• 新潟番組ツアー 行ってきました!

    2017年10月31日 - 4:55 PM by 原田 年晴

    リスナー77名の皆さんと10月21日から3日間新潟にいってきました。

    空港に着くなり新潟市のゆるキャラをはじめ皆さんが看板まで作ってお出迎え!

    うれしかったです。 今回のツアーは紅葉を見に行きましょうというのが目的

    これは奥只見湖の紅葉です。

    これは八海山の紅葉。八海山は下は雨が降って真っ白の霧だったのですが

    ロープウェイの上に上がるときれいに紅葉と・・・

    そう!雲海が見ることができました。

    関西は台風21号の影響で大雨だったのですが新潟ではうまくいい景色が見えました。

    しかし、私が皆さんより一足先に大阪に帰る飛行機が欠航となり上越、東海道新幹線を

    使って大阪に急ぎました。

    初めて「とき」に乗りました。

    台風は行き過ぎたみたいでこんな風景が東海道新幹線から

    富士山か完璧な姿で見えました。

    そしてスタジオにたどり着いたのが生放送45秒前。

    息を弾ませながら最初の挨拶をさせてもらいました。

    リスナーの皆さんとほんと楽しいツアーでした。

  • いよいよ!

    2017年10月19日 - 4:11 PM by 松本 雅子

    いよいよ近づいて参りました、

    衆議院議員総選挙、投開票日!

    ラジオ大阪では当日10月22日(日)の

    夜8時半から10時まで選挙特番をお送りします。

    題して「選挙Tonight×今夜が勝負!!」。

    タイトルから薄々おわかりいただけるかと思いますが

    ナビゲーターは

    ↑この3人!

    毎週水曜日放送の「アルミカンの今夜も勝負パンツ」から

    アルミカンの赤阪侑子さんと高橋沙織さん

    そして「News Tonight いいおとな」から、私・松本です。

    解説はお馴染み、産経新聞・編集委員の安本寿久さん!

    この番組はYou Tubeでも生配信の予定です。

    10月22日(日)夜8時半~

    「選挙Tonght×今夜が勝負!!」お聞き逃し&お見逃しなく!!

  • ちょっとしたお知らせ

    2017年10月13日 - 2:30 PM by 和田 麻実子

    この秋、和田ちょっとした部活に入らせてもらいました。
    「本格焼酎・泡盛部」といいます。

    歌手 西田あいさんのラジオ「西田あいのおしゃべり♥あいらんど」で
    結成された部活なんです。
    私の担当は、大阪の本格焼酎・泡盛が楽しめる
    おすすめ店情報を紹介すること!
    お酒の取材、有難い(^^)

    部長は西田あいさん。
    部員は、おしゃべりあいらんどを放送している局から
    文化放送・北海道放送・東海ラジオの
    アナウンサーやパーソナリティの女性です。

    先日、OBCで西田あいさんを発見。
    挨拶せねば!
    「部活でお世話になります~!」
    部長に挨拶出来てよかった~(^^)

    初対面のあいさん。
    惚れてまうほど気立てのいい女性!
    写真撮り忘れたのが悔やまれる~
    番組でお話しできるの楽しみです。(和田)

  • 北海道1日で540キロの旅

    2017年10月12日 - 9:03 AM by 原田 年晴

    稚内、宗谷岬から次の目的地、襟裳岬へ。

    さすがに襟裳岬までは一日で無理なのでむかわという町まで走りました。

    一日の走行距離が540キロ。ほぼ東京ー大阪です。

    オホーツク海と牧場を見ながら車を走らせます。

    最初は牛の姿に感激していたのですがどこまで行っても牧場なので

    当たり前の風景になると感激もなくなってしまいました。

    中学の地理の時間に習った天塩川。音威子府村(おといねっぷむら)で撮りました。

    この村は北海道の中で一番面積が小さい村なんだそうです。

    宗谷本線も天塩川をいったりきたりしながら旭川に向かいます。

    旭川の少し手前にこんな駅がありました。

    ピップエレキバンでおなじみ比布駅です。

    そして20分ほどで旭川。やっぱりここはこれでしょ!

    旭川ラーメン。有名な青葉という店でいただきました。

    そのあとは高速を走り苫小牧に。

    王子製紙があり製紙工場の煙突が駅から見えました。

    地理の時間苫小牧はパルプ産業が盛んと習ったことをこの景色で実感しました。

    名古屋行のフェリーが出てる看板が国道沿いにあり、途中仙台に立ち寄る航路のようです。

    吉田拓郎の「落日」に苫小牧から仙台行きのフェリーと歌詞にでてくる船だとみょうに感激!

    そしてそこから車で30分ほどでむかわ町。ここで一泊。

    どんな町かは次回に。。。

  • アスリート??

    2017年10月9日 - 11:52 PM by 松本 雅子

    間もなく「体育の日」も終わろうとしているこの時間。

    高みに挑戦しようとするアスリートの写真を投稿致します。

    険しい岩山によじ登るクライマー、

    に見えなくもないですよね。

    石の階段の上に生えたエノキの根っこが隙間からはみだし

    角度によっては石段をよじのぼる人に見えるということで

    以前に某テレビ番組・珍〇景で紹介された事もあるのだとか…

    (別の角度からの遠景も↓)

    和歌山城の一角、天守閣に至るまでの道にありますので、

    訪れた際には是非探してみて下さい★

  • 稚内 その2

    - 9:17 AM by 原田 年晴

    続き書きますね

    JR北海道宗谷本線終点は稚内。

    ここでレールは終わり。北の果て。

    レールの最後車止めのところににこの看板がありました。

    ちょうど旬を迎えているたこ。ただし、みずだこ。でかいのです。

    これをしゃぶしゃぶでいただくのが名物。タレはポン酢ではなくゴマダレ!

    車で走っているとこんな風景に出合いました。

    これなんだと思います?

    棒だらを干すところなんです。こんなところで作られているのですね!

    そして、ここが一番の日本の北の端。 

    そうや!宗谷岬です。 すごい風が強いところでした。

    北の風を受けながら、今度は南の襟裳岬を目指しました。

    つづく・・・

  • 夏休み!北海道に行ってきました!①

    2017年10月6日 - 9:07 AM by 原田 年晴

    レンタカーを借りて4日間で1600キロ。

    広い北海道を走り回ってきました。

    どこまで行ってもまっすぐの道。

    札幌から稚内まで伸びるオロロンライン!

    稚内は日本の一番北にある町。

    吹く風も乾いた大陸的で北の果てまでやってきたという思いが込み上げてきます。

    高台の公園から町が一望、そしてその向こうに・・・なんと・・・

    この写真では見にくいかもわかりませんが・・サハリンが肉眼ではっきりと見えました。

    すごいところにやってきた思いがさらに。。。

    オロロンラインの稚内市街の入り口に夕日がきれいに見える公園があり行ってみると

    利尻島の利尻富士、夕日が沈むところは礼文島。

    礼文島にが夕日の後光が射したように、そのオレンジ色の明かりを

    いただき光輝く利尻富士。

    最高の景色のごちそうでした。

    つづく・・・

  • 「みゆとたかおの直球ボイス」公開録音

    2017年10月4日 - 6:54 PM by 藤川 貴央

    演歌歌手の津吹みゆさんとお送りしている「みゆとたかおの直球ボイス」の公開録音が、きょうラジオ大阪の5階で開かれました~!

    たくさんの方にお集まり頂きまして(東京からも!)

    トークあり、お客さまとの触れ合いあり、津吹みゆさんの生の歌声あり…大変楽しい時間でした。


    (客席をまわりながらの歌唱に、会場は大盛り上がり!)

    そして…私藤川と、津吹さんのデュエットで「浪花恋しぐれ」!

    酒や!酒や!酒買うて来い~~~!!

    …ド緊張!しかし、大変良い思い出になりました!!

    お集まり頂いた皆様、大きな拍手と声援で公開録音を盛り上げて下さって、誠にありがとうございました。

    心より御礼申し上げます。

    この模様は21日(土)と28日(土)の2週に渡って、
    午後4時半~放送の「みゆ&たかおの直球ボイス」で放送致します。
    是非聴いて下さい~!

  • 今夜は

    - 4:34 PM by 和田 麻実子

    中秋の名月ですね。

    リスナーさんから届いたスダチのお裾分けと
    仕事で出会った美味しい本格焼酎。

    このコラボ、幸せしか生まない~!
    夜の楽しみ。
    今夜は月見酒ですな。(和田)