に留学し、
水森さんの目に止まり水雲のメンバーとして加入されました。
曲の振り付けも担当されていてどの曲も歌いながら真似したくなる振り付けです♪

ライブでアカペラを披露されることもあり、
先日行われた「イマうた」公開録音では
ラジオ大阪の歌をみなさんの前で披露され、大盛り上がりだったそうです。

現在アカペラのレパートリーは70曲を超えていて
スタジオでは憧れのハワイ航路を歌っていただきました♪

これからの活躍にますます目が離せません!!

お二人目のゲストは三門忠司さんです。

7月17日に新曲「男の足跡」を発売されました。
作詞 坂口照幸/作曲 宮下健治/編曲 南郷達也

この曲について三門さんは、我々の年代は褒めてもらうことってあんまりなかった。
叱られて、ああすれば良かったと後悔することが多いけど
若い頃から必死に頑張ってきた自分の事を少しは褒めてあげてもいいんちゃうかな…
という気持ちの作品です。
デビュー曲「流れて大阪」から40年目に入っていて
何か記念になることをやりたいなと考えているんですとお話されていました。
令和になって初めての作品で三門さんご自身も力の入った勝負曲ですとおっしゃっていました。

また、水谷さんが司会をされている大阪流行歌ライブ恒例の8月スペシャル版!
サマースペシャル 2019 パートIIにご出演されます♪

8月21日(水)11時開場 11時30分開演
大阪心斎橋BIGCAT

発売記念キャンペーンも予定されています。

8月18日(日)12時~ イオンスタイル新茨木
        15時~ イオン東大阪店

ぜひみなさんCDを買って、聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 銀次郎旅がらす/彩青
 2 能取岬/岩本公水
 3 永遠にサランヘヨ/パク・ジュニョン
 4 閨の月影/男石宜隆
 5 憧れのハワイ航路(生歌唱)/水雲-MIZMO-《ゲスト》
 6 泣いちゃえ渡り鳥/水雲-MIZMO-《ゲスト》
 7 痛快!弁天小僧/水雲-MIZMO-《ゲスト》
 8 夕霧の宿/福島はじめ
 9 ひとりにしない/寺本圭佑

7時台

10 遠い花/出光仁美
11 愛よりも深く/ハン・ジナ
12 渋谷節だよ青春は!/徳永ゆうき
13 男の足跡/三門忠司《ゲスト》
14 そやけど/浅田あつこ
15 百花繚乱~ Blossom/花園直道
16 笑売繁昌/川中美幸
17 大丈夫/氷川きよし

以上です。

来週のゲストは松原健之さんおかゆさんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

7月28日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は小沢あきこさんです。

お着物姿でお越しくださいました。
とってもお綺麗です。
今回の新曲は5月22日に発売された
憧れの大先輩、島倉千代子さんの名曲「鳳仙花」です。
カバー曲をメインで出すのは初めてという事で、
昭和のコロムビアの名曲を時代が移り変わる令和時代に
歌い継ぐというコンセプトの第一弾で出されたそうです。

あっこ通信というファンクラブの方に届く会報には
小さい頃に島倉さんと撮られた写真を載せられていました。
カラオケ大会で来られていた所にたまたま違うお仕事でいらっしゃった
島倉さんにお願いして撮っていただいたそうです。
これは宝ですとおっしゃっていました。

島倉さんのお誕生日やレコーディングを終えた後に
島倉さんの眠っていらっしゃる北品川のお墓にもご報告に伺ったそうです。

カップリングには前作「飯田線」にセリフや効果音等を加えた新バージョンを、
ボーナストラックには、島倉さんのデュエットの名曲「星空に両手を」を
事務所の先輩、妻吹俊哉さんと一緒に歌っていらっしゃるものが収録されています。

また、鳳仙花のように私自身もこの曲で弾けたいですと意気込んでいらっしゃいましたよ♪

お二人目のゲストは金田たつえさんです。

なにわの日になにわを代表する歌手、金田さんにご出演いただきました。
民謡からスタートして53年目の歌手人生を迎えられました。
出されているCDは100枚を超えていらっしゃいます。

新曲は7月24日に発売された「京の恋唄」

今回はちょっと可愛く歌ったほうがいいかなと思って
レコーディングの時に苦労しましたとお話されていました。
舞妓さんだから微笑んで歌ったほうが雰囲気が出るんじゃないかと
金田さんのアイデアだったそうです。
CDにはワンポイントレッスンも入っていますよ♪
メロディーにも京都らしさが出ている作品です。
テンポ良くリズムに乗って楽しく歌える曲なのでカラオケでも
たくさん歌ってほしいとおっしゃっていました。

カップリングは「夕影鳥(ほととぎす)」
こちらも京都が舞台の作品です。
メイン曲とは打って変わってテンポがゆったりな演歌。
出だしがとても低く金田さんの低音の魅力を感じていただける作品です。

お二人の新曲ぜひ買って、聴いて、歌ってくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 恋々津軽/北野まち子
 2 雪割り酒/羽山みずき
 3 ごめんよ麗子/増位山太志郎
 4 TOKYO迷子/藤井香愛
 5 星空に両手を/小沢あきこ《ゲスト》
 6 鳳仙花/小沢あきこ《ゲスト》
 7 好きになってしまいそうだよ/田原俊彦
 8 長い髪の少女/レーモンド松屋
 9 わすれ酒/中村美律子

7時台

10 北のウミネコ/キム・ヨンジャ
11 知床挽歌/走 裕介
12 京の恋唄/金田たつえ《ゲスト》
13 夕影鳥/金田たつえ《ゲスト》
14 泣いちゃえ渡り鳥/水雲-MIZMO-
15 人生(みち)/吉 幾三
16 口紅模様/香西かおり
17 人は旅人/山本譲二

以上です。

来週のゲストは三門忠司さん水雲-MIZMO-の皆さんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

7月21日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは五木ひろしさんです。

能生活55周年を迎えられた五木さん。

7月10日に新曲「麗しきボサノヴァ」「和み酒」を発売されました。
作詞:田久保真見/作曲:五木ひろし/編曲:猪股義周

今回の記念シングルは両A面という形で出されています。
ご自身で作曲もされていて
麗しきボサノヴァは都会の夜の街を舞台に男性と女性の関係を
色っぽく歌っていらっしゃる作品。
コンボの品の良さ、フルバンドの華やかさが両方とも入った曲ですとおっしゃっていました。
和み酒は1番で夫婦、2番で仲間、3番では時代と飲むお酒についてうたっていらっしゃって
リズムがありながらも演歌の良さもあるスケールの大きな作品です。

テレビで前作のVIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~を
歌っていらっしゃった様子についてのお話から聞かせていただきました。
演歌や歌謡曲、JPOPなどジャンルわけせずに
みんなが一緒になって音楽を盛り上げていけるようになったらいいですねとおっしゃっていました。

曲のタイトルには元号の令和もかかっているんですよ♪
令には麗しい、美しいという意味、和は和む。
英語でいうとビューティフルハーモニーですからねとおっしゃっていました。

そして来年の大阪新歌舞伎座は今の上本町に移ってから開場10周年!
2020年は五木さんの特別公演からスタートです。
坂本冬美さんも特別出演されますよ。
チケットの一般発売は10月25日からなのでまだもう少し先ですね。
ぜひおでかけくださいね♪
新曲も買って、聴いて、歌ってください♪

ぜひCDを買って、聴いて、歌ってくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 さみだれ/冠二郎
 2 雨降り酒/松原のぶえ
 3 みちのく恋桜/津吹みゆ
 4 麗しきボサノヴァ/五木ひろし《ゲスト》
 5 和み酒/五木ひろし《ゲスト》
 6 茜色の恋/中澤卓也

 
7時台

 7 おかんの呼ぶ声/円広志
 8 渋谷節だよ青春は!/徳永ゆうき
 9 男の足跡/三門忠司
10 紙の鶴/丘みどり
11 ひとりにしない/寺本圭佑
12 高遠さくら路/水森かおり
13 最上の船頭/氷川きよし
14 大阪恋時雨/天童よしみ

以上です。

来週のゲストは金田たつえさん小沢あきこさんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

以上です。

7月14日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は中村仁美さんです。

戸川よし乃さんから改名されて第二弾シングルが
5月15日に発売されました。
新曲「恋の川」
作詞:原文彦/作曲:中村典正/編成:伊戸のりお

恋愛のつらさ、悲しさを歌い上げた情熱的な演歌です。

ジャケットの衣装は松前さんプロデュースしていただいたそうです♪

名前を本名に戻されてからしばらく経ちましたがどうですかと伺うと
原点に返ったというか初心に戻った気がします、
素の自分でいられる気がしますとお話されていました。
今回の曲はイントロから好きで気持ちが盛り上がって
気持ちよく歌えますし詞も情熱的で覚えやすいので
カラオケなどでも皆さんに歌っていただきたいですとおっしゃっていました。
CDを買って、聴いて、歌ってくださいね♪

秋には「恋の川」カラオケコンテスト開催されます。
詳しくはホームページなどご覧ください♪

お二人目のゲストは永井みゆきさんです。

6月19日に新曲「おんな泣き港」発売されました。
作詞:麻こよみ/作曲:徳久広司/編曲:伊戸のりお

発売日は水谷さんが司会されている流行歌ライブにご出演されていて
新曲が出るタイミングで流行歌ライブにはよくご出演されているそうです♪

今回の新曲は船に乗って男性を追っていくストーリーで
別府、明石、館山と三箇所の港が出てきます。
女性もなかなかの距離を追っていきますよねとお話していました。
しかも三番の終わりは「明日はどこまで おんな泣き港」と歌っているので
まだ追い続けているんです。
またうなり節に初挑戦されているのでCDを買ってお聴きくださいね♪

カップリングの舞台はふるさと大使をされている千葉県館山。
3作連続で館山が舞台で皆さんも踊りを付けてくださったりして
盛り上げてくださいますとおっしゃっていました。

キャンペーン情報です。
7月27日(土)13時~ イズミヤ今福店
       16時~ イズミヤ大久保店

12月14日にはクリスマスディナーショーが決定しております。
詳しくはホームページなどご覧くださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 泣いちゃえ渡り鳥/水雲-MIZMO-
 2 恋待ち夜雨/城之内早苗
 3 望郷山河/三山ひろし
 4 春立ちぬ/西尾夕紀
 5 恋の川/中村仁美《ゲスト》
 6 好きになってしまいそうだよ/田原俊彦
 7 神戸の女/岩出和也
 
7時台

 8 遠い花/出光仁美
 9 新宿・恋ほたる/半田浩二
10 おんな泣き港/永井みゆき《ゲスト》
11 華ロック/知里
12 口紅模様/香西かおり
13 雨とルージュ/氷川きよし
14 男川/福田こうへい
15 笑売繁昌/川中美幸

以上です。

来週のゲストは五木ひろしさんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

以上です。

7月7日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今日は七夕でした。短冊にお願い事は書かれましたか?

今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは天童よしみさんです。

6月19日に新曲「大阪恋時雨」を発売されました。
この曲はシンガーソングライターの半崎美子さんとのコラボレーションで生まれた大阪系のソウルバラードです。

このお2人を繋いだのは笑福亭鶴瓶さんだとお話してくださいました。
鶴瓶さんが月一回されている無学の会というイベントに半崎さんが出演された際、
こんな曲作りましたと、この「大阪恋時雨」を歌われたそう。
曲を聴いて、この歌、絶対天童さんに合う!と思われすぐに天童さんにお電話をしてこの話をされたそうです。
天童さんご自身も後日この曲を聴いてすごく気に入られて機会があれば歌いたいなと思っていたら
あっという間にレコーディングの話が進んでびっくりしていますとおっしゃっていました。
大阪弁の歌は歌いたいとずっと思っていたので嬉しいご縁でしたともお話くださいました。

歌詞がものすごく沁みる一曲でオンエアー中に思わずうるっときてしまいました。

先日、神戸国際会館こくさいホールで行われたコンサートでは
アンコールでこの歌を歌われて涙が出てきてしまったそうです。

カップリングの時の葉は新歌舞伎座でのコンサートを見た半崎さんが書き下ろされたもの。
こちらもイントロからスケール感の大きさを感じます。

皆さんもぜひ、CDを買って、歌詞を見ながらじっくり聴いてくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 そやけど/浅田あつこ
 2 ステキで悲しい/前川清
 3 北のウミネコ/キム・ヨンジャ
 4 渋谷節だよ青春は!/徳永ゆうき
 5 大阪恋時雨/天童よしみ《ゲスト》
 6 時の葉/天童よしみ《ゲスト》
 7 お祭り野郎/彦と涼一座
 8 潮鳴り岬/藤野とし恵
 
7時台

 9 ひとりにしない/寺本圭佑
10 春の蝉/若山かずさ
11 逢いたいなぁ/市川由紀乃《ゲスト》
12 永遠にサランヘヨ/パク・ジュニョン
13 ハマナス海峡/島あきの
14 大阪とんぼ/氷川きよし
15 TOKYO迷子/藤井香愛
16 夜桜ブルース/長山洋子
17 麗しきボサノヴァ/五木ひろし

以上です。

来週のゲストは永井みゆきさん中村仁美さんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

以上です。

6月30日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は山口かおるさんです。

新曲は6月5日発売「うぬぼれて」
作詞:かず翼/作曲:木村竜蔵/編曲:矢田部正

男性はちゃんと私のところへ帰ってきてくれるだろうと
おそろいのパジャマも買って待っていたけどそれは影ぼうしだったのねという
切ない女性心を歌った作品です。

作曲は前作に引き続き、木村先生。
鳥羽さんの息子さんで、
つい先日鳥羽さんとお仕事でご一緒させていただいたときにも息子さんの話を
たくさんしてくださってデレデレでしたとお話くださっていました。
木村先生自身ミュージシャンでいらっしゃいますが、
だんだんと先生らしくなって来られてそうです。

初のカバーアルバム(山口かおる歌謡集3~VOICE~)も同時発売されています。
山口さんのハスキーボイスが生かされた名曲ばかりですよ♪

そしてこの新曲、アルバムをご購入され、ご応募いただいた方にスペシャルなプレゼントが!
12月15日に行われるディナーショーへ5組10名様をご招待!
それぞれに封入されているハガキ(アルバム)に応募券(シングル)
を貼ってご応募いただけます!
ぜひご応募くださいね♪

お2人目のゲストは藤原浩さんです

2月27日に発売された新曲「北のさすらい」
作詩:円香乃/作曲:徳久広司/編曲:伊戸のりお

北海道を舞台に、そっと身を引いて
守りきれなかった女性への気持ちを切なく歌われています。

石原裕次郎さんの名曲、北の旅人のようなムード歌謡を歌いたいなと
ずっと思っていたら
今回の曲を作っていただけることになって嬉しいです、
イントロを特にこだわりましたとお話いただきました。

CDジャケットのトレンチコートが良くお似合いで
ミュージックビデオにも出てきますが、
イメージに合うのがなかなかなくて探すのに苦労したそうです。
また4月頃に北海道で行っていた歌唱キャンペーンには
伊戸先生ご夫婦も一緒にまわって下さって心強かったとお話されていました。

持ち味を存分に発揮したムード歌謡
ぜひ聴いて歌ってくださいねとおっしゃていました♪

今回お届けした曲

6時台

 1 みちのく恋唄/水城なつみ
 2 男川/福田こうへい
 3 高遠さくら路/水森かおり
 4 銀次郎旅がらす/彩青
 5 うぬぼれて/山口かおる《ゲスト》
 6 好きになってしまいそうだよ/田原俊彦
 7 春な女(やつ)/おおい大輔
 8 プラットホームの人々/加納ひろし
 
7時台

 8 大阪恋時雨/天童よしみ
 9 須磨の雨/瀬口侑希
10 北のさすらい/藤原浩《ゲスト》
11 命の限り/藤原浩《ゲスト》
12 みちのく恋桜/津吹みゆ
13 大丈夫/氷川きよし
14 口紅模様/香西かおり
15 人生(みち)/吉幾三

以上です。

来週のゲストは天童よしみさんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

以上です。

6月23日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は竹村こずえさんです。

3月27日に新曲「涙の鏡」を発売されました。
作詞:麻 こよみ/作曲:徳久広司/編曲:椿 拓也
という先生方の作品です。

人前では決して弱さを見せない女性が
家に帰ってふと見せる女心の隠れた弱さをテーマに作られた作品です。
お話の中で女性は化粧を落とした後、
素になると色々考えるときがある、
誰にも見せたくない涙もあり、
そんな繊細な女性心を上手に詞で表現してくださいました
とお話されていました。

気持ちがわかるので歌っていても感情が入りやすい
新曲が出来たらいつも一番にお父さんに聴いてもらうんだそうです。
歌唱キャンペーンやコンサートで
全国あちこち回っていらっしゃいますが、
皆さんからも評判がよくて涙を流して聴いてくださっていて
いい曲だねと声をかけていただきますとおっしゃっていました。
元トラックのドライバーとは思えない小柄で可愛らしい竹村さん
4月からは水谷さんと同じ事務所に所属されたそうです♪

皆さんもCDを買って、聴いて、カラオケなどで歌ってくださいね♪

7月17日(水)には大阪流行歌ライブにご出演です。
場所:心斎橋BIG CAT 時間:開場11時 開演11時30分

10月から11月にかけては台湾でキャンペーンやコンサートをされます。
ファンの皆さんとの交流イベントも企画されていますので
詳しくは竹村さんのホームページをご覧ください。

お2人目のゲストは黒川真一朗さんです

2月20日に新曲「月草の宿」発売されました。
作詞:菅麻貴子 作曲:水森英夫 編曲:石倉重信
こちらの先生方の作品をお歌いになられています。

月草とはこの番組でも以前お話させていただきましたが、
露草の古語で万葉集にも出てきている言葉なんだそうです。
とっても幻想的ですよね。
結婚したいと思っている女性がいつまでも男性から一緒になろうと言ってもらえず
別れを告げたらやっぱり男性が貴女しかしないと追いかけるが、、、
という物語の作品です。
露草のお花自体小さいお花で歌の儚さも感じられます。

カップリング「明日に乾杯」は、初の音頭調の作品に挑戦されています。
明るくみなさんで盛り上がれる作品ですよ♪
昨年2018年にデビュー15周年を迎えられ今年は16年目。
改めて今まで歌ってきた作品を見ると
こんなに歌わせていただいたんだと感じありがたいですとお話されていました。

今回の新曲はキャンペーンで歌わせていただくと
皆さんに歌いやすいと好評だそうで、
ご自身はレコーディングに苦労したのにとおっしゃっていました。
今までは張り上げる歌が多かったですが、
今回は優しく抑えめに歌うのがポイントだと教えてくださいました。

みなさんもCDを買ってカラオケなどで挑戦してくださいね♪

今回お届けした曲

6時台

 1 雪恋華/市川由紀乃
 2 北のウミネコ/キム・ヨンジャ
 3 とんぼり流し/渡辺要
 4 雨降り酒/松原のぶえ
 5 涙の鏡/竹村こずえ《ゲスト》
 6 ステキで悲しい/前川清
 7 妻が願った最期の「七日間」/クミコ

7時台

 8 おんな泣き港/永井みゆき
 9 懐郷/大沢桃子
10 月草の宿/黒川真一朗《ゲスト》
11 渋谷節だよ青春は!/徳永ゆうき
12 紙の鶴/丘みどり
13 尾曳の渡し/森山愛子
14 おんなの情い/氷川きよし

以上です。

来週のゲストは藤原浩さん山口かおるさんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

以上です。

6月16日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストお一人目は原田悠里さんです。

2週間ほど前には大阪新歌舞伎座で開催されていました北島さんのコンサートに出演されていました。
見せていただきましたが、北島さんの朗らかなトーク、名曲の数々を聴かせていただき、
ご一緒だった原田さんと大江さん、ファミリーの仲のよさも垣間見えてとても楽しませていただきました。
最後に着られていた赤色のドレスとってもお似合いでした♪

新曲ですが、4月10日に発売された「萩しぐれ」
このご縁で山口県、萩・魅力PR大使になられました。
魅力がつくのは珍しいですよねとお話があり、
萩は幕末に新しい時代の夜明けをけん引した地でもありますので
パワーを感じ、PRと共に頑張ってヒットに繋げたいです!
と意気込んでいらっしゃいました。
作曲の徳久先生に初めて曲をいただいたのですが、
素直に無理なく歌えてワルツのように穏やかでおしゃれな演歌を作って下さいましたとお話されていて
ファンの方にも好評なんだそうですよ。
みなさんもCDを買って、聴いて、歌ってくださいね♪

お2人目のゲストは香西かおりさんです。

ゴールデンウィークに久々に天王寺動物園に行かれていたそうです。
思い立ってお友達と行ってきましたとお話されていましたが、さすがの大型連休ですごい人の数だったそうです。

新曲は6月5日に『口紅化粧』を発売されたばかりです。
残してるわけではないけど捨てずに置いてあった口紅には
恋だけじゃなく、夢や当時の想い色んなことが詰まっていて
見るとこの口紅を付けていた頃を思い出して女性なら共感できる部分がたくさんあると思いますとおっしゃっていました。
作詞の麻先生には初めて書いていただいたそうで、
女性ならではのリアリティがある詞で
もらったとき、気持ちがわかりすぎて涙が出そうになりましたとお話されていました。
カップリングも聴いていただき、
どちらかというと口紅化粧が演歌、絆唄~キズナウタ~がポップスよりですかねとおっしゃっていました。
両方とも聴いて歌ってくださいね♪

10月7日(月)に大阪新歌舞伎座で伍代夏子さんとジョイントコンサートを開催されます。
チケットの一般発売は7月20日(土)です!

今回お届けした曲

6時台

 1 恋待ち夜雨/城之内早苗
 2 人生の晩歌/HANZO
 3 そやけど/浅田あつこ
 4 春の蝉/若山かずさ
 5 萩しぐれ/原田悠里《ゲスト》
 6 おかんの呼ぶ声/円広志
 7 好きになってしまいそうだよ/田原俊彦
 8 みちのく望郷歌/門松みゆき

7時台

 9 ハイヤが聞こえる港町/なでしこ姉妹
10 大島エレジー ニューバージョン/タナカアツシ
11 口紅模様/香西かおり《ゲスト》
12 絆唄~キズナウタ~/香西かおり《ゲスト》
13 夢の振り子/竹島宏
14 倖せの隠れ場所/北川大介
15 大阪とんぼ/氷川きよし
16 大阪恋時雨/天童よしみ

以上です。

来週のゲストは黒川真一朗さん竹村こずえさんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。

6月9日

みなさんこんばんは。
番組アシスタントの吉田奈央です。
今週も
たくさんのメッセージ・リクエストのお葉書やメール有難うございました。

今日のゲストは吉幾三さんです。

5月15日カバーアルバムシリーズ「あの頃の青春を詩う」Vol4
グループサウンズ編
5月22日新曲「人生(みち)」を2週続けて発売されました。
冒頭で実は1年くらい仕事を休んでいて海外と行ったりきたりしてたんですよとおっしゃっていました。
ニューオリンズやニューヨークなどへ行ってジャズを聴いたりして音楽の旅をしていたそうです。
今回の新曲のカップリングには英語の歌詞もあり、
海外の地で感じた事も生かされているとお話されていました。
とってもムーディーでロマンチックな男のラブソングです♪
海外に長くいると日本の良さを改めて再認識し、
メイン曲の方にも力がこもっているので聴いてくださる方にも
そう感じていただけると思いますとおっしゃっていました。
お話の中に出てきたハワイにある吉さんがプロデュースされている
日本食レストラン吉家はオープンしてもう25年になるそうです。

そして12月には大阪新歌舞伎座で座長公演を開催されます。
まだほぼ決まっていないそうで、
お芝居は任侠もの歌の方は7ヶ国語で歌って早替えをしようかと考え中との事です。
どんな内容になるのか楽しみですね♪
12月1日からスタートの特別公演。
チケットの一般発売は9月20日なのでもう少しお待ちください♪

今回お届けした曲

6時台

 1 笑売繁昌/川中美幸
 2 恋々津軽/北野まち子
 3 ステキで悲しい/前川清
 4 出世街道旅がらす/朝花美穂
 5 人生/吉幾三《ゲスト》
 6 別れて…そして/吉幾三《ゲスト》
 7 想い出の渚/吉幾三《ゲスト》
 8 好きさ好きさ好きさ/吉幾三《ゲスト》
 9 スワンの涙/吉幾三《ゲスト》
10 うぬぼれて/山口かおる
 
7時台

11 お祭り野郎/彦と涼一座
12 銀次郎旅がらす/彩青
13 みちのく恋桜/津吹みゆ
14 男川/福田こうへい
15 渋谷節だよ青春は!/徳永ゆうき
16 尾曳の渡し/森山愛子
17 せめてもう一度/大月みやこ
18 冬嵐/細川たかし

以上です。

来週のゲストは香西かおりさん原田悠里さんです!
お楽しみに♪
来週も、
たくさんのリクエスト・メッセージお待ちしております。