女将のカプセルホテル!

大阪心斎橋~長堀橋に向かっていくあたり、鰻谷商店街に、ちょっと変わったホテルがあるんです。

 日本で唯一、女将がいるカプセルホテル!!

カプセルホテルって、カプセル形の簡易ベット・簡易空間を提供するホテル。

就職活動中とか格安旅行をしたい時に利用したわ~という話を私の周りでもよく聞きました。

 そのホテルの名前はクリスタ長堀南3出口すぐ上の「サンプレ イン 長堀

女将の名前は佐藤可奈さん。

可奈さんのお父さんが1985年にホテルを開業。

30年前、ちょうどカプセルホテルが出始めた頃だったので、ホテル経営に乗り出したんです。

そして、5年前に佐藤さんが、女性向けのカプセルホテルをやってみたい!と発案して、女性向けカプセルホテルの専用フロアを作ったんです。

お出迎えする女将×2+1(笑)

女性向けカプセルホテルフロアの特長は

入口がオートロックで男性が絶対入って来られない。

貴重品ロッカーが鏡張りで全身鏡も至る所にある

アメニティやシャワー室もとても綺麗で使いやすい(最新機種のドライヤーも!)

何より、カプセルホテル初体験の私が感じたのは、思ったより広い部屋!

(上はロフトに寝ているような感じ?下は2段ベットの下のような感じ?)

佐藤さんの話で驚いたのが、カプセルホテルは、日本発祥、そしてなんと大阪発祥!!

大阪万博で建築家の黒川紀章がカプセルマンションを考案。

大阪の経営者がこの形式でホテルを作りたいと発案し、カプセルホテル誕生につながった、と。

カプセルホテルは日本だからこそ受け入れられた形態のホテル。

そんな話を聴くと、日本、大阪の文化として守っていきたいですね。

女性向けカプセルホテルは、今の時代のニーズにも合っていると感じました。

♪Tonight Music♪

#1 カリフォルニアの青い空/アルバート・ハモンド

#2 太陽のかけら/orange pekoe

#3 朝日のようにさわやかに/ソニー・クラーク・トリオ

#4 そよ風の誘惑/オリビア・ニュートン・ジョン