• こんな戦いもある

    2017年9月28日 - 4:08 PM by 和田 麻実子

    今日、長江健次さんと番組をしました↓↓

    3時間の生放送、思わぬ侵入者が・・・。

    ハエです。

    よほど長江さんのことが好きなのか、
    長江さんのメガネやコーヒーカップにとまりまくり。

    「このハエ、何とかしてくれ~」
    しかしスタッフには難しく・・・

    しびれ切らした長江さん。
    ついにCM中、自分で仕留めました!

    おかしいな~、スタジオにハエ。
    普段はいないんですけどね。
    長江さん、これに懲りずまたOBCへ!(和田)

  • 非常事態(^^)

    2017年9月22日 - 3:01 PM by 和田 麻実子

    私、今日はニュース担当で
    ニュース原稿見ながら、ほんまもん聴きいていると・・・

    ん?!

    ゲストの津吹みゆさんが来てない?
    電話インタビューになってる?
    トラブルで、間に合わなかったみないです。

    スタジオどんなんかな~と思って見に行くと・・・

    あれ?

    藤川アナが応援に入っていました。
    さすが直球ボイスコンビ!(和田)

  • 昨日は中之島!今日は電リク!

    2017年9月19日 - 11:07 AM by 和田 麻実子

    ほんまもん、昨日は大阪市中央公会堂から
    公開生放送でした(^^)

    3時間の生放送。
    長時間、800名の皆さんが
    盛り上げてくれました!感謝です!
    出演者一同、
    仕事だという感覚を忘れそうなぐらい(^^)
    楽しかった~。

    生放送終わって、みんなで↓↓(和田)

  • 公開生放送

    2017年9月15日 - 3:02 PM by 和田 麻実子

    海外の動きや台風も心配。

    ですが!
    ほんまもん、18日公開生放送の準備中です(^^)

    大阪市中央公会堂、歴史ある素敵な建物。
    そこでイベントが出来るのは嬉しいなぁ☆

    来場の800名皆さんに楽しんで頂けるよう
    出演者一同気合い入ってます!!お~!!

    たくさんの応募を頂いて、ありがとうございました。
    今回当たらなかった方・・・すみませんでした。
    良ければラジオでお聴き下さいね。(和田)

  • 津山に行ってきました!

    2017年9月13日 - 9:11 AM by 原田 年晴

    遅くなりました。青春18の津山の報告の続きです。

    旭川とともに上ってきた津山線。津山の駅のすぐ北側に川が流れています。

    私はすっかり旭川だと思っていたのですがこれが吉井川。

    この川を渡って少し歩くと津山城の入り口に。

    復元された天守閣からは津山の町が一望!

    ちょうど昼時、津山名物はホルモンうどん。

    味噌だれにソースが加わり、ホルモンに臭みがまったくなし!おいしかった~

    そして津山には「津山まなびの鉄道館」が駅の横にあるのです。

    鉄道ファンにとってみればたまらない場所。

    帰りは姫新線で姫路まで

    一両編成で2回乗り換えで3時間かけて姫路へ。

    満足の青春18の旅でした。

  • お豆さん

    2017年9月8日 - 3:47 PM by 松本 雅子

    実家から野菜が色々届きました。

    親の愛と畑の恵みが心に沁みます…

    その中にあったのが

    ↑こちら!

    「四角豆」というお豆。

    1本単体で見るとこんな形↓

    名前の通り、四つの角があります。

    沖縄では「うりずん豆」という名前で親しまれているそう。

    また、それぞれの角に羽根のようなひだがついているので

    英語では「ウイング・ビーンズ」と呼ばれているのだとか。

    なるほど~。

    「四角豆」は11月頃にかけてが旬!

    丸ごと天ぷらやサラダにと幅広く使えます。

    私は簡単にニンニク(こちらも実家の畑産)と炒めて

    美味しく頂きました。

    独特のちょっとした苦みと歯ごたえが癖になる味わい★

    食欲の秋、スタートしてます。

  • 青春18きっぷで岡山に!

    - 9:32 AM by 原田 年晴

    前から行ってみたかった岡山県津山。青春18きっぷがあと一回残っていました。

    迷わず3日のさわやかな秋晴れの日に訪ねてみました。

    新幹線や特急は使えない鈍行の旅。

    家を6時過ぎに出て大阪7時45分発新快速姫路行きで姫路へ、

    まずは腹ごしらえ

    姫路駅ホームのえきそば。といっても麺は中華そばに和だし。これがうまい!

    姫路、相生で乗り継いで岡山に。ここで30分の乗り継ぎで津山線に!

    岡山駅は山陽本線、土讃線、予讃線、瀬戸大橋線、伯備線、吉備線の特急列車など

    さまざま見ることができて楽しかった。(もちろんアンパンマン号も)

    さて岡山から津山線に乗車。

    岡山城の横を流れている川、旭川とともにさかのぼっていきます。

    きれいでしょ!

    そして津山に12時13分到着。家を出て約5時間・・・ようやく着いたという実感。

    これが青春18きっぷの充実感。

    さて津山の町は・・・・・・また次回に!

  • 軍艦島

    2017年9月5日 - 3:39 PM by 和田 麻実子

    先週、夏休みで長崎へ。
    楽しみしていた軍艦島上陸ツアー。

    見えました!

    圧倒的な存在感!
    上陸したらどんな風景なのか
    ドキドキしていると。

    「本日、波が荒く接岸できません。
    上陸ツアーから周遊ツアーに切り替えます」

    こんなアナウンスが・・・。
    ついてないですわ・・・。

    ま、しゃーない!

    逆光ながら、軍艦土佐に見える方向からも
    しかと見ましたぞ!(和田)

  • 岡山県の会

    2017年9月4日 - 9:35 AM by 原田 年晴

    先日岡山県の各市町村が大阪でそれぞれの町をPRしようと

    大阪のホテルに集結。ままかりやラーメンお肉など地元の味も

    用意され、岡山のおいしさを再認識しました。

    「晴れの国 岡山」がキャッチフレーズが私の年中晴らすと一致。

    瀬戸内海性気候(Cfa)だからこそのお天気。

    この会でその気になってしまった私。さっそく岡山に旅立ちました。

    その内容はまた後日に・・・

  • 世界遺産を目指す教会

    2017年9月1日 - 2:33 PM by 和田 麻実子

    はぁ~ため息が出るほど素敵( ^^)

    緑に囲まれて、身を隠すように建つ教会。
    長崎県 五島列島にある江上天主堂です。

    夏休みに出かけた五島列島で見学しました。
    隠れキリシタンのエピソードがある五島・奈留島。
    ザザ~ン♪ ピピピ♪ 
    天主堂のまわりは、山と海!
    波の音と鳥の声。のどかな場所です。

    でも、江上天主堂の方には
    信徒さんの厳しい歴史を説明して頂きました。

    世界遺産になったら、この静けさ守れる?!
    余計な心配をするほど、好きな場所になりました(和田)