2017年の幕開け

2017年1月7日 - 1:21 PM by staff

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

新年一発目のサタオビの放送。
たつをさんの車のフロントガラスが凍るほど冷えた朝でした~。
近畿でも氷点下になった地域があったとお便りで頂きました。

だからなんですかね~・・・たつをさん、5分遅刻です。(常習犯)

夢に富士山が出てきたというまをちゃん。
幸先良いスタートが切れたようです。

ですが、大型バイクを自宅のガレージで倒してしまい、
車に穴を開けてしまうという大事件が・・・。

ほめられたいがための行動だったのに、逆に怒られてしまいました。

※まをちゃんの謎のポーズはバイクのハンドル部分を表現しています

さて・・・次の難題は春の七草。
「緑の葉っぱ。」は答えになりませ~ん!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

サタオA・サタオBのコーナー

来週のお題「普段からいざという時のための備えはしていますか?」

サタオA:している
サタオB:していない

阪神淡路大震災が発生してからまもなく22年が経ちます。
以前にもこの質問をしたことがありますが、皆さんは備え、してますか?
正直なご意見、お待ちしています!

「ホンマかいな~」のコーナーには
あなたの「ホンマかいな~」な出来事を番組まで送って下さい。
紹介したお便りの中から、その日の“キング・オブ・ホンマかいな~”を勝手に決定します。
見事“キング・オブ・ホンマかいな~”に選ばれた方には
サタオビの缶バッジとステッカーをセットにしてお送りします。

缶バッジは「サ」「タ」「オ」「ビ」のどれかが届きます。
コンプリートめざして送って下さいね♪
はやくもコンプリートされた猛者もおられますよ~!

宛先はsatao@obc1314.co.jp
メールフォームからでも、FAX、はがきでもOK!

「サタオA・サタオB」または「ホンマかいな~」の係まで。
プレゼント希望の方は
必ずご住所、お名前、電話番号を書いてお送り下さい。

皆さんのお便り、お待ちしています!

♪♪♪今日のオンエア曲♪♪♪
 1. 日本版「サンダーバード」主題歌 / 広上淳一&東京ガーデンオーケストラ
 2. ログマロープ / 日食 なつこ
 3. 気まぐれロマンティック / いきものがかり

よいお年を~!

2016年12月31日 - 2:40 PM by staff

今日は大晦日!サタオビ年内最後の放送となりました。

今年の初め・・・
一富士二鷹三茄子」が言えなかったまをちゃん。

今日は1年ぶりにリベンジ。
一富士二鷹三富士山!!」
・・・来年良い夢見られると良いですね。笑

今年最後の生バナナのコーナーで、
できるだけ高い金額のクオカードをプレゼントすべく、
気合い入りまくりのまをちゃんでしたが、
本番前に伝えていたお題ではないお題を告げられ・・・

この表情。

実際のお題は「つごもりおおつごもり」でした!

ちなみに、「つごもり」とは晦日のこと。
「おおつごもり」は大晦日、今日のことです。

おっちゃん悪い顔(笑)

最後の最後まで、みんなに騙されるまをちゃんでした。

こんなおふざけばかりのサタオビでしたが
今年一年あたたかく見守っていただいてありがとうございました!
来年もどうぞ「サタオビ」をよろしくお願いします。

みなさんよいお年をお迎え下さい~!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

サタオA・サタオBのコーナー

来週のお題「正月太りしましたか?」

サタオA:した
サタオB:しなかった

三が日以降、体重を測って正直に送って下さい!
よければ何キロ太ったかもこそっと教えて下さい。

「ホンマかいな~」のコーナーには
あなたの「ホンマかいな~」な出来事を番組まで送って下さい。
紹介したお便りの中から、その日の“キング・オブ・ホンマかいな~”を勝手に決定します。
見事“キング・オブ・ホンマかいな~”に選ばれた方には
サタオビの缶バッジとステッカーをセットにしてお送りします。

缶バッジは「サ」「タ」「オ」「ビ」のどれかが届きます。
コンプリートめざして送って下さいね♪

宛先はsatao@obc1314.co.jp
メールフォームからでも、FAX、はがきでもOK!

「サタオA・サタオB」または「ホンマかいな~」の係まで。
プレゼント希望の方は
必ずご住所、お名前、電話番号を書いてお送り下さい。

皆さんのお便り、お待ちしています!

♪♪♪今日のオンエア曲♪♪♪
 1. 前前前世 / RADWIMPS
 2. 花束を君に / 宇多田 ヒカル
 3. PPAP / ピコ太郎
 4. Monkey Magic / Monkey Majik

サタオビ短縮Ver.

2016年12月24日 - 10:47 AM by staff

今日はギュギュッと短縮凝縮バージョンでお送りしました!

たつをさん、声を酷使しすぎたみたいでちょっとご心配おかけしましたが、
大丈夫です!本人は至って元気です。
なんなら声より有馬記念の心配してるくらいです。(笑)

みなさんも年の瀬、お体には充分お気を付け下さいね~。
良いクリスマスを☆☆

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

サタオA・サタオBのコーナー

来週のお題「大晦日、紅白歌合戦の後に見るテレビ番組は?」

サタオA:ゆく年くる年
サタオB:民放のカウントダウン番組

どちらかと言えばこっち!で選んで下さいね。
コメントも添えて送ってくれると嬉しいです。

「ホンマかいな~」のコーナーには
あなたの「ホンマかいな~」な出来事を番組まで送って下さい。
紹介したお便りの中から、その日の“キング・オブ・ホンマかいな~”を勝手に決定します。
見事“キング・オブ・ホンマかいな~”に選ばれた方には
サタオビの缶バッジとステッカーをセットにしてお送りします。

缶バッジは「サ」「タ」「オ」「ビ」のどれかが届きます。
コンプリートめざして送って下さいね♪

宛先はsatao@obc1314.co.jp
メールフォームからでも、FAX、はがきでもOK!

「サタオA・サタオB」または「ホンマかいな~」の係まで。
プレゼント希望の方は
必ずご住所、お名前、電話番号を書いてお送り下さい。

皆さんのお便り、お待ちしています!

♪♪♪今日のオンエア曲♪♪♪
 1. クリスマスソング / back number

スーパー生バナナ対決!

2016年12月17日 - 1:44 PM by staff

ラジオ大阪ハッピーウィークスはいよいよ明日まで。
今日サタオビがお送りしたのは「スーパー生バナナのコーナー」!

抽選で当選されたお二人の方に電話に出てもらい、
たつをさん or まをちゃんと早口言葉対決をしてもらいました!

言い慣れていないたつをさんは撃沈でした・・・。

今週もたくさんのお便り、ありがとうございました!
来週はクリスマスイブ☆
短縮バージョンでぎゅぎゅっと濃厚にお届けします!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

サタオA・サタオBのコーナー

来週のお題「クリスマスにかかせない食べ物といえば?」

サタオA:クリスマスケーキ
サタオB:チキン

どちらかと言えばこっち!で選んで下さいね。
コメントも添えて送ってくれると嬉しいです。

「ホンマかいな~」のコーナーには
あなたの「ホンマかいな~」な出来事を番組まで送って下さい。
紹介したお便りの中から、その日の“キング・オブ・ホンマかいな~”を勝手に決定します。
見事“キング・オブ・ホンマかいな~”に選ばれた方には
サタオビの缶バッジとステッカーをセットにしてお送りします。

缶バッジは「サ」「タ」「オ」「ビ」のどれかが届きます。
コンプリートめざして送って下さいね♪

宛先はsatao@obc1314.co.jp
メールフォームからでも、FAX、はがきでもOK!

「サタオA・サタオB」または「ホンマかいな~」の係まで。
プレゼント希望の方は
必ずご住所、お名前、電話番号を書いてお送り下さい。

皆さんのお便り、お待ちしています!

♪♪♪今日のオンエア曲♪♪♪
 1. DEAR…again / 広瀬 香美
 2. 恋 / 星野 源
 3. メリクリ / BoA

ミスターX緊急参戦!

2016年12月10日 - 1:58 PM by staff

ハッピーウィークス1週目!
今日のサタオビは・・・
《ほんまかいな?!ミスターX緊急参戦!生バナナのコーナー》

弁護士の相馬達雄先生に、なんと早口言葉に挑戦してもらうという企画!
リスナーの皆さんにプレゼントするクオカードの額が、
言えた回数で決まるというものです。

弁護士ということで得意分野の言葉を・・・とリスナーさんから提案してもらった
「訴訟勝訴(そしょうしょうそ)」を早口言葉に採用。

相馬先生、さすが勝訴しまくりでした!

皆さんからの応援メッセージも最後まで止まることなく、
嬉しい限りです☆

まだまだ続きますハッピーウィーク☆
来週は《スーパー生バナナのコーナー》
たつを or 藤原茉央と、電話に出てくれたリスナーさんが早口言葉対決をします。
回数を多く言えた方の勝ち。
電話に出てくれたリスナーさんが勝てば5000円相当の「ローストビーフ」をプレゼント。
たつを or 藤原茉央が勝てばその5000円相当の「ローストビーフ」は
応募してくれた方の中から抽選してプレゼント。
9時台、10時台の計2回実施します。

早口言葉対決に挑戦したい!という方は、
「早口言葉対決希望」と力強く書いてご応募お待ちしています。

【宛先】
FAX 06-6577-0301
メール satao@obc1314.co.jp (メールフォームはこちら)
ハガキ 〒552-8501 ラジオ大阪「サタオビ」

名前、住所、放送中必ず連絡のつく電話番号を書いてご応募下さい!

* * *

そしてそして、
昨日弁天町グランドボウルで行われた
《サタオビボーリング大会 第2回ほんまかいなカップ》!

無事第2回を迎えることが出来ました~。
約30人の方々に参加していただきました。

今回も、生・生バナナのコーナーなど、
番組でお馴染みの企画で盛り上がり、
ボーリングでは個人戦・団体戦と
顔を知らないリスナーさん同士で交流してもらい、
大盛況のうちに終わることができました!

みなさん、ありがとうございました!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

サタオA・サタオBのコーナー

来週のお題「どっちがごちそう?」

サタオA:焼き肉
サタオB:すき焼き

どちらかと言えばこっち!で選んで下さいね。
コメントも添えて送ってくれると嬉しいです。

「ホンマかいな~」のコーナーには
あなたの「ホンマかいな~」な出来事を番組まで送って下さい。
紹介したお便りの中から、その日の“キング・オブ・ホンマかいな~”を勝手に決定します。
見事“キング・オブ・ホンマかいな~”に選ばれた方には
サタオビの缶バッジとステッカーをセットにしてお送りします。

缶バッジは「サ」「タ」「オ」「ビ」のどれかが届きます。
コンプリートめざして送って下さいね♪

宛先はsatao@obc1314.co.jp
メールフォームからでも、FAX、はがきでもOK!

「サタオA・サタオB」または「ホンマかいな~」の係まで。
プレゼント希望の方は
必ずご住所、お名前、電話番号を書いてお送り下さい。

皆さんのお便り、お待ちしています!

♪♪♪今日のオンエア曲♪♪♪
 1. ミスター / KARA
 2. 潮風 / 岡崎 体育
 3. A.I. am Human / MONKEY MAJIK

♪ハッピーウィークスがはじまります♪

2016年12月3日 - 12:51 PM by staff

12/5(月)~12/18(日)の2週間は
《ラジオ大阪ハッピーウィークス》です!

リスナーの皆さんに日頃の感謝を込めて、
豪華プレゼントや楽しい企画満載でお送りしますよ~!

サタオビがお送りする企画はこちら!

①まず12/10(土)
《ほんまかいな?!ミスターX緊急参戦!生バナナのコーナー》
ミスターXが早口言葉にチャレンジ!
成功した回数×1000円分のクオカードを抽選でプレゼント。
いつもは回数×500円のところを金額倍増!
こちらは2~3回実施する予定です。
ミスターXって?動画を見てくれたみなさんはおわかりですよね?
「なにわの生活相談 もしもし相馬達雄です」でお馴染み相馬達雄先生です!
その相馬先生が早口言葉にチャレンジしてくれますよ~!

②そしてその翌週12/17(土)
《スーパー生バナナのコーナー》
たつを or 藤原茉央と、電話に出てくれたリスナーさんが早口言葉対決をします。
回数を多く言えた方の勝ち。
電話に出てくれたリスナーさんが勝てば5000円相当の○○をプレゼント。
たつを or 藤原茉央が勝てばその5000円相当の○○は
応募してくれた方の中から抽選してプレゼント。
こちらは9時台、10時台の計2回実施します。

皆さんのご参加、お待ちしています!
いつもの倍額クオカードが欲しい!という方は、
相馬先生への応援メッセージを書いてご応募下さい。
〔例)相馬先生がんばって!〕

17日の「スーパー生バナナのコーナー」での
早口言葉対決に挑戦したい!という方は、
「早口言葉対決希望」と力強く書いてご応募お待ちしています。

【宛先】
FAX 06-6577-0301
メール satao@obc1314.co.jp (メールフォームはこちら
ハガキ 〒552-8501 ラジオ大阪「サタオビ」

名前、住所、電話番号もお忘れ無くお書き添え下さい。
早口言葉対決希望の方は、放送中必ず連絡のつく電話番号をお書き下さい。

嬉しいプレゼントや豪華ゲスト満載のラジオ大阪ハッピーウィークス!
まとめてご覧頂ける特設ページはこちら
サタオビのPR動画まだ見てない!という方はぜひぜひご覧くださいね。

2週間に渡ってお届けするハッピーウィークス、お楽しみに!

シチューを食べよう♪

- 12:34 PM by staff

今日はサタオA・サタオBは「ビーフシチュー or クリームシチュー」
結果は、圧倒的にクリームシチュー派が多かったですね。
シチューと一緒に食べるのは「ごはん or パン」?
これは結構半々くらいだったんじゃないでしょうか。

あー・・・食べたくなってきました!

いよいよ来週からハッピーウィークスが始まります。
ぜひご参加下さい!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

サタオA・サタオBのコーナー

来週のお題「冬休み(正月休み)で旅行に行くならどっち?」

サタオA:雪国で温泉とスキー こたつで熱燗
サタオB:ポカポカ南国で海と太陽 ビールにカクテル

どちらかと言えばこっち!で選んで下さいね。
コメントも添えて送ってくれると嬉しいです。

「ホンマかいな~」のコーナーには
あなたの「ホンマかいな~」な出来事を番組まで送って下さい。
紹介したお便りの中から、その日の“キング・オブ・ホンマかいな~”を勝手に決定します。

見事“キング・オブ・ホンマかいな~”に選ばれた方には
サタオビの缶バッジとステッカーをセットにしてお送りします。

缶バッジは「サ」「タ」「オ」「ビ」のどれかが届きます。
コンプリートめざして送って下さいね♪

宛先はsatao@obc1314.co.jp
メールフォームからでも、FAX、はがきでもOK!

「サタオA・サタオB」または「ホンマかいな~」の係まで。
プレゼント希望の方は
必ずご住所、お名前、電話番号を書いてお送り下さい。

たくさんのご応募、お待ちしています!

♪♪♪今日のオンエア曲♪♪♪
 1. シチューを食べよう / つじ あやの
 2. クリスマスまで待てない / 渡辺 美里
 3. マシ・マシ / NICO Touches the Walls

OBCラジオまつり!

2016年11月26日 - 12:04 PM by staff

OBCラジオまつり 10万人のふれあい広場2016
お越しくださったみなさん、ありがとうございました~!

サタオビの二人も、生放送ステージやカレンダー販売に参加しました。

まをちゃんが思う「たつをさんのここがイヤ!」は、
たつをさん本人よりリスナーさんの方が当てられたかもしれませんね(笑)

初参加だった昨年より、たくさんの方に声をかけてもらえるようになりました。
来年も参加できるように、応援よろしくお願いします~!

クリスマスまであと一ヶ月を切りました!
支援センターしらさぎさんの縫製品プレゼント、今日はクリスマスツリーでした!
来週もクリスマス柄のかわいい小物をプレゼントします。お楽しみに☆

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

サタオA・サタオBのコーナー

来週のお題「シチューと言えばどっち?」

サタオA:ビーフシチュー
サタオB:クリームシチュー

どちらかと言えばこっち!で選んで下さいね。
選んだ理由、シチュー食べるときはごはん?or パン?など
コメントも添えて送って下さいね。

「ホンマかいな~」のコーナーには
あなたの「ホンマかいな~」な出来事を番組まで送って下さい。
紹介したお便りの中から、その日の“キング・オブ・ホンマかいな~”を勝手に決定します。

見事“キング・オブ・ホンマかいな~”に選ばれた方には
サタオビの缶バッジとステッカーをセットにしてお送りします。

缶バッジは「サ」「タ」「オ」「ビ」のどれかが届きます。
コンプリートめざして送って下さいね♪

宛先はsatao@obc1314.co.jp
メールフォームからでも、FAX、はがきでもOK!

「サタオA・サタオB」または「ホンマかいな~」の係まで。
プレゼント希望の方は
必ずご住所、お名前、電話番号を書いてお送り下さい。

そしてサタオビボーリング大会の応募は28日(月)まで。
締め切り間近です!詳しくはコチラ

たくさんのご応募、お待ちしていま~す!

♪♪♪今日のオンエア曲♪♪♪
 1. 光 / RADWIMPS
 2. LOVEマシーン / モーニング娘。
 3. Free Your Mind / flumpool

正解はありません!

2016年11月19日 - 12:07 PM by staff

オープンカーから聞こえてくる音楽についての議論が白熱!
正解はないけど・・・それは違うやろ!
っていう場面に出くわすこと、ありますねぇ~。

サタオA・サタオBのコーナー
今日のお題は「「子どもの頃買ってもらった大切なおもちゃが100万円のプレミアム価格に!あなたはどうする?」
でしたが、結果はサタオAの「即売る。」が多数派でした!

リスナーさんから頂いたメールで、プレミアム価格がついたたまごっちを
たつをさんが持っていることが判明!

さぁ、たつをさんはどうするんでしょうね~。

来週23日(水・勤労感謝の日)はOBCラジオまつり!
サタオビの二人もステージに登場しますので、ぜひ会いに来てくださいね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

サタオA・サタオBのコーナー

来週のお題「寒い冬はすぐそこ!あなたのマストアイテムはどっち?」

サタオA:ストーブ
サタオB:こたつ

どちらかと言えばこっち!で選んで下さいね。
ぜひその理由も教えて下さい。

「ホンマかいな~」のコーナーには
あなたの「ホンマかいな~」な出来事を番組まで送って下さい。
紹介したお便りの中から、その日の“キング・オブ・ホンマかいな~”を勝手に決定します。

見事“キング・オブ・ホンマかいな~”に選ばれた方には
サタオビの缶バッジとステッカーをセットにしてお送りします。

缶バッジは「サ」「タ」「オ」「ビ」のどれかが届きます。
コンプリートめざして送って下さいね♪

宛先はsatao@obc1314.co.jp
メールフォームからでも、FAX、はがきでもOK!

「サタオA・サタオB」または「ホンマかいな~」の係まで。
プレゼント希望の方は
必ずご住所、お名前、電話番号を書いてお送り下さい。

そしてサタオビボーリング大会はまだまだ参加者募集中です!
詳しくはこちらをご覧ください。

たくさんのご参加、お待ちしていま~す!

♪♪♪今日のオンエア曲♪♪♪
 1. YOUNG MAN(Y.M.C.A.) / 西城 秀樹
 2. 茜さす / Aimer

♪第2回サタオビボーリング大会のお知らせ♪

2016年11月12日 - 12:03 PM by staff

5月に実施したサタオビボーリング大会、再び開催決定!!
たつを&藤原茉央と一緒にボーリングしませんか?

【サタオビボーリング大会 第2回ほんまかいなカップ】
▼日程 : 12月9日(金)夜7時~9時予定(受付18時30分)

▼場所 : 弁天町グランドボウル

▼参加費 : 1人 1000円(ゲーム代・貸靴代込み)

▼募集人数 : 30名(応募者多数の場合は抽選)

▼応募締め切り : 11月28日(月)必着

▼応募方法 : 番組宛てに「ボーリング大会参加希望」と書いて、
 必ず代表者の氏名・住所・電話番号・生年月日・参加希望人数をお書き添えの上ご応募下さい。

《宛先》 
 メール : メールフォーム または satao@obc1314.co.jp
 FAX : 06-6577-0301
 はがき : 〒552-8501 ラジオ大阪 「サタオビ」

前回同様ボーリング以外の企画もご用意していますよ~。
皆さんのご参加、お待ちしています!