• かんさつ日記⑤

    2017年7月25日 - 2:39 PM by 藤川 貴央

    ラジオ大阪アナウンサーブログ、お楽しみ頂いていますでしょうか?

    食虫植物に、セミ、ホタル、ユリ、猿、海の生き物…

    全員「いきもの係」みたいなアナウンス部です…。

    さて、きょうの観察日記は「モウセンゴケ」。

    元気に粘液をいっぱい分泌しております!(クリックで拡大)捕まえる気まんまんですね!

    おぉ~こわ!

    …ちょっと触ってみました。

    ねっちゃり

  • お知らせ 「ニュースパレード」 ラジオ大阪担当分 あす放送!

    2017年7月24日 - 4:16 PM by 藤川 貴央

    お知らせです。

    月曜日~金曜日の午後5時から放送の「ニュースパレード」。

    東京・文化放送をキーステーションに、全国32局をネットしてお届けしています。

    きょう24日(月)から、毎年恒例の「ニュースパレード夏企画」の放送が始まり、あす25日(火)に、ラジオ大阪・藤川担当分が放送されます!

    今年のテーマは「今、学校で」

    各地の小中学校・高校での特色ある授業や、課外活動、その学校ならではの指導方針…
    そういったものを通して、教育現場の「今」を伝えます。

    私は、堺市の小中学校で行われている「こども堺学(さかいがく)」の授業に密着しました!

    堺市立桃山台小学校 3年生の子どもたちが、堺の伝統工芸品「堺打刃物」づくりを体験しました。

    伝統工芸士で堺市ものづくりマイスターの味岡知行さんの工房で「焼き入れ」の作業に挑戦です!

    「ニュースパレード」
    あす7月25日(火)
    午後5時00分~5時12分(髙岡美樹のべっぴんラジオ内)

    是非聴いて下さい!

  • 先日ラジオ大阪にもやってきた蝉。

    - 2:13 PM by 和田 麻実子

    2歳の息子には、この夏一番の関心事のようです。
    保育園の木にいる蝉を観察するのが日課。
    5分はその場を動きません。
    私は時計とにらめっこ。会社にギリギリ滑り込み~という日も^^;

    そんな孫の様子を知り、私の父であるおじいちゃんが
    「ここは俺の出番」とばかりに
    虫取り網・虫かごセットを購入していました。

    せっせと蝉をとり、息子に見せてくれます。
    昔を思い出し蝉取りを繰り返していたら・・・
    「じいじ~もういい~」と孫から言われる父でした。(和田)

  • いらっしゃ~い

    2017年7月20日 - 4:32 PM by 松本 雅子

    全国で大阪が1番暑かったという昨日、

    窓からラジオ大阪に入って来たお客さんが…

    これは「クマゼミ」?

    社内でひとしきり鳴き声を響かせた後、

    無事に外の世界に帰って行かれました。

  • かんさつ日記④

    2017年7月19日 - 3:43 PM by 藤川 貴央

    「近畿地方が梅雨明けしたとみられる」と、きょう発表がありましたね!

    皆様、あけましておめでとうございます。

    まったくめでたくない暑さですが…。

    真っ青な夏の空と、ウツボカズラのウツドン。

    たっぷりの日差しを浴びて、左側の捕虫袋が随分大きく育ってきました!( かんさつ日記③と比べてみて下さい。)

    すくすく育っているのは喜ばしいのですが…

    ここは一体どこの熱帯の国なの!?

    おぉ~こわ!!

    「皆さんこんにちは。ラジオアマゾン・アナウンサーの藤川アリゲーター貴央です。」

    とでも名乗りたくなる雰囲気の、ラジオ大阪報道フロアです。

  • かんさつ日記③

    2017年7月10日 - 9:52 AM by 藤川 貴央

    ウツボカズラ(ネペンテス)の新しい捕虫袋が育ってきました!(左)

    大きく育ったら、ご褒美に虫を食べさせてあげようと思います。(面白がって食べさせすぎるのも良くないそうです。)

    さて、ウツボカズラの花言葉も調べてみました!

    ・危険

    ・油断

    ・甘い罠

    ・絡み付く視線

    ・熱い感動


    …おぉ~こわ!

    怖いけど納得!…と言うかそのまんま!

    熱い感動」だけは、ちょっと何言ってるのか分かんないですけど…。

    ところで…ウツボカズラに名前を付けるにあたって「誕生花」も調べてみました。

    きょう7月10日が誕生日の皆さん!おめでとうございます!

    ウツボカズラは7月10日の誕生花です。

    さらに…8月24日の誕生花でもあります!

    あぶねー!!

    実は私の誕生日は8月25日!

    1日ずれていたら「貴央」と名付けざるを得なかったですからね。

    おぉ~こわ!


    ウツボカズラのウツちゃん。「鬱」←こういう漢字に変換したくなるのでやめておきましょう。

    ウツボカズラのカズちゃん。イマイチ!

    ネペンテス(ウツボカズラの学名)のネペちゃん。うーん…。可愛いが捻りが欲しい!

    やっぱりポケモン世代の私としては「ウツドン」かなぁ。

    *「ウツドン」がどんなのか分からない方は自分で調べて下さい。義務教育やないんやからね!

  • かんさつ日記②

    2017年7月6日 - 2:22 PM by 藤川 貴央

    ラジオ大阪制作報道部 食虫植物担当の藤川です。

    モウセンゴケ(ドロセラ)に、淡いピンクの小さな花が咲きました!

    可愛い花が咲くんですねー!!…とても虫を食べる植物の花とは思えない可憐さです。

    おぉ~こわ!

    花が咲くということは、花言葉があるはず!

    調べてみました。

    モウセンゴケの花言葉は…

    ・詐欺

    ・不誠実

    ・無神経

    …おぉ~こわ!

    甘い粘液で虫を騙しておびき寄せて捕まえる食虫植物らしい花言葉です。

    他に「あなたに捧げる恋の歌」という何となくロマンチックなものもあります。

    ところで、モウセンゴケは「7月1日の誕生花」でもあるんです。

    と言うことは…「ラジオ大阪」と 松本雅子アナの誕生花!!

    このモウセンゴケの名前が決まりましたね。


    命名「雅子」


    次回のかんさつ日記では「ウツボカズラ(ネペンテス)」にも名前を付けたいと思います。

    何か良い案がありましたら教えて下さい。

    「食虫植物を生で見てみたい!」と言う方は、大阪市鶴見区にある「咲くやこの花館」の「虫を食べる植物展」にお出かけください!

    詳しくは、咲くやこの花館のホームページ(http://www.sakuyakonohana.jp/event/4696/)をご覧ください。

    藤川貴央

  • かんさつ日記 ①

    2017年7月5日 - 1:39 PM by 藤川 貴央

    なんと!!ラジオ大阪に食虫植物がやってきました!

    ウツボカズラモウセンゴケです。

    お洒落なブリキのカップに入れて、可愛がっています。

    ウツボカズラは、葉っぱの先端に虫を捕まえる「捕虫袋」を作ります。

    可愛い見た目とは裏腹に…

    虫をこの中におびき寄せて、強酸性の液で溶かして吸収します。

    おぉ~こわ!!

    一方のモウセンゴケは、葉っぱに生えている無数の毛から

    甘い香りのする粘液を出して、虫をおびき寄せ…からめ取って吸収します。

    おぉ~こわ!

    “こわ可愛い”食虫植物を愛情たっぷり注いで育てています。

    次回のかんさつ日記もどうぞお楽しみに。

    ところで…大阪市鶴見区の「咲くやこの花館」では、

    7月4日から「虫を食べる植物展」が始まっています!(9月9日まで)

    「世界から集められた50種以上もの食虫植物が大集合!館内は、食虫ムードでいっぱい」…なんだそうです。

    見応え抜群の楽しい企画展です。詳しくは、咲くやこの花館のホームページをご覧頂いて、是非お出かけくださいね。
    http://www.sakuyakonohana.jp/event/4696/

    藤川貴央

  • カンテレの女子アナとの夕べ

    2017年7月4日 - 9:41 AM by 原田 年晴

    心斎橋のニューオーサカホテルの地下のホールの音響設備が

    すごいいい音になったという取材でご一緒したのが

    関西テレビの関純子アナウンサーと高橋真理恵アナウンサー

    美女に囲まれて幸せな夜でした。