月別アーカイブ: 7月 2017

「高橋沙織の恋愛講座 今日こそもてた~~~~い!!」7月26日放送

投稿日: 作成者: ラジオ大阪

『アルミカンの今夜も勝負パンツ』はYouTubeラジオ大阪チャンネルでもお楽しみいただけます!

 

恋愛に臆病で、恋愛に消極的で、恋愛に縁がなく、

もはや危機感すら持っているのか怪しいアルミカン赤阪侑子を何とかしましょう!!

 

高橋:さあ!どうでしたか?映画は?

 

赤阪:いけてません。。。

本当に行こうとしてるんですが、その方がご出張のようで…

でも連絡は取り合っています!

映画は月末行きましょう!と予定はつなげました。

 

高橋:え?それで終わり?

何回その「○日どうですか?」「無理ですね。」を繰り返してんの?

 

赤阪:やりとりとしては3回か4回…

 

高橋:なにそれ!

もうそんなにLINEしてるなら仲良くなりぃや!

出張どこいってんの?

 

赤阪:いや、しらん!

 

高橋:なんで聞かへんの?

 

赤阪:え?なんで聞くん?

そこまで聞いたらあかんやろ?まだ会ってないんやで?

会った時に聞いたらえぇんちゃん?

 

高橋:いやいや!まずLINEで仲良くなりぃや!

出張いつからいつまで行ってんの?

 

赤阪:はっきりとわからん。

 

高橋:普通聞くやん!

「出張どこ行くんですか?」『○○です』「え~行ったことないです」

ってちょっとくらいラリーしいや!そんなん2往復くらいで終わってまうやん。

 

あかんやん!映画がおわってまうわ!

 

赤阪:でも私、高橋先生のアドバイスをきいて後輩男芸人3人とご飯行きましたよ!

でもまぁ…大変でしたね…話が流れないっていいうか…

 

高橋:赤阪さんコミュニケーションが下手すぎるねん!

そこはあえて「男芸人3人に囲まれてどうしていいんかわからんわ」

とか思ってることゆうたらいいねん!

気遣いすぎやねん!

 

なんか、彼氏とかじゃないな!映画とか行っても会話続かなさそうやな…

何を喋ったら良いかな?とかじゃなくてそうゆう気持ちもゆうたら良いねん。

素直がいちばんやから、あえて冷静さを装うと挙動不審になるよ。

 

プライベートなことも聞いて共通点あったら話も盛り上がるし…

 

とにかく男の人にもう少し素直に接してください!

 

 

 

番組HPはこちら→アルミカンの今夜も勝負パンツ

金言・名言『ええこと言わはるわぁ』7月26日放送

投稿日: 作成者: ラジオ大阪

『青木和雄の昼までええやん』毎週水曜日コーナー

金言・名言「ええこと言わはるわぁ」

歴史上の偉人や各界の著名人が残した“金言・名言”を毎週ご紹介いたします。

 

―今週の1つ目―

勤勉はまさに若返りの妙薬である最も忙しい人間が最も幸せなのはそのためである

セオドア・マーティン(イギリスの詩人)

 

―今週の2つ目―

たとえ明日、世界が滅びようとも 私は今日リンゴの木を植える

マルティン・ルター(ドイツの神学者、宗教改革者)

 

番組では他にも、リスナーのみなさんから届いた、みなさんにとっての金言・名言、

心に響いた“あの人の言葉”もご紹介しています。

 

ええこと言わはるわぁ。

 

聞き逃した方は、ラジコタイムフリーで!

8月2日(水)まで聴けます。

 

番組HPはこちら→青木和雄の昼までえぇやん!

「トットのNEXT芸人コレクション!」      2017年7月25日放送

投稿日: 作成者: ラジオ大阪

<毎週火曜日24:15~24:30>
第52回上方漫才大賞新人賞のトットが若手芸人を紹介してくれる番組です!
(写真奧・左側がボケ担当の桑原雅人さん、右側がツッコミ担当の多田智佑さん)

今回のゲストは、「霜降り明星」です!
(写真手前左が粗品さん、右がせいやさん)

 

先日の「第38回ABCお笑いグランプリ」では見事優勝!
普段感情を露わにしない粗品さんの涙は、感動的でした。
一方、せいやさんの方は顔を作っただけ…?
目頭が熱くなりすぎて、涙が蒸発しちゃったみたいです。笑

 

せいやさんは、最近の特技「ものまねラップ」を披露してくれました。
・・・・坂田師匠VS武田鉄矢・・・・笑
声だけなのでものまねの上手さが際立っています!

 

粗品さんの特技は、じゃんけん!
桑田さんとの勝負は…あれ?後出し?笑

 

笑いが途絶えないあっという間の15分!
こちらからお聴きいただけます(8/1まで)

 

来週のゲストは「みーとバイバイ」です。お楽しみに~!

 

【番組HP】→トットのNEXT芸人コレクション

「一生サポート ものわすれクリニック」2017年7月25日放送

投稿日: 作成者: ラジオ大阪

ものわすれクリニック
出 演/松本診療所ものわすれクリニック院長
松本一生(いっしょう)先生

認知症は10年後に730万人 高齢者の5人に1人と言われる時代。
認知症の方、また、介護する家族を応援するコーナー。
介護する方の悩みを募集し、松本先生に答えてもらいます。
お悩みの方がいらっしゃいましたら番組までお便りをお寄せください。

今回は高齢者に多い熱中症についてお話します。

暑い日が続きますが、高齢者が熱中症で亡くなるケースが増えています。
どういう対策をとればいいのか一生先生にお聞きします。

一生先生

熱中症がおこりやすいのは体の中に熱がこもり、本人が気づかない場合などに
どんどん体温が上がってしまうようなケースです。

特に高齢者は暑さを感じにくくなるため、
多くの方は、暑いのに暑くないと思ってしまうのです。
暑さを感じにくくなるというのは
暑さを感じるセンサーがにぶくなっていると考えていただければと思います。
ですので、感覚がにぶくなっていることを自覚しないといけないんですが
ほとんどの方はできでいないんです。

それに、高齢の方は、窓をあけると風が入ると思っていらっしゃっても
昔は土の地面で朝夕涼しかったのですが、現在はアスファルトの地面で、
となりの家のエアコンの風が入ったりです・・。

◇対処方法
・体感で暑いと思わなくても水を小刻みにとること。
・汗は体温を下げてくれるので、汗をかいているときは水を飲んで、ある程度、
汗をかいてそのままにすることも必要
・ビールなどのアルコール飲料をとったときはその分水分をとることが必要

—ここで 原田アナウンサーが 「90代の女性が
締め切った部屋で 冷房と間違って暖房をつけた部屋にいた。」という記事を紹介———–

熱風が来ていても気づかないのです。こういったことがよくあることなのです。

別の例では、周りの方がエアコンを入れて帰っても
コンセントを抜いてしまうので、聞いてみると「私は暑くない、」と言うのだそうです。
熱中症はひどくなると命にかかわるものです。
冷暖房は重要です。

原田:認知症の方はまわりの方も気をつけてあげてください。
くれぐれもご注意くださいね。

暑いお茶、熱いお風呂の長風呂も少し配慮したほうがいいそうです。
周りに高齢者がいる方は、そういった事を配慮してあげてくださいね。

今回は熱中症をとりあげました。

介護にまつわる質問がある方はこちらへどうぞ!
FAX 06-6577-0301
honma@obc1314.co.jp
〒552-8501
ラジオ大阪 「ほんまもん!原田年晴です ものわすれクリニック」の係

番組HPはこちら→「ほんまもん!原田年晴です」
「一生サポート ものわすれクリニック」は毎週火曜日13:40頃の放送です。
ぜひお聞きくださいね!

「第52回上方漫才大賞」受賞者が決定

投稿日: 作成者: ラジオ大阪

上方漫才の発展と育成を願い1966年に創設された上方漫才大賞。
今年度、「第52回上方漫才大賞」受賞者が決定いたしました。

大賞 海原やすよ ともこ、奨励賞 スーパーマラドーナ、新人賞 トットです。

ラジオ大阪、夏のメルマガご入会キャンペーンのお知らせです。【キャンペーンは終了しました】

投稿日: 作成者: ラジオ大阪

ラジオ大阪、夏のメルマガご入会キャンペーンのお知らせです。

7月中にラジオ大阪のメールマガジンに
新規ご入会いただいた方の中から、
抽選で100名様に、ラジオ大阪60周年記念特製ステッカーを
プレゼントします!

入会方法ですが、
ラジオ大阪HPのトップページ右側に「メルマガ会員募集!」の
バナーがあります。

このバナーをクリックするか、QRコード読み取って
空メールを送信してください。
もしくは obcmagazine@g.blayn.jp のアドレスに空メールを
送ってください。

仮登録完了のメールが届きますので、必要事項を記入して
本登録をお願いします。

そうしますと、ラジオ大阪の最新情報やイベント情報、
ゲスト予定がいち早くわかる、ラジオ大阪メールマガジン
“ラジオ大阪ハッピーエイジング通信”が届きます。

ところで、「以前、入会したはずなのに、メールが届かない?」
ということが、まれにあるようなんですが、
これは、お使いのメールソフトのセキュリティ設定で、
ラジオ大阪からのメルマガが、迷惑メール扱いされていることが原因のようです。
まずは、ラジオ大阪のメルマガのアドレスを、
メールの連絡先リストに登録してみて下さい。
ラジオ大阪のメルマガアドレスは、obcmagazine@g.blayn.jpです。

それでも届かない場合は、メールソフトで迷惑メール扱いしないように
設定をしてもらう必要があるのですが…
その方法は、お使いのメールソフトによって違いますので、
パソコンのプロバイダーや、携帯電話会社に聞いてみてくださいね。

ラジオ大阪メルマガ入会についてなど、詳しいお問い合わせは、
ラジオ大阪聴取者窓口 06-6577-1311で、
土日祝日を除く午前10時から午後5時まで受け付けています。

ご入会お待ちしてます(^^)

「真っ赤に燃えろ!情熱ラジオ」

投稿日: 作成者: ラジオ大阪

「真っ赤に燃えろ!情熱ラジオ」
来年7月に開局60周年を迎えるラジオ大阪は、4月からいろいろな特別番組や イベントを展開していきます。お楽しみに!

特設HPはこちら → ラジオ大阪開局60周年記念「真っ赤に燃えろ!情熱ラジオ」

「高橋沙織の恋愛講座 今日こそもてた~~~~い!!」7月19日放送

投稿日: 作成者: ラジオ大阪

恋愛に臆病で、恋愛に消極的で、恋愛に縁がなく、

もはや危機感すら持っているのか怪しいアルミカン赤阪侑子を何とかしましょう!!

 

高橋:前回、赤阪さんが男性を映画に誘った!という進歩を遂げましたけども・・・

結局行ったの?

 

赤阪:予定が合わなくていけなかったんですですよ…

なので、今月末くらいに再度予定を合わせて行きたいとおもいます。

まだ日は決まってないけど、予定わかりましたら連絡します。ってところで止まっています。

でもね!先生!私その方と映画に行くためにバーゲンに行きました!

私ほぼほぼ、服を買わないのですが買いました。

 

 

どうですか?

 

高橋:ちょっと待って!服って人の好みとか似合うものもあるから絶対あかんはないけど、

あかんと思うで!笑

何回目かのデートならいいけど、一発目のデートでプリントTシャツはダメ!

大人なんですから…

 

それどうこう言う前に、

赤阪さんまだその人と付き合うって決めてないしまだ分からないでしょ?

まだデートも行けてないのに、その人をアテにしすぎてる!

まだ会ってもないでしょ?もっと種まかないと!

一つ種をまいたのはえらいけど、水もやらずに何もせずにじーっと見てるだけなんですよ!

始まってないところを見すぎやねん!

もっと色んな人に目を向けて、その人もいるんやから余計に男の人に免疫をつけないと。

いざとなったら緊張してしまうしビクビクしてしまうやんか。

いっぱいの人の中の一人だぞ!って意識でいかないと。

服選びも男性に良いって思われるような服の選び方をしないと。

 

付き合ったら自分を出して良いと思うけど、とりあえずはピンポイントにせずに、色んなところをみて男慣れをしていくことが大切だと思う。

 

どんどん色んな人を男として見て、種はどんどん蒔いていく!重く考えず!

とにかく映画いきましたの報告待っていますからね。

その男性だけじゃなく色んなところ見ていきましょう!

 

番組HPはこちら→アルミカンの今夜も勝負パンツ

金言・名言『ええこと言わはるわぁ』7月19日放送

投稿日: 作成者: ラジオ大阪

『青木和雄の昼までええやん』毎週水曜日コーナー

金言・名言「ええこと言わはるわぁ」

歴史上の偉人や各界の著名人が残した“金言・名言”を毎週ご紹介いたします。

 

―今週の1つ目―

人間は一本の葦にすぎない。自然界では最も弱い存在だ。しかしそれは考える葦である。

ブレーズ・パスカル(フランスの哲学者)

 

―今週の二つ目―

自分の力量に合った仕事を求めてはならない。仕事に見合った力量を身に付けるべきである。

フレデリック・ブルックス(科学者)

 

番組では他にも、リスナーのみなさんから届いた、みなさんにとっての金言・名言、

心に響いた“あの人の言葉”もご紹介しています。

 

ええこと言わはるわぁ。

番組HPはこちら→青木和雄の昼までえぇやん

「一生サポート ものわすれクリニック」2017年7月18日放送

投稿日: 作成者: ラジオ大阪

ものわすれクリニック
出 演/松本診療所ものわすれクリニック院長
松本一生(いっしょう)先生

認知症は10年後に730万人 高齢者の5人に1人と言われる時代。
このコーナーは認知症の方や、介護する家族を応援するコーナーです。
介護する方の悩みを募集し、松本先生に答えてもらいます。
お悩みの方がいらっしゃいましたら番組までお便りをお寄せください。

今回は認知症に関するこんな記事から松本一生先生にお話しを伺いました。

「認知症の前段階といわれる軽度認知障害(MCI)の高齢住民を
4年間追跡調査したところ14%が認知症に進んだ一方
46%が正常に戻ったという結果を
国立長寿医療研究センターの研究班がまとめている。」

原田:軽度認知障害(MCI)とは何でしょう?
松本
病気の前段階(認知症ではない)です。
ただし認知力が低下した状態で
ものわすれ(健忘)ではなく認知力がある程度低下した病気の前段階を指します。

原田:46%は戻るということは、軽度認知症は戻る可能性の方が高いんですね。
松本:自分の臨床でも だいたい軽度認知障害は5人に1人か4人に一人しか認知症にならないと言い続けてきました。
こころがけというか、たとえば生活に刺激が無く、人と話さず運動せず、無為に過ごすということになれば
認知症になるが、そうでなければまだまだ勝負できるよ、と言い続けてきたのが裏付けられた形だ。

原田:軽度認知障害でクリニックを受診される方はいますか?
松本:はい、物忘れが気になると受診される5人に一人ぐらいが軽度認知障害ですね。

原田:認知症に進む人と進まない人のちがいは?生活の問題ですか?
松本:そればかりとは言えないです。肉体的な問題で
いわば脳にカスがすでにたまっているような場合には、生活や心がけで変わると言えないです。
ただし、仮性認知症の場合で 刺激無く過ごすことで本当の認知症に進む場合があるのと一緒で
軽度認知症も刺激が無く過ごすことで認知症に進む人もいるわけです。

原田:認知症に進む方と進まない方の違いはなんなんでしょうね?
大西:良くなる、というか大丈夫にもどるけれども心の病気になってしまうこともあるので
何かをきっかけに精神的に悪くならないようにしないといけないですね。
松本:そうですね、軽度認知症と診断・告知を受けると傷つきますよね。
軽度認知症だけども、どういう手段がとれるとか、本人に大丈夫と思ってもらうことが大切です。

原田:薬は処方されますか?
松本:処方する場合としない場合があります。
私のように日常生活や意欲をもって生活することを大事にする場合には
まずは否薬物的な関わりで良くなるあるいは防止するようにもっていきます。

原田:話をするとか、刺激があるとか、は大事なんですね。
そうすると、自分から刺激を求めていくことも大事ですね。

松本:私は25年の臨床で確信があるのですが・・
自己開示が好きではない人もいるが、”役割”を演じてもらう
たとえば 地域の役割とか、先祖伝来の田畑があるとか、
その場合には進行しなかったりというケースがあるんです。

原田:”役割”を与えてしまうんですね。大事ですねー。
松本:「脳トレ」もいいが、それよりむしろ、何かの役割を持つ方が
認知症の 予防としては有効だと確信しています。

原田
軽度認知症と診断されたご家族がいらっしゃる方も、こういうやり方があるということも
覚えておいていただければと思います。
一生先生、ありがとうございました。

介護にまつわる質問がある方はこちらへどうぞ!
FAX 06-6577-0301
honma@obc1314.co.jp
〒552-8501
ラジオ大阪 「ほんまもん!原田年晴です ものわすれクリニック」の係

番組HPはこちら→「ほんまもん!原田年晴です」