ノスタルジー!

2017年6月19日 - 11:10 PM by otonastaff

「京都市学校歴史博物館」に行ってきました。

小学校の跡地を利用して
京都市の学校に遺された教科書や教材
学校に寄贈された美術工芸品を
収集・保存・展示されている施設です。
建物はできるだけ小学校の姿のまま使用されいて、
ノスタルジーをかきたてる「学校の匂い」に包まれます。

…学校特有の匂いってありますよね?
今月27日まで開催中の企画展は
「学びやタイムスリップ 京都の美術と学校」。
それぞれの学校に所蔵されていた京都ゆかりの
絵画や工芸品、書などがたっぷりと展示されています。
小学校ってたくさんの宝物のある場所なんですね。
アルマイトの食器セット(現在完売。予約受付中だそうです)、
ポストカード、トートバック、一筆箋など
オリジナルグッズの販売も魅力的な博物館。
休館日は水曜日。
最寄駅は阪急電鉄の「河原町」駅。
是非訪れてみて下さい。
詳しくは「京都市学校歴史博物館」のホームページでご覧ください!

*****************************
「ハッピーウィーク」へのたくさんのご応募、ありがとうございました!
今週はクイズの答え合わせと当選発表を行います。
どうぞお聴き逃しなく!