月別アーカイブ: 8月 2017

「高橋沙織の恋愛講座 今日こそモテた~~~~い」8月30日放送

投稿日: 作成者: ラジオ大阪

 

恋愛に臆病で、恋愛に消極的で、恋愛に縁がなく、

もはや危機感すら持っているのか怪しいアルミカン赤阪侑子を何とかしましょう!!

 

 

高橋:さぁ!赤阪さん先週は何をしていました?

 

赤阪:色々してましたけど…

とうとう私、行きましたよ!

ごはん!!

 

一同拍手~~!!!! (*゚▽゚ノノ゙(*゚▽゚ノノ゙(*゚▽゚ノノ゙(*゚▽゚ノノ゙☆

 

高橋:もう無理やと思って、タイトル名変えようかなと思ってました。笑

 

赤阪:映画行ってご飯行ってお茶して帰って来ました!

 

高橋:どうゆう感じ?何食べたん?

 

赤阪:お肉!

 

高橋:なんか聞かれた?「何食べたい?」とか。

 

赤阪:あ…笑

聞いてくれたんですけど…

 

私「何でも良いです」って…笑

 

高橋:なんやねん!全然(アドバイス)生かしてないやんΣ(ノ`□´)ノ笑(※8月9日放送参照)

「何でも良いですよ」はほんまあかんで!!

 

赤阪:高橋先生から鳥って答えなさい!って聞いてたんですけど…

鳥って言うのがなんか恥ずかしくなっちゃってさ…

もうそんなアドバイス通りやってる自分が笑けてくるやんか?笑

だから、向こうが決めてくれました。

 

それで、なんせ全部おごってくださるんですよ。

めちゃくちゃ紳士で、私も「ありがとうございます。ごちそう様です。」て言ってたんですけど

やっぱりちょっと先生の言ってた「かっこいいですね」っていうのは言えなくて…

「ありがとうございます」って言ってたんですけど、お茶の頃には先輩に言ってるみたいな感じになっちゃって…

もう、全部出していただけるから段々

この恩をどう返したら良いのか!こんなにしていただいてどうしよ!みたいな気になってくるんですよ!

先生どうしたらいいですか?

 

高橋:別に一日で返さんで良いやん!

全部が全部、恩…って思いすぎたら向こうも重たいし

これ以上おごったら重荷かな…って思ってしまうし…

 

でも感謝するのは大事なことですよ!これが当たり前になったらあかんからね!

「ありがとうございます」とか「さっきも出していただいたのに良いんですか?」

とか、そうゆうことはしっかり言わないといけない!

 

それに1回目のデートやし、そりゃ全部出してくれるぐらいの方が良いよ!

じゃぁお茶代は…って一回目からそんなんいわれたら、私はちょっと寂しいかな…

だから、それを次にまたつなげたら良いやんか!

次、赤阪さんから誘った時には「前おごってもらったから、今日は出させてください」とか…

 

あと、私のおススメは「お土産」

どこか行った時に、お土産を買って帰ってその人にプレゼントするのが良いと思うよ。

お酒とかスイーツとか買って、それを口実に「ちょっと渡したいものあるのでまた会いましょ」とか

「これ美味しいから一緒に食べようと思って」とか言って渡したりしても可愛いし…❤

 

もう全部が全部(恩を)100で返さなくていい!2、30返したら男の人喜びますから!

ちょっとしたお土産買って帰ったら「俺のこと考えてくれてるんやな」とか、そういう嬉しさもあるしね!

 

で、どうなん?結局。(彼は)良さそうなん?

 

赤阪:良いかな?と思うんですけどね…

 

高橋:チューした?(・∀・)笑

 

赤阪:えぇ!(@ ̄□ ̄@;)最初からすんの?うそ!?笑

えぇ!してない!

その…帰り…

手をつないだくらい…

 

いやーーん!!すごい恥ずかしい!!(*/□\*)

 

高橋:えー!良いやん!!え?向こうから?

 

赤阪:手つないでくれた。いや、でも一瞬やで?

 

高橋:(?_?)なんで一瞬なん?

 

赤阪:「じゃぁまた」っていう時にパッて手、出てきて…

 

高橋:握手やん…( ‥)

 

赤阪:え?握手?え?手つないだやん!

 

高橋:え?どこが?ちょっとやって!!

 

<手つなぎ再現>

赤阪・高橋:じゃあね~。またね~

 

 

 

 

(⦿□⦿)!!!!

 

高橋:握手やんかーーー!!笑

 

赤阪:手つないでるやん!違うん?これ?笑

 

高橋:良いけど…手つないだと思ってたらいいけど…爆笑

まぁいいんじゃない?笑

 

赤阪:先生!もうちょっと親身に答えて~!笑

 

高橋:頑張ってとりあえず次はお土産渡して!笑

 

************************************

 

リスナーのみなさんからのアドバイスや叱咤・激励もお待ちしております。

「アルミカンの今夜も勝負パンツ」はいつでもラジオ大阪チャンネルからご覧いただけます★

番組HPはこちら→アルミカンの今夜も勝負パンツ

「一生サポートものわすれクリニック」2017年8月29日放送

投稿日: 作成者: ラジオ大阪



出 演/
松本診療所ものわすれクリニック院長 松本一生(いっしょう)先生
原田年晴(ラジオ大阪アナウンサー)
大西ユカリ(火曜アシスタント)

認知症は10年後に730万人 高齢者の5人に1人と言われる時代。
認知症の方、また、介護する家族を応援するコーナー。
介護する方の悩みを募集し、松本先生に答えてもらいます。
お悩みの方がいらっしゃいましたら番組までお便りをお寄せください。

原田:今日はこんな記事をご紹介します。

「注文をまちがえる料理店」
ホールで働くスタッフ全員が認知症という新たな価値観を体現した取り組み。

TV局ディレクターで小国士朗さんが発起人になり、
認知症介護の第一人者和田行男さんが委員長の実行委員会が実施する企画なんだそうです。

原田:松本先生は和田さんをよくご存じなんですか?

松本:はい、本も出されて、介護の世界でとても有名な方です。

原田:料理を出すスタッフは認知症の方で、
料理はプロのシェフが担当するという、レストランのような形になるそうです。
グループホームの入所者や通っている方がホールスタッフとして参加予定で
クラウドファウンディングで今月末まで集めていて、集まった時点で具体化するそうです。

実際やってみると、認知症の方が運ぶということで、
ハンバーグと頼むとギョウザが出てくるとか・・(笑)

普通ムカっとするところなんですが、
小国さんという方が 別にええんちゃうか、となったらしいんですよ。
こういうのもアリじゃないか。始めてみたらいいんじゃないかということで
お金を集めて始めようとしているそうです。


松本:
われわれも就労支援をしていてなかなかうまくいかなかったけど、
認知症の方の当事者参加というのは、
認知症でも仕事ができないわけじゃない、というのを具現化したものですね。


原田:
認知症になると仕事が制限される実態があるんですよね。


松本:
はい、10年ぐらい支援してきましたが、いくら企業が理解してくれても、
重要なポジションから閑職になっていくことで心に傷を受けた方も多いんです。
周りは理解してくれるんですが、
あなたは第一線でいりません、といわれることの絶望感みたいなものがね。。
なので、このような取り組みに、まちがえようと何しようと、積極的にぜひ参加してもらったらいいと思います。


原田:
認知症の方がこういう形で働くっていうのは、どうなんでしょう。
(ご本人にも)覚えないといけない、あそこに注文を持っていかないといけない という意識はあるんでしょうね。


松本:
そういう意味ではご本人にプラスになります。


ただ、心情的にはハンバーグとギョーザが違ってでてきたら、心情的にはどうでもいいと思いたいですが、本音を言うとちょっとこだわる自分がいるんですよ。


大西
:そこで、せっかくもって来てくれたけど、「ちゃうで(違いますよ)」というコミュニケーションが大事かと。
替える余裕があればもっといいと思いますね。
無理やり受けるよりも。コミュニケーションが大切。


松本:コミュニケーションも含めて、認知症になっても大丈夫という社会を作ろうと
言ってきたことがここに集約しますから。
僕なんか、医者としての立場では受け入れられても、
本当にプライベートでも受け入れられるか問われている気がします。


大西:
これだけ、高齢な方も働いている社会ですから。どれだけ寛容にできるかですよね。


原田:
コンビニなどでもお年寄りの方が働いている。
おつりだとか、つめこみとか、割とゆっくりなんですよね。早くして、とついつい。。
仕方がないだろうな、とこっちが容認しないと難しい部分がありますね。


松本:
大西さんが「寛容」と言ったでしょ。その一言につきると思います。


原田:資金が集まったらほんとにこういうのが実現するんでしたら
一回取材したいですね。
全国に広がってくれたら、認知症の方が働く場が広がるかもしれません。


今日は、このようなレストランが始まるということで
動き始めているところがある、という話題でした。


一生先生ありがとうございました。


介護にまつわる質問がある方はこちらへどうぞ!
FAX 06-6577-0301
honma@obc1314.co.jp
〒552-8501
ラジオ大阪 「ほんまもん!原田年晴です ものわすれクリニック」の係


番組HPはこちら→「ほんまもん!原田年晴です」
「一生サポート ものわすれクリニック」は毎週火曜日13:40頃の放送です。
ぜひお聞きくださいね!
今回の放送はこちらからラジコでお聴きいただけます(9/5までです。)

金言・名言「ええこと言わはるわぁ」8月30日放送

投稿日: 作成者: ラジオ大阪

『青木和雄の昼までええやん』 毎週水曜日コーナー

金言・名言「ええこと言わはるわぁ」

 

歴史上の偉人や各界の著名人が残した“金言・名言”を毎週ご紹介いたします。

皆様の日々の生活に役立てていただければ、という前向き生活型の知恵袋コーナーです。

 

―今週のお言葉-

 

 

忠告を受け入れられる者は

忠告を与える者よりも

優れていることがある

カール・ルートヴッヒ・フォン・クネーベル(ドイツの作家)

 

*************************************************************

番組では他にも、リスナーのみなさんから届いた、みなさんにとっての金言・名言、

心に響いた“あの人の言葉”もご紹介しています。

 

ええこと言わはるわぁ。

 

番組HPはこちら→青木和雄の昼までえぇやん!

 

ラジオ大阪SNS始めてます!! その①

投稿日: 作成者: ラジオ大阪

 

いつもラジオ大阪のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

ラジオ大阪ではホームページだけではなく

色々な形で、様々な角度から楽しんでいただきたいと

SNSで番組情報や裏側を配信しています!!

そこで、今回はラジオ大阪の番組SNSアドレスをご紹介!

 

まずは、ラジオ大阪おススメの9番組からご紹介します★

 

【慶元まさ美のハッピー・モーニング】

Twitter: @kei_obc

 

【青木和雄の昼までえぇやん!】

Twitter: @ao_obc

 

【ほんまもん!原田年晴です】

Twitter: @honma_obc

 

【髙岡美樹のべっぴんラジオ】

Twitter: @miki_obc

 

【熟メン!野村啓司です】

Instagram: nomura_obc

 

【News Tonight いいおとな】

ラジオ大阪Facebookで情報発信中!

 

【アルミカンの今夜も勝負パンツ】

Twitter: @pan2_obc

LINE: @pan2

 

【あみるのママで】

Twitter: @amiru_obc

 

【K-POP BOX】

Twitter: @kbox_obc

Instagram: k.box_obc

 

 

もちろん!ラジオ大阪の情報はこちらからもお伝えしますよ♪

 

【ラジオ大阪公式】

Twitter: @1314obc

Facebook: @obc1314

 

【ラジオ大阪 新入社員】

Twitter: @freshers_obc

 

ぜひ、覗いてみてくださいね★

橿原市に行ってみた!キャンペーン

投稿日: 作成者: ラジオ大阪

8月11日(金・祝)に山の日1dayスペシャル「橿原市に行ってみよう!」を
放送しました。
放送を聞いて「橿原市に行ってみた!」「橿原市に行ってみるつもり!」などの ご意見をお聞かせください。
お寄せいただいた方から抽選で10人の方に、橿原市の名産品をお送りします。

回答の締切りは2017年11月末とします。
↓↓

ご意見はこちらのページからお寄せください。

「髙岡美樹のべっぴんラジオ」べっぴんおでかけガイド!8月25日

投稿日: 作成者: ラジオ大阪

今週末あたりが見ごろ・聞きごろ・食べごろ・お出かけごろ!!

という行楽観光スポット・季節の行事などをご案内しています♪

まだまだ夏ですね~★

外でのイベントたくさん紹介します!!

 

 

【兵庫県】

湊川神社夏まつり ~献燈祭・菊水天神祭~

8/22(火)~26(土)神戸市湊川神社

→大楠公の「ねぶた」灯籠と1000灯以上の提灯がともるそうです。

 

【京都府】

嵯峨天皇祭

8/27(日)京都市梅宮大社

→京都の伝統芸能六斎が見ものだそうですよ!

 

【大阪府】

寺内町四季物語

8/26(土)富田林市寺内町

→およそ1000個の行燈が幻想的★

 

お滝まつり 滝行大護摩供

8/27(日)大阪泉佐野市 犬鳴山七宝瀧寺

→一般希望者も滝行をうけることが出来ます!

 

【奈良】

天平たなばた祭り

8/25(金)~27(日)奈良市 平城宮跡

→奈良ならではの美味しい物や物販も出されます。

 

第19回 バサラ祭り2017

8/26(土)・27(日)東大寺春日大社・東大寺 ほか

→市内の各会場で華やかなダンシングやパフォーマンスが街を賑わします!

 

【和歌山県】

熊野水軍 埋蔵金探し

8/26(土)~30(水)和歌山県白浜町 白良浜海水浴場

→8月25日から29日の20時から21時には「白良浜かがり火」も行われます。

 

【滋賀県】

牛肉サミット2017

8/26(土)・27(日)大津市 琵琶湖ホテル湖岸側一帯

→真夏の牛肉料理決定戦!!

 

皆様、楽しい週末をお過ごしください♪

 

聴き逃した方はこちらから。

 

番組HPはこちら→髙岡美樹のべっぴんラジオ

「アンカーマンの目」 今週の放送 News Tonight いいおとな

投稿日: 作成者: ラジオ大阪


「アンカーマンの目」のコーナーでは
産経新聞の論説委員あるいは編集委員が、アンカーマンとして解説を加え、
難解なニュースの「なぜ」を解き明かします。

☆☆一週間の放送内容です☆☆

EUの通貨から何が見える? 2017年8月24日放送

もうひとつの甲子園から何が見える? 2017年8月23日放送

「世界遺産」に眠る仁徳天皇から何が見える? 2017年8月22日放送

「どケチ教」の教祖から何が見える? 2017年8月21日放送

不倫報道と日本人 から何が見える? 2017年8月17日放送


番組HPはこちら→ 「NewsTonightいいおとな
放送は 「YouTubeラジオ大阪チャンネル」内の
こちらの一覧→「アンカーマンの目」からもお聴きいただけます。

NewsTonightいいおとな は、毎週月~金曜日21時から放送!
寝る前のひと時、ぜひ聴いてくださいね。

「高橋沙織の恋愛講座 今日こそモテた~~~~い」8月23日放送

投稿日: 作成者: ラジオ大阪

恋愛に臆病で、恋愛に消極的で、恋愛に縁がなく、

もはや危機感すら持っているのか怪しいアルミカン赤阪侑子を何とかしましょう!!

*************************************************************

 

 

高橋:赤阪さん…あの~…

前言っていた方とご飯には行きましたか?

 

赤阪:行ってません…

 

高橋:…はい……(´-□-)

 

赤阪:怖い怖い!(°Д°;

いや!ほんまに行くから大丈夫!期待して!

 

高橋:どんだけその人にすがるねん!!重たすぎるやろ!笑

 

今回の女性限定ライブでもいろいろ(恋愛事で)怒られたやん?

その後、関係者の女性たちと打ち上げいった時も舞台以上に凄い女子会が行われてて…

完全に赤阪さん四方八方から攻撃されてね、結婚せんとあかん国に行け!とか

意味わからん意見言われてね…笑

 

赤阪:いや、言うのは良いけど、みんなもどうなん?って話でね。

みんな私の事ばっかり言ってくるけど、みんなもどうなん?って。

高橋さんもね、彼氏はいるけど、いっぱいいるわけでしょ?

 

高橋:いやいや、いっぱいもいないですけど…

 

赤阪:ほんでいつもよく言ってるじゃないですか?

「私は一途になるのが嫌だ」と。

「自分が一途になって、相手にもし他に女がいた場合、腹が立つから私も他につくる!」って。

でも、これって物凄い悲しい事じゃないですか。

 

だからどんどんつくっていくって訳でしょ?

 

高橋:ん~…でもそうやってるうちに、色んな恋愛を学べて、

この人とはちゃんとした真実の愛を見つけれるかも!みたいな…

 

赤阪:ほら!そんなん言って理想が高くなって

どんどんどんどん上を求めてしまって、どんどんどんどん男が増えて…

とんでもないことになる訳ですよ\(◎□◎)/

だから、彼氏はやっぱりほどほどが良い!ということ!

 

高橋:ほどほどもおらんやんか!!( `Д´)ノ

ほどほどの真逆やんか!笑

 

でもやっぱり、肉食女子的には、「数うちゃ当たる」っていうのは一個のキーワードやと思うで。

だって、赤阪さんは一個の恋愛を追い求めて、結局ダメかもとか、自分が引く事を続けてるわけじゃない?

そうではなく、100人いけば30人いける!!

でも、それは美人やからや!みたいなこと赤阪さん言ってたでしょ?

じゃぁ美人じゃないならもっといかないと!o(`^´*)

 

赤阪:いや、その考え方はちょっと…美人じゃなかったらいきにくいよね…

 

高橋:美人じゃなくてもモテてる人っていうのは、やっぱりたくさん行っていっぱい傷つきもしたけど、

その中で成功もして自信もついて恋愛がうまくなっていくわけじゃないですか。

だから(経験値)ゼロでイチを狙おうとしても無理よ!

 

さぁ、赤阪さん街へ繰り出して色んな男の人に声をかけてください*’v`)ノ笑

 

赤阪さんが「ざまぁ見ろ!」と言ってくれる日が来るのか…

引き続き赤阪さんを応援しましょう!

*************************************************************

 

リスナーのみなさんから、赤阪さんへのアドバイスや叱咤・激励もお待ちしております。

 

「アルミカンの今夜も勝負パンツ」はいつでもラジオ大阪チャンネルからご覧いただけます★

 

 

番組HP⇒アルミカンの今夜も勝負パンツ

「トットのNEXT芸人コレクション!」8/22放送

投稿日: 作成者: ラジオ大阪

<毎週火曜日24:15~24:30>
第52回上方漫才大賞新人賞のトットが若手芸人を紹介してくれる番組です!
(写真奧・左側がボケ担当の桑原雅人さん、右側がツッコミ担当の多田智佑さん)
 
****************************************

今回のゲストは、「きみどり」です!
(手前左がボケの土居さん、右がツッコミの古田さん)
 
土居さんは本田圭佑選手が卒業した高校でサッカーをやっていて、
全国で準優勝した経験が!
その経験を生かしてサッカーの番組MCをしているそうです。
 
そして古田さんは、なんばパークスでショップ店員をやっていたことがあり、
「ファッションの鬼」だそう(笑)
Instagramでダイアンの津田さんやジャルジャルさんなど、
いろんな人のファッションチェックをしていたところ、
フォロワーが1か月で6000人超え…!
まだ吉田さんのファッションチェックを受けていない桑田さんは
「殺され待ち」と恐れていました(笑)
 
そんな才能あふれるコンビですが、お互いにそれぞれの才能が妬ましいようで…
多田さん:「冷え切った夫婦やな」(笑)
その一方で
桑原さん:「(お互い)ライバルってとこあるやん、コンビってさ」
と、なんとも素敵な名言が飛び出ていました!
****************************************
 
笑いが途絶えないあっという間の15分!
こちらからお聴きいただけます(8/29まで)

 

【番組HP】→トットのNEXT芸人コレクション

金言・名言「ええこと言わはるわぁ」8月23日放送

投稿日: 作成者: ラジオ大阪

『青木和雄の昼までええやん』 毎週水曜日コーナー

金言・名言「ええこと言わはるわぁ」

 

歴史上の偉人や各界の著名人が残した“金言・名言”を毎週ご紹介いたします。

皆様の日々の生活に役立てていただければ、という前向き生活型の知恵袋コーナーです。

 

―今週1つ目のお言葉-

行動すれば幸せが訪れるとは限らない

しかし、行動のないところに幸せは生まれない

ベンジャミン・ディズレーリ(イギリスの政治家)

 

 

―今週2つ目のお言葉-

転べば転ぶほど、うまくなるよ

羽生結弦(フィギュアスケート選手)

 

番組では他にも、リスナーのみなさんから届いた、みなさんにとっての金言・名言、

心に響いた“あの人の言葉”もご紹介しています。

 

ええこと言わはるわぁ。

 

聞き逃した方は、ラジコタイムフリーで!

 

番組HPはこちら→青木和雄の昼までえぇやん!